オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

今月

 来月クラスの満席状況アップしました。
29日〈日〉16時~のクラス以外全て満席です。
たくさんのお申し込みありがとうございます。
日曜午後のしっぽりしたクラスにご参加ご希望の方は是非!


今日は今月最後のグループレッスン。
初めての方も久しぶりの方もいらして、素敵な7名レッスンでした。


今月はよく働いてよく遊びました。
パジャマデーが全くなかった・・・。
これが普通?

明日はちょっとぼんやりしてみます。
[PR]

by nanaeota | 2010-07-31 00:52 | Comments(0)
2010年 07月 28日

ごちそうさま

 久々にジムへ。
ホットスタジオでバランスボール。
暑い時期のホットスタジオはきついと聞いていたけど、こんなにダクダクだなんて・・・。
この水分はなに??っていうくらい汗かきました。

夜は友人夫婦が夕べの忘れ物をとりにきました。
「ご飯食べてく?」ってメールしたら、今までみたことないくらいのハートマークだらけの返信がきました。
こんな時ばっかりーーーーー!!!!

突然の来客時の食卓は、買い置きなど何もないので、庭の野菜祭り!
c0154399_23322422.jpg農家の食卓みたいになります。

が!!
今日は、頂いたばかりの立派なうなぎもあったので、農家の食卓、贅沢バージョンになりました。
ごちそうさまでーす。(個人的呼びかけ)
通常我が家の冷蔵庫にウナギがあることはないのですが、なぜかウナギのタレだけはあります。
いつでもいただけるように待機??

ごはんを土鍋で炊いて、うなぎをどんと乗せてみました。


テキ屋トークでもりあがり楽しい食卓でした。

久々にたべたいもようかん、おいしかったー。
ごちそうさま。
[PR]

by nanaeota | 2010-07-28 23:34 | Comments(0)
2010年 07月 28日

鳥瀧神社 宵祭り

楽しみにしていたテキ屋。c0154399_0113674.jpg

教室からもたくさんの方にはるばるお買い物に来ていただいて、
本当にうれしかったです。
多少、暴力的な?接客にも応えて頂き、
本当にたくさんお買い物もしてくださり、本当にありがとうございました。
結局のところ、バインミーの売り上げの半分は教室の生徒さんでした。
ハデハデに宣伝しておいてよかった。
大人買いの似合う素敵な大人の皆様に深く深く感謝!

バインミー屋などというマニアックな屋台でしたが、なかなか多くの皆様に受け入れていただけたようで、
おいしかったから!とまた買いに来て下さる方もいたりして、楽しい時間でした。


屋台準備は、思ったよりも積極的で働き者の応援組が勢ぞろいしてくれたおかげで、いろいろスムースに事が運びました。
たぶん、もともと、テキ屋をやろう!と言ったのは私だったと思います。
みなさん、ワケの分からぬまま協力してくれてありがとうございまーす。
高給取りの皆様も会社を休んでテキ屋で労働、これを機にリストラの対象とかにならないことを祈ります。
時給計算しちゃうと100円くらいになっちゃいますが、楽しい時間はプライスレス!!!ということで。

今回は、「売れ残ったら買い取ってやるから!」っていう、なんとも太っ腹な神主様の応援のもと、
テキ屋実現に至りました。
私達は、神社の名前の書いてあるテントを借りて、神社のハッピをきて、まるで神社の役員のような風貌で販売開始。
無駄にテンションがあがります。


はじめは、ひとけがなくてヤキモキしましたが、徐々に賑わいをみせて、
ハッピ軍団は頭数はいる割にはてんやわんやしてました。笑
私はお客さんとしゃべってばかりで、全くつかいものになりませんでしたが、
皆はとっても素晴らしい働きを見せてくれたので、全く問題はなかったかと・・・・。


とにもかくにも、本当にお祭りって楽しいー!!と思える一日でした。
また来年もやりたーい。


いろんな素敵な力が交わりあって実現したお祭りでした。
多方面の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
いい夏だなーーー。

天気予報も雷だったのに、雨すら1滴もふらなかった!
私達の日ごろのおこない、相当素敵なのではないでしょうか??
一日早かったらあのゲリラ豪雨と思うと!ざわっとします。
[PR]

by nanaeota | 2010-07-28 00:12 | Comments(4)
2010年 07月 26日

お祭り準備

明日のお祭り準備を友人たちと。


バインミーに塗るニャンさんが作る、レバーのパテ、すごく綺麗に焼けました。
独り占めしちゃいたい!!

準備はあっさり終わって、その後一緒にごはん。

そんなに手はかけられないので、庭にたくさん茂ったバジルで久々にジェノベーゼのパスタと
トマトのブルスケッタ。

ジェノベーゼにはくるみを入れたかったけど、切らしていたので、カシューナッツ。
案外違和感ないような。
っていうか、言われなければわからないような。

調理時間は驚くほど短くて簡単。
昼ごはんみたいなメニューだったけど、ドンマーイ。

明日の天気予報は・・・・・・。
雷!
花火だと思って満喫しに来て下さい。
雨でもやってます!!

あ、思ったより予約を頂いてます。
わざわざありがとうございます。
楽しみにお待ちしてます。
[PR]

by nanaeota | 2010-07-26 22:58 | Comments(0)
2010年 07月 25日

週末クラス終了

まずは。
来月のクラス、28日土曜日、29日日曜日、両日午前のクラスは満席になりました。
午後はまだ若干空いております!
お申し込みおまちしておりまーす!



無事に週末のクラスたち終了。

暑くて体はバテバテでしたが、心は元気ー!!

本当に暑い週末でしたが、たくさんの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。
昨日も今日も、7人ずつのクラスがあり、パツパツしてましたが、
教室にみっちり人がいる雰囲気というのもなかなか楽しいものです。
がらりんとしてるよりは・・・笑

週末クラスは、たくさんの新しい方々との出会いもありました。
そして、相変わらず、常連さんたちは営業にまわってました・・・。笑

さて、あさっては、いよいよテキ屋!
既にバインミーのご予約も頂いてました!
ありがとうございまーーす。

明日はバインミーの具の仕込みです!

わざわざ来ていただける皆さんにも、売り手の私達にも楽しい夏の思い出のひとこまになりますようー!!

予約してない方も、プラ~ッと買いにいらしてくださいね。
汗だくヨレヨレの私に会いに!!
[PR]

by nanaeota | 2010-07-25 23:49 | Comments(0)
2010年 07月 23日

大暑

大暑。
文字通りのおっきい暑さ。

教室で使うパイナポーの大人買い。
c0154399_23255571.jpgどどーーーん。
なかなかこんなに並べる機会はないので記念撮影。

朝から教室。

新しくいらした方が教室を楽しんでくださっている様子を、
常連さま方が、微笑んで見守ってくれていました。
どちらもありがたい存在です。

河北ウィークリーの私の写真からは、なにか良い感じのオーラ、いや汁かなんか?が出てたらしく、
それを非常に褒めていただきました。
写真技術なんでしょうね。
どうかあれをみていらした方が、幻滅されませんように・・・。笑

明日、あさってもパイナップル祭り。
部屋がハワイみたいな香りです。アロ~ハ。

暑い日に食べるパイナップルチャーハンは最高。
去年の夏は寒くて、夏らしいメニューたちもなんだかなー・・・という感じだったときもあったけど、
今年の夏は期待を裏切らず。
むしろ、頑張りすぎな暑さ。
もうちょい穏やか目でお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2010-07-23 23:26 | Comments(2)
2010年 07月 22日

昼寝

真夏日5日目。
髪が短いせいか「涼しそうだね」と言われることが多いのですが、全くもってそんなことはありません。
髪が短くても、暑いものはあつい。
むしろ、周辺女子より皮下脂肪が厚いんだから、余計に暑いはず!
って威張ることじゃないのですがー。
涼しいなんて誤解されても困ります!

今日もクーラーボックスを担いで、買い物へ。
久々の市場。
皆暑さで眉間にしわを寄せながらもがんばって働いていました。
ご立派!
市場で働くみなさんに幸あれ!と思いました。

ベトナムの市場の人々は、ちょっとした隙間を見つけて死んだように眠っていたりするけど、
日本ではそんな人はみたことないし。
夏が短いっていうのも理由のひとつだとは思うのですが、
もし日本もベトナムみたいにずっと暑い国だったら、やっぱり市場内で寝ちゃったりするのでしょうか。
今日くらい暑い日だったら、隙間で寝ちゃってもいいんだよ、って教えてあげたくなります。
明日から連日教室、その後はテキ屋。
暑くて忙しい日々が始まります。
私も教室にハンモックでもセッティングして昼寝してみようかなーぁ。


この夏、我が家では無糖炭酸水(おフランス産。ぺリエ的な味だけどもっと安物)が大ブレイク。
がぶがぶ飲んじゃいます。
シークワーサーや生姜の黒糖漬けを混ぜたりすることもあります。
オサレー?
[PR]

by nanaeota | 2010-07-22 21:43 | Comments(0)
2010年 07月 21日

まわってきたおみやげ

8月教室ご案内アップしました!


今日はグループレッスン。
今日は、友達の友達からのマレーシア土産というのが私にまわってきました。c0154399_23415472.jpg
色のついた油で揚げるクラッカーで、もらった本人はこういうカラフル食品は苦手らしい。
時々、こういうのが私のところにめぐりめぐってやってきます。
私も日々カラフル食品を食べているわけではないけれど、
こういう料理のさし色になるようなかわいい食べ物は好き。

せっかくなので!と、全く乗り気ではないクラスの皆さんのために少し揚げてみたら、
皆、案外はまってました。
食べてみなくちゃわからない!

ふちだけ色がついているっていうのがまたかわいいいいいいい!!!


夜は、突然のお客様。
せっかくなので夜ごはんも食べていって欲しいと思って、
庭の葉っぱを摘んで、冷凍の豚のこま切れを濃い味で焼いて、あとは、冷蔵庫の余りもののもやし、ねぎ、春雨なんかをベトナムのツルツル生春巻きの皮で手巻きっぽく包んで食べてもらいました。
葉っぱ類と肉だけでもどどんとテーブルに置けば場所を取るので
豪華に見えます。

あとは、そばをゆでて、ナスの煮びたし。
全部準備するのにも30分もかかっていない手抜き夕食。
いつも教室に来てくれる人々だったし、もうちょっと素敵に、小粋に
さっすが先生!といわれるおもてなししたかったのですが、
突然だとやっぱり限界が・・・・。

いつでもどこでも、みんなをぎゃふーーーんと言わせちゃう料理の腕、
いつか手に入れたい。
[PR]

by nanaeota | 2010-07-21 23:34 | Comments(2)
2010年 07月 20日

8月の教室!



8月教室ご案内アップしました!


8月はお菓子クラスはお休みで、ベトナムクラスのみになります。
日程は、8月28日(土)、29(日)、30(月)になります。
いつもながら突然ではありますが、本日よりお申し込み開始です!!
夏らしいお料理になってます!
おたのしみにー。




昼間はお買い物へ。
食品が腐らないように、クーラーボックスを担いで街へ。
ついでに洋服屋さんとかも、うっかり覗いちゃう。with クーラーボックス。
誰にもなんにも触れられなかったけど、確実に変な人だっただろうなー。
クーラーボックスにピチピチに食材つめて帰ってきました。

夜は久々にベトナム語の先生が来てくれました。
勉強は実に1ヶ月ぶり!
きれいさっぱりなにもかも忘れてました。
日常で全く耳にすることのないベトナム語、もともと出来ないのに、ますます出来なくなっている!!
困りましたー。
先生もがっかりだろうなー。
こんな生徒でごめんなさーい。

ベトナム語の先生も「ベトナムみたいに暑いね」って言っていたので、きっとこの暑さはホンモノ。
堂々と暑いって言えます。

あーつーいーーー。
[PR]

by nanaeota | 2010-07-20 23:25 | Comments(0)
2010年 07月 19日

テキ屋をしてみます。

お知らせです。

7月27日、火曜日18時~、中山の鳥瀧神社[ 仙台市青葉区 中山 6丁目 19-3]にて、いつも遊んでいる友達ズとテキ屋をしまーす!

メインは、ベトナムサンドイッチのバインミー。
お気軽に♪ということで、ハーフサイズの販売(300円)になりまーす。

まもなくバインミー屋さんをオープンするベトナム友ニャンさんとのコラボ店なのでおいしさは確実!

バインミーの他もカットフルーツやビールなどもご用意してお待ちしております!

小さなお祭りなので、商品も大量に準備するわけではないので、数量限定になります。
なので、確実にお越しいただける方に限り、お取り置きも可能です。
お名前、数量、お電話番号をメールで25日までにお知らせください。

場所は少しわかりにくいので、あらかじめ地図を印刷いただくか、カーナビなどでお越しいただくことをおすすめします。
地図は、「中山 鳥瀧神社(とりたきじんじゃ)」で検索していただければ出てきます。

住所は、 仙台市青葉区 中山 6丁目 19-3です。

皆様のお越しを心よりおまちしておりまーす。

地元密着のこじんまりしたお祭りだそうですが、どうか怪しげな食品をぶら下げて登場する我らも受け入れていただけますようにー。
[PR]

by nanaeota | 2010-07-19 20:08 | Comments(4)