<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

トキドキ良い頭

 最近の雨、明らかにおかしい。
突然降って、ぱっと止んで、あとはかんかん照り。

今日はちょうどその突然降ってくる雨にあたってしまってアンラッキー。
でも、最近は室内に入ったとたんに雨が降るっていうラッキーが続きすぎていたから、
たまには仕方ないのかなと思う。
人生ってそんなもの。


夜はベトナム語。
来月のメニュー、肉の葉巻焼きは本来牛肉を使うお料理なのですが、
今の状況から考えて牛肉を使うものはいかがなものかと思い・・・。
特にひき肉は産地がよくわからないことが多いし。
それで、結局豚肉に変更。

かなり身近な放射能問題。
生産者のことを思うといたたまれない。
なんとかならないものなのかなぁ。
汚染された肉を出荷したら悪者みたいになってしまうのも悲しい。
早く普通に、東北のいろんなお肉や野菜を楽しめる日々が帰ってきて欲しい。


気を取り直して、今日はベトナム語の先生と一緒に、豚肉で葉巻焼きを試作&試食。
別に一人でも出来ないことではないのですが、
ベトナム人が絶対にこんなことやらない!っていうことだったらいやだなと、
いちいち、いちいち確認したいお年頃なのです。

よくよく聞けば、先生の家ではもともと豚肉で作るとのこと。
ヨカッタ~。

先生のお母さんのアイディアなんかも取り入れられてて、牛肉で作ったものよりおいしく出来た気がします。

その後はまじめにお勉強。

偶然奇跡的に、正解だった時の先生のひとこと。

「アナタはトキドキ頭がイイデス!!」

たぶん、最高の褒め言葉なのですが、トキドキだからね・・・・。
トキドキ良い頭、なんとかイツモ頑張って欲しいものですが。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-29 22:42 | Comments(0)
2011年 07月 28日

お祭り

 お祭りが終わりました。

 雨降りだったのに、たくさんの方がお祭りに来てくださり、ボッチンをたーーくさん買ってくれました。

「さっき食べておいしかったから!!」とまた買いに来てくれた方がいらしたり、作り方を尋ねられたり、なかなか楽しいやりとりもたくさんありました。

前日の仕込みの大変さや、当日のボッチン焼きまくりの疲労感も、「おいしかった」の一言で全て救われます。
c0154399_20431236.jpg


教室の生徒さんや友達もたくさん来てくれました。
平日の中途半端な時間&ちょっと不便な場所にも関わらず、わざわざありがとうございました!

屋台スタッフはわたし以外は堅気なお仕事な友人達。
それぞれ有給を取ってくれたり、早退して、手伝ってくれました。
今回の売り上げは、私の遊牧カフェ資金にちょうだい~!って言う勝手な要望も受け入れてくれて、
その上本当にじゃんじゃんばりばりに働いてくれました。
一円の得にもならないことを、本当に一生懸命やってくれる素敵なお仲間の皆様に、深く深く感謝を。
そして、いつもなんやらかんやら提供してくれる鳥瀧神社さまにも、大きな感謝を。
常に、ステキ人々に恵まれていて幸せ。

私の準備が悪かったり、仕切りもヘタだったり、プラスチックの持ち帰り容器が溶けたり、
途中で材料が足りなくなったりと、本当に色々ありましたが、全てをなんとなく楽しい気持ちのままで乗り切ることが出来たのも、本当に周囲のみなさまのおかげ。

重ね重ねどうもありがとう。



テッカテカな数時間でしたが、はるかに予想を上回る売れ行きで、途中で卵を買い足しに行ってもらったほど!


そういえば、テレビの取材も受けました。
「おばんです!」って言われても、すぐに「おばんです!」とは返せなかった私。
世慣れしてない感じになってしまった模様。
テレビ、もちろん私は観てないけど、さぞや脂でてっかてかだっただろうなーぁ。

楽しいお祭りでした。

いやー。夏最高。単純。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-28 20:43 | Comments(6)
2011年 07月 26日

準備

お祭り準備。

朝から晩までお祭り準備。
テキ屋さんの大変さを知りました。

晴れますように。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-26 23:34 | Comments(2)
2011年 07月 25日

まもなくお祭り!

 いよいよお祭りあさって27日です!
今一度告知をー!

7月27日(水)17時頃~
テキ屋をしまーーーす。
多少雨でもがんばりまーす。
でも降らないでー。

場所は少しわかりにくいので、あらかじめ地図を印刷いただくか、カーナビなどでお越しいただくことをおすすめします。
地図は、「中山 鳥瀧神社(とりたきじんじゃ)」で検索していただければ出てきます。

住所は、 仙台市青葉区 中山 6丁目 19-3です。

お待ちしております。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-25 18:18 | Comments(2)
2011年 07月 22日

停電?

 来月のメニューがたとえ、トカゲの姿揚げだとしても、私は行きますよ!というメールを何件か頂く。
ありがとうございまーす。
でも、やりませんけどね・・・・。

昨日も今日も寒い。
でも、前にベトナム人の子が言っていた「寒いと熟睡できるから冬が好き」っていう意味は、よーーーーくわかった。
暑さは睡眠を妨げる!

そういえば、仙台でも、とうとう計画停電が実施されるとか。
まあ、状況を考えれば仕方のないこと。

ベトナムにいた頃は、計画停電も、無計画停電も本当に日常的でした。
シャワー浴びてたら、バチンと電気が消えて、そしてお湯も出なくなり、水シャワーで頭洗ったり・・。まあ南国だから耐えられたけど、水で洗うってこんなに毛穴が縮んで洗った気がしないものなのねーーと思ったなーぁ。

そんな経験もあり、割と停電に関してはのんきな私。
あ、でも冷凍庫にでっかい氷いっぱい作っておこうかなと思っています。

夜、ベトナム語の先生が来て、停電の話をしたけれど、やっぱり反応は非常に軽かった。
デスヨネ・・・・。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-22 22:32 | Comments(5)
2011年 07月 20日

来月は~。

今日もベトナムクラス。

今月のメニューはライスペーパーも使って、わいわい巻いて食べます。
c0154399_21275670.jpg



テーブルにみんなの手が交差して、愉快な感じです。

来月のメニューは!

肉の葉巻焼き
いんげんの炒め物
かぼちゃのココナッツミルクスープ
ナタデココのチェー 

です。

既にグループレッスンのお申し込みなどたくさんいただいておりますが!
誰にもメニューを聞かれていなかったので、お伝えするのをすっかり忘れてました。
もし来月のメニューがトカゲの姿揚げと孵化しかけたアヒルの卵!とかだとしても、
皆さん来てくれるのかしら??と想像して、ニヤニヤする。

あ、でも大丈夫ですよ。そんなメニューは出てこないし、
第一、庭にトカゲはいっぱいいるけれど、あの子達を食す心の準備はまだ私にも・・・。

ちなみに、来月も最終週末27,28,29がレッスン日でございます~。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-20 21:28 | Comments(0)
2011年 07月 18日

カキ氷

ハーブの会、満席になりました!
既にキャンセル待ちも4名も!!
キャンセル待ち含めお申し込みは終了させていただきます。
大人気。ひゃっほう!
ありがとうございます。

3連休。
お仕事もたまたまお休みで、楽しい日々になりました。


昨日は、ハーブの会を開催してくれるケイコさんが来てくれて打ち合わせ。c0154399_1942092.jpg
ハーブを煮出して作るシロップでカキ氷を!!!

真っ赤だけど、いちごの入っていないいちご味ではありません!!
ハイビスカスのお色です~!
味も元気な夏味でおいしい!!

右奥は庭のハーブ味。これもなかなか。

左奥は、ハーブ嫌いな人のための、ただの練乳がけ。
これがまたおいしそう。笑

その後、お茶の配合もしてみたり、あーーーなんだかとってもステキなことしてる!私!!!という時間を過ごせました。

ハーブの会にご参加予定の皆様、お楽しみに!
お断りしてしまった方、妄想でお楽しみください。

また明日から連日教室。
いっぱい遊んだ分、お仕事がんばります!
[PR]

by nanaeota | 2011-07-18 19:04 | Comments(2)
2011年 07月 15日

まめまめ・・

8月6日のハーブの会は残り1名になりました!


ベトナム語の先生がでっかい瓜を持ってやってきた。
この瓜、ベトナムのと同じですが???と聞かれたけれど、
私は、瓜通ではないので、よく分からず。
さぁぁぁ・・・・と。

よくわかんないなら、作ってみたらいいよ!とうまいこと言って促して、
炒め物をつくってもらう。

ディルとなんとか瓜(ベトナム語ではbau? )のヌックマム炒め。

先生はサララーっとそういうのを作るのが上手。
ステキな若奥様だなー。

瓜類は体の熱を冷ますといわれています。
日本では、寒い時期が長いし、通常の夏だと冷房が効きすぎているから、夏でも体を温めろ!というのが通説な気がしますが、今年は違う!
節電!!!!

ほどほどに冷房つけつつ、東南アジアの人みたいに、体を涼しくする食べ物なんかを取り入れたらよいと思う!

皆、瓜食べましょーう。


話は変わりますが、生徒さんがお仲間とまめまめ手仕事プロジェクトというのをされているそうです。
被災地の方に一方的に何かをやってあげるだけではなく、一緒に何かを、という発想、すばらしいと思います。

支援について、色々考えていますが、やっぱり基本は、自分の出来ることで、相手の助けになれることを探すことだなと感じます。
あいにくお裁縫は苦手ですが、何か私にもできることがあればいいな~と願う日々です。

そういえば、ベトナム語の先生にも「炊き出しの手伝いをしたいから、声かけて!」といわれました。
料理が得意で、優しい先生。
外国人でも、今何か日本人のために出来ることを!!と思ってくれているんだなぁと思うと、
本当にありがたい。

いつか先生とも炊き出しいけたらいいなー。
仮設住宅などでのベトナム炊き出し。
先生も、日本人の食の好みについて、とっても気にしていて、
消去法で考えると、やっぱりフォーとか生春巻きになってしまう。
ヌックマムとかパクチーはやっぱりお年寄りとかにはきついだろうなーと私もかなり弱腰。
でも、今までは私がメインだったから、変な日本人が作る、胡散臭いベトナム料理!になる可能性が高かったけど、本物のベトナム人の先生がアオザイをひらひらさせてフォーを配ったら、きっと喜んでくれるんじゃないか??とか???
まあ、まだまだ妄想段階ですが。


震災から4ヶ月。
未だ、これだ!という支援の方法がわかっておりませんが、それでも地味になんとか続けて生きたいものです。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-15 21:09 | Comments(0)
2011年 07月 14日

暑いから~。

あっついけどちゃんとフィットネスに行きました。

その後、遭遇したお友達と韓国料理屋さんで餃子スープを食べて、そのあとカディでお茶して、おなかタプンタプンになるまであれこれもてなされる。

完全に、
消費カロリー<摂取カロリー

どんま~い。私。
だって暑いんだもの。


週末は六魂祭り。
最近会う人々、全員行く!といってる気がするんだけど、どれだけ混むんでしょう??
月末出産予定のパジャマ外出が得意な友達まで、祭りに行く!と言ってるのですが、
大丈夫なのでしょうか???
「いざとなったら取り上げてね。」って言われましたけど、そんなスキルはございません。
なんとなく出来そうっていう雰囲気だけで、そんなことお願いされては困ります。

あ、ハーブの会は残り1名です。
大人気!
ありがとうございます。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-14 23:25 | Comments(2)
2011年 07月 13日

お元気で

 8月6日のハーブの会、残席わずかです。駐車場は満車になりました!




今日もレッスン。c0154399_23123272.jpg

毎日暑くてベトナム料理日和。
葉っぱモリモリ食べて元気になっておくれーーー!

最近、教室にエプロンを持ってくるのを忘れてる方がとっても多い!笑
なんか、普通に、食べにいこーう。っていうゆるい気持ちで来てくれているらしい。
そんな風なノー緊張感な感じの教室を目指しているので、そこは嬉しい。
あ、でも、皆さんエプロンは忘れずに!!!笑


午後は、ジムでエクササイズ!

そして夜は、まもなく帰国のステイシー&マイケルとつなげてくれたYやんと夜ご飯。
地震や原発の恐怖にも負けず、今まで日本にいとどまり、きちんとALTの任務を果たしてくれたしっかり者の二人、おつかれさまーーー。


マイケル氏の腕には、冬には見えなかった、立派なタトゥーがありびっくり!!
勤務先の学校で禁止させていたわけではないけれど、日本ではまだまだ一般的ではないことを察して、きちんとテーピングして学校に行っていたらしい。
空気読めてますねー。

皆でカレーを食べて、楽しい夜ご飯でした。
またどこかで会えますように。

濃い一日でした~。
[PR]

by nanaeota | 2011-07-13 23:14 | Comments(0)