オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 27日

仕事納め

 今年の仕事納め。
教室オープンからずっと来てくれているグループ。
妙な連帯感があり、教室のこともなぜか経営側目線で、営業してくれたり、アドバイスしてくれたりとありがたーいチームです。
今日も営業用の教室ハガキをどっさり持って帰ってくれたので、私も安心してベトナムにいけますー!
どうもありがとうございます。

最後のクラスにふさわしい大きな茶柱!!c0154399_18511548.jpg今まで見た茶柱一大きかったです。
お茶を飲んだ方にも、取り囲んだ人々にも(含む私)にも、これをブログで見てくれた人々にも何か素敵なことがありますように。
茶柱さん、ちょっと苦しいでしょうかね、こんなには。

教室2度目の冬。
こうして月日はあっという間に過ぎていくのですねー。
早い早い。

明日からはしばらく教室はお休みです。
また来年、皆様にお会いできるのを楽しみにしていまーす。

今日の収穫情報
+北海道のおにぎりの海苔には醤油がついているものがあるらしい。(おいしそう。食べたい)
+柿の種カフェオレ味(藤崎で販売)はやめられないとまらないお菓子。
+めぐりズム「蒸気でアイマスク」はとっても気持ちよくて、びっくりするほどすぐに寝てしまうらしい。
[PR]

by nanaeota | 2010-12-27 18:52 | Comments(5)
2010年 12月 26日

クリスマスとクリスマス翌日

夕べは友人宅で、最高に幸福なクリスマス会でした。

ターキーを食べたいという人に私はせめても!と丸鶏を焼き、
豆のスープを食べたいという人に、豆いっぱいのスープオーピストゥを作り、
そば粉が余ってるからなんとかしてくれーという人と、ガレットを焼きました。

今年、丸鶏2回目!
みんなのテンションを無駄にあげてくれる夢の食べ物!(だと私は思う)

スープオーピストゥはベトナムにいた時に、フランス人のクレアの料理クラスをアシスタントした時に、クレアが作ってくれたものを思い出して、記憶をたどって作りました。
ミネストローネ的なスープにバジルのソースをかけてたべる、南仏料理です。
ただのミネストローネより味がぶれない感じで私はこっちの方が好きかも。

ガレットは久々に作りました。まとめて作ってしまって、冷めたものを食べたけど、
悪くはないと思いました。
もちろんアツアツだったらもっとおいしかったと思うけどー。

あとは、いかなる洋食の時も米粒がないと死んでしまうという2人の友人のためにガーリック醤油ごはんを。
なぜか、2人以外の人も食べていたけど・・・。笑


こんなにあれもこれもと頑張れるのは、日々お世話になっている友人達に喜んでもらいたい!というだけー。

なんでも「おいしい!」と言ってくれる人々に振舞う食事というのはなんとも満足ー。c0154399_1839421.jpgはじめて肉を食す人のように丸鶏にむしゃぶりついてくれてありがとう!

全員大人なのに、運動部の学生のように沈黙で食してくれました。
クリスマスなのに無会話!
さっきまであんなに大人たちのアイドルでいじられまくっていた赤子はほったらかしで・・・。
スープを食しながら、次に食べる蟹を横目で見ていたり・・・笑


今回は、友人の皆さんも、手作りおしゃれサラダやお料理、異国なハム的な食べ物やらカニやら、炊飯ジャーで作ったガトーショコラやら、とにかくご馳走が並びました。


ワインやら泡ワインやら、飲み物も豊富でー!
幸せ。

お腹が満たされたら、あとはひたすらしゃべる!
喉が痛くなっても!声がかれるまで!

友人達との会話は、これぞ無駄話!という話ばかり。
でも、どの話も笑いどころがあって、ひたすらに明るくて温かい。
こういう輪に入れてもらえて、幸せだなーとかみしめることができた、至福のときでした。

誰か写真ください。→翌日写真頂きました。頂いた4枚の写真のうち3枚が鶏だったという・・・。


今日は、お友達とノートルシャンブルへ。
車のない私を素敵カフェに連れて行ってくれて、その上ご馳走までしてくれた素敵友。笑
超有名なお店でしたが、近くて遠いお店。
やっといけました。

何もかも素敵空間で、ふわーっとなりました。
カレーもお茶もタルトタタンもおいしかった。
そして、お店に来ている人々も皆ヒラヒラしてて素敵でした。
素敵なお店には素敵なお客さん。

私の教室も皆さんの素敵っぷりに置いていかれないように、頑張りたいと思った師走のひとこまでした。


そういえば!
2011年の2月からのメニューのハガキが出来ました。
私本人がちらり出演してますが、それを感じさせない(笑)おしゃれ感です!
N夫妻、メルシーボークーッ。
前回より、少し多めに私が登場してますが、段々と「アパホテルの社長」って呼ばれないように気をつけないと・・・。

今回は2000枚刷りましたので、たっぷりあります!
どんどん配布くださいませー!
お店などにはまだどこにも置いていないのですが、近いうち置いてきます!
置かせて頂いたらまたこちらでお知らせします。
[PR]

by nanaeota | 2010-12-26 23:04 | Comments(2)
2010年 12月 22日

大雨の日

大雨、暴風、竜巻、落雷と盛りだくさんな一日。

ヨガに行くのはあっさりとくじけました。
意気地なしー。

買い物に行くのもやめて、配達をお願いしました。
いつもは配達でも、直接お店に伺ってお願いするのですが、今日は電話で。

雨が止んだら自宅から隣の教室に移動しようと思っていたら、
雨は強くなるばかりで、結局夕方までお昼寝してしまいました。

雨が降ったら昼寝だな、と思ってしまうのはベトナム風?
ただの怠慢?
おそらくどっちもですね。

夜まで結局雨は止まなくて、傘を握り締めて教室へ移動。
教室の周辺の庭が池みたいになってました・・・。

明日はクリスマスケーキのクラスなのでせっせと準備。c0154399_2228425.jpg
もちろんジングルベルを歌いながら~。

写真は明日のクラスのためのおうちクッキー。
クリスマスの集合住宅。

ヌクマム臭を消すために、部屋にバラ水を少し撒く。
急に、叶姉妹の部屋のかおり(イメージ)みたいになった。


夜に、ベトナムでお世話になる駐在妻Kさんからのメール。
「服もタオルも靴も傘も貸すから何にも持ってこなくてもいいよ!」
という内容。

さすがに靴は・・・・
履いていくし。。。笑
しかもサイズが・・・
私の巨足でKさんの靴を履くとテンソクみたいになるはずですが・・・。

とにもかくにも、こういうおおらかな受け入れ態勢、本当にありがたいです。
私もこんな風にどーんと周囲を迎え入れられる、人としての器のでっかさをいつか持てますように。


そんなKさんの悩みは、人の世話をしすぎてしまうことだそう。
悩む必要なんてぜーんぜんないですよ。
世話好きさん万歳!
エヘヘー。

ベトナムでは、その他にも「泊まっていいよ!」という人々が待っていてくれて、私は本当に幸せー。

大人になってからそんなに人の家を泊まり歩くことってないと思うのですが、
皆さんなかなか素敵におおらかです。

中には「簡易ベットで快適度34パーセントだけどどうぞ」と言ってくれた方もいて、
その34パーセントっていうのがちょっと興味があるので、そこにもお邪魔しようかなと考えています。
あえて34パーセントを味わいに。

周囲の人運が強い私。
日本にいてもたくさんの思いやりに包まれておりますが、海を渡ってもその恩恵は耐えることはないようです。
ありがたやーーー。
[PR]

by nanaeota | 2010-12-22 22:20 | Comments(0)
2010年 12月 21日

おみやげの話

まもなくベトナムということで、ベトナムでお世話になっている日本の人々へのお土産などを本人に確認してます。

皆さんなかなか遠慮深くて。
私の笑顔!だとか、私のお菓子だとか!かわいらしいことを言って下さるー。

いくらでも笑顔くらいなら・・・。
ニヤニヤニヤ・・・
いや
ニコニコニコーーー!


お菓子は、バターを使ったお菓子はなんとなく南国に運ぶとバターが酸化したような味になってしまっておいしくないということが、前回自分が持っていったお土産を食べて判明。
フランス料理もあの国で食べると非常に胸焼けするし、やっぱり食は風土に合っているんだなーと思います。
お土産に、出来れば手作りのお菓子を持って行きたいけど、チョコ系は溶けるし、バター系もおいしくなくなるし。。。。
どんなお菓子だったらおいしいまま運べるのかを考えるのが今の課題。


遠慮せずに、食べたいものとか頼んでくださいね、と連絡すると。
集計するとこんな感じのものがベトナムでは必須アイテムらしい。


アリの巣ころり
亀の子たわし
のりたまふりかけ
ビーフジャーキー(南米産)
kunel(雑誌)

こうして、お伺いしてみると、自分が喜ばれるはず!と信じているお土産と現実はとてもかけ離れていることが判明。

せんべいとかあんこものをつい多く買いがちでしたが・・・・。
ま、今回もそういうのも買ったのですが・・・・・。

皆様の今後の旅のご参考になりますよう。


今日はヨガ行って、夜に教室。
非常にネタ豊富な元気な皆様と今年も一年楽しい時間を過ごすことができて大感謝。
また来年お待ちしておりまーす。
[PR]

by nanaeota | 2010-12-21 23:46 | Comments(0)
2010年 12月 19日

南アフリカクラス満席ですー

 来月の南アフリカクラス、満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
楽しいクラスになるように、私も準備を進めてまいりまーす。
来年は、異国クラスも何度かできると良いなーと思っています。

まもなく2月クラスのご案内もアップしていきまーす。



本日も午前午後とクラス。
今日も笑いすぎて腹筋が痛い。
皆元気で、そんな人々が集まってますます元気を分けあって、パワーアップ。
今年も、教室を楽しくておいしい場所にしてくれたのは参加してくださった皆さんでしたー。



今年も残すところ数回!がんばりますーー。
[PR]

by nanaeota | 2010-12-19 19:59 | Comments(0)
2010年 12月 18日

しっとこ!

 連日教室ですー。

今朝のテレビ、しっとこ!!見ましたか??
ベトナムでしたよー。
そして、なんとびっくり私が通っていた超ローカルなカルチャースクールの婦人会館まで出ていました。
あんなところにもわざわざ日本のカメラが行くのかーーー。とびっくり。
なつかしのカービングの授業の風景が写っていました。
残念ながら私の習った先生ではなかったけれど。

新妻がつくる朝ごはんのスープは、味付けが塩、こしょう、その他!と言っていたけど、
その他って絶対に、化学調味料だよな~~と思いながら見ていました。
化学調味料っていうのはイメージ良くないからあえて言わないのかしら??

今日は午前、午後と教室。

日々、せっせと皆様のために春巻きを巻いておりまーす。
ベトナム人以上に巻いておりまーす。
いつもより、多めに巻いておりまーす。
皆さんも、おもしろいくらいに必死に巻いて、もぐもぐしている光景は
なかなかベトナム的で素敵な絵柄です。

明日も皆様のために必死に巻きます!

今月のクラスはやることがいっぱいでてんやわんやですが、
今月はほとんど常連な皆様ばかりなので、さくさく作業&私の補助をしてくださり、
非常に助かっています。
ありがとうございます。


さてさて、2月のクラスなのですが、メニューもきちんと発表していないと言うのにもかかわらず、グループレッスンが爆発的人気で、空いている日がほんの数日という感じになってしまいました。
2月は28日しかないし・・・。
新年だから、皆さんなにか新しいことを!!という気持ちになるのでしょうか~??
新年万歳!
なーんの予定もなかった2月の私の手帳が、皆様のグループレッスンの予定で埋め尽くされつつあります。
そんなこんななので、グループレッスンのご相談、お申し込みはお早めに!!

メニューは鶏のおかゆ、キャベツの和え物、さつまいものチェーです。
通常のレッスンは26日、27日、28日です!
ベトナムに旅立つ前には、お申し込みフォームをアップしていきたいと思っています。
ガンバレ、ノロマな私!

ベトナムに行く前にあれもこれも!としなくてはいけないことがいっぱいなのですが、
日々ぼけーっとする時間は確保できるのに、なぜかこなすべきことをこなす時間が確保できない私。
無事にこなしてベトナムにいけるか不安。

寒くなるとお腹がすいて、食べてばっかりで、体感できるほど体が重いー。
あとは、穴掘ってクマみたいに冬眠するだけっていう心境です。

明日も皆様をお待ちしておりまーーーす。
[PR]

by nanaeota | 2010-12-18 21:29 | Comments(2)
2010年 12月 14日

マク。

今月初のベトナムクラス。
グループレッスン7名サマー。
いやーすごいネットワークですね。
友達同士7人がベトナム料理に興味を持ってくれるとは!!
さらにさらに、来年2月にはこのグループから更なる別なグループが誕生するようです。
ありがたや~~。
これぞネズミコウ!いや、ネットワークビジ・・・。

今月のクラスの作業は案外時間がかかります。
まだ一回目で私の指示が不慣れ・・っていうのもありますが。

牛肉のしゃぶしゃぶのライスペーパー巻きは、公約どおり、皆さんの分一本ずつは、
私が巻いて差し上げましたー。
とにかくぎゅっと巻くのがおいしいのです。
その後は各自に巻いていただきましたが、
「センセー巻いたほうがおいしいからもう一本巻いてー」と言って頂きましたが!
皆さん!!!
忘れてませんか!
ここは料理教室!
作って学ぶ場所!笑!!!
ただおいしい食卓を囲む場所ではありません!!!笑

センセーは心を鬼にして(ただ大変なだけ?)
「自分で巻いてくださーーい!」と厳しく指導!

ぎゅっとですよ。
ぎゅっと。

今週、来週、再来週と、私はいったい何本巻くのかなー。


すでに2月のグループレッスンをお申し込みいただきました。
またひとつ、ベトナムから帰ってこなくちゃいけない理由が増えました。
ありがとうございます。

また明日も教室。
巻くぞ、巻くぞーーー!
[PR]

by nanaeota | 2010-12-14 23:35 | Comments(2)
2010年 12月 13日

クリスマス

 お友達宅でのクリスマスパーティ。c0154399_21582383.jpg

参加者の一部の方、夕べからこのブログを見て、何が食べられるかご確認済みだったようで・・・・。

頑張ってお料理をした甲斐があって、どれもとっても喜んでもらえて、
ひさびさに教室以外のために、そして私自身も楽しむために料理をしたな~という満足感を得ることが出来ました。
皆さんが準備してくれたものもとってもおいしくて、バイキング状態~!



仕事も料理がらみですが、こうして息抜きも料理やお菓子作り。
他に何かないのかー、私・・・。

忘れる前に今日準備したもの

ラズベリーチョコのケーキ(試作)
いちごショート(残ったスポンジで)
スタッフドチキン(丸ごと2羽にたっぷり詰め物をして)
ほうれん草のポタージュ(庭にたわわだったので・・)
タピオカ入りチャイ(タピオカのあまりを・・)

こう振り返ると、冷蔵庫処理的なクリスマス料理でしたね。
ばれてませんように。


訪れたおうちは、キレイにクリスマスの飾りがされていて、とっても幸福感にあふれていました。
天井から垂れ下がる、手作りのお星様、とってもかわいい。
2歳の小さなサンタはサンタウェアを着たり脱いだり。
いかにもクリスマスな光景の大放出!

久々に口にしたシャンメリーは昔よりマスカットフレーバー爆発な気がしたけど気のせいかなーぁ。


集まった人々は元気なまっすぐな気を全身から放つ人々で、わたしもつられて?はしゃぎすぎて、
数時間後にはわかりやすくぐったり充電が切れました。

帰り際、2歳のサンタはサンタウェアのまま放尿~!
ドンマーイ!サンタ!笑

クリスマスプレゼントを抱えて家に帰るという温かい気持ちを久々に体験。
良いものですー。

素敵なクリスマスをありがとうございました。

以上、ブログを見ているクリスマスパーティ仲間に気を使って書いたブログでした。笑


次は新年会~~??
[PR]

by nanaeota | 2010-12-13 21:57 | Comments(0)
2010年 12月 12日

クリスマスパーチー準備

明日はお友達とクリスマスパーティなので、今日はいろいろ仕込み。
いい歳してクリスマスパーティだなんて~~などといわずに、楽しいイベントには全力投球!
幸いなことに、私の周りには楽しいことのためなら、労力を惜しまない人が多いので、
私はそこにうまいこと便乗。
そんな時の私の役割は料理なはず!と頼まれてなくても勝手に盛り上がりいろいろ準備。
小さなお菓子を焼いたり、ケーキを作ったり、久々にスタッフドチキンを作ったり。
庭でたわわに収穫できたほうれん草でポタージュの下ごしらえも。
いかにもクリスマス!っていう食べ物の香りが部屋の中に充満するのは、なんとも幸福な感じがします。
換気扇などつけたくないくらい。

明日は日中のパーティなので、早起きが苦手な私は、出来るだけ今日のうちにいろいろ準備しておきます。
だって、朝寒いし・・・・・・・。
間に合わなかったら嫌だし・・・・・。

さ、今日は早く寝て、明日に備えよーっと。
早く寝る良い子にしかサンタさん来ないし。

あ!南アフリカ料理クラス、朝の部も午後の部も残すところわずか数席になってしまいました。
フライングした者勝ちな感じで・・・笑
お待ちしております。
皆さん積極的に「フライングメール」というタイトルでメールをくださり・・・笑
ありがとうございました。

南アフリカ料理はちょっとマイナーだし、人が集まっていただけるかちょっと不安でしたが、
やっぱりそこはマイケル氏の顔面力??
あなどれません。
皆さん、写真撮影は別料金ですからねー。
グヘヘヘ。
[PR]

by nanaeota | 2010-12-12 22:49 | Comments(0)
2010年 12月 10日

いろいろいろいろ

 お知らせ

1月はベトナムクラス、お菓子クラスはお休みで30日の南アフリカクラスのみになります!
よろしくお願いします。

*******************

と、こんなお知らせをするのも、まだ来年のメニューすら未発表だというのに、
すでに1月のグループレッスンの希望日をお知らせしてくださる方が、今週複数いらしたので・・・。
いつもいつも、なにもかもが遅い私を許してください。

1月3日から2週間、またベトナムに学びに行きます。
学びに行きつつ、お菓子教室もします。

で、以下のような方々、どうぞよろしくおねがいします。

同じ時期にベトナムに行こうとされている方!もしくはお住まいの方!
私と一緒にoverland clubの料理学校へ行きませんか~。
あ、確かお名前が変わって、「R」になったのでしたね。
まわし者でもなんでもないのですが、おすすめです。
そして、複数人数で行った方がお得でもあります。
こちらをご覧の方で、そんな方がいらしたらばご一報くださーーい。

そして、ベトナム在住の皆様。
まもなく参りますので、遊んであげてくださいー。
おいしいお店情報などもお待ちしております。

それからそれから、ベトナムでお菓子教室に通って下さっていた方。
また行きますー。またやりますー。
まだメニューも日程もちゃんと決めてませんが・・・・。
1月中旬予定ですので、ざっくり予定あけておいてくださーい。

以上、いろんな方へのメッセージでした。
ブログの使い方間違ってるかな、私。


今日はお茶してヨガして買い物もして。
エコバックいっぱいになって帰宅するっていうのはなんだか満足感があります。
その中身の大半が国産レモン山盛りだったとしても・・・・。

12月になって、雪は降らなくてもやっぱり寒くて、例年通り私のカカトは乾いております。
ベトナムで潤えるかな~~。

今回はベトナムにはたったの2週間の滞在予定。
おととしに、1、2ヶ月行ってくると言い残して旅立ち、うっかり半年帰ってこなかったというたった一度の過ち?を周囲の皆は大変よく覚えていて、今回も滞在を延期するのではと
疑惑の眼差しを注がれています。
今年の春にちゃんと予定通り1ヶ月で帰って来たということは、誰も覚えていないらしい。
今回もちゃんと帰ってまいりますよ。
だって、1月30日に南アフリカクラスあるし、2月のメニューも決まってるし、確定申告もしなくちゃいけないし・・・・。(と自分に言い聞かせてます)

南アフリカクラスは、まだお申し込みフォームは出来ていないのですが、フライング気味のお申し込みを
おおらかに受け入れはじめてます。そこはアフリカっぽくね。
どうしても!という方は、フライングメールください。


テレビは海老蔵さん一色で日本て平和なんだなーと思う日々。
病室で料理したとかなんとか、もうー本当にどうでもいいよ!と思いつつ観てます。
[PR]

by nanaeota | 2010-12-10 00:13 | Comments(0)