<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

準備~!

週末おじゃまする遊牧カフェの行き先が決まりました。
石巻市の中里小学校の体育館ステージ!でさせていただくことになりました。
ススステージ!!!
歌でも歌っちゃいそうな勢いですが・・・。
ジャイアンリサイタル~!

11時からスタートです。
飲み物、お菓子、カキ氷など準備しております。
喜んでいただけますように。

今日も一日その準備。
クーラーボックス洗ったり、テーブル出してみたり、なんやかんや忙しい。
準備は3日がかり~。

ここ数日遊牧カフェメイツたちとのメールのやりとりに追われています。
皆、遊牧民らしく?、智恵と意欲の塊!
皆さん、私以上に色々準備を頑張ってくれています。
言いだしっぺなのに、口ばっかりで申し訳ないです。
本当に皆さんありがとうございます。

夜、準備の合間にクラッカーを焼いてみました。c0154399_21201814.jpg
昨日カフェカディでご馳走になっておいしかった、ごまのクラッカーのマネッコ。
カレー粉加えて、インド風味にしてみました。
塩の分量を間違えて、かなりソルティな仕上がりですが、今日は汗だっくだくだったので、
その塩味がまたたまらない~。

ちょっとしょっぱすぎてひとさまには食べさせられない感じだけど、
炊き出しカフェの疲れきった体にならこの塩分はうれしいかな??笑
天然塩だから、多少取り過ぎても体には悪くはないはずー。たぶん。

しばらく、いろんなバリエーションを試してみたい感じです。
ハーブ入りとか、スパイス入りとか。

明日は、丸一日かけて、ガンガンお菓子焼きます。
久々です。そういうの。
楽しみです。

今宵はイメトレに励みます。
最初にこれ焼いて~。これ焼いてる間にあれ作って~と。

教室の時もそうですが、段取りのイメトレは大事です。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-30 21:21 | Comments(0)
2011年 06月 28日

クッキー

 来月のクラス、日程アップしました。
いつもギリギリですみません。お申し込みお待ちしております!

週末、遊牧カフェに行くための準備を始めました。c0154399_223914.jpg
まずは、日持ちするクッキー作りから。
クッキー作るのって何歳になっても楽しいものです。
コロコロと生地を丸めたり、生地にチョンチョンと卵をぬったり。
いちいち楽しい~。

あっという間にたくさん出来ました。

遊牧カフェでは、ブラウニーなどのやわらかいお菓子を作りますが、
ちょっとした選ぶ愉しみを味わってもらったり、
そういうお菓子が足りなくなったときのために、
クッキーも準備しています。

焼きあがったたくさんのクッキーをみてると、準備の一段階が終わった感じで、
ほんの少し肩の荷が下りました。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-28 22:03 | Comments(2)
2011年 06月 28日

遊牧カフェ vol.1

昼間はベトナムクラス。
レシピを読み上げている途中に変なゼロゼロした咳が止まらなくなった私。
あーなんか変な菌撒き散らしてるみたいで、最悪だーー!と思えば思うほど咳は止まらず。
失礼いたしました。
冷房付け始めた先週に咳が始まり、そして私は冷房の掃除をしました。笑
今はきれいなはず。



夜は、今週末の遊牧カフェ(被災地に移動カフェ)の打ち合わせ。
日中仕事だったため、買い物に行く時間と気力はなく、適当にお料理を。

まずは、焼きピーマンやトマトをオリーブオイルと一緒にミキサーにかけて作る
ペーストのサラダ。
簡単!

それから、冷蔵庫の野菜をかき集めたものと、おからにマヨネーズなんかを混ぜた、カレー風味のポテトサラダもどきのサラダ。(ポテトなし)

そして、冷凍の中途半端豚肉を解凍して、焼き野菜とあわせたヨーグルトソース和え。
一見おしゃれ。(だと自分では思っている)

食卓が派手に見えるように黄色いバスマティライスも。
ほんの少しのつもりが、量がわからずうっかりてんこ盛りごはんに。
半年前も同じ失敗をした記憶。残念は私の脳。

カメラにカードを入れておくのを忘れて写真はナシ・・・。
心の目で想像お願いします。

遊牧カフェメイツたちもおいしいのを色々持ってきてくれたので、素敵な食卓にー。

モリモリ食べて、メニューや持ち物など決めることもちゃんと決めました。(多分)

遊牧カフェの名前も決めたほうがいいと言う事になり、
んじゃ、カトゥーン的にみんなのイニシャルとか???
しっかし、どう組み合わせても、カトゥーン的にはなれず、断念。

とりあえずは「遊牧カフェ Vol.1」に決まり。
無事に風邪など引かずに行けますように。
当日お菓子100個持参が私の仕事。
ドキドキシマス。



被災地支援のあり方について、色々考える日々。
被災地の方の商売の邪魔をしてはいけない、自己満足の道具にしてはいけないとか。
でも、考えすぎたら何にも出来なくなるし、実際に全ての人に喜ばれる支援というのはとっても難しい。
多くの意見に耳を傾けて、キメ細やかだけど、ダイナミックな行動を出来る人になりたいといつも思います。
大雑把なのにノミの心臓な私には道は遠いけれど、一歩ずつ。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-28 01:03 | Comments(0)
2011年 06月 26日

皆様へ~

今日も、雨の中、午前、午後とレッスン。

皆でモリモリ豚肉祭り。きゃっほほーい。

昨日も今日も、たくさんの方がポストカードを買ってくださったり、
紙コップを持ってきてくれたり、カキ氷機を持ってきてくれたり、
みんな素敵に忙しい。笑

微力ながら、こうしていろいろやっておりますが、
本当にみなさんの協力っぷりが半端ない感じで、日々胸打たれます。
ありがとうございます。


被災地カフェに行くための資金も、たくさんお預かりしています。
ただ自己満足のために行くだけにならないように、お預かりしたお金の使い方も丁寧に考えたいと思っています。

でもまあ、こうして支援活動が出来るのも、仕事が楽しく出来ているからこそ。
まずは、お仕事、大事にしていきたいです。


来月のベトナムクラスは23、24、25日。
週末の午前クラスは既に満席になりました。

明日のクラスが終わったら、お申し込み状況アップします。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-26 22:20 | Comments(0)
2011年 06月 24日

贈り物

暑すぎたり、大雨過ぎて昼寝三昧な日々。
まるでベトナム。


今日は、ベトナムのviduさんから、素敵な救援物資用のお洋服がたくさん届きました。

素敵だとは知っていたけれど、改めてみるとこれまた素敵な洋服の山で、大興奮ー。


前回ベトナムで買いたかったけれど、私には小さかったお洋服の大きめバージョンを私の分まで~~!!!
きゃっほーい。横取りせずにすみました。
これ着て、モリモリ活動しますー!


他の洋服も横取りしたい素敵な品々なのですが、既にベトナムで試着してピチピチパンパンだったものたち・・・。
横取りしようにも、あと10キロくらい痩せてからでないと・・・・。
デブなおかげで、横取りせずにすみました。
嬉しくない。


お預かりした品々は、救援物資というより、素敵な贈り物!という感じ。

他の古着物資にまみれて、ごちゃごちゃになることのないように、
わがままを言って、ひとつづつ袋にいれて、タグもわざわざつけていただきました。
送っていただくだけでも、大手間なのに、申し訳ないなーと思ったけれど、
受け取った、丁寧に包まれたひとつひとつのお洋服を見ると、
あー本当に、誰かに喜んでもらえるなぁ~という気がしてきます。

ひとつずつにつけてもらったタグの裏側には、ピンクのハートが書かれていました。
「いいことありますように」という意味のviduのまゆさんからのメッセージ。
押し付けることなく、静かに祈る。
こういうのを優しさっていうんだなー。


震災から3ヶ月が過ぎて、とりあえず身をまとえばよい、みたいな時期はとっくに過ぎています。
あとは、きちんと丁寧な日常を取り戻していくこと。
女の子ちゃんたちには、かわいい服着てワクワクしてほしいし、今までどおりにおしゃれもして欲しい。

そんな思いをviduのまゆさんが届けてくれました。

贈り物、きちんとお届けします。
私が激やせする前に。

[ 追記]
viduさんは、ホーチミンにあるお洋服やさんとカフェです。
とても素敵なお店です。
ホーチミンに行かれる方は是非。

vidu
17 tu xuong st
dict.3 HCM
Vietnam
[PR]

by nanaeota | 2011-06-24 21:16 | Comments(2)
2011年 06月 21日

竜巻注意報

朝、夜とベトナムクラス。

朝のクラスでの盛り付け作業写真。
色とりどりなお皿を見た生徒さん、
「ディズニーランドみたい!!」と。

さっすがに・・・・そこまでは・・・・。
本当にディズニーランド行った事あるんでしょうかねぇ??

まあ、そのくらい、ポップでキュートな一皿です。c0154399_22161027.jpg

全然関係ありませんが、以前友人に、「ディズニーランドのIt's a small worldの人形にいそう」と言われたことのある私。
「どの国?どんな?どんな??」と聞き返すと、「全体的に」という訳の分からない返事でした。
「全体的にIt's a small worldって言われた」と別の友人に話すと、「うん、なんかわかる」と言われ・・・ますます混乱。

どんななんでしょうか、私。
未だ良く分かりません。

夜のクラスは、異常に空腹で、異常にやる気にみなぎっていたチーム。
どんどんあおられ、あっという間に完成。
5人グループだったので、残りの一食分を私が食べるというと、
「えー先生も一緒に食べるの嬉しい~」って言ってくれた割には、
ご飯を盛り付けてたら最後のは少なくなって、あっさり
「先生のは少なくていいんですよね」ってーーーーー!!!

イインデスケド ベツニ。

今日も楽しい一日でした。


今日は竜巻注意報が出ました。
注意報といわれても、注意の仕方が良く分かりません。
でも怖いなぁ。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-21 22:16 | Comments(3)
2011年 06月 20日

お願いと~。

 まずはお願い。
教室では、現在、被災地カフェで使う、紙コップ、紙皿、プラフォーク、プラスプーンの購入を検討中。
もしも、おうちにこれらが大目あって、「分けてあげても良くってよ」、という太っ腹なお方、ご提供いただければ嬉しいです。
頻繁なおねだりブログで申し訳ございません。
カキ氷機はおかげさまで3台ゲット!
子供達が楽しめればいいなぁ~と思います。
お貸しくださる方、ありがとうございます!!



今日もベトナム料理クラス。

震災以来初めていらした生徒さん。
震災時は海外旅行から成田に着陸した直後でまだ飛行機に乗っていたんだとか。
なかなか仙台に帰って来れずに東京に4泊も滞在して、格安旅行のはずがえらく高い旅行になってしまったのだそう。
でも、ご無事で本当によかった。



夜は友達を呼んで来月の試作。
まだまだ色々課題が残っているので、当面試作を繰り返す予定。
想像通り、マムトム(発酵したショッパイ海老のたれ)は日本の皆さんには難しい模様。
これを食べられない人も楽しめる方法を考えよう。

手作り甘酒は大人気。
今度はこれで漬物つけてみよーっと。
こうやって、ばーさんへの道を一段ずつ確実に登るのだなー。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-20 00:06 | Comments(0)
2011年 06月 18日

飛びません

お菓子クラス。

きれいなお花をちょうだいしました。c0154399_2032189.jpg
お庭のお花ですって。
ジューンベリーとか、バラとか、あとはふわふわした名前聞いたけど忘れちゃったお花とか、
とっても素敵。

教室にいらした方は、このお花を見て、私のお花セレクトステキー!って大誤解してくれるはずー。
ありがとうございました。








ベリーのケーキ、きれいに焼けました。
ベリーの紙ナプキンに載せて♪(これも頂き物ですが、超ピッタリ!)c0154399_2034481.jpg

連日、多くの方に復興ハガキをお買い求め頂き、ありがとうございます。
お預かりしたお金、大切に使わせていただきます~。
皆さんの思いが風船に乗って被災地に届きますように。

5枚入りの風船つきハガキを見た生徒さんの質問。
「この風船飛ぶんですか~!?」

答え。
「ごめんなさい。各自、あの吸うと変な声になるガスを入れていただかないと飛びません。
普通の人間の呼気では飛ばない気がします。」

飛ばない風船つきなのに買ってくれてありがとうございます。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-18 20:06 | Comments(0)
2011年 06月 17日

カキ氷機求む!

 昨日、今日と新しいグループの方のレッスン。
どちらのグループも初めてとは思えない手際のよさで、おててもおくちもアグレッシブな楽しいクラスでした。

今月はこんなごはん作ってます。
今更、ちょっと正面がずれてるって気がつきましたが、載せちゃえ。エイッ。

毎日見てるけどキレイな色だなーと思います。c0154399_21364412.jpg


























それから、7月2日にまた被災地に今度は遊牧カフェに行こうと思っています。
どなたか、カキ氷機などお持ちでしたら、ちょろりとお貸しいただけると、嬉しいです。
ここに書けばなんとかなると思うなよー、という感じですが、
一応・・・・。

手でゴリゴリまわす、トラディッショナルなタイプで十分です。
被災地の子供達が、あれを自分で回したりしたら、楽しいんじゃないかなとか。妄想。

まだ、行き場所も規模もなーんにも決まってないんですけどねー。
見切り発車です。得意の。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-17 21:37 | Comments(4)
2011年 06月 15日

妊婦さん

今月の23日(木)のベトナムクラス、グループレッスンでしたが、3名の空きがありますので、ご参加ご希望の方はご連絡ください。
お待ちしております!


今月はじめてのベトナムクラス。
朝と夜の2回。
なにげに毎月、初回って言うのは緊張しますね。
レシピに決定的なミスがあったらどうしよう!とか、
買い物とかも、一番不安なのは初回。

朝のクラスにはあと5日後に出産予定のママさんが参加。
途中産まれちゃったらどうしよう??とかハラハラしてましたが、
まだまだ出てこないようです。
元気な妊婦なんで、動きまくり。

しかもしかもしかも!来月のお申し込みもされていった!
5日後につるっと産んで、来月後半には見事に復帰する予定らしい。
スゲーーーッ。

玉のような赤子ちゃんが生まれますように~!


夜ははじめての方の多いグループレッスン。
普段はすんごく健康的な暮らしをされている皆さんは、お肉との久々の再会を遂げたらしく、
楽しそう。
そんな風に、お肉に対するヨロコビを持てるのっていいかも~と思いました。
来月もお申し込みしていただいて嬉しい限り。

楽しみにお待ちしてます。
[PR]

by nanaeota | 2011-06-15 21:52 | Comments(0)