オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 28日

チャオ(ベトナム料理店)オープンについてと、もろもろお知らせ

まずはお知らせ。

ベトナム友ニャンさんのベトナム料理店chaoが今月30日にオープンです!
あと2日!!
30日にご来店いただいた方には、もれなく!!!!!!!!!!!!!

な、な、な、なんと!
私の脂ぎった不敵な笑みのサービスつき!!!

オープン当日のみ、お手伝いさせていただくことになりました。
昼から夜までやっています。
皆様のご来店お待ちしておりまーす。
当日はおそらく厨房におりますので、見当たらない時はお声かけください。

お店の場所は、ディズニーショップのアーケード沿いのゲームセンターの隣(三越側)です。
入り口が小さく細長ーい店ですが、見逃しませんように!

メニューは、今後徐々に増やしていくそうですが、オープン時はフォーとモチモチしたベトナムの軽食を用意するようです。

バインミー(サンドイッチ)も近々始まりますが、30日はメニューには加えないそうです。
教室ではバインミーのテイクアウトも出来る!と謳ってしまいましたが、まだ少し先のようです。
すみません・・・。


とにもかくにも、皆さんに愛されるお店になりますように。



さて、次は、自分の仕事の方のお知らせ。
こっちが先じゃないか??普通・・・。

10月のクラスのご案内アップしました。
今月教室にいらしてくれた方のご予約を先に受け付けていたら、ほとんど満員になってしまいました。
新規の方、申し訳ございません。
いまのところ、23日土曜の16時からはあいております!
20日の11時からはあと一名。
まだ申し込みフォームの日程を訂正していないので、とりあえず普通にメールください。
nanaeota@h4.dion.ne.jp


今日は、ヨガに行って、ニャンさんの店を覗いて、帰りに栗を買って、今栗の渋皮煮を作っています。お菓子クラスのモンブランで使う渋皮マロンは私の手作りー。

栗2キロ必死で剥きました。c0154399_21572029.jpg
爪が真っ黒ですー。
ラーメン屋のおばちゃんの「丼に(汚い)爪が入ってますけど!」「いやいや、慣れてるんで熱くないんですよー」っていう話で想像するくらいの汚い親指爪になってしまいました。
あれは、洗ってない手だったわけじゃなくて、働き者の手だったのかーーー。

栗さえ剥いてしまえばあとは何度も水を取り替えて煮ていくだけで、2日がかりでやれば、何にも難しいことはないのですが、明日もあさっても忙しいので、今晩中にやらないといけないとなると、いったい何時に終わることやらー。

今は2度目の水を替えたところ。
まだ指が痛いです。
そしてつめが黒いです・・・・。

あさって、Chaoでお客さんにフォーを運んで、「(汚い)指入ってますけど!!!」って怒られないようにしないと。

皆様のご来店お待ちしておりまーす!
・・・って自分の店みたいに・・・・。
[PR]

by nanaeota | 2010-09-28 21:54 | Comments(4)
2010年 09月 27日

終了!

連続レッスンが終わりました。
ほっと一安心。
連日仕事の時は、とりあえず毎日元気に疲れないように過ごすことに重点をおきます。
夜もその日のうちに布団に入って眠るように試みます。
いつもそうすればいいのですが。

おかげさまで、連日楽しく、無事に終了。
連日カレーで換気扇のシートもふきんもまっきいろ!
知らぬ間に私も黄色くなってきているのかも~~!!



来月のクラス、お菓子のモンブランのクラスは16日(土)11時~、16時から。
ベトナムクラスは、23日(土)、24日(日)、25日(月)なのですが、ベトナムクラスは既に午前は全て満席になってしまいました。詳細は明日にアップしますー。

とりあえずは、ひとやすみー!
[PR]

by nanaeota | 2010-09-27 22:59 | Comments(2)
2010年 09月 24日

びっ栗

グループレッスン。

ひょんな皆様から、ひょんなイベントのサプライズを頂きました。
全く予期せぬことだったので、いややーびっくりでした。

教室開講当初から、メンバーが動きつつもずっと来てくださっているグループ。
ちゃんと毎月のイベントとして、しっかり安定してくれつつあるようで、本当に嬉しいです。
今日は、そんなメンバーに加えて、北海道からのお仲間登場。
今日北海道から着いたばかりのその足で来てくれました。

札幌→仙台間のフライトでは食事は出ないらしく、スープを頼むと500円だそうです。
あの、具なしのカップラーメンの汁みたいなやつに・・・!500円。
でも飲みたくなるのもなんとなく分かるような・・。
飛行機の食事には期待していないので、それで飛行機が安くなるならいいんですけどね。
マレーシアまでいける5000円の飛行機、なんとか乗り継げばとっても安くベトナムにもいけるんでしょうか??
誰か教えてください。

話はそれましたが、皆に驚かされて、幸福な一日でした。
毎月来てくれるだけでも嬉しいのに、その上に更に嬉しいことを乗っけて来てくれてありがとうございました。
これで、明日からの連続3日の6レッスンも楽しく乗り切れそうです!

栗の季節です。
スーパーで栗を見るたびに、甘露煮にしなきゃ!とは思うのですが、忙しいと無理。
栗の季節中にお暇な日見つけないと!!!
[PR]

by NANAEOTA | 2010-09-24 23:00 | Comments(2)
2010年 09月 22日

167

今週土曜の16時~のベトナムクラス、1名キャンセルが出ました。
参加ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。

本日もベトナムクラス。
今日は新しくいらした方がいっぱい!
初めていらっしゃる方は、ブログなどで私と教室についての予習をふかーくされていることが多く、
非常に私のこともよく知っていることが多く、こちらは何もしらないので、無駄にアワアワします。笑

初めてひとりでいらっしゃる方は、たいてい緊張されていて、自分以外の人はみんなベテランに見えたり・・・。
自分だけがなにかとんでもないことをしてしまうのではと、周りに気を使われていることが多いようですが、
そんな気持ちでいられるのも、おそらくはじめの数分・・・。
あとは、皆さん仲良く、旧知の仲のように、和気藹々ー!
女性ってすごいですねー。

帰り際に、ひとりの方に「ブログどおりにおもしろかった」と言っていただきました。
それは、なにより!
ありがとうございます。

前に、ブログで思っていたイメージより先生が大きかった。といわれたことがあるのですが、
それはどういうことなんでしょうか???と未だ謎です。
私の文章の端々に、小さくて乙女な感じがする何かがにじみ出ちゃってるんでしょうか???
きゃおーん。

でも、現実は、私は巨大です。
ノミの心臓ではありますが、ともかく肉体は巨大です。
縦にも、横にも。残念ながら。


167センチ。
おっきく生まれたからには、心もでっかくならなくっちゃ、と思うのですが、そこはなかなかどうして難しい。
[PR]

by nanaeota | 2010-09-22 23:11 | Comments(2)
2010年 09月 21日

新しい先生

ベトナムクラス、友人宅訪問、ホットヨガ、買い物、友人との約束。
なんだか、忙しい、楽しい3連休でした。

今日は、ホットヨガ行って、カディでお茶して、夜はベトナム語。
先生はまもなく仙台を離れるので、新しい先生を紹介してくれました。

新しい先生のユンさんはハノイ出身女子。
今の先生ほど日本語がペラリというわけではないので、私もがんばってベトナム語を話さないと!!
先生が、ユンさんにベトナム語で自己紹介してみなサーいというので、
ニヤニヤ見守る先生をチラ見しながらシドロモドロな自己紹介。


ユンさんは、優しく、上手上手!と褒めてくれて、嬉しかった。
褒められないと伸びませんからね。私は。
でも、褒めてくれていた割には通じてなかったり・・・・
目が泳いでいたり・・・
私がベトナム語しゃべってるのに、なぜか隣で先生が通訳してたり・・・・・
今の先生は、私の語彙レベルや発音の下手さを理解しているので、
私が1しゃべれば100の理解をしてくれていたんだなーと再確認。

先生が仙台から離れてしまうのは寂しいけれど、またこうして新しい出会いを作ってくれてありがたいー。

今日は、先生に今までのお礼を兼ねて、一緒にがんづきを作りました。
前に作りたいと言っていたので。
頭のいい先生なので、飲み込みが早かった。
いつもは、先生にやりこめられっぱなしなので、立場逆転で威張ろうと思ってたのに、甘かった。笑

新しい先生のユンさんはお料理が得意らしい。
ハノイのお料理はまだまだ知らないものもたくさんあるので、いろいろ教えてもらえたらいいな~。
と夢みています。

こうして仙台にいても、ベトベトなこの環境がとっても嬉しい。

さて、明日から連日ベトナム料理クラス。
何日連続だとかは、数えだすとちょっと恐怖なので、数えるのをやめました。
楽しく日々がすぎますように。
お買い物忘れとかがありませんように。
カレー食べすぎて黄色くなりませんように。
[PR]

by nanaeota | 2010-09-21 23:46 | Comments(4)
2010年 09月 18日

お菓子クラス

お菓子クラス。

レモンクッキー焼いて、スコーン焼いて、スペキュロスを焼く。
お菓子三昧。
ちゃんと時間通りに出来ました。

レモンクッキーにはレモンのアイシング。
残ったアイシングはスペキュロスにお絵かき。
あ、写真撮れば良かったんですが・・・・。
忘れました。
誰か撮ってたら、ください。

アイシングをペンにして絵を描くのは、とても好きな作業です。
鼻歌でも歌わずにはいられない感じ。
通常描く絵はとても下手なのですが、なぜかアイシングだと、誰が描いてもいい味?が出ます。
絵手紙的な感じ??
下手でいい。いや下手がいい!!
そんな感じでしょうか~??笑

教室は、先月ベトナムに行ってきた人、パリに行ってきた人、来月パリに行く人・・
と、旅人だらけ。
私の教室らしく、ベト、パリばかりですが。

皆さんが、ほくほくとかわいい笑顔で持って帰ってくれたお菓子たち。
またそれを口にする誰かがほくほく笑ってくれていますように。
[PR]

by NANAEOTA | 2010-09-18 23:27 | Comments(3)
2010年 09月 16日

カレーな日

まもなく今月の教室を控えているので、無駄にバタバタしてます。
私は、一ヶ月間ずーっと同じメニューをやり続けるっていう、単調な作業の繰り返しなはずなのに、どうしてこんなに忙しさを感じてしまうのでしょうか。
料理の先生の多くは、毎日のように違うメニューで教えたりされているっていうのにーー!
いつもいっぱいいっぱい、メールの返信も滞ったり、すべきことを忘れてたり、いろいろ抜けてしまうー。
同時にたくさんのことを出来る人、うらやましいー!


ホットヨガ後、割と頻繁に、紅茶のお店のガネッシュでカレーを食べるのですが、
今日もカレーを食べていたらば、お店の方に「料理教室されているんですよね」と話かけていただいてびっくり。

ウィークリーをご覧になったのだとか・・・
随分前から、実は気がついていたんだとか・・・・
時々ブログもみてくださっているんだとか・・・・

思わぬところで顔が割れていることが多いと感じる最近の日々、そろそろ変装用のヒゲ眼鏡の購入を考えています。
ププ。

ガネッシュのカレーはサラサラしていて、私好みです。
インド人が作るカレーほど脂っこくなくて、食べやすい。
それでいて、ちゃんとスパイシー。
あんなカレー作れたらいいなーといつも思いつつ食べてます~。

バタバタ買い物して家に帰り、夜は友達が遊びに来てくれました。
中学時代の同級生。
帰省時にぷらーりとやってきてくれます。


なにぶんいつも急に来るので、特にものめずらしいものは準備できませんが、
昨日作ったカレーの試作やら揚げ餅の卵とじやら、食べてもらいました。
残りは友達のお母さんへお土産。

夜にお母さんがカレーを食す写真が送られてきました。
喜んで食べてもらえたみたいで、食べ物も無駄にならずにすんで、一石二鳥。
深夜にベトナムカレーはちょっと体がびっくりだったかもしれませんが、血となれ肉となれーーー!!

お江戸でがんばるお友達、またいらしてー。
Tシャツしか持ってきてなくて寒い!って、異国の旅人みたいなこと言ってましたが、
風邪は引かれませんように。


今日はカレーな日でした。
黄色くなりそう。


それから!!もうひとつ。

ベトナム友のニャンさんのバインミーのお店オープンが決まったそうです!
9月30日、ディズニーショップの隣の細長い店です。笑
なかなか良い立地なんじゃないでしょうかー。
詳細は追って、ご案内いたしまーす。

とりあえずオープン決定おめでとう~!!!!!
[PR]

by nanaeota | 2010-09-16 00:22 | Comments(6)
2010年 09月 15日

ケータリング????

今日は、なーんとケータリングのお仕事の依頼を受けまして!!
行ってまいりました。

といっても、ご依頼主は近所友の、イタリア料理のイク先生とグルメなご主人。
先月にかわいい赤子ちゃんが生まれたばかりで、外食できず、ご主人も育休の時に是非!と
お声を掛けていただきました。

それならば、それをお祝いにー!!ということで、昨晩からいろいろ仕込んで、お料理を運びました。
カートでゴロゴロ、家出のような大荷物。
晴れててよかった。

生まれたてのあかちゃんは、まだ、本当にもにゃもにゃしてて、別の生き物のようで、かわいいーー。
あっというまに大きくなるのでしょうね~。

最高に素敵で清潔なキッチンで、最後の仕上げをさせてもらって、準備完了。
c0154399_213142.jpg



イクさんのイタリアンなお皿たちに乗せられた、私のベトナム料理。
いつも、割と白ベースなお皿を選びがちなので、こういうカラフルなお皿に乗るのって新鮮!!!
地味なお料理も、急に豪邸に連れてこられて、はしゃいだり、背伸びしたりしてる感じも楽しげでいいものだな~と思いました。


ケータリング!とおしゃれに言っても、そこは私のケータリング。
お食事はなぜか一緒にテーブルに着いて頂きます。笑

家族水入らずのところ、すみませーん。

食事中に赤子ちゃんが泣き出したりして、お夫婦にゆっくりお食事を!という夢は叶わなかったものの、
楽しんでいただけていれば幸いでした。
そして、私も楽しかったので、それはなにより。(結局自分、自分)

食後は、幼稚園から帰って来たあすかちゃんとの戯れタイム。
妹ちゃんが生まれて、いまやすっかりしっかり者のおねえたま。
カルタもパズルも惨敗。
子供の頭脳の無限さを感じずにはいられません。
そして、同時に我が脳の奥行きのなさも・・・。

貴重な家族水入らずデーに、思いきり「水」が入ってしまい、失礼しました~。
ケータリングって、裏でモクモク黙ってお料理するのが仕事なはず。
だとしたら、やっぱり私には向いていない職業だわーと再確認。
「おしゃべりつきケータリング」とかならいいんですけどね・・・
そんなの誰が頼むんだーーー!!!

楽しい時間、ありがとうございました。
[PR]

by nanaeota | 2010-09-15 21:03 | Comments(2)
2010年 09月 13日

さつまいもスコーン

朝から、試作のスコーンを焼きました。
c0154399_23292716.jpg

さつまいものスコーン。

イモイモした食べ物が大好きな私。
乙女度が低いワタクシですが、その辺の食の好みはやたらと女子っぽいのです。
きゃっきゃきゃっきゃ~~。
イモイモ~~♪

最近試作したいろいろお菓子を詰め合わせて、お友達の家へ。

2歳になる坊も、かなり乙女な味覚のようで、もふもふとさつまいものスコーンを食し、
スパイシーなクッキーも最初はベロローっと吐き出したものの、二口目からは「おいちー」と言ってもらえました。

ひさしぶりにカーテンの裏に隠れて、あーカーテンの裏ってこんなんだったなと懐かしく思った33歳初秋。c0154399_23295133.jpg
[PR]

by nanaeota | 2010-09-13 23:30 | Comments(3)
2010年 09月 12日

レモンクッキー

レモンのクッキーの試作。
c0154399_23462100.jpgそんなにたくさんは食べられないけど、なにげに大好きアイシング!
なんていうか、これは、一枚をじっくりゆっくり食べたいクッキー。
18日お菓子クラス、午後はいっぱいですが午前は空いておりますー!

ぼんやりしてたらあっというまに月の中盤に突入。
前半はゆっくりしたはずなのにゆっくりしたという記憶がない。
な~ぜ~~???

昨日の夜、そして今晩はザーザー降り。
水不足一気に解消!?でしょうか。

ベトナムではトタン屋根のアパートに住んでいて、しかも最上階だったので、
着いた次の日に、昼間に雨が降ってきた時は本当にすごい音で、
それはそれはびっくりして、お昼寝から飛び起きました。
雨季ではあのくらいの雨は今思えば普通のことなのですが、
あの日は、「今日はきっと特別たくさん降ってるんだー!!屋根壊れるー!!」って本気で心配しました。


そういえば、昨晩、豪雨の中眠っていて、夢をみました。
時々うちでごはんを食べる新米ママのEちゃんという友人が訪ねてきて、うちでご飯を作ってくれるという、日常では考えがたい、まさに夢のような夢。
驚きのあまり、今朝安否確認してしまいました。笑
完璧な予知夢とまではいかなかったけれど、当たらずとも遠からずな計画があったようで、びっくり!
時々、ちょっと惜しい予知夢をみるのは私だけかなぁ。
[PR]

by nanaeota | 2010-09-12 23:46 | Comments(0)