<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

クラス増設

お知らせ
ご要望により9月22日(水)11時~ベトナムクラス増設です!
平日昼好きな方!どうぞ。

今日もベトナムクラス。
元気な皆様から今日も力を頂き、モリモリ~ッと。
明日で8月も終わり。
2010年になったばかりだと思っていたのに、もう文房具屋さんには2011年の手帳が売っていました。
驚き。
まあ、私は手帳って使ってないのですけどね。
予定などは、カレンダーににょろにょろした文字で書き込みます。
もともとにょろにょろしてるんですが、縦にぶら下がったカレンダーに書き込むとますますにょろにょろしてます。
まあ予定と言っても、ほとんど教室のスケジュールなのですけどね。

そのカレンダーによれば、私は来月は6日連続労働らしい。
ゴーヤーパワーそこまでもつかしら。
[PR]

by nanaeota | 2010-08-30 21:19 | Comments(0)
2010年 08月 29日

連日教室

9月のベトナムクラスのご予約、午前の部は全て満席になりました。
25(土),26日(日)の16時~のクラスは若干空きがあります。
グループレッスンの日程はご相談ください。
こちらがもたもたしているうちに満席になってしまった日程が多く、
キャンセル待ちもしくは日程移動していただいた方、申し訳ございませんでした。


さてさて日記。

連日教室をしていました。

ゴーヤーととうもろこしに挟まれて暮らしているような感じです。

しかしまあ、おうちでゴーヤーを育てているという方が多いこと!
そして皆さん、ちゃんぷる以外の食べ方が分からない!と。
そうですよね。
ゴーヤーはまだまだみちのくでは常連になって日の浅い食材。
なんとなく育ててはみたものの・・・ということが多いようです。
もういらない!と根こそぎ引っこ抜いたお母様もいらっしゃったというのには驚き!!笑

我が家でも8月上旬に収穫のピークを迎えて、ゴーヤーと格闘しました。
そして、驚くのは、ゴーヤーは収穫期をすぎると、真っ赤になるのです。
そしてその後どういうわけか爆発して種を飛ばします。
ゴーヤーの葉っぱをかき分けた時に、ふいに現れる真っ赤なゴーヤーとの遭遇の驚きといったらば!!!
まるで森でガチャピンとムックに遭遇してしまった時のようだーー!!と毎クラスで力説してしまいました。
いやーーー、ほんと真っ赤なんですよ。
写真撮っておけばよかったなーぁ。

連続教室で、同じ話題の繰り返しのようですが、集まる皆さんによって、毎回面白く方向転換しつつ、
楽しい日々です。

明日もあさっても教室ですが、ゴーヤーパワーで頑張ります。
c0154399_20272821.jpg暑い中、皆様お越しいただいてありがとうございます。

写真は先週のグループレッスンの方々のお月謝袋。
給食費というかわいい紙を使って、Cさんが全員分作ってきてくれました!
ハンコを押してラジオ体操みたいー。
ハンコがたまったからって何の特典もございませんが、せっせとためてほしいものです。
こういう、小さなおたのしみを自ら作るかわいい女子な気持ち、私にも注入して欲しいっ!!
[PR]

by nanaeota | 2010-08-29 20:27 | Comments(4)
2010年 08月 26日

お知らせ

8月30日月曜11時~のベトナムクラス、満席でしたが、キャンセルが出て空き1名です。
迫っておりますが、ご参加希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡ください!


今日は大雨。
雨の後少し涼しくなると、なんだか南国にいるみたいです。
月末はいつも忙しくてバタバタしてますが、ちゃんと夏をかみ締めなくちゃーー。

家のコピー機が壊れて、ベトナム語の料理名だけは、全員分オール手書き。
このご時世!びっくり。
昔の人って大変だったなー。
21世紀万歳。

昨日から、来月のお申し込み開始しましたが、日記を書くと同時に申し込みをしてくださるような方が
毎回いて、心打たれる。
こんな、行き当たりばったりな教室を気に入ってくださってありがとうございますー。
久しぶりにお申し込みをくださる方なんかがいるのもまた嬉しいものです。
申し込み時期なども、毎月一定にしなくてはと思い続けてあっというまに1年半。
しばらくこのままいってしまいそう・・・。
ルールって最初にきちんと決めないとなかなか守れないものですね。
なんて他人事みたいに。
[PR]

by nanaeota | 2010-08-26 00:57 | Comments(0)
2010年 08月 25日

9月の教室!

9月教室ご案内アップしました!



お申し込み開始でーす。
毎度の事ながら遅くてすみません。
今月はいつも以上に、せめて日程だけでも!!などというお問い合わせを頂いたりしてました。
なかなかサクサク作業せずにごめんなさいー!!

お申し込み、お問い合わせお待ちしておりまーす。


さてさて日記。


今日も激暑。
仙台も35度とか、ベトナムみたいだーー。
暑いなか買い物行ったら、まるでホットヨガのように汗かきました。
老廃物ーー!せっかくだから流れ出ろーーー!!!


夜は教室。
相変わらず元気な皆様。

「先生のブログですんごく感動したんですけど!!!
内容忘れました・・・・」

っていうの、結局最後まで思い出してもらえず。
我がブログの感動スポットなどあまりないはずなので、そこのとこ覚えてて欲しかった。笑
思い出したら教えてください。

ゴーヤーの切り方の説明をするのは難しい。
「口みたいに切るんだよ!」っていうお言葉に、なーるほどと感心しました。

また来月!

写真は、いまさらながらとうもろこしのチェー。
c0154399_2029083.jpgとうもろこしって素敵ー!
[PR]

by nanaeota | 2010-08-25 00:20 | Comments(4)
2010年 08月 22日

賑やか週末

来客の多い週末でした。c0154399_22564494.jpg

昨日は朝は教室。
10時半からという私にとっては早朝クラス。
暑い中皆さんでせっせとお料理。

あっという間に出来ました。

ゴーヤーの肉詰めスープ
鶏のレモングラス炒め
とうもろこしのチェー

どれもおうちで復習しやすいメニューになっておりまーす。

夜は友達が来ました。
この人たち、最近うちでご飯食べる確率とっても高いような・・・。

いつもおみやげに高級紅茶葉を持ってきてくれる友。
なぜか、いつも1回は飲んだ形跡があるのが惜しい。
だけど、らしい。笑

時々、わかめ料理を持参してくれるK仙沼出身者友。
わかめににんにくっていう素敵なハーモニーな一品を今日は持ってきてくれました。

他にももっといろいろ素敵なお土産もらったのですが、あえてここだけを取り上げました。
この方たち、よくうちででごはんを食べて、「お店やれるよー」と、褒めてくれるのですが、
お店だったら、飲みかけ紅茶やわかめではお支払いはできないんだよ、ということで話はあっさり終結。

店の入り口に「当店では開封済みの紅茶やわかめではお支払いはできません」って書かないと!
c0154399_22571096.jpgわかめや紅茶缶を片手にその張り紙の前で立ち尽くすこの人たちの姿を皆で想像して笑いました。

そして、もうひとり素敵な技術を持参してくれたお友達からは、
至福のハンドマッサージというプライスレスな贈り物を。
やっぱり、なんていうか一芸っていうのはいい!

私は芸無しなので、せっせと皆さんの胃袋の隙間を埋めさせていただくのみ。
今日もいろいろ料理したけど、庭の収穫祭りの食材だったので実は同じ食材ばっかり。

みんないっぱい食べてくれてよい夜でしたー。

そして今日は、ひさびさにお江戸から参上のお友達を囲んでうちでお茶タイム。
この日のために、皆の大好きな特大プリンも用意してましたが、
本日の一番人気は、揚げた芋。いや、フライドポテト!って呼ぶのがヤングですね。
おいしそうなじゃがいもを昨日たくさんいただいたので、
ベトナムナミナミ包丁で切って、揚げてみました。

自分の為には絶対にしない料理だけど、皆で食べたらなんとなく楽しくて、
止まらないんじゃないかというヨミが的中。
こういうのって、大人になってたまに食べるとおいしいのですね。


みなさまからもたっくさんおいしいものいただいて、至福のお茶タイムでした。
教室に赤ちゃんがゴロゴロ転がっているという非日常な光景がおもしろかったです。

贅沢な週末にごちそうさまーーー。
[PR]

by nanaeota | 2010-08-22 22:57 | Comments(8)
2010年 08月 20日

保存食

パソコンが絶不調で、文字を打っても変な時差があってから、画面に出てきます。
きっとどこかが満杯とか、そういうことだんだろうけど、よくわかりません・・・。
暑いから不調?とか思って、あえて目をつぶってたのですが、涼しくなっても直る気配なし。
機械の夏バテは自然治癒しないらしい。残念。

最近は、昼寝がブームです。
一度習慣づいてしまうとなかなか元に戻せず。

そして夕方むっくり置きだして、保存食作りをしています。

ゴーヤーの漬物
トマトのピクルス
パプリカのマリネ
ズッキーニのマリネ

たまってきたけど、週末のお客さんが綺麗に平らげてくれそう。
うちで作る保存食は、保存食と呼ばれるほど長い時間保存されることはないので、
最近は瓶の滅菌とかは怠るようになりました。
前に、丁寧に滅菌消毒したけど、あっけなく翌日のお客さんがそのピクルスを食べつくしてくれたことがあったので、それ以来は・・・。もともと私は、あまり長く漬けたピクルスとかはあまり食べる気がしなくなってしまうので、それくらいでちょうど良いのですが。

明日から、連日教室が始まります。
楽しみにお待ちしております。
[PR]

by nanaeota | 2010-08-20 21:21 | Comments(2)
2010年 08月 16日

ドンペリニョーン

中学時代の友達が本当に久々に遊びに来てくれました。
お土産は、なんとドンペリ~ドンペリニョニョニョーーーン。
教室オープンのお祝いだとか??
もうオープンして1年半ですけどね・・・。
ありがとう。
そのほかにも、なんだかいっぱいお土産持ってきてくれました。
ごちそうさま。

久々に会っても全くそんな気がしないというのが古くからの友達というもの。
ザ体育会な世界をひた走って生きている友人は、相変わらず声が大きくて、
飲み物を飲み干す前に継ぎ足してくれるという下っ端感サービスが身についてました。笑

私は、飲み物は要求されないと継ぎ足してあげたりはしないので、その辺は見習ってみたい。
けどたぶん無理だろうなー。

いっぱいおしゃべりして、楽しい昼食でした。c0154399_23403096.jpg

こうして、普段会えないような人が帰省してくるのはお盆ならでは。
なかなか良いものです。
また来てー。

しっかし。
我が教室とドンペリの不釣合いさと言ったらば、例えようがございません。

ドンペリってすごくケースも立派なのですね。
ボタンを押すと開くようになっているのですが、飲み終わったらこの箱はどうすればいいのでしょうか??
ドンペリの正しい箱の使い方、誰か教えてください。
あと正しい置き場所も・・・・。
[PR]

by nanaeota | 2010-08-16 23:37 | Comments(2)
2010年 08月 15日

マッチ箱

まもなくアメリカに留学するお友達の壮行会。

一緒にテキ屋をした仲間達から用意したのはこんなプレゼント。
c0154399_252966.jpgちいさなマッチ箱にドル札〈束?〉を詰め込んで。

うーん。我ながら名案!
といいたいところですが、残念ながらパクリ案です。

10年前〈遠い目〉、おフランスに留学する際に、当時のバイト先のパン屋さんの仲間達から、
これに似た物をいただいたことがあるのです。
しかも、ドルではなくて、当時のフランス通貨だったフラン!!
星の王子様が描かれているそのかわいいお札を思わぬ形でいただいて、
それはそれは深く感動した記憶。
「こまった時のへそくり」と記されていたので、いつでもお世話になれるようにと、留学中は
いつもそばにおいていましたが、備えあれば憂いなし、だったようで、
そこまでのピンチは訪れず、結局、このお金は手付かずで帰国。
なんとびっくり、10年後の今も目の前においてあります。

留学中というのは、良くも悪くも本当にいろんなことがあるものです。
通常の生活のヨロコビも100倍、苦悩も100倍。
いろんな時に、私もこの「へそくり」を見つけて、助けられました。
「大切なもの」というのは案外、金額だとか周囲からの価値だとかは無関係なんだなぁと
教えてくれたのも、この「へそくり」だったかも。


まもなく旅立つ彼女も、きっとこれからいろんなことがあるでしょう。
そのいろんなことの多くが楽しいことであるように皆で祈っています。
でも、ちょっと涙腺が緩んだ時などは、このマッチ箱をパカパカあけて現実逃避してもらえればなー。

ちょっと分けてほしいくらいの完璧主義の彼女の身の上に、起こりうる異国生活ならではの完璧とは程遠い出来事も、マッチ箱と共に乗り越えられますように~。


って、渡してから気がついたのだけど、マッチ箱って空港で没収とかされない・・・?といいな・・・。

Good luck!〈いろんな意味で〉
[PR]

by nanaeota | 2010-08-15 02:08 | Comments(6)
2010年 08月 14日

昨日、今日のこと

昨日はカディで一日カフェ店員をさせてもらいました。
新しいお店の厨房で焼き菓子焼いたり、いらっしゃいませーって言ったり、
なんだかとっても楽しい一日でした。
お友達も結構来てくれて、あーカフェで働くのってとっても楽しいんだなーとしみじみ。

前日に明日バイトしたいって勝手に申し出て、はいどうぞ、って言ってくれたカディ一族には
心から感謝です。


昨日こられなかった人も、「次はいつ働くの?」っていうメールをたくさんくれたので、
また働かせてもらえる時にお知らせしまーす。

来てくれたお友達からは、素敵なお店だねーと言ってもらえて、私はなぜか自分の店のように誇らしい気持ちでした。
やばい・・・乗っ取りそう??

カディのオーナーはお客さんにどんどん長居してもらいたい、と本気で思っているようです。値段も良心的だし、皆が喜んでくれればということに一番の重きを置いているのが、会話の端々から感じられます。
こういう人しかカフェはやってはいけないんだなと思います。

本当に楽しいカフェ勤務でした。
ありがとうございました。


そして今日は、心やら身などがちょっとお疲れの人とそれを取り巻く人がうちに来てごはん。

皆、内臓共々疲れてる感じだったので、今日はおかゆ。
薬味数種と、おかずもちょっとだけ準備。
庭にたわわに実っている野菜を必死で消費する日々なので、ほとんど買い物はせずに、
今日はお客さん4人分の食事だというのに、動物性たんぱく質は一切なくて、
材料費は全部で300円もかかってないー。
こんな仕事をしている私が、こんなつつましい食卓に人を招いて大丈夫かしら~~??

でも、心身が疲れてるときは、地味でも、誰かが作った料理を皆で囲むのが一番ー!と私は勝手に信じています。
食べることは生きること、ってよく言いますが、本当に最近そう思います。
料理の味とか豪華さとかだけではなくて、やんわりと魂に響くような食事を作れる人にいつかなりたいものです。
まだまだ程遠いですけどね。

ちゃんと食べて、周りの皆様が健やかでありますように。
[PR]

by nanaeota | 2010-08-14 01:55 | Comments(2)
2010年 08月 11日

明日は!

ジム後ちょっと立ち寄るつもりでカディで結局とっても長居して、たっぷりおもてなしされる。
オープンしてほんの数日ですが、既に私は迷惑な常連客化しつつあります。
つい居心地がよくって・・・・・。
すみません・・・・・。

で!
明日は、そのKHADIで一日カフェ店員ですー。

お時間ある方、ちらっと遊びにいらして。
8月はプレオープンなので、おなかにたまるようなフードは一切ございませんが。
私がニヤニヤしながらカフェで勤務してるところ、ニヤニヤ見に来てください。
みんなでにやにやしましょう。

KHADI
本町2-10-3
家具の街をずーっと仙台駅方面に行って、佐々重すぎて、数件先の駐車場の奥です。

お昼前くらいから、夕方までいます。ざっくりしてるな随分と。
お店自体が6時までなので、夜来られても、閉まっておりますー。
[PR]

by nanaeota | 2010-08-11 22:15 | Comments(6)