<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

おいしい、おいしい

 来月のクラスのお申し込みスタートしました!
毎度毎度、遅くてすみません!!
お申し込みお待ちしております!


今月のクラスも今日で終わり。
今月も皆さんお元気そうで何よりな1ヶ月でした。
寒いと気持ちが滅入る・・・とかいうのは皆さんにはない言葉のようです。(含む私)

今月は、先月の教室で作ったベトナムプリンをお家で復習してくれたという話をたくさん聞けました。
幸せなことです。

お菓子はそんなに何種類もつくれなくてもいいと私は思います。
ただ、皆が大好きな、これだ!というものを何個か、確実に、シンプルに作れれば良いと思うのです。
先月のプリンや今月のピーナッツクッキーが、みなさんのそんなお菓子になれれば、これまた嬉しいなと思います。

今月はトマトの肉詰めと高菜の炒め物でしたが、どちらもお弁当にもあうおかずでした。
多くの方の口から「お弁当にもぴったりだね!」という台詞を聞きましたが、
その多くの方の中の多くの方は(?)、お弁当などは持参しない生活を送っていることが判明!
残念!

いつか、ベトナムの塩気の強いおかずの並ぶお弁当作ってみてくださいね。

今日は、生徒さんがアレンジして作ってくれたチェーを食するという貴重な体験をしました。
考えてみれば、この国で他人が作ってくれるチェーというものを食べる機会はとっても稀!
すごく丁寧に作られていて、優しい味でおいしかった。
おいしさの余り、「おいしい!おいしい!」と2度言ったら、
「2度言うと嘘臭いです!」と叱られた。
返事は1回、ホメ言葉も一回だそうで・・・。
まだまだ知らないことだらけです。
でも本当においしかったんです。(あ、またうっかり二回目って言われちゃうの??)
ごちそうさまでした。

明日からは、来月の教室の準備、がんばります。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-29 23:42 | Comments(0)
2010年 11月 26日

体温

午前中から食材の買出しに出かけて、一度家に戻ってヨガ行って、お茶して、髪切って。
なんのことはないことだらけですが、家に戻ったのは9時。
今週唯一のお休みなので、あれもこれもーーってもりもり活動しました。

夜、ふと思い立ったこと。
体にとって良い体温は36度5分っていうのを去年とかは割と長い事気にしていて、
時々熱を測ってみたりしていたけど、ずっと忘れてた。
こんなに寒くて、こんなに指先真っ白なんだから、きっと今の私は36度5分ではない不健康体に違いない!
と思って・・・・

測ってみたらばーーー。

なんとぴったり36度5分。

私が感じる寒さとか指先の色とは関係なく、私は案外温かい健康体のようで・・・・。
脇の下だけ温かい体質とかでなければ・・・・。


明日からまたお仕事。
今月のお仕事もあっというまに終盤。
毎月、料理の段取りになれた頃にそのメニュー終了です。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-26 23:33 | Comments(0)
2010年 11月 26日

サイン

本日もグループレッスン。
毎月欠かせない愉快な皆様のレッスンでした。

先日、ぱくぱく日記様からプレゼントしていただいた本をお見せしたところ、
私も欲しい!と言ってくださったこのチームの方々。
追加注文可能だったので、ぱくぱく様にお願いして追加注文していただいたのですが、
今日それをお渡ししたら、買わなかった方々も更に追加注文していただくことにー。
教室で本をみて欲しいと思っていた方、まとめて注文いたしますので、ご連絡ください。
ちなみに一冊1701円です。
ぱくぱく様も私も一円も得していない実費です・・笑
むしろぱくぱく様の労力を思うと赤字・・・。
ありがとうございます。

で、今日その本を手にした方から、ワタクシ、サインを求められました。
サイン!
そんなもの、もちろんしたことありません。
もし今適当にサインしてしまうと、中途半端にきたない字で自分の持ち物に名前を書いたみたいになってしまう!と思い、しばらく練習してからにしてください!とお願いしました。

子供の頃はサインの練習とかしましたよね。

○○さん江~☆
応援ありがとう

とか書いて。笑

そういうピュアな気持ち?でさらりと書けばいいのかもしれませんが、
大人って言うのはつまらない生き物ですね。
大切な本を汚してはいけないという気持ち一色でした。

そんなわけで、ステキなサインデザイン募集します。

今日の写真は、いらした生徒さんが料理の写真を撮ってそれをi phone?でさらりっと加工していたものを頂きました。
c0154399_1161873.jpgいやーすごいですね。
最近の携帯というのは。
写真の背景の紙はベトナムの仏具屋さんで購入した、おどろおどろかわいい?品々です。

良い感じです。


夜は、友人達と餃子を食べに行きました。
いつみても、綺麗に包まれている餃子。
いつかあんな風に綺麗な餃子を作れる大人になりたいです。
なすの海老すり身を挟んだものもおいしかったー。
あれも作ってみたい。
たまに外食すると、また料理したくなります。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-26 00:22 | Comments(3)
2010年 11月 23日

金魚茶

今日も楽しいグループレッスン。
何度か来てくれている方がお姉さんも連れてきてくれたり。
楽しいお料理の輪が広がります。

今日いらしてくれた方のうちのおふたりが、昨晩居酒屋さんのカウンターで飲んでいて
「明日はベトナム料理だね」と話していたら、隣に偶然座っていらした方も、私のことを知っている方だったようで。
盛り上がっていただけたようです。
どんな具合にネタにされていたのか聞いてみたいところでありますが。

全く有名人などではございませんが、どこで知り合いに遭遇するかわからないので、鼻をほじりながら歩いたりは出来ないな~と実感する日々です。

試食後は、お茶作りの話で盛り上がりました。
レモングラスをいろんな形に細工してお茶を作ったりは出来ないか??とか・・・。
しかも、なぜかその形は金魚。
金魚が湯呑みに浮いていたら水槽みたいになっちゃうんじゃないか??とか?
マリモを浮かせたらいいんじゃないか?とか。
いっそのこと、水槽で箱庭風に作って、お玉ですくって飲んだらいいんじゃないかとか。
大人たちの楽しい妄想はとまらず。

レモングラスの収穫時期に、是非作ってみたいですね。
レモングラス金魚茶。

明日もレッスン。
どんなネタで盛り上がるのかな~。
教室はネタ箱です。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-23 22:56 | Comments(2)
2010年 11月 22日

キャラメルティ

 朝は教室。
 バラエティに飛んだ職業の皆さんのチームです。
お土産にいただいたのは、キャラメルティ。
c0154399_219583.jpgおフランスでスーパーで売っているこのお茶、私もかつてよく飲んでいました。
フランス留学時代、とにかく貧しかった私は、あれだけのカフェの国なのに、カフェを巡れないという極貧生活。
せめて、お茶くらいは好きなものを飲みましょーぅと思い、よくこのお茶を買っていました。

10年前とはパッケージも変わってなんだかおしゃれになってました!
味は当時と変わらず、懐かしいー。
パリでのあんなこと、こんなこといろいろ思い出しました。

ごちそうさまでした。

今日いらした生徒さんが「今日は3時から雨が降ります!」と予告してくれたのですが、
ちょうど外を歩いていたら、雨が降ってきて、時計を見たら2時55分でした。
惜しい!
でも、すごい!
天気予報って進化してるのですねー。


午後はヨガに行って、Khadiでお茶をして、明日の教室の買い物をして、バックからパクチーが飛び出たまま、ブロカントギャルリーへ。

パクチーと共にステキな店内を巡りました。
店内はスタッフさんもお客さんもおしゃれびとばかりだというのに。
私はただひとり市場のおばちゃんみたいでした。
きっと1週間のこのイベントで、ステキなかほりのパクチーと共に店内をうろついたのは私だけなはずーー。
次回はパクチー抜きで、ヒラヒラおしゃれして行ってみたいものです。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-22 21:10 | Comments(0)
2010年 11月 21日

タルトの耳の行方

仕事の合間の休日。

昨日のクラスの残りの材料でもうひとつりんごのタルトを焼く。
遊びで作るお菓子はより楽しい。
今日は上に乗せるりんごは皮付きのままスライス。
細い赤いラインがかわいい。
タルトの耳部分は、ピーナッツバターを練りこんだクッキーにして、試作もきちんとせずに友人へ。

タルトの耳部分を棒状に成型しなおして冷して切って、クッキーにするのが好きです。
量も少ないから、失敗してもいいや!という気持ちで楽しい冒険ができます。
かといって、納豆を入れたり、わかめを入れたりとかそういう斬新な試みはしないので、
いつも普通においしく出来ます。

たいていは、板チョコのあまりを叩いて練りこむとか、
ありあわせのドライベリーをひとつかみ入れるとか、
ココナッツをまぶすとか、
紅茶葉を練りこむとか、
使いかけのジャムをのせるとか、
そんな平凡な食材に落ち着きます。
台所で目に入ったものを入れるという感じ。


皆様もタルトの耳は何か練りこんで、棒状に伸ばすことをおすすめします。
冷凍庫のすみに入れておけば、急なお客様の備えにもなります。
「今焼いた!」というフレーズで、100パーセント「さすが!」という感嘆のお声を頂戴できますので、
お試しあれ!
[PR]

by nanaeota | 2010-11-21 23:21 | Comments(0)
2010年 11月 20日

タルトオーポンム

お知らせ
今月24日19時~のベトナムクラス、空席が出来ました!
夜クラスなら参加できる!という方、ご連絡ください。
nanaeota@h4.dion.ne.jpもしくは携帯090 82504390です!


朝、午後とりんごのタルトクラス。
朝皆さんが来る前に試食用のタルトを焼きました。

あーーーー良いにほひーーー。
おいしそうな焼き色ーーー!
お菓子作りの過程には、こういう至福の時間がたっくさんちりばめられているから
ほわわーんとなれるんですねー。
朝からひとりでほわほわしてました。

皆さんのタルトもおいしそうに出来て、一安心。
タルトオーポンム!とフランス語で呼ぶにふさわしいステキな子達が出来ました。
おうちで、無事においしく食べられたかな~~。

教室ではハーゲンダッツのアイスを乗せました。
ひさしぶりにアイスクリームを食べましたが、おいしいものですね。
とろり~~~んとしてました。


さて、夕べの日記で、来月の日程をアップしましたが、やっぱり私のそういう作業は遅いみたいで、
今日も、いろいろお問い合わせなどをいただいてしまいました。
本当にすみません。

そして来月の23日のクリスマスケーキは何を作るかも決まっていないのですが、
既にお申し込みを頂きました。笑

こんなにぐずぐずなのに、皆さん遠方から来てくれたり、有給取ってくれたり・・・。
オオタナナエ台所教室の99パーセントは皆さんのほとけ心と思いやりで出来ています。
大きな愛に包まれて、ますますダメな人になりそうな私ですが、今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-20 21:53 | Comments(2)
2010年 11月 19日

来月の教室

来月のクラス予定の日程ご案内ー。(まずは日程ご案内のみですが)
ベトナム→18土曜、19日曜、20月曜です。
クリスマスケーキ→23日の木曜祝日です!
とりあえずスケジュール調整など、激しくよろしくお願いしまーす。


今日からベトナムクラスはじまりました。
先月から来てくださっている、チャーミングナース軍団です。
ナースはネタが満載で本当に面白おかしい白衣の天使たちでした。
2回目とは思えぬ手際のよさでお料理もトークも炸裂。
楽しいスタートになりました。

明日は、りんごのタルトクラス。
部屋のヌクマム臭を一掃したいのですが、なかなか難しいー。
家に染み付く匂いっていうのはなかなか取れませんねー。
ま、ヌクマムの香り漂う空間でりんごのタルトがおいしく出来ますように。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-19 23:36 | Comments(0)
2010年 11月 17日

よもぎ DE ベトナム料理

 週末から教室なので準備しなくてはいけないのだけれど、どうにもこうにも暖房の前から動けず。
あー寒い。
寒いの苦手。
亀みたいに、一歩も動きたくないー。

気がついたら午後になっていて、やっとの思いで買い物に行きました。
あーこれからこの「やっとの思いで」することが増える季節なんだなーと思うと、遠い目・・。

夜はベトナム語の先生が来てくれました。
ギリギリになって、今週の宿題の「高菜いため」と「フォー」のレシピをベトナムで書くというのをなんとか仕上げました。
料理本をカンニングしながら・・・・。

宿題を添削してもらって、その後は今日も調理実習。
あー実習だけでもいいのよ、先生。笑

今日は、先生が自分のアパートの敷地から摘んで来てくれたよもぎで卵焼きと、
日本で売っていてびっくりたというスースーという瓜(日本名はハヤトウリ)で肉炒めを作ってくれました。

まず、よもぎを摘んできたっていうところがベトナム女子っぽくてステキ。c0154399_2130719.jpg
先生はうら若き20代なのですが、お料理好きということもあって、野草などにも果敢に挑みます!
こういうの、見習いたい。
なんか、生き抜く力を感じます。
日本の20代でそんなことしてる人聞いたことないし、30代の私だってなかなか出来ないー。
よもぎをサクサクと刻んで卵であえて、味をつけてお好み焼きみたいに焼く。
これは、おかずじゃなくてスナックだから、ごはんと一緒じゃなくて単品で食べてーと言われました。

それを食べつつ、次は瓜の肉炒め。
これもあっという間に出来ました。
お肉の味付けがなんともベトナムで、おいしかった。

その後は日本はお正月はどんな料理を食べますか?ときかれて、おせちの説明。
案外わかっていないおせち料理のいろいろ。
こういうのがきちんとわかる日本人でありたいーー。

今度は先生になんか日本ぽいもの作ってあげよーう。
何がいいかな~~。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-17 21:30 | Comments(2)
2010年 11月 17日

マイケルさん

 ご無沙汰しておりますー。

いろんなイベンツが立て込んでおり、いろんな連絡等が滞っていてすみませんー。

今日は久々にジムに行って、ヨガクラスを2本。

そして夜は、来年のクラスの打ち合わせ!c0154399_025923.jpg
1月の後半に南アフリカ料理クラス開催予定です。
講師はこの方、マイケルさま。
Yやんのお友達繋がりでご紹介いただきました。
お料理が得意な英語の先生、日本語もお上手!

マイケルさんの彼女のステイシーちゃんが既にメニューまで印刷してくれているという準備の良さでした。
ブラボー。

来月に試作して1月のクラスが無事に開講できるように、
もろもろ準備頑張りまーす。

南アフリカといえば、ブブセラ。
お友達が持っているとかで、頼めば持ってきてくれそうだけど、あれって、家で吹いたら相当うるさいのかな??
吹いてもらいたい気もするけど、ご近所迷惑な音量だったら出来ないし・・・・。

来月、マイケル&ステイシーは揃って南アフリカに行くらしく、その時に、おばあちゃんに料理も習ってきてくれるとか!
どこの国でも、「おばあちゃんの料理」というだけでおいしそうな響きですね。
ふたりともすごくアイディアにあふれている感じなので、とてもいいクラスになりそうです。

試作後にメニューなども発表していきたいとおもいまーす。
1月はベトナムクラスはお休みなので、皆さんに是非南アフリカクラスにご参加いただければーーー!

今年のスタートも、フランスのニコ坊のフレンチクラスで、やたらと皆さんのカメラのシャッター音の気になるクラスでしたが、来年もそんなクラスのスタートになりそうですね。
普段は、私はあまりカメラ向けていただけませんけどーーー。
べつにいいんですけどーーー。笑

今まで食したことのないお料理を食べられるのは私にとってもすごく楽しいイベント。
今からとても楽しみです。

日本にいても、いろんな国の人に出会えるものですね。
忙しいのに、いつもそういう機会を作ろうとしてくれるYやんどうもありがとう。
なかなか自力では出来ないたくさんのご縁に心から感謝です。

また詳細が決まればお知らせしていきまーす。
[PR]

by nanaeota | 2010-11-17 00:03 | Comments(2)