<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

パンチのあるタレ

7月17日(土曜日)11時~ベトナムクラス 追加しました!
お申し込み受付中です!

ランチしよーう!と連絡をくれた友達を家に呼んで試作。c0154399_22283176.jpg
外でランチしてる暇などなく・・・。
せっせ~とパイナップルを刻み・・・・。

来月のベトナムごはん完成。
パイナップル炒飯
魚の酸っぱいスープ
おくらの蒸したもの

このおくらの蒸したもの、タレにつけて食べるのですが、これがちょっと通好みな味。
塩辛とかブルーチーズとかそういうのが好きな人には好まれそうな、お酒のアテ的な味。
今月は河北ウィークリーの影響もあって、新規の生徒さんもいらっしゃるのですが、
はじめてのベトナム料理で、このパンチのあるお味が大丈夫かちょっと気になってます。

今日食べてくれた友人には好評でした。
あ、でもこの人は絶対まずいって言わない人だし・・・。
ちょっと心配なので、来月はタレ2種にして、逃げ道も作ってみました。
でも、パンチのあるタレの方を気に入ってもらえると嬉しいなと思いますので、
気に入ってくださった方は、リアクション大きめに私に伝えてくださいませ。

サッカー、残念だったけどすごかったですね。
私のような超にわかファンでも白熱するのだから、真実のファンにとっては、
どうにもこうにも大興奮なんでしょうねー。

しかしまあ、2時間以上走り続けるその体力と言ったらばーー。
横断歩道で、信号がチカチカになって小走りするだけで息切れがする私と同じ人間だとは、信じがたいものがあります。
[PR]

by NANAEOTA | 2010-06-30 22:28 | Comments(0)
2010年 06月 29日

お知らせ

7月の週末ベトナムクラスが満席になったので、クラスを追加します。
7月17日(土曜日)11時~です。
お申し込みお待ちしております。

まもなくサッカーはじまります。
もちろん、ルールは全く理解していません。
知っているのはネットにボールが入れば点が入るっていうことだけ・・・。

ガンバレニッポーン。
♪ブールルル~(ブブセラ音)
本物を吹いてみたい。
[PR]

by nanaeota | 2010-06-29 22:32 | Comments(0)
2010年 06月 28日

週末は友達ズ総勢10名と気仙沼ツアーに行って来ました。

初日は気仙沼出身の友人の実家に押しかけBBQ!
家族の皆さんが気仙沼名物の気仙沼ホルモンや、ほや、マンボウ、カツオなどいっぱい用意してくれていて!!!
一同感激で、食事にむさぼりました。
ホームステイしたいくらい素敵家族で、おもてなし上手。
芸達者なちびっこもいて、おなかもこころも大満足。

私はトイレの鍵が開かなくなり、「タスケテー!」と救助を呼ぶというスリリングなヒトコマもありましたが、
本当に素敵なじかんでした。
緑に囲まれて、異国にいるみたいでした。
具体的にどこの国みたい??ってきかれたら、やっぱりそこはKESENMUMA!なのですが。

夕方宿に移動。
宿は友達一押しの「はまなす旅館」
海が見渡せる素敵なお宿で、掃除もよく行き届いてました。
そしてなにより、食事がおいしいー。
海産物モリモリで、次から次へと出てきましたーー。

そして夜は宴。
大人たち、くだらない内容で盛り上がったことだけは覚えていますが、内容がないので
何を話したかとかは全く覚えていません。

翌日も何かと盛りだくさんで、ほんとうにモリモリツアーだったのですが・・・・
不思議なことに私は全く写真を撮らず・・・。
一緒に旅した友達はみんなカメラ大好きだったので、私はモデルに徹しました。
不適材不適所?

マメな友人達は、帰宅後早速ウェブアルバムにしてそれぞれ送ってくれて・・・。
その頃、私はバクスイ。
帰りの車中でも誰よりも寝せていただいたのに・・・。

旅行中も全く何の気配りもなく、むしろ皆に世話されていたというのに
人一倍の睡魔と疲労感。
ナ~ゼ~~??

帰宅後4時間くらい昼寝をして、夜もしっかり寝れました。

友人によれば、楽しいというのもストレスのひとつだそうで、そんな意味では私はこの旅ですんごい
ストレスを抱えたので疲れたのだわと分析。

友達大勢と旅行するなんてあまりある機会ではないけど、本当に楽しかった。
アリガトウ。

旅のヘンガオ写真集は持ち出し禁止でお願いします。
[PR]

by NANAEOTA | 2010-06-28 23:10 | Comments(5)
2010年 06月 25日

今月ラスト

今月最後のクラスが終わりました。
今月はとってもよく働きましたー!
なので?明日から気仙沼1泊旅行してきますー。
メール返信が少し遅れるかもしれませんが、帰って来たらお返事しますのでご安心を。

今日も楽しい料理教室。
おなかのおっきい生徒さんと、助産師さんが偶然居合わせて、なんだか安心。笑
ここで産んじゃってもいいのよ。
皆で立ち会うしー!!笑

今日は、日帰り新幹線で来てくれた懐かしいお顔も・・・。
最近遠方から来て下さる方も増えて、とても有難い反面、こんなんで大丈夫かしら??と不安に・・・。
はるばる来た甲斐があったと思ってもらえるような教室にしたいものです。
もっとトークを磨かないと・・・。
いややや料理の腕を・・・。

月の教室が全て終わると、今月も終わりだなーと言う気がします。

話は変わりますが、河北ウィークリーはたくさんの方に見ていただけたようで、ありがとうございました。
なぜか、友人たちのお母さんズに一番喜んでもらっているような気が・・・。

明日の昼は友人の実家でBBQなのですが、私は頼まれてもないのに色々勝手に準備して持参する予定。

忘れ物がないように持ち物リストを書いてみました。

*ピクルス
*ジンジャーエール用の生姜漬けと炭酸
*レモンタルト
*レタスとハーブ

数年前なら「欧米か!」って言われそうなリストになりました。
[PR]

by nanaeota | 2010-06-25 21:00 | Comments(2)
2010年 06月 24日

河北ウィークリー、カインチュア

本日の河北ウィークリーの14ページに教室の記事を載せていただきました。
c0154399_2034225.jpg最寄の駅などで入手してくださーい!







今日は明日の教室準備と来月のスープの試作。




来月の魚の酸っぱいスープ!カインチュア!名前の響きも好き。c0154399_2042849.jpg
日本で作るのは初めてですが、ベトナムで食べるよりおいしく感じました。
それはきっと日本の魚がおいしいから!!!!
私は未だ日本より魚がおいしい国に訪れたことがないのですが、どこかあるのでしょうか???

夏に食べられるさっぱりとしたスープ、皆さんに気にいってもらえますように!
[PR]

by nanaeota | 2010-06-24 20:05 | Comments(11)
2010年 06月 21日

試作 パイナップルチャーハン

連日ベトナムクラス3日目、5回目の同じ内容のクラス。
「そろそろ見たくないくらいなんじゃないですか?」と聞かれることもありますが、
決してそんなことはございません!
毎回、一緒に食べてもいいなと思うくらい、おいしそうな感じです。

連続クラスでさすがに脚はパンパンしてきましたが、毎回楽しくて心踊る日々です。
お越し頂いた皆様、ありがとうございます。

今日は教室は午前だけだったので、午後は来月の試作!
c0154399_20455291.jpg働きますねー。今月のワタクシ。

ドドーン。
パイナップルチャーハン。
見た目も味もトロピカルな幸福の香りのする夏の一品。

酢豚にパイナップルが入っているのが苦手という方々にとっては、無理な一品なのかなぁ。
ま、そんなことおっしゃらずに是非チャレンジしていただきたい!!
味はそんなにパインパイン!という感じ(どんな感じ??)ではないですが、
フルーティです。

24日土曜日の11時からのクラスは満席になりました。
お申し込みお待ちしております!

明日も昼、夜の2回レッスン。
今週はちょっとしたOLさんくらい働いてます。
[PR]

by nanaeota | 2010-06-21 20:46 | Comments(3)
2010年 06月 19日

追加クラスのお知らせ

朝、夕とベトナムクラス。
はじめましての方も、2ヶ月ぶりの方も、楽しい時間をありがとうございました。

急に夏らしくなって、教室では、むん、とした空気が漂いますが、部屋を密閉して冷房をつけるか、
網戸にして教室の皆さんとの面白トークをご近所の皆様に無料放出(大迷惑)するか悩む季節になりました。
今日は後者を選択。

ご近所の皆さーん、ご迷惑おかけしておりまーす。

写真は、全く今日のレッスンとは関係ない、先週のマフィンクラスの試食。(写真提供Kさん、メルシー!)
c0154399_23181145.jpg7月5日(月)同じ内容のクラスを夜19時から開催することになりました。
まだお席があります。
関心のある方はご連絡ください。
マフィンはゴマとバナナ、ベリーとルバーブ、かぼちゃとほうれん草の3種です。
お待ちしております。

明日もあさってもまだまだ続きます。今月のクラス~~。
明日もお待ちしております!
[PR]

by nanaeota | 2010-06-19 23:19 | Comments(2)
2010年 06月 17日

7月の教室ご案内

7月教室ご案内アップしました!
お申し込みも開始ですー。
いつもながら突然ですけど・・・・。
お待ちしています。

来月のベトナム料理の目玉はパイナップルチャーハン!
生パイナップルを皮ごと容器として使いますー。
ごちそう感丸出しな一品おたのしみに!!!

今日はなかなか夏らしいお天気。
気持ちの良い暑さの中、さらにホットヨガもして、さらに汗だくに。
今年の私は既にベトナムで連日40度を経験してるので、この程度ではまだまだ暑いなんて言えない!
言ったら負けっていう気がしてます・・・。
何に対して??という感じですが。



話は変わりますが、来月27日(火曜)は中山の鳥瀧(トリタキ)神社(友人夫妻の神社)にて仲間達とテキ屋さんとして登場することになりました。
やってみたかったテキ屋さん。
せっかくなので何かベトナム的なものを!と考えています。
あー楽しみだなー。

宵祭りだそうなので、是非皆さん、仕事帰りに来てくださーい。
ちょっと遠いですけど。なんとかかんとかうまいこと・・・・。
詳しい情報が決まり次第こちらでもお知らせします。

夏は楽しいことで忙しいので幸せ。
秋からは、確定申告とかなんか急に現実めいた雑務が細くもない細腕にのしかかり・・・気重。
とりあえず夏満喫します。わっしょーい。
[PR]

by nanaeota | 2010-06-17 23:42 | Comments(2)
2010年 06月 16日

ベトナムの風

ベトナム友ニャンさんがうちに来て、一緒にお料理。c0154399_22104750.jpg
ドイツのダオー!
お姉ちゃんは相変わらず日本でがんばってますよーーー!!(個人的呼びかけ)





この夏(遅ければ秋)にベトナムのサンドイッチ、バインミーのお店を東口界隈で始めようとしているニャンさん。
今は、お店オープンのために、料理の試作やその他もろもろ準備に追われて大忙しのようです。

今日は、ニャンさんの試作のベトナムの麺料理を作ってもらいました。
トマトとカニのブン!
おいしい!
おなかいっぱい食べました。
本場の味を思い出す感じで、またまた私の心はサイゴンへーーー。c0154399_2212286.jpg


その後はニャンさんが作ってみたいというベトナムのお菓子を一緒に作りました。
焼きバナナケーキと緑のシマシマ蒸し餅。
ベトナムでは、ケーキやデザートはあまり自分の家では作りません。
もっぱら外で食べるものらしいです。
特にオーブンはまだない家が多いし・・・。
なので、とっても料理上手なニャンさんもお菓子はあまり作らないらしく。
本物のベトナム人&とってもグルメなニャンさんなので、私のベトナムお菓子で大丈夫かしら??とちょっと心配でしたが、「本物!」と言ってもらえて一安心。

持ち帰って家族にも食べさせたいと言ってくれたので、箱にいれて、持ち帰ってもらいました。
喜んでもらえてよかった。

こうして時々味見してもらったり、料理を一緒に作ったり出来るのはすごく勉強になります。
私もベトナム料理をそれなりに一生懸命勉強したとはいえ、ベトナム家庭で育ったわけではないので、
まだまだ知らないこともたくさんあるし、勉強途中だなと感じることが多いのです。
そう頻繁にベトナムにいけるわけではないけれど、こうして近くの人からベトナムの風を感じることが出来るのは幸せなことだなーと感じています。

ゆっくりおしゃべりも出来て、ベトナム話で盛り上がって良い一日でした。

ニャンさんのお店情報に関しては、また進展があり次第こちらで報告しつつ、応援したいと思っています。
一緒に仲良くベトナムの風を仙台に吹かせたいー!!フーフゥ~~。
[PR]

by nanaeota | 2010-06-16 22:12 | Comments(5)
2010年 06月 15日

エプロンズ

夜のグループレッスン。c0154399_0494395.jpg

去年の夏からずっと通い続けてくれている皆様のレッスン。
あっというまに1年です。


いつもテンション高く、いちいち感動してくれてありがとうございます。
毎度大袈裟なくらいの「おいしー!!!」の感動のお声に密かにほっとします。


今日は皆さんで色違いのベトナムエプロンをご購入。
並んで記念撮影です。
かわいいー!

わが教室の新ユニット?エプロンズ。
いかがでしょうか??

これからもこのエプロンを制服にして、通い続けてくださーい。
エプロンがちぎれるまで・・・。
いやちぎれても・・・・。
[PR]

by nanaeota | 2010-06-15 00:49 | Comments(5)