オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

お弁当

お弁当作って、室内お花見へ。
久々にお弁当作るのは楽しい。

今日作ったもの おぼえがきー。c0154399_0165911.jpg

肉巻きおにぎり
レモングラスチキンのパオ
ヤムウンセン
おからのサラダ
葛餅

いっぱい作ったー。

最近、ヤムウンセンを作っている夢をみて、夢では時間に間に合わなくて泣いていたけど、
実際はちゃんと時間通りに完了。


久々の宴。
いろいろネタ満載で楽しい時間でした。
[PR]

by nanaeota | 2011-04-30 00:17 | Comments(4)
2011年 04月 28日

重箱

夕べはものすごい強風。
地震、雪、雷、強風・・・。
今月はなんだかとても激しい気候。
穏やかな春なはずなのに。

明日は、友人達との集い。
今日は、明日のお弁当に備えてお買い物。

あ、その前に、先月の教室で、皆様からお預かりしたお金(今月は3800円の参加費のうちの
300円ずつを義援金に!)を郵便局で振り込んで参りました。
赤十字に募金すればいいわ~と何も調べずに行きましたが、他にもこのような募金先があります!
と一覧表を見せていただきました。
各都道府県や団体などさまざま。
どれにしていいか分からず、日本赤十字社へ。

300円×47名=14100円
それから、「釣りはイラナイヨ!」とかっこよく募金してくださった雑穀の先生とK仙沼出身のK子さまからお預かりした200円ずつ、計400円を合わせて14500円、
振り込ませていただきました。


皆様、ご賛同、ご協力どうもありがとうございました。

募金の振込みなのに、「お釣りちょうだい」なんていうのも、なんだか恥ずかしいので、
きちんときっちり準備して参りました。笑

教室での義援金のお願いは今月でおしまいですが、なんといってもこの震災には長期の援助が必要!
また、違う形で長い時間をかけて少しずつでも、協力していけたらと、今いろいろ考えているところです。
孫さんのようにドカンと募金できない我らは、チミチミちょっとずついくのがいい気がします。
一括ではなく、ローンですね。つまりは。


郵便局のあとは、お買い物。
明日のおべんとうの材料いろいろ買いました。

そして、帰宅して、明日の重箱選び。
重箱、いろいろあって、どれにしようかななんて一瞬考えてましたが・・
明日集まる皆さんが興味をしてみてくれるのは、おそらく重箱の絵柄などではなく、
その中身のみなはず・・・!!!
と、途中で気がつきました。

久々に使う重箱は、前日にきちんと洗って、丁寧に乾かしておくのが良いでしょう。
(暮らしの手帖風の口調で)

とりあえず、重箱の準備は完了。
あとは明日作るだけー。

誰かのために作る料理は、失敗する可能性もあるので、はじめてのものを作るべきではない!といいますが、私は作ってみちゃう派。
そんなことでもないと、新メニューなんて作ろう!っていう気にならないもんです。
[PR]

by nanaeota | 2011-04-28 20:03 | Comments(2)
2011年 04月 25日

お花いっぱい

 昨日はガーベラを、今日はミモザの手作りリースを頂く。c0154399_18245166.jpg
こういうのを頂くと、私はお花好きな素敵でおしゃれな先生のようで嬉しい。(とんだ勘違い)
お花は良いですね。
最近、寒いことが幸いして、お花は去年の今頃よりずっと長持ちしています。

去年の今頃は、むしろ心配なくらいに鳴きまくっていたうぐいすも今年はあまり鳴かず。
今日は、珍しくその声を聞くことが出来ました。
嬉しくなって、まねして鳴いたら、皆さんに苦笑されましたが。









今日は、教室中に、雷ごろごろ。c0154399_18251227.jpg
地震も怖いけど、雷も怖い。
ダブルだともう逃げ場がない。

怖くない日々早く戻ってきてー。
[PR]

by nanaeota | 2011-04-25 18:25 | Comments(2)
2011年 04月 24日

声帯酷使の日

最近、少し気になっていること。
ブログのアクセス解析を見ると、検索ワードが「オウム 寿命」で私のブログに来ている人が、
毎月かなりいること・・。
数ヶ月前に、確かにオウムの寿命が異常に長いことについて、書いたけれど、何もお役立ち情報は書いておらず・・・。オウムの寿命について真剣に何かを探している人に申し訳ないー。
といいつつ、また今日こんなこと書いてしまったら、ますます検索にひっかかってしまうかしらー。
ごめんなさい。

さて、今日も教室。
相変わらずネタ満載な皆さんに元気を頂きました。
皆でチュルチュルー。今月もあと残り2回。
満喫していただけますようにー。


午後は、震災で今まで住んでいたマンションに住めなくなって、引越ししたお友達の新居を見学に。
午前中にお引越しで、お仲間の皆さんがお手伝いをされていましたが、私は終わった頃に見に行くだけ。
むしろ、メロンパンまでごちそうになり。
手ぶらでボランティア行って、炊き出しだけ食べて帰ってきちゃうみたいなダメな子でした。

夕方はお友達とお茶して、夜もご飯をいっしょに食べて、しゃべり倒す。
あー。明日もお仕事なのに、今日は声帯を酷使してしまったわ。
頼まれてもいないのに。
のど飴なめてから寝ます。
[PR]

by nanaeota | 2011-04-24 23:42 | Comments(0)
2011年 04月 23日

チュルチュル麺

来月のクラス、大分お席が埋まって来ました。お申し込みはお早めに。
土曜11時~は満席になりました。

どの方に会っても、「ご無事で良かったです」と毎回言ってしまう今月のクラス。
朝も、午後も元気な皆さんに会えてよかった。
いつもどおりに見える皆さんも、この1ヵ月半はどの人にもいろんなことがあったにちがいなく。
どの方にも、本当におつかれさまでした、と言いたくなる、そんな一日でした。

なんだかんだと毎晩余震。
皆さん、知らず知らずにストレスや不安をたくさん溜め込んでいる気がします。
おいしいもの作って、食べて、たくさん笑って、皆さんが一瞬でも通常を取り戻せればいいなぁと思います。
帰りの足取りは軽やかであってほしいものです。

教室を再開してくれてありがとう、とたくさんの方からメールを頂きました。
いえいえこちらこそ。という気持ちで過ごす日々です。

タピオカチュルチュル麺、そばやうどんよりずっと簡単で、失敗知らず。
是非おうちでも作って、周囲の方に、幸せのチュルチュル感を味わってもらってくださいね。
チュルチュル麺の輪、広げてくださいー。
[PR]

by nanaeota | 2011-04-23 21:51 | Comments(0)
2011年 04月 21日

来月は!

来月のクラスのご案内です。

先月延期したお菓子クラスはケークサレ(フランスの塩味の野菜入りパウンド)クラスは、5月21日(土)に行います!11時~、16時~。

ベトナムクラスは、牛肉の煮込み、竹の子いため、緑豆のらくがん。(ハガキのご案内とは一部違うメニューになっております)28日(土)11時~、16時、29日(日)11時~、16時、30日(月)11時~です。
その他グループレッスンもお申し込みお待ちしております。

お申し込みは、nanaeota@h4.dion.ne.jpまで。
[PR]

by nanaeota | 2011-04-21 20:42 | Comments(0)
2011年 04月 19日

桜満開だけど、しっかりと雪。
c0154399_23514119.jpgあー。寒い。

今日は朝、夜とクラス。

夕べ、一瞬でしたが、割と大きな余震がグラリッとあって、
また教室出来なかったらどうしよう!とヒヤリ。
毎日余震の度に心配に。
こんな生活いつまで続くのかなぁ。

今日は、我が家は地震とは関係ないタイミングで停電がありました。
まもなく回復しましたが、きっとこれも地震の影響。
いろんなところに、根深く影響が残っているのだなと感じる日々です。

いろいろやきもきしつつも、無事に教室は出来ました。

朝のクラスも夜のクラスも、みんなでちゅるちゅる麺をすすることが出来てよかった。
今まで当たり前だった仕事の日々も、とてもありがたーく感じます。

教室にはヘルメットを人数分完備。
皆さん積極的にかぶって記念撮影ー。
このヘルメットが役に立つ日が永遠に来ないことを祈りつつ、
備えあれば憂いなしー!だと信じたい。

明日も教室。
無事にできますように。
雪が降りませんように。
[PR]

by nanaeota | 2011-04-19 23:01 | Comments(0)
2011年 04月 17日

ボタン付け

今日から教室再開。
無事にこの日を迎えられてただただ嬉しい限り。c0154399_0442171.jpg
お仕事万歳。

こんな時期に、教室に来てくれた皆様に深く深く感謝です。
思い切って今月からはじめて良かった!
ありがとうございました。

今朝早く、お花が届きました。

教室再開のお祝いにと、遠くのお友達から。
なんと、10年以上前に私に、取れてしまったボタン付けをしてもらったんだそうで(全く記憶なしですが)、そのお礼だそう!
ボタン付け、10年以上の時を経て、おっきくなって返って来てくれました。
これからも積極的に、ボタンを付けようと心に誓いました。
あ、残念なことに、裁縫は得意ではありませんが。

朝からかわいいお花を受け取り、教室再開のヨロコビをかみ締めることが出来ました。
どうもありがとう。

来週以降のクラスでも、皆で無事にチュルチュル麺を堪能していただけますようにー!
[PR]

by nanaeota | 2011-04-17 00:44 | Comments(0)
2011年 04月 14日

欲しいものは。

言ってみるもので・・・!
ブログで竹の子を欲しそうにしていたら、やっぱり現れました!
救世主!!
竹山のある実家に是非!と言ってくださった生徒さん。
来月お邪魔いたします。
今から楽しみです。

いやー。
やっぱり、欲しいものは口にするとヨイデスネ。

ここに、使う食材を並べて書いたら、買い物に行く必要もなくなる??
来月はーあとはー!牛肉だ!!!
誰か、うちに牛が余って余って仕方がないという方がいらっしゃいましたら~~~!!笑

夜は、震災後はじめて友達がごはんを食べに来ました。
震災後のあれこれ、いろんな話をしました。
震災時たまたま東京に遊びに行っていた友人、帰ってこれなくなって、
ひとりで居酒屋に泊まったそう。
みんな、本当にいろいろ大変だったなー。

来月のベトナム料理、牛肉の煮込みと竹の子いためを試食してもらいました。
あ、来月のメニューはハガキでご案内の4月のメニューと5月のメニューの1品ずつの組み合わせになりました。デザートは緑豆のらくがんです。

震災後、魚貝の入手が不安定になったのと、季節のものをおいしく食べるために、このような
献立になりました。ご了承ください。
来月は野菜いっぱいのカラフルなお料理です。
皆が元気になれますように。

あ、写真はもちろん撮り忘れました。震災前と変わらずのいつもどおり。
人はそうそう変われませんね・・・。

お料理の残りは今日はお友達が家族に!と持って帰ってくれました。
喜んで食べてくるといいなぁ。

遊びに来た友人に何か手土産を持たせたがる自分に、老いを感じます。笑
[PR]

by nanaeota | 2011-04-14 22:30 | Comments(0)
2011年 04月 13日

バスと竹の子

仙山線の復旧状況がよくわからないので、念のため、バスでの教室の来る方法を、教室ご案内の方のページにもアップしました!
念のためこちらにも!

バス 
    仙台駅前から さくら野向かい側(旧仙台ホテル前)バス停 24,25番 
    子平町→北山循環もしくは北山→子平町循環
    東北福祉大前 下車

バスの止まるところと、電車の駅は離れていますので、降りて方角が分からない方はお電話ください!09082504390です。



日記。

今朝、教室にアクアクララ(水)が届きました。
震災後に水のニュースがいろいろあり、教室用に申し込みました!
皆様、ごくごくお飲みくださいませー。


午後は、カディでお茶して、そして久々に髪を切りました。
先日予約していたら、翌日に大きな余震があり結局行けず。
やっと行けました。
美容室の内装はラフな塗り方の白い壁なので、地震で出来たヒビなども気にならず。
私も自分で壁を塗るような機会があれば(あるのかな?)、こんな風に塗ろう(濡れるのかな?)と
思いました。

髪も切って、心機一転??
ヨシ!もうこれで余震も来ない!と信じたい。
何の根拠もないけれど。


あ!!!!!
そういえば来月のメニューに竹の子を使います。
使おうと思っている国産の水煮は、中国産の3倍以上の価格!びっくり!!
お庭などに山ほど竹の子が生えてくるからあげちゃうわよ!っていう太っ腹な方、
いらっしゃいましたら、堀りに参りますので、お知らせください!
と、ここで言ってみる。
山所有の富豪な方とかがここを見てくれていることを切に祈ります!

ブログの使い方、間違ってるかしらー。私。
[PR]

by nanaeota | 2011-04-13 21:37 | Comments(0)