オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

2月

今日も、2回レッスン。
毎日お粥屋さんみたいになってます。
皆さんベトナム雑貨購入に夢中で、レシピやらカメラやらのお忘れ物をー!!
楽しいといろいろ忘れますからね。
ドンマーイ。

皆さんが教室でお料理したり、お買い物したりして、キャッキャキャッキャしてくれるほど、
私は嬉しくなってしまいます。

またお待ちしております。

明日で今月は最後。
2月は28日しかないので、なんだか損した気分。
来週ジムにいければ、今月はジムに10回くらい行ける!と思ったけど、
もう来週は今月じゃなくて、目標達成できず。
2月は早い。

明日は、午前レッスンで、午後は確定申告へ!
確定申告が終わるとなんかほっとしますね。
準備はとっくに終わっているのですが、不備がないことを祈るばかり。

普段、ぺろりーんと暮らしている私にとって、確定申告は唯一カタイ作業。
こういうのも人生には大事ですねー。
でも、早く終わってほしい。

3月のレッスンお申し込み受付中です。
[PR]

by nanaeota | 2011-02-27 22:46 | Comments(0)
2011年 02月 26日

明日1名!

 明日の16時~のクラスキャンセルが1名出ています。
急ですが、行ける!という方はお電話くださいー。09082504390
繋がらない時はメールで。nanaeota@h4.dion.ne.jp


今日も朝、午後と教室。
今日はなぜか、福島からの参加者が多い日でした。
皆さん、車、長距離バス、新幹線と交通手段もさまざま。
遠路はるばるお越しいただいてありがとうございました。
遠くからわざわざいらしてくださった方にも、ふらりと近くからいらしてくださった方にも喜んでいただけるように、日々ばっちり体調(特に声帯、笑)をととのえなくてはと思っています。
なので、教室のある日々は、夜に外出もしないし、家でおとなしくもぞもぞすることにしています。
今日も、きりたんぽのお誘いを断って、おりこうにしてました。
自分の管理不足での教室キャンセルとかにだけは絶対にしたくないなーと常々思っていますが、
きっと教室をずっとやっていれば、風邪をひいたりしてご迷惑をかけることもあるのだろうなーーぁと、時々思っては勝手にドキドキしてます。

さて、明日もあさっても教室。
早く寝よーーー。

今日は、朝にりんご食べていた時に舌をかんでしまい、一日痛かった。
久々に舌噛んだーーー。
[PR]

by nanaeota | 2011-02-26 21:51 | Comments(2)
2011年 02月 25日

激写グループ

 今日もグループレッスン。
先月はじめていらしてくださった方が、今月はお仲間を引き連れて来てくださいました!
こういうのはとっても嬉しいことです。

そして、はじめていらっしゃる生徒さんも、あちこちで別の生徒さんと繋がっていたりすることが多く!
素敵女子はネットワークがとっても広いことを再確認。

何をするのも楽しそうにしてくださるグループで、なぜか写真を激写してました。
そして、なぜか私の写真も激写してくれていたけれど・・・
何するんだろうか・・・・笑
家に帰って、写真見返して、やっぱり要らないな、ってすぐに消去されてそう!
あの激写された写真たちは今いずこー。

またのご参加心よりお待ちしております!


夕方、ドトールに行ってお茶をしながら、今年の下半期のメニューを考えました。
いつもギリギリになってしまいいろいろ迷惑かけているので、今回は早めに頑張りたい!
そろそろネタ切れかな?と心配してましたが、意外とメニューはあるようで、
問題は組み合わせです。

教室オープンからまもなく2年。
あっというまに3年目突入です。
早い早い。
まだ、教室のいろんなことがきちんとシステム化されていないまま、あっというまに。
このまま、いろいろうやむやなまま何年もたってしまいそうー。
やっぱり決めるべきものは最初に決めなくちゃいけないのだと今更気がつく。

そんなうやむや教室ですが今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2011-02-25 21:13 | Comments(2)
2011年 02月 23日

戦士のポーズ

今日もベトナムクラス。
最近グループレッスン化している水曜クラス。
ありがとうございまーす。
今日もとろとろーのおかゆをはふはふ食べてみんなで心も体もあったかく!

夕方はヨガへ。

ヨガに戦士のポーズというのがあります。
その勇ましい名前と、鏡に映る絶対に戦力外なオーラを放つ自分の姿とのギャップが、
時々、妙に可笑しく感じて、一人で笑いそうになります。
絶対に戦士ではない、戦士のポーズ。
なんか、もっとゆるい名前でよかったのに。

ヨガ中、足をつりました。
全く身動きが取れなくなって、ヨタヨタと座り込みました。
テレビでフィギュアスケートを観ていて、時々足が痛くて滑れなくなってしまう選手がいると、
「根性なしーーー!」などと言ってましたが、ごめんなさいと思いました。
足をつったり、どこか痛かったりしたら、一歩も動けないものなのですね。
自分とフィギュアスケーターを重ね合わせるだけでもちょっと失礼な感じですが。
これからは優しい気持ちで観られそうです。

足を攣る=運動不足

体は正直です。
[PR]

by nanaeota | 2011-02-23 20:14 | Comments(0)
2011年 02月 22日

ハンガリー!

またまた楽しい出会いがありました。

紹介していただいたのは、ピアニストの木村奈都子さん。
ご主人もピアニストでハンガリー出身の方だとか!
ワオ。

奈都子さんは姉のお友達のお母さんのお友達の娘さん!という、遠いつながりですが、
姉の高校時代のクラスメイトだったことも判明。

姉のお友達のお母さんが非常にアグレッシブなお方(以下Kさん)で、
私と奈都子さんをつなげたら、なにか楽しい事が出来るんじゃないかと思ってくれたようです。

そんなわけで、今日ははじめましてのお茶。

奈都子さんはピアニストにはこうあって欲しい!という美しいたたずまいで、
お上品で優しい雰囲気の方でした。
天に二物も三物も与えられた方!という感じ。

私も、一度でいいから「職業はピアニストです♪ハンガリーに留学してました」とか言ってみたい!
未だにピアノに黒鍵がなければ、私ももっと上手にひけるんじゃないか!とか思っている私は、
どう転んでも無理な話ですが。



話は戻って、奈都子さんのご主人は今、ハウステンボスでピアノ演奏をしていて、今回はお目にかかれませんでしたが、
5月頃、そのご主人にお願いして、ハンガリー料理教室を企画したいと考えています。

とってもお料理上手なご主人だそうで、こうご期待!
まずは私が早く食べてみたい。

どんななんだろうー。ハンガリー料理。

そんなご夫妻、3月27日にレストランパリンカ「ハンガリアン ワイン コンサート」で、
ピアノ演奏をされるそうです!

以下詳細。パリンカのHPより抜粋。

*+++++++++++++++++++++++++++++++
ハンガリアン ワイン コンサートVol2

ハンガリー出身のピアニスト、コチシュ・クリスティアンプロデュースによるハンガリーワインとピアノを満喫するスペシャル企画です。

レストランパリンカの由来もハンガリーの地酒Palinkaからきておりまして、この日は特別にハンガリー風のお料理をお楽しみいただきます。

チケットは前売りのみとなっておりますのでお早めにどうぞ。



2011年3月27日(土)
ランチタイムコンサート
12:00 ¥3500
ディナータイムコンサート
18:00 ¥5000



ピアノ;木村奈都子 コチシュ・クリスティアン
お問合せ;09020272806(木村) 0222137654(パリンカ)

こちらから詳細がみられます。

***********************************


私もコンサート行きたい!
と思ったら、仕事でした。

私の代わりに行ってみたいという方は、ご一報ください。
ご案内DMも教室に置いてます!


2時から5時までたんまりドトールでおしゃべりして、夜は7時から教室でした。
相変わらず、皆さん情報通&多趣味。

新しい飲食店情報や、お習い事、腸もみ講習会に行ったお話など、
皆さんだけで、仙台の情報誌でも作って欲しいくらいの情報量。
情報をたんまり与えていただいたので、明日から、それらの情報を10年も前から知っていたような顔をして、ばら撒く予定。
[PR]

by nanaeota | 2011-02-22 22:52 | Comments(0)
2011年 02月 21日

いちご

今月のクラスはキャンセル分も含め、全て満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました!


いつも通常の平日クラスに来てくださっている方が、奥様仲間を引き連れてきてくれて
グループレッスン。
いつも来てくださってくれている方がリーダーとなり、「荷物はここに入れて!」とか「トイレはあっちよ!」とテキパキと皆さんのお世話をしてくださって、助かりました。

初めていらっしゃった皆さんにとっては、人生初のベトナム料理だったようですが、
ベテラン主婦らしく、手際よく、朗らかに調理を進めて、試食時は「おいしい!」を連呼してくださいました。

「たぶん毎月ではなくて、一回だけの参加になると思う」と予約時にお話くださいましたが、
来月も是非!とまたお申し込みをしてくださいました。

喜ばしいことですー。
ありがとうございます。
来月も楽しみにお待ちしております。

お友達を教室に連れてくるというのは、なにげに少し緊張することだろうな、と最近時々思います。
自分自身は気に入って教室に来ているけど、友達も同じように思ってくれるかわからないし・・・。
なので、連れてこられたお友達が喜ぶと、連れてきた側の方もとても安心したような表情をされるのを時々目にします。
それを見て、私も安堵。笑

夜に「お友達もとても喜んでくれた」というメールを頂いて、さらに本格的に安堵というか幸福感に包まれました。
ありがとうございます。


夕方はヨガへ。

教室したあとにヨガすると、一日をすごく有効に使った感ありです。
皆さんにとっては普通のことだと思うけど。
そしてヨガ後の、「今日はいっぱい食べても良い日!」っていう気持ちとの戦いが大変。
そんな気持ちもあって?帰り道、いちごとタンカンという柑橘を買ってしまいました。

いちごはたったの250円だけど、私にとっては永遠の素敵な果実です。
日本ほどいちごがおいしい国はありません!
ベトナムのいちごも、フランスのいちごも、カナダのいちごも、日本のいちごと比べると「いちご♪」なんて呼んであげるのも惜しいような味でしたよー。
日本の皆さん、いちごの美味しさかみしめてください!
ベトナムの皆さん、たべたいでしょーー。日本のいちご!
[PR]

by nanaeota | 2011-02-21 20:52 | Comments(0)
2011年 02月 20日

おかゆクラス

昨日書いた、今月27日のキャンセルはすかさず埋まりましたが、今度は28日(月)11時~にキャンセル1名です。
平日クラスご希望の方ー。お待ちしております。


既に日程も決まっていない4月のお菓子クラスのお申し込みまで頂いておりますがー。笑
明日のことさえなにもわからないその日暮らしな?私・・・。
再来月など、未来と呼ぶに値する遠さ!!
皆さんの先を見据えたプラン作成!
見習いたい。
っていうか、見習わないと。

今年は、年初めに半年分の日程だけでも発表しようと思っていました。
お申し込みは前月からでも、日程だけでも分かっている方が皆さん予定とか立てやすいかなとか。
そう思いつつ、もうすぐ3月!
あーはやい。

頑張ります。


今日もグループレッスン。
大人の乙女達も教室に入ってくるなりベトナム雑貨に夢中。
グループレッスンだから、他には誰も教室に入ってこないというのにもかかわらず、
「これ!私!キープ!!」とバーゲン状態。
お楽しみいただけて何よりです。


今月のおかゆはどんぶりで山盛りですが、みんなペロッといけちゃうようです。
私も毎日でもいっしょに食べたいくらいの大好物。
皆さんもおうちで気軽に作ってくれますように~!

鶏がらは「怖い!」「キャッ!」と思われる方も多いようです。
私は、なんともなくて、鶏がらで腹話術が出来るほど慣れ親しんでおりますが。
怖いと思われる方は、手羽先や手羽元で代用してみてくださいね。
ふしぎと怖くないようです。
首は怖いけど、手は怖くないっていう私達人間の心理も謎ですが。

まだ寒い時期のおかゆは本当に、五臓六腑に染み渡るようなおいしさです。
[PR]

by nanaeota | 2011-02-20 21:13 | Comments(0)
2011年 02月 19日

メキシコ土産

今月の27日(日)11時~キャンセルが1名出ました。
ご参加希望の方ご一報ください。



メキシコ旅行のお土産が届きました。
まだ見ぬ国メキシ~コ~~!

お買い物バックに布物に、そしてかなり怪しく小さなビニールに小分けされた豆やらサフランやら!!
検疫で引っかからなかったのが不思議なほどに、怪しさ漂ってます!!!c0154399_19274721.jpg
どれもこれもはるばる海を渡って私のところへ来てくれたかと思うと、
喜びもひとしお。

ビニール製のお買い物バック、似たようなのがベトナムにもありますが、
ベトナム製の方が粗雑で壊れやすい!
メキシコ製はちゃんと袋にマチが付いていて、丈夫そう!
そして何気に蝶々柄。キュート♪

メキシコ人は帽子にチワワを乗せてたりして、こっそりかわいいものが好きなのかなと想像。

いつか行ってみたい国のひとつです。

豆も好きだし。

お友達のお土産に添えられてたお手紙には、もうとうもろこしは食べたくないって書いてあったけれど、そんなに食べるのかしらー。
とうもろこしも食べたくなりました。

あー夏はまだ遠いなー。


話は飛んで、昨日のカニのタピオカ麺のスープだけが昨日残っていたので、
今日は、そこにごはんと卵を投入して、かに玉雑炊にして食べました。
それが、一人で食べるのが惜しいほどのおいしさで、ハフハフモリモリー。
この食べ方も、来月皆さんに口頭でお伝えしなくっちゃ!と思いました。
[PR]

by nanaeota | 2011-02-19 19:27 | Comments(0)
2011年 02月 19日

カニのタピオカ麺

今月のクラス、27日11時~のクラスキャンセルが出ています!


昼間に友達が2人遊びに来てごはん。

友人1から「遅れます」というメール。
その後友人2からも「遅れるので先に食べてて」というメール。
お客さん2人とも来ないのに、先に食べるわけにもいかず。笑
結局2人ともを待ってごはん。

来月の試作、カニのタピオカ麺。
麺から作ります。
4回目の試作ですが、なかなか良い感じに麺も打てるようになってきました。
そばやうどんよりもとっても簡単に作れるこの麺、
なのにプルンプルンでとってもおいしいー(と私は思うー)

メニューの名前を決める時、これをカニのチュルチュル麺にしようかなと思ったほど、
チュルチュルしてます。

今日は4人分の麺をあっさり3人で食したので、教室のレシピでも少し麺の量を増やそう、と思いました。
でも、今日のおふたりさんが今ちょっと胃袋大きめなので、この人達の食べっぷりを参考にしていいのか??
という気もするのですが。

でも、ぺろりんと食べてもらえてよかった。

そんなわけで、来月は、これ、作ります。c0154399_053282.jpg

デザートはバナナの蒸し餅。
デザートの割にはモチモチしてて重たいかなぁと思って小さく切って出したけど、
あっさり食べてもらえたので、残りも出したら、それもあっさり・・・。笑

もともとはそんなに大食ではない二人なのですが。
現在妊婦と授乳中の友人の胃袋に宇宙を感じました。

またお待ちしております。
[PR]

by nanaeota | 2011-02-19 00:54 | Comments(2)
2011年 02月 16日

オウムの寿命

2月27日(日)16時~のベトナムクラス1名のキャンセルが出ました。
お申し込みお待ちしておりまーす。

キャベツがモリモリ乗ったおいしいおかゆのクラスでーす。c0154399_21162094.jpg

来月のクラスは3月26日(土曜日)11時~のクラスのみ満席になりました。
フライングの皆様、お申し込みありがとうございまーす。


今日は、朝、午後と2回のグループレッスン。

皆さんの話題の豊富さにはいつも感心させられますー。

今日の新ネタ。
オウムの寿命は60年!

・・・となると、30歳以降でオウムを飼うと自分より長生きしてしまう可能性アリ!
なので、30歳界隈で、私たちはオウムを飼うべきか悩むべきだという話で盛り上がりました。
30歳になろうとしているひとが、周りにいらっしゃる方は、是非、オウムを勧めてあげてください。
まもなく30の半ばに突入するワタクシには、オウムを飼う権利はもはやございませんのね。
残念。

午前に仕入れたネタを得意げに午後に発表して、皆さんと笑いを共有。
職場の〇〇ちゃんはまだ20代だから、オウムを飼うのを勧めてあげないと!とか、
そんな話になってました。

今日も、くだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]

by nanaeota | 2011-02-16 21:16 | Comments(2)