オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 09日

精進料理教室とまたまたまた!!

朝から料理教室。
c0154399_1171654.jpgと言っても!今日は習う側!

有名な精進料理の先生が島根からいらしての教室ということで、生徒さんから声を掛けていただき、
とても楽しみしていました。
厳しさの中に温かさが溢れでるご住職のありがたーい料理教室。
食べること、作ること、いろいろ考えさせられる良いきっかけになりました。
企画準備も素晴らしくて、自分の教室についてもいろいろ振り返ることができました。
すぐに反映させることは出来ないかもしれないけれど・・・。
丁寧に作るお料理は、本当に滋味深くて、ありがたいという言葉がぴったり。

貴重な大変に心から感謝。

少し空いた時間をKHADIでお茶。
つかの間の休憩にも、どっぷりの休憩にもぴったりで、癒されます。
いつもありがとうございます。

カディの新メニュー、チャイ、ホットアップルサイダーどちらもとてもおいしいです。
皆様も是非ー。

夜はぱくぱく日記さんのおうちにお邪魔して、まさかまさかまさかの、またまた誕生会。c0154399_1173757.jpg
今日お誕生日当日の方もいらして、もちろんそちらがメインではありますが、私も十分に祝っていただきましたーーー!!!
何回やるんだー34歳!







教えていただきたいくらいのすんばらしいお料理の数々、
おいしいお酒、
最高に愛らしいアンソレイユさんの乙女ケーキ、
私と教室に対しての愛情溢れる御言葉の数々、
どれもこれも、ありがたいという言葉以上にありがたい時間でした。

3人の生徒さんと私の集いだったのですが、本当にこうして教室を飛び出しても遊んでいただけて、
本当に私は恵まれていますねー。c0154399_1175681.jpg

教室に来て下さる皆さんは、本当に愛に溢れていて、多才で、心豊か。
そんななので、いつも、なんだかこんなアラだらけの教室で申し訳ないなーと思うのですが、
そんな心優しい人々だから、いろんなことに目をつむって、教室に来ていただけているのかもしれないですねー。


今週は、本当に皆様の愛に包まれた誕生日ウィークでした。
残念ながら、今日でバースデーウィークはおしまい。
このままずっとみんなにチヤホヤされ続けたいのですが・・・・・
明日からは、平民生活に戻ります。


明日は・・・・芋煮予定ですが・・・・
どうやらレイニーデー。
どうなりますことやら。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-09 23:00 | Comments(5)
2010年 10月 09日

誕生会ズ。

今日も予想外の誕生会をしていただきました。
c0154399_125462.jpg何回やるんだ誕生会ーーーーー。

何度やってもらってもいいものですが。

モンブランに34のキャンドル!
最初、うっかり43になってましたが!
そこ間違わないで!しっかり!!!
きれいですねー。

他にもいろんな種類のケーキを用意してくれてたり、
すんごく素敵な花束を用意してくれてたり、
やっぱり私の周りの人っていうのはとっても温かくて素敵だ。


前に、友人と「変なヤツに限って案外良い友達がたくさんいてさ、うまいこと支えられてたりするんだよね」なんてしゃべってたことがあったのですが・・・・・

今日、はたと気がついた!
それって私だ!

ありがとう。周囲のみなさま。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-09 01:26 | Comments(0)
2010年 10月 07日

34

34歳になりました。

朝からたくさんのオメデトウを頂き、ありがとうございました。
世の中的には全くめでたくない年齢だと思いますが、おめでとうと言われ続けると
ちゃんとめでたい気持ちになれるので不思議です。

今日はテレアポのバイトちゃんのような一日でした。
シアワセです。


夜は友人のご招待で三太郎で天ぷらをーー。

目の前で揚げてくれる天ぷらを次々にお口に運ぶ至福の時。
大きな銅鍋に注がれた熱い油に職人さんは指を入れて温度のチェック。
右手の3本は火傷しないのだそうです。
熟練の技ー。
気さくなおじさんで天ぷらのコツも教えてくれます。
私も天ぷら揚げたくなりました。
コーン油7、太白白ごま油3の割合だそうなー。
忘れないようにここに書いて置きます。
もちろん、これだけではあの天ぷらは作れないのだろうけど。

シメは掻き揚げのお茶漬け。
あー日本の食文化って素敵。

エビの天ぷらで始まりお茶漬けで〆る。
ずーっと天ぷらで貫くんだけれど、絶対に飽きない。
同じだけど同じじゃない。
ちゃんと続く1本の道。
メリハリもある。驚きもある。
天ぷらコースのような人生を歩んで行きたいと思った34歳バースデイ。


たくさん祝福していただけて幸せです。
ありがとうございまーす。
34歳の私ともなかよくしてやってくださーーい。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-07 23:46 | Comments(3)
2010年 10月 06日

料理は化学??

友達が来てくれたので試作。c0154399_23544245.jpg

今月は牛肉のフォーに葉っぱの春巻き!
葉っぱの春巻き、海老を開いてみました。
お寿司みたいでなんだかいい感じにできました。
と自画自賛。

フォーおいしい。

フォーのスープには化学調味料を使いたくないので、いろいろ工夫が必要。
料理は化学ってよく言うけど、ほんとだなー。
ちなみに学生時代の私の化学の成績は、2!がんばっても3。
化学が得意だったら、もっといろいろ素敵な工夫が出来たのかなと思うと
残念でなりません。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-06 23:54 | Comments(2)
2010年 10月 05日

お花

 今月は初旬から働いております!
今日は、先月入りきれなかった分のレッスン。
最後のカレー、最後のボッチン、最後のバナナアイスと思うとなにもかにもが、いとおしい。笑
また元気な皆さんにお会いできて何より。
このグループは今月分のレッスンもあるので、今月は2回のレッスン。
濃すぎて胸焼けしませんように。

昨日頂いたお花。
c0154399_2331845.jpg部屋にお花があるっていうのはいいものですね。
なんか、すんごく素敵な大人女性になったような気持ち。
この巨大あじさいのようなお花、なんていう名前なのでしょうか??
子供の頭くらいの大きさで、なかなか見事です。

明日からは、怒涛の試作大会、そして週末は芋煮。

芋煮用の鍋、生協で借りようと思ったら、予約いっぱいで借りれず。
世の中の皆は計画的なんだなーと知る。
私らは、人数は30人越えの巨大な芋煮なのに、鍋もないなんて、
ザ無計画!
芋はあるよね・・・笑
[PR]

by nanaeota | 2010-10-05 23:31 | Comments(3)
2010年 10月 04日

プリン教室・・・?

お友達宅で、訪問プリン教室!

プリンは無事に出来て、さー食べましょ。
というところで、パチンと電気が消されて、きょとん。

数日先に控えた34回目のバースデー。
c0154399_22295668.jpgど派手に祝っていただきました。

かわいい飾りやプレゼント、ケーキやお花まで!!!!
こんなキラキラ~~っとした誕生会を大人になってからもしてもらえるなんて、
なんて幸福なんでしょうー。
しかもまだ誕生日でもないのに・・・。

今日のメインはプリン教室ではなくて、お誕生会だったようです。
すっかりはめられたーー。

ちびっこのきれいな声で歌ってくれたハッピーバースデイ、録音したかったな。

大きな花束を抱えて帰るこの幸福感ーー
しーあーわーせーーー。

ありがとうございました。

写真。
奥の飛んでいる紙の私に注目。

こんなのを日記に書くと、おめでとうっていわれたいみたいで図々しいかなと思ったのですが、
書かずにはいられない幸福ネタだったので、書いちゃいます。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-04 22:31 | Comments(5)
2010年 10月 03日

モンブラン

10月24日(日)11時~のベトナムクラス、1名キャンセルが出て空きが出ました。車も可。
まだ↑上の記事には載せてませんが。
ご希望の方いらっしゃいましたらメールください。nanaeota@h4.dion.ne.jp


こないだ試作したモンブラン。c0154399_2251465.jpg

お誕生日のお祝いなので栗たっぷり乗せで。

残った材料で友人達と食べる分も作りました。
6人で分けたのですんごいちょっぴりずつでしたが・・・・。
喜んでいただけたようです。

今回のクラスで作るモンブランは、限りなくスタンダードなおフランスなタイプ。
中は三層になっておりますが、あっという間に出来ます。

モンブランて、面倒そうなケーキだけど、案外そうでもないなーと作るたびに思います。
そばみたいに細くニョロニョロ出てくる絞り口金さえ使えば、たいていのアラは隠れるし、
なんというか、これを作れるってスゴイ!っていう気持ちになれるその幸福感が私は好き。

売っているケーキはどんなに素敵な材料で作っていても、出来立てを食べることは難しいので、
マロンクリームが硬くなりがち。
手作りのモンブランは出来立てのまだやわらかさが残るクリームがなんともたまりません。

この週末、たっぷりの睡眠で疲労回復!
やっぱり睡眠に勝るものはないーー。
明日からまたお仕事な日々なのでちゃんと休めてよかったです。

明日は出張プリンクラス。
どうしてもあのプリンを!!っていうお友達ズのクラス。
そんなに愛していただけてよかったです。
我がプリン。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-03 22:51 | Comments(0)
2010年 10月 02日

欧州屋さん

欧州屋さんで友人ズとごはん。c0154399_1105455.jpg

いつもおいしいハンバーグ。
常にぶれずに安定したおいしさを提供できるっていうのがこのお店の素晴らしさ。
食に携わる者として、とっても見習いたいことのひとつです。
そして、いつもにこやかでつつましい接客もお見事。


ハンバーグに今日はかぼちゃとさつまいもが。
小さな秋が乗っていました。


欧州屋
宮城県仙台市青葉区一番町2-7-3 サンモール日泉ビル 4F
022-267-6975

ランチもおいしいです。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-02 01:07 | Comments(3)
2010年 10月 01日

ありがとうございます

私の店でもなんでもないのですが、働きます宣言をしたら駆けつけてくれた方々どうもありがとうございました。
12時間労働を乗り切れたのも皆様の素敵な激励があってこそでした。

まずは、寝ます。笑
[PR]

by nanaeota | 2010-10-01 01:33 | Comments(2)