<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

タルト オー ポンム

 引き続き、来月の教室のお申し込み受付中ですー。
食欲の秋です!ご参加お待ちしております!

日記ー。

朝はママたちのグループレッスン。
最近のママさんってば、みんなかわいらしい。
誰もバッテンおんぶ紐なんてしていないし、なんというか、お手入れも行き届いているー!
皆お家のことや育児もやってるのになんでそんなにつやっとしていられるのかが謎。
私の方がよっぽどよれっとしてます。笑


午後はお昼寝して充電してから、夜、ケーキを焼きました。c0154399_21551187.jpg
来月のお菓子クラス(20日)の試作。

久々に10年前のコルドンブルーのルセットを引っ張りだしてみました。
あ、ルセットってレシピのことです。
かぶれてみました。

コルドンブルーレシピのりんごのタルト、おいしかった記憶があって、
教室で作る時も参考にしたいと思っていました。
普段はあまりコルドンブルーレシピは登場しないのですが。

当時の走り書きのようなメモなんかもいっぱい出てきて懐かしいー。
パリの秋は寒くて、貧しくて、世知辛かったけど(笑)、あの時の私があって、今の私がいるのだなーといつも思います。

オーシャンゼリゼを口ずさみながら、りんごをむいて・・・・。
タルトをしいて・・・・。
そして焼く。

あーぴかぴかのタルト オー ポンムの完成!

その素敵な匂いといったらばー!!!

嗅ぎたい方は、来月20日教室でお待ちしております。
もれなく、私のパリでの思ひ出トークつきです。
興味ない!って言わないで。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-29 21:55 | Comments(2)
2010年 10月 27日

お知らせと日記

お知らせ1

今週土曜日10月30日11時~も今月のベトナムクラスを開講することになりました。
ギリギリになってしまいましたが、まだお席があります。
今月逃した方、是非!
お申し込みはメールでお願いします。 nanaeota@h4.dion.ne.jp

お知らせ2
来月のお申し込みスタートです!
来月もお待ちしています。



そして日記。

5日間の連続9レッスンが無事終了。
あとはあさってしあさってで今月クラスは終了ー。

今月の愉快なみなさんのいろいろ(プラス心の声など)

+鶏ガラの首の部分を足(脚)だと思っている人が結構多いことが判明。
 足ではなくて首!
 (あれが足だとしたら、この鶏はセサミストリートに出てくる黄色いやつくらいでっかい鶏って事になりますからね)


+かなりの割合で今月のメニューを知らずに参加してくれている方がいます。
 まるで「今日の夕飯なに?」と聞くような感じで「今日なんだっけ」と教室に入ってきてくれます。
 (その信頼感を損なわないように日々頑張らなくっちゃいけません)

+プリンを食べながらフォーのスープを飲みたいから、まだスープを流しにさげないで!と言って、
 本当にプリンとスープを同時に楽しんだ人々がいた。
 (そのうちカフェのケーキセットでも、「コーヒーにしますか?紅茶にしますか?それともフォーのスープにしますか?」という時代が来るかもしれない!と妄想)

+みんなも私もプリンが大好きだった。c0154399_2323396.jpg
 (ここ数年、私の友人達の中で不動の人気を誇っていた私のプリンレシピ、とうとう今月大勢の皆様のものとなりました。ちょっと寂しい気もしますが、どうか皆様のところで愛される子でありますように)

+今月の忘れ物
 レシピおふたり、パーカーおひとり。
 パーカーは既にどなたのか判明しましたが、レシピは・・・まだ分からず。
 メールでも送れますので、あ!私だ!!っていう方はご連絡ください。


連日楽しいことだらけでした。
今日のクラスのおねえさんズ、ドイツのゴムの人形を連れてやってきました。
妙なアングルの写真を皆で激写して楽しみました。
私も便乗して撮影。
夜になったら勝手に教室で走り回ってそうな子達でした。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-27 23:21 | Comments(2)
2010年 10月 25日

スリッパ

連日楽しく教室させていただいてます。
皆様、楽しいネタ持参、ありがとうございます。
こうしてまた私はネタの宝庫になっていきます。
今日は、午前だけのクラスだったので、午後から買い物しつつ気分転換に街へ。
ひとりお茶して、その後教室用のスリッパを探しました。

お気づきの方も多いと思いますが、教室用のスリッパ、夏仕様のワラワラしたやつを一年中使っていて、
ベトナム風?でお気に入りだったのですが、どんどん壊れてきてました。
ワラワラがほどけはじめて、ただのワラ?に近づいてました。
一足、また一足と壊れ、気がつくと人数分も足りなくなって・・・・・。

ワラワラスリッパを買い足したくても、前に売っていた店にはもう売っておらず・・・。
季節柄??
それとも時代の変化???
わかりません。

そして、今日、あちこちでスリッパをみて歩いたのですが、
どこのスリッパも、もふもふした素材のものばかり。

冬だからって、みんなこんなに家でもふもふした履物を履くのでしょうか??
私は、こういう履物を家では履いたことはないし、履いている人もみたことがなく・・・。
でも、スリッパコーナーの「もふもふっぷり」からすると、結構売れてるんだろうなーと。

結局、どこへ行ってももふもふスリッパばかりに遭遇して、気に入ったスリッパに遭遇できず、
でも、明日のクラス7名だし・・・。と、とりあえず百均スリッパを購入。(もふもふはしてない)
またすぐ壊れるし、すぐによれっとするからあまり買いたくなかったのですが、
結局こんな時は、ダイソーさま。

病院や公民館のようなビニールスリッパが案外渋くてかわいいんじゃないか?と思ったのですが、
案外ああいうのも売ってないものなのですね。
前にホームセンターで20足入りとかは見かけたけど、そんなにはいらないし・・・・。
フロアー生活の皆さんは、どうしてるんですかね、スリッパ。
やっぱり冬はもふもふしてるんでしょうか・・・・。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-25 20:50 | Comments(4)
2010年 10月 23日

パーカー

どなたか、教室にパーカーお忘れです!!!!
帰るとき絶対肌寒かったと思うのですが、まだ誰からも連絡来てません。
大丈夫でしょうか・・・。


朝、午後とフォークラス。
みんなでちゅるちゅるおいしくフォーをすすりましたー。

あしたもあさってもちゅるちゅるがんばりまーす。

明日は東北大の国際祭りで、ベトナム軍団もフォーや春巻きを作るらしいです。
私は行けないのですが、お時間ある方は是非!
我がベトナム語の先生も、調理部隊としてがんばるようです。
先生料理上手なので、今年のはきたいできるんじゃないでしょうかー??

最近夜、寒くないですか??
私は、まだ暖房つけてないのですが、そろそろつけてもいいのでしょうか??
毎年、はじめてつけるときは、ちょっとした敗北感です。

今も、忘れ物のパーカーを着てしまいたいくらいの寒さと戦ってます。
早くお風呂はいってねますー。

しっかし・・・・
プリン。おいしい。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-23 21:40 | Comments(6)
2010年 10月 20日

チャーカーラボン

 朝はベトナムクラス。
 水曜日はグループレッスンではないのですが、メンバーが固定化しつつあり、来月もほぼそっくりなメンバーのお申し込みを頂きました。
一回だけ来てみるつもりでなにげに毎月通ってしまっているという方が、かなりの割合でいらっしゃることがとっても嬉しい今日この頃です。
フォーのスパイス、販売分も大量に用意したつもりでしたが、まだ2回しかクラスをしてないのに、あと1個になってしまい、午後に材料を買いに行って、追加で準備。
おうちでも作る気持ちになってもらえて、それも嬉しい。
嬉しい事だらけな私のお仕事、申し訳ないくらい。


夜はベトナム語の先生が来て、料理を習う。c0154399_2325790.jpg

ハノイ出身の先生だから、まずはハノイ名物のチャーカーラボン。
魚のターメリック揚げ?って訳すのかな。
私のベトナム滞在はどっぷりとコテコテ南部生活だったので、ハノイに関しては知らないことだらけ。
チャーカーラボンは習ったことはあったけど、何度も食べている料理ではないので、
ハノイっ子の先生が作るのをみてみたかったのです。

お料理上手なセンセー料理中にもベトナム語レッスンを絡めてくる。
先生の日本語も同時に学習。
先生の頭脳と学習意欲が明らかに私のそれを上回っているので、あっというまに先生が日本語ペラリになってしまいそう!
こっちがお金もらわないと???笑
いつもニコニコかわいい先生です。
ベトナム女子はかわいい子が多いけど、日本にいるベトナム女子は、かわいいに加えて賢い子が多い。
かしこかわいい。最高だなーそれ。

材料が手に入らないものも多かったけど、ちゃーんと出来ました。
c0154399_23254459.jpgチャーカーラボン。
いつか教室でも私もみんなに伝えられるかなぁ。
先生のかしこかわいいエッセンスも乗せて。

おいしかったです。
ゴチソウサマ。


教えて、教わって、忙し楽しい一日でした。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-20 23:26 | Comments(3)
2010年 10月 19日

豆腐のサンドイッチ

連日クラスが始まる合間を縫って教室の買い物、ジムへ。

ジム後、久々にKhadiでサンドイッチを。
c0154399_2253160.jpgKhadiのサンドイッチは最近の私のお気に入りです。
肉なしなのですが、豆腐のマリネやナスがたっぷり入っていてとってもボリューミーで美味。
ヨガ後に肉肉しいものを食べるのは罪悪感があるので避けていますが、
ここのサンドイッチならヘルシーでモリモリいただけます。
セットのスープも丁寧でじんわりと体に染み渡るお味。
良いお仕事されてます~~。

いつものようにカウンターの特等席に座って、オーナーの仕事の邪魔をしつつおしゃべりー。
これが楽しくてついつい・・・・。

今日は、たまたま作っていた?焼きりんごも頂いてしまいました。
りんごは毎年何箱も消費する我が家の必須アイテム!
いつもはそのままバリバリ食べるだけですが、やっぱりひと手間っていうのは素敵なものでー。
ほふほふとおいしく頂きました。
皮にフォークで穴を開けるのをわすれたそうで、皮がちゅるりんとむけてました。
私も長いこと焼きりんごを作っていなかったので、もし作ったら同じミスをおかしていた自信アリ!
アツアツがおいしくて、既に今、また食べたいくらいー。
ごちそうさまでした。


さて、こうして外でお茶なんかしちゃっておりますが、
仕事は滞っております!!!
既に、来月の教室はいつですか??というメールを何件か頂きはじめています。
そうですよね・・・・皆さんにもいろんな都合ってものがあるし、
わざわざお仕事の休みを取って来て下さる方もたくさんいるということは、分かっているのですが・・・。
本当に、いつもギリギリ感満載のスリリングな教室ですみません。

お申し込みスタートはもう少し先になりますが、とりあえず日程だけ、ここで細々と発表。
コアなサポーターの皆様のために・・・笑。
お菓子クラス(りんごのタルト) 11月20日(土曜日)11時~、16時~
ベトナムクラス 11月27,28日(土、日)11時~、16時~
          11月24(水)11時~、29日(月)11時~

その他グループレッスンは、既に22日、25日の日中は埋まっております。

先生より生徒の皆さんの方がちゃんと先々の計画をしているというなんともかんともおぼつかない教室ではありますが、今後ともひとつよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-19 22:46 | Comments(3)
2010年 10月 18日

フォークラススタート

今月のベトナムクラスが始まりました。
c0154399_2356237.jpg初めての方々のグループレッスン。
ナースチームでさすがに手際よく、サクサク~っと仕上がりました。
毎月、はじめのクラスは何か忘れてないかな~などと緊張するのですが、
何もなくてほっと一安心。

今月クラスは、人気メニューのフォーということもあり、ドドドーっと埋まりかけましたが、
一部キャンセルも出ています。
ひとつ上の日記で日時をご確認の上、ご参加ご希望の方は、メールでご連絡くださいませ~。
nanaeota@h4.dion.ne.jp

なんだか秋めいてまいりました。
週末のモンブランクラスは皆汗だくだったのに!!!
秋は短くて、なんだか寂しいですね~。
今朝、既に冷えていて「布団から出がたい」と感じました。
これが、これから半年も続くことを思うと、南国へ脱出することを考えずにはいられません。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-18 23:56 | Comments(2)
2010年 10月 16日

今週

今週もなんだか無駄にバタバタしてました。
忙しい人ほど忙しいとは言わないって言いますが、私もたぶんそんな人。
無駄に忙しいーって言ってしまいますが、たぶんとっても時間の使い方がヘタなだけ。

今週のもろもろ

水曜日→新しいベトナム語の先生が来てくれた。
ハノイの先生は初めて。
私はいまだ挨拶程度のベトナム語でも苦しいと言うのに、そのわずかなベトナム語すら南部弁らしく、
訛っている。
「なんでやねん」しか言えない外国人のような物悲しさを感じずにはいられない。
新しい先生のユンさんはお料理が上手らしい。
時々お料理を教わることにしました。
楽しみ。

木曜日→夜にぞろぞろと友達が来てくれて、試作やら冷蔵庫掃除的メニューやら。
試作!と聞くとテンションがあがりそうだけど、冷蔵庫掃除って言ったら人々は来なくなりそう。
でも、冷蔵掃除なメニューが実は一番人気だったりもするという不思議。
冷凍庫でカチンカチンに変な風に折れ曲がって長期保存してしまった鶏肉、中途半端なみじん切りのまま冷凍したレモングラス、あまったけど捨てるのももったいないから冷凍庫に放り込んだクッキーの耳、みんなまとめて煮たり焼いたりして、冷凍庫は片づきました。
これで新しい食材が買えます。
たくさん食べてくれてありがとう。

今日→ヨガ行って、明日の教室の準備。フォーの麺を買う。
今カルディに行っても、教室で使うフォーは買えませんよ。
だって私が買占めたから・・・・。

今週はがんばって4回ヨガに行きました。
ジムの月会費は6000円弱なのですが、なんとなく10回以上行って、1回あたりの会費を600円以下にしないと、元を取ったという気がしません。
時々、会費払ってるけど、数ヶ月行ってないわーなんていう人の話を聞くと、びっくりしてしまいます。
金銭感覚は人それぞれ。

みなさま良い週末を。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-16 00:24 | Comments(2)
2010年 10月 12日

昨日今日

昨日は一日中寝て、ちょっと起きてを繰り返し。
本当によく寝た。
こんなに寝たら夜眠れないな、と思ったのに、夜もびっくりするくらい良く眠れた。
時々こんな風に充電を満タンにします。
おかげで今日は元気です。

「歳を取ると眠れない」と聞きますが、
その点では私はまだまだヤングなようです。
34歳!睡眠量は赤ちゃん級!!
威張れることではありませんが。

今日は、ちゃんとヨガにも行ったし、ちゃんと必要な仕事もしたし、買い物もした。
ちゃんと!っていうか普通なのですが。

先週は本当に豊かなバースディウィークを過ごしたので、今週は質素に暮らそうー。
なんて、試みなくても、自然とそうなりますが。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-12 23:44 | Comments(2)
2010年 10月 11日

芋煮会

雨が降る!と言う天気予報におびえて早々に室内の芋煮会に変更。
弱気な我らとは裏腹に雨は降らず。

でも雨風の心配をする必要のないいつもの場所で安心してぬくぬくと芋煮が出来てかえって良かったかも・・・
というインドアーズな私たち。


今回は、山形芋煮、仙台芋煮どちらも準備。
なにせ30人を超える大所帯なので大荷物!
今回は生協の切れてる野菜を使ったのでラクチンでしたが。

私は朝からマツタケごはん7合を炊いて、かぼちゃのお焼きの皮を作って準備。

室内に変更になってみんなの手もたくさん空いたので、久々にモンゴルのシャービン(ニラと卵のお焼き)も
準備を手伝ってもらって作りました。

他にもさんまを焼いてくれたり、気仙沼ホルモンがあったりと盛りだくさん。
準備族だったのでなにげにそんなに食べなかったけど、気持ち的にはおなかいっぱい。

三線を弾いてもらったのはすんごくよかった。
やっぱり一芸って言うのは素敵だ!
いいなぁ。

結局夜までだらだらして芋煮の残りにカレーとうどんを入れて皆で食して、ほぼ完食。
今年はなかなかちょうど良い量だったんじゃないでしょうか、なにもかも。

夜は遅くまでゲーム大会。
ジェンガで最後に私が倒して、その瞬間を皆に写真を激写され・・・・
くやしーーぃ。(でもちょっとおいしい)

私が負けたらプリンを作れ!スフレを作れ!いやモンブランがいい!!
私だけ罰則を決められてしまうのはなぜ・・・・・?
たとえゲームに負けてなくたって、私はいつも作って色々ふるまってるじゃないかーーー!!!


集う人々が皆素敵なのは、どの人も、気働きが出来ること。
自然に働いたり、働く人を労ったりというのが自然に出来ること。
なので、片付けも準備もあっという間なので、疲労感が残らず。

カンボジアに一時帰国した友達はキーホルダーを60個買いして帰って来てくれた。
良い子だ。
カンボジアのかみさまのキーホルダー。
神主さまにも手渡していたけれど、ご利益はいかに~~??

いつも快く場所やら飲食物を提供してくれて、帰りは車まで出してくれる、愛情に溢れた夫婦に大きな感謝を。
たくさん元気をくれるいつもの友と、新しい友もありがとう。

次は何の集いでしょうかー。

あ、写真ください。
[PR]

by nanaeota | 2010-10-11 22:48 | Comments(5)