オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

お休み

 久々に街に出てプラプラお買い物。
あー休日っていうのもいいものだー。
ちょこちょこ買い物したり、お茶したり、何にも考えないポケポケな1日。

あっというまに5月も終わり。
明日から6月。
6月11日は刺繍の会があります。
そして、そこでお預かりしたお金を握り締め、翌日の12日に炊き出しに行くことに決めました。
頻繁に炊き出しに行っているお友達にいろいろ聞いて、それに便乗させてもらう形での参加~。

赤十字に寄付するのも正しいけれど、なんだか味気ないと思ってしまうのは私だけではなかったはず。
それは、見返りを求めているから???自己満足したいから????とかいろいろ、もやもや考えましたが、自衛隊の炊き出しが終わってしまったにもかかわらず、避難所には人々がいるという今、
やはり炊き出しに行きたいと思いました。
おにぎりと菓子パン冷えたお弁当だけの生活では人々の心も冷え切ってしまいそう。
1回だけの炊き出しではどうにもならないとはわかっているけれど、小さなことの積み重ねが何かに繋がりますように。


皆様からお預かりする大切なお金、正しく、上手に使えますように。

教室ではいつも6人分の料理しかしないので、50人越えの料理は全くもって慣れていません。
ちょっと心配ですが、イメトレの日々です。

なによりも、12日に早起きするっていうのが心配。
今から早寝早起きの習慣つけとかないとー!
[PR]

by nanaeota | 2011-05-31 22:30 | Comments(4)
2011年 05月 30日

大雨ー!

来月のベトナムクラス15日(水)11時~、増設しました!
お待ちしております。

大雨。
電車が止まってしまい、来られない方が。
あー残念。
全滅かしら??と思ったけれど、車とバスの方は無事に来られて、
クラス開催。
大雨の中、ありがとうございました。

まだまだ震災後からブルーシートを被っているおうちも多いのに、
雨漏り大丈夫だったかなぁ。
教室も古いので、他人事ではありません。

うーん。
最近、自然災害にふりまわされっぱなしな毎日です。

今日で今月の教室は全て終わり。
ほっとします。
そんな日の午後はどかんと昼寝。
うっかり寝すぎて、起きたらすっかり夜。
あー、また今晩も夜更かし決定。

明日はお天気になりますように。
[PR]

by nanaeota | 2011-05-30 20:22 | Comments(0)
2011年 05月 29日

米ぬか洗剤

 今日も2回レッスン。
やっぱりカメラがあると、良いー。っていまさら・・・。c0154399_2120257.jpg

前に、「米ぬか洗剤で手を洗うと、ぬるぬるとつるつるの間くらいの仕上がりで、どっちかというとぬるぬるよりな気がする。これで食器を洗うのは・・・」というようなことをツイッターに書いていたら、今日は、「このスポンジで洗えば、米ぬか洗剤でもふわふわ泡が立ち、ぬるぬるしない!」っていうスポンジを頂きました。
昨日のカメラに続き、なんでも書いてみるもんです。
あー、段々この日記、台所生活じゃなくて、物乞い生活日記になってきた。
いけないわ!こんなはずではー!!

私みたいに、あれこれ不足していると、みんながいろいろ補ってくれるものなのだなーと
感じる日々です。
ありがたやーーー。

そのスポンジ、本当に米ぬかぬるぬる洗剤でも泡いっぱいになって、つるつるに洗えます。
買い置いていた無印スポンジが、まだあるうちは液体せっけんを使って、これが終わったら、
米ぬか洗剤にしようかなぁ。

夜は雨の中、明日のパンを買いに~。
レインコートを着てお買い物。
晴れていれば気持ちいいお散歩も、雨はちょっと困ります。
まだ梅雨入りしてないのに、梅雨明けが待ち遠しい~。
[PR]

by nanaeota | 2011-05-29 21:20 | Comments(2)
2011年 05月 28日

キャメラーッ!

 朝、午後と教室。
今日もせっせとボーコーをコトコト。
毎回みなさん完食で気持ちが良い~。

今日はびーっくりな贈り物~。
カメラ!!!
頂いちゃいました!!!

震災後、買い物がパーっとしたくなってカメラを新調したという生徒さま。
以前使っていたものを、私に気前良くくださいましたー!
全然どこも壊れてない、前に私が持っていたカメラより高性能なやつをーーーーー!!

あー。ぐだぐだ買わずにいて大正解。c0154399_21195258.jpg
そして、欲しいものはなんでも、ここに書いておいて、大正解。

震災後、皆、節制しすぎて確かに私もパーッと買い物はしたくなった!
だけど、私の物欲は生協で満たされるほどのちっぽけなもので・・・。

とにもかくにも、カメラゲットで、携帯の写真も撮れます。
じゃじゃじゃん。
私のアルパカシールつき携帯。

今日も一日楽しいクラスでした。

また明日ー!
[PR]

by nanaeota | 2011-05-28 21:20 | Comments(8)
2011年 05月 28日

物資第二段

連日教室の中休み。
やることいっぱい。
来月のお申し込みメールに朝から猛烈にお返事。
おそくなってしまってごめんなさい。

今日は救援物資仕分けしたり、物資を受け取ったり、物資を石巻のRさんに渡したり、
明日からの教室の買い物に2度出直したり。バタバタな一日でした。

昨日、生徒さんからもらったかわいいシールを携帯に貼ったのだけれど、
カメラがないから写真が撮れず、
あ!携帯で撮ろう!と思ったけど、
携帯の写真は携帯では撮れないんだったー。

携帯を置き忘れた人に、それを知らせるために電話しちゃう感覚に似てました。
残念。


教室でお預かりした盛りだくさん救援物資第2弾は、Rさんがまた運んで行ってくれました。
夜な夜な食器をプチプチからはずして広げ、写真を撮り、
何がなんだか分かるようにしたんだそう~。
そこまで私がやってあげられれば良かったんだけどー。
申し訳ない。

物資協力してくださった皆様、どうもありがとうございましたー!
私も頂きたいような美品もてんこもりで、生唾ごっくんな日々でした。
心を鬼にして、何もポッケには入れず、お渡ししました~。
[PR]

by nanaeota | 2011-05-28 00:05 | Comments(2)
2011年 05月 25日

食堂

 救援物資を届けに昼間に友達が来てくれたので、おひるごはん。
ごはんどうぞ~って言った割には、冷蔵庫からっぽ。
しかも午前中は買い物に行っていて、友達の到着の10分前に私も帰宅。
なにもかもがギリギリ。

冷蔵庫で発掘されたピーマンと生姜、それからたまねぎをせっせと刻んで、
昨日の残りごはんでチャーハン。
卵もササーッとあえて、ヌクマムかけて、冷凍してた万能ねぎの小口切りも大胆にふり入れてー。
できあがり。

あとは、昨日の残りのおかず並べて・・・。
地味定食。こんな料理でよくもシャーシャーとごはんどうぞ~なんて言ったわね、私・・・という食事~。

でも、デザートには昨日もらった小夏ちゃんもあれば、おせんべいもあり~。
助かりました。

夜はベトナムクラス。
いつもおなかぺこぺこの夜クラスのみなさま。
「今日の料理は早くできる??」と毎回聞かれる。
とにかく早く食べたいらしい。
そして帰りはごちそうさまーと帰っていく。
夜の教室は、限りなく食堂の匂いがします。

今日は昼も夜も食堂でした。

そんな日の仕事終わりの夜は、なんとなくのれんをおろすっていう作業をしてみたくなります。
のれん、買おうかな。
いや、いらないな。
[PR]

by nanaeota | 2011-05-25 23:43 | Comments(4)
2011年 05月 25日

小夏ちゃん

朝はベトナムクラス。7名さまー。ぎゅうぎゅう濃密な感じがまた楽しい。
グループレッスンから枝分かれして独立してくれたグループなのですが、
気がつくと巨大グループになってくれていました。
ありがたやーーー。

午後、高知のお友達から届いた柑橘。小夏ちゃん。
c0154399_004081.jpgトマトとか、モロッコ土産とか、救援物資とか、いろいろ入っていたー!!
小夏ちゃん激ウマー。
この春、なぜか我が家は柑橘が流行っていて、常に夏みかんとかを買い置きするようになっていたところに、夢のような小夏ちゃんの段ボールー!
小夏ちゃんとは初対面でしたが、日向夏にそっくりな感じ?
何が違うのかもわからない!
白い皮を少し残していただきます。
塩を付けて食べる人もいるのだとかー。
ベトナムみたいです。
日本の食文化も、南に行けば行くほど、東南アジアに近づく気がします。

四国。
いつか行ってみたいけどなかなかいけそうにないところ。


私は、四国に行ったらとりあえず讃岐うどんって思ってしまうのと同じで、
高知の彼女も仙台に来て何を食べたい?って聞いた時、まっ先にきりたんぽ!って答えていたわー。
お互い近くて遠い国内に住んでいて、お互いの土地のことをぼんやりとしか把握していないんだなと知った瞬間でした。

いつか行けますように。


夜はお友達の訪問。
震災後、炊き出しなどのボランティアにガシガシ足を運んでいる彼女。
私もなにかお手伝いができるといいけどー。

帰り際、なぜかポンペイ展で買ったというぽんぺいとうという金平糖を手渡され、
自転車でささーーっと去って行きました。
ポンペイの金平糖かー。
うまいことかんがえたなー。

今日も満載で、全くまとまりのない日記でした。

相変わらず、玄関に並んだヘルメットの写真を取って帰る人が後を絶ちません。
みんな何に使うんだろうー。
[PR]

by nanaeota | 2011-05-25 00:00 | Comments(4)
2011年 05月 22日

写真

今朝はすごい雨音で目が覚めました。
今、雨季のベトナム来てたんだっけ??と夢の中でぼんやり思いました。
しっかりと現実の、まだまだ余震の続くジャポンでしたが。


今日はベトナムクラス。
牛肉の煮込み、洋食とアジアの良いところ取り!
復習宣言率も高いメニューです。
来月の皆様の復習レポも楽しみ。


やっと写真を撮る。c0154399_22555194.jpg
相変わらずカメラ買ってなくて、携帯で。

半年くらい前になくしたカメラ。
いつか出てくるんじゃないか?と思って買えずにいましたが、
いい加減買おうかな、と思ってます。
あまり興味のある分野ではないので、なかなか話が進まず。
なかなかヨドバシにもむかえず。
カメラ、どんなの買えばいいですかねぇ。
予算すら決めておらずー。
仕事的にも、カメラは必須アイテムだと思うんですけどね。

教室後、うっかりの昼寝。
おおっと3時間。
あー、雨の日のお昼寝気持ちいいな。
晴れの日でもその気持ちよさは変わらないけれど。


そういえば、大して古くもない、うちの洗濯機壊れたみたいです。
そして、教室のオーブンも温度が下がらずにどんどん上がって行ってしまうという故障の前兆(いや既に故障?)と思われる状態。

最近、電子レンジとかよく壊れたっていう話を聞くのですが、これも震災の影響らしいですね。
激しく倒れたりしなくても、激しい揺れによって、中身がぐちゃぐちゃになっちゃってるんでしょうか~??

オーブン修理に出せるのか、新調しなくちゃいけないのかわかりませんが、
これも、ちょっと休ませたり、脇をとんとんたたいたりすれば直るんじゃないかなんて
思ってしまうのですが、そんなことはないんでしょうね、きっと。
[PR]

by nanaeota | 2011-05-22 23:04 | Comments(0)
2011年 05月 21日

いろいろと。

 救援物資について。
トップ記事にも更新しましたが、順調にたくさんの物資を頂いております。
お洋服、食器類(特にグラス類、カップ&ソーサー)は必要な数は十分に集まりつつありますので、それら2つは一度受け付けを終了させていただきたいと思います。
ただし、既に準備済みという方の物資はありがたくお預かりさせていただきます。
皆様からお預かりいただいた物資の第一弾は、既に石巻のRさんの周囲にお配りさせていただき、
とても喜んでいただけているようです。
たくさんのご協力ありがとうございます。

遠方の方々からもたくさんの物資を送っていただきました。
送料も負担していただいた上に、迷惑になるものは送ってはいけないと、送る前にリストや写真を送ってくださったり、丁寧にひとつずつ包んでいただいたり、お手紙が入っていたり、わざわざ新品を購入して送ってくださったり・・・。
本当に皆様の温かいお気持ちがつまったひとつひとつの、救援物資と呼ぶにはもったいないくらいの素敵なプレゼントの数々でした!
心から感謝申し上げます。

新品下着類、タオル類に関しては、引き続きご協力お願いします。


*****************************************

今日は、朝、午後とケークサレクラス。
簡単であっというまに出来ますが、かっこいい手土産だと思います。
素敵女子にふさわしい1品!

プチトマトとローズマリーをトッピングして、あーいい香りだなーぁ。

皆さんがいろんなトッピングで楽しめますように~~。


とある方からいただいた、金沢みやげ。
かりっとちょこ豆。これ、かわいい!
http://www.mameya-bankyu.com/product/choco.html
こういうおみやげを考えついた人は天才って呼ぶにふさわしい!
豆形の容器も美しいー!

ごちそうさまでした!
金沢にこれから行く人にはお勧めー。
そして、誰かまた私にも買ってきてー!(って言えばいつか貰えると思うなよー私)
[PR]

by nanaeota | 2011-05-21 22:06 | Comments(4)
2011年 05月 20日

ボーコー

物資お願いについて、物資仕分けをしていて気がつき、↑上にも書き足しましたが、食器類は箱に入っているものだと助かります。
重ねて石巻へ移動になるので、壊れにくさが大事です~。
引き続き、ご協力ありがとうございます!!!

最近、物資仕分けが本業のようになって来ました。

今日から今月のベトナムクラス。
ボーコーという名前の牛肉の煮込み。
私も初めてこの名前を聞いた時、「ん?ぼうこう???」って反応しましたが、
やはりみなさんも同じよう。
これだけは忘れない料理名になりそうですね。


おいしく出来て、みなさんそろっておかわりを。
ベトナムの煮込みにはフランスパンが似合います。
あ、写真はもちろん撮り忘れー。

午後は、急いで明日の教室のための買い物へー。

そして夕方は石巻のRさんが物資を受け取りにいらっしゃいました。
とりあえず全部車に運びこみ、いってらっしゃ~い!
喜んでもらえるといいですね!

夜はベトナム語の先生が来ました。
あんまりにも勉強しない私に先生が与えた課題は、毎日日記をメールで提出することー。
うーん。大変だ。がんばらないと。

そして先生が帰った後、明日の皆さんの試食分のケーキとスープを作る。
スープ、試食。
おいしい。体に染み渡る。

今日はいそがしかったー。
がんばったー。
余震こわかったー。
またおなかすいてきちゃったー。
[PR]

by nanaeota | 2011-05-20 21:53 | Comments(0)