オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

オーブン機能

「自分の家のトースターでもマフィンが焼けるならマフィンクラスに行きたいのだけれど、トースターでもマフィンは焼けるの??」というメールが友人Kさんから来ました。

「レンジはオーブンレンジではないの?」という問いかけに、
「トースターレンジ!」という返信。

むむむ。そんなのあるのか・・と思いつつ、なんかちょっと疑わしく思い、
「他にもボタンない??」と聞くと、

「あああああったー。オーブントースター!10年以上も気がつかなかった!」と。

そうなんです。
たいていの最近のレンジにはオーブンの機能があるのです。
それを気がつかず、「うちのは安いからレンジ機能だけ。あ、あとはトーストも出来るかな」なんて言ってしまうのです。

私は、今までも10人以上の隠れオーブン機能を見つけて「あるじゃん!出来るよ!出来るよ!ケーキ焼けるよ!」と大騒ぎしてきました。


今の時代、逆にレンジ機能だけの電子レンジを見つける方が難しい気がしています。

絶対うちのレンジでは出来ない!と言い切ってきたアナタも、是非一度レンジのボタンを全部、大きな声を出して
読んで見て下さい!

新たな機能が見つかるかもしれません!!
[PR]

by nanaeota | 2010-05-31 23:45 | Comments(2)
2010年 05月 30日

ベトナム料理試作

来月のベトナム料理試作。

フエ風混ぜごはん、海老の中華麺巻き揚げ、花型揚げ菓子。c0154399_23224824.jpg










来月のメニューはとにかく、見た目もきゅんきゅんなお料理。
おうちでも作ってもらえそうだなと期待。

c0154399_232321.jpg
とりあえず、今空いているのは、20日の日曜の午後クラス。
日曜の午後ってみんなおうちでゆっくりしたいのでしょうね。
ま、そうおっしゃらず、日曜午後も、ワイワイしましょうよー。
[PR]

by nanaeota | 2010-05-30 23:26 | Comments(4)
2010年 05月 30日

来月のクラス

来月のベトナムクラス

6月13日(日)ベトナムクラス 11時~ グループレッスン満席
6月15日(火)ベトナムクラス 19時~ グループレッスン満席
6月19日(土)ベトナムクラス 11時~満席 キャンセル待ち不可
         ベトナムクラス 16時~満席
6月20日(日)ベトナムクラス 11時~満席
6月20日(日)ベトナムクラス 16時~
6月21日(月)ベトナムクラス 11時~満席 キャンセル待ち不可
6月22日(火)ベトナムクラス 12時~グループレッスン満席


いつになく爆発的スピードでお申し込みいただいてます。
平日クラスをもう一日設けようかと思っておりまーす。

グループレッスン(4名以上)はお申し込み受付中。
都合の良い日で設定できますので、ご相談ください。

しっかし・・寒い。
お茶にいっぱい生姜を入れました。
冬っぽいー。
[PR]

by nanaeota | 2010-05-30 00:36 | Comments(2)
2010年 05月 28日

マフィン

夕べ、ヌラリーーと、勝手なタイミングで来月の教室のお申し込みをはじめましたが、
朝起きたらば、土曜クラスはほぼ満席に。
みなさま、毎日ブログをみてくれていたのねー。
ありがとうございます。

1ヶ月教室をお休みすると翌月のお申し込みはかなりみなさんスピーディー!
皆さん段々ヌックマム中毒になってきたのかしら~~?
禁断症状??


で、結局、土曜クラスは午前午後、満席になりました。
日曜は午後は空いていて、月曜あと1名!

たくさんお申し込みありがとうございまーーす。

来月のマフィンの試作。
ゴマとバナナのマフィン。
ほうれん草とかぼちゃのマフィン。
ルバーブとベリーのマフィンは好みでいちご乗せアイシングもー。
いちごって乗るだけでなんでこんなにかわいいのかな~♪
写真どどーん。

c0154399_0193876.jpg


夜は友人らと、中華へ。
おいしいおいしい。
あんなのをいつか作れるようになりたいと思うような、綺麗にひだのついた餃子でした。

ごちそうさまー。
[PR]

by nanaeota | 2010-05-28 00:16 | Comments(3)
2010年 05月 27日

6月の教室 お申し込みスタート!

大変遅くなりましたが、6月の教室のご案内アップしました。

同時にお申し込みもスタートです。
いつも突然ですみません。

既にフライング気味で嬉しいお申し込みをくださった方もいらっしゃいましたが、
今一度ご確認くださいませー。

まだ試作写真が入っておりませんが、近日載せます!


帰国して、この人いつまで旅の余韻に浸ってぼやぼやしちゃってるのよー!
って感じかもしれませんが、そうぼんやりばかりしているわけでもありません。

ベトナムから送った荷物が無事届きました。
c0154399_21201817.jpg今回は綺麗なまま、開けられずに届きました。
良かった。

荷物のほとんどは、6月の教室との同時開催予定の「ベトナム台所雑貨市」(ただいま命名)の
商品ー!
早速、並べてみたり・・・
値段つけたり・・・
ざるは、えらく埃っぽいので、全部洗いました・・・。

ほーぅ。
雑貨屋さんって結構大変な仕事っぽい。


そんなわけで6月の教室では「ベトナム台所雑貨市」同時開催!
お買い物は、教室ご参加時のみでお願いします。
尚、今月ご参加お申し込みの方に限り、お取り置きが可能です。
何か気になる商品がある方はご連絡ください。
[PR]

by nanaeota | 2010-05-27 21:20 | Comments(0)
2010年 05月 25日

ムイ先生のお茶の話

まだ少しベトナムでのお話。

日々通ったオーバーランドクラブでの出来事。

今回初めてお会いしたムイ先生。
旅人の生徒がおなかを壊したと言えば、トントンと生姜を刻んで生姜のお茶を差し出してくれたことがありました。
おなかが温まって、腹痛に利くのだとか。
全く恩着せがましさとかがなくて、すごく素敵でした。

とうもろこしを料理に使った日は、とうもろこしの皮やヒゲの部分がお茶に使えるという話に関して、
あれこれ質問した私。(ベトナム語が流暢な通訳ユキさんを挟めば質問し放題)
先生は「今度機会があったら作ってあげる」と言ってくれたけれど、
薄汚れた、どす黒い心の私はこれを、社交辞令と受け取り、受け流す。

そして、数日後。c0154399_0132056.jpg
先生はせっせととうもろこしのお茶の準備をしてくれていました。
しかも、とうもろこしの皮やヒゲだけではなく、解熱に効くというその他の薬草も買ってきてくれていました。
先生は薬草についても詳しいご様子で、いろいろ説明してくれました。

ベトナムの市場には薬草おばさんなる人が存在するらしく、症状や効用を相談すると、処方してくれるらしい。
胡散臭いけどすごいー。

やかんに薬草を入れてコトコト煮込む。
漢方薬のような苦々しい味を予想したけれど、ほんのりととうもろこしの香りのする優しいお茶でした。

私も、ムイ先生のようにちゃんと約束を守る料理の先生になりたいものです。
私の教室では、「あとで○○を売っているお店の場所教えまーす」とか、「次まで調べておきまーす」
なんていう約束は、さらりと水に流され・・・。
私は、口だけ先生。

たまにこうして「生徒」という立場を経験するといろいろ考えさせられる点も多かったです。

人が作ってくれるお茶とか食事って本当にありがたくておいしいなとも感じました。
灼熱地獄のベトナムでは解熱作用をはっきりと体感するのは難しかったけれど、きっと効いていたはず!!

おいしいお茶のお話でした。
[PR]

by nanaeota | 2010-05-25 23:52 | Comments(2)
2010年 05月 24日

久々に街へ

1ヶ月ぶりのホットヨガ。
数日前まであんなに暑いーって唸っていたのに、また好き好んで暑いところへ。
汗ダクダク。

久々のジムで、会員カードを忘れたので、入れないかなと思ったけれど、
あっさり、カードを忘れた人用のカードというのを貸してくれて、入れました。
こういうところまで準備してあるのは、さっすが我が祖国ジャパン!と感じざるを得ません。

仙台は、昨日、今日と一日中雨。
雨が降れば、ちょっと雨宿りすれば雨が止んで、そうしたら活動開始するホーチミンの人々と違って、
日本では、雨でも、あまり日常と変わらないように、暮らしが小刻みに動いていて、
あーなんかすごいなー。

待ち行く人は、誰も人前で鼻なんかほじっていないし、買い物しても誰もお釣りをちょろまかさない。
あーこんなに素敵な国なのに、どうして私はベトナムに行きたいーって思うのか、我ながら謎。

今日は寒くて、暖房つけてます。
早く来て。夏。
ちょっと暑いなっていうくらいの、良い感じの夏ー!
[PR]

by nanaeota | 2010-05-24 01:07 | Comments(0)
2010年 05月 22日

タビノマトメ

予定通り帰国。

おととしはうっかり延長しちゃったけど、今回はちゃんと予定通り。
私も大人になった??

夢のような、と言うには熱すぎた1ヶ月。
でも行けて良かった。

よくよく考えてみれば、3回足を運んだ国というのはベトナムがはじめて。
何がそんなに??と聞かれると分からないのだけれど、
なにか、未だ掴みきれない魅力がベトナムにはあります。

きっと次に行く国はまたベトナム。そんな気はしております。

今回の旅で得たいろんなことを来月からの教室で反映出来たら!と思っていますのでよろしくお願いします。

まだ、旅が終わった寂しさと余韻でホワンとしていますが、明日からはちゃんとがんばります。

ベトナムでは本当に皆様にお世話になりました。
また近い将来の再会を楽しみにしています!!

日本の皆様、わたしからベトナム臭が残っている間に遊びにきてくださーーい!
[PR]

by nanaeota | 2010-05-22 23:41 | Comments(5)
2010年 05月 20日

とうとう

明日帰国。

本当に帰りますー。
もう少し、こっちに居たい気もするのですが・・・。
まあ、そういう気持ちの時に帰国する方がいいのかなという気もします。

昨日は、朝はベトナム料理教室、午後は私が教える方の教室、夕方はお友達のところで、
私も作ったこともない抹茶の蒸しパンをぶっつけ本番指導というなかなか多忙な一日を。
午後の教室では、またまた懐かしい方がお友達を集めて教室に来てくださり、
嬉しい再会を果たせました!

また来年?来られるといいなーーー。
なんか、うまいこと定期的にベトナムと仙台を往復する暮らしがしたいなーと勝手な妄想をしているのですが、なかなかそんなに甘くないのがこの世の中。
誰か、名案があれば、ご連絡ください。


今日は、巨大化した荷物を日本に送りました。
20キロ近くになってしまったので、重くて運ぶのも大変でしたが、
ここでもお得意の周囲の皆様のご協力で何とか無事に送れました。
ベトナムから日本に郵便で荷物を送るのは、細かく品目やら個数やら値段などを書かなければならず、それがもう大変・・。
面倒な思いをして書いた割には、全くチェックされている気配もなく・・・・・。
それでもしっかり税金とかも取られている模様。
その判断基準が全く理解できず。


夜は親しくしていただいた皆さんが送別会をしてくださいました。c0154399_0552882.jpg
そんなつもりはございませんでしたが、すっかりご馳走になってしまいーーー!!
すみませんでしたー。

考えてみれば、この1ヶ月、皆様にご馳走になりまくり。
1ヶ月という旅行にしては長い期間だったのですが、ずーっとお客様風にもてなしてくださり、
周囲の人々の懐を無駄に痛めてしまいました。
今後は、穏やかな日々が皆様に戻ってきますのでご安心をーー。

頂いたバラ。
可憐で私にピッタリーーー!


近い将来また皆様にお目にかかれますように!!
楽しみにしています。
ベトナムの皆様1ヶ月お世話になりました。

日本の皆さん、本当に帰りますので、これからもよろしくお願いします!!

明日は最後のベトナム料理教室!
帰国日まで頑張ります。

夜のフライトでベトナムを発ち、日本につくのはあさっての朝。

あーーー。
早かったな、1ヶ月。
アリガトウ。
[PR]

by nanaeota | 2010-05-20 00:40 | Comments(4)
2010年 05月 19日

労働日

 1年半ぶりのオーバーランドクラブでの私の教室。c0154399_0283851.jpg懐かしい方々にも再会することが出来ました。
1年半連絡を取り合っていたわけでなくても、ブログを見続けてくださっていた方もいてーーー!!
ありがとうございます。
皆さん、時々、私のこと私以上に詳しいので・・・よく読みこんで下さっているんだなぁと感心&感謝しておりますー。
初めていらしてくださった方も、ありがとうございます。
突然日本からふらりとやってきた、みちのく女性が教えるフレンチなんていうこの上なく胡散臭い教室にためらうことなく来て頂き、その素敵な行動力に拍手!!









朝、午後と2回のクラス。c0154399_029699.jpgキッシュ、クスクスのサラダ、クレームブリュレ。
どれも上手に出来て良かった!!
普段の教室とは勝手が違うので、なにかと見ていてまどろっこしい点もあったかと思いますが・・・。

皆さん元気いっぱいの明るい方々で、作って食べることをすごく楽しんでくれたので、私も心から楽しむことができました。
久々のお仕事、すごく気持ち良かった!
仕事ラヴ。


たくさんの方から頂いた「滞在延長してください」のお声(社交辞令?)には答えることができませんでしたが、「また戻ってきてください」のお声には答える気満々!
また近い将来、ホーチミンで教室が出来ればいいなと夢見ています。


明日の午後も、追加クラスが開催されることになり、こちらはすでに満員。
ありがとうございます。

ホーチミン滞在のラストスパート、がんばります。

写真→昨日、レストランの庭で遭遇したジャックフルーツの実がぶらりと実る木。c0154399_0294977.jpg
こんなにもかわいくない、不気味な果実ってあるんだろうかっていう、なんともいえない不思議な感じ。
手みたいで怖い。
[PR]

by nanaeota | 2010-05-19 00:30 | Comments(0)