オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

コムタム

道の真ん中で先祖供養のために何かを燃やす人。c0154399_2034195.jpg
なぜそこで????
相変わらず、いろいろ理解不能。







今日はベトナム独立記念日。35周年という節目の年だったため、
街の中心部の道が歩行者含め完全に通行止めになり、
中心部に住む私たちにとっては大迷惑!!!
すごく遠回りして料理教室へ向いました。
すでに予告されていたことだったので早めに出発しすぎて、
30分も早く到着してしまいましたが。










今日は、ベトナム南部名物、コムタム。c0154399_2035473.jpg
精米する時に砕けたお米を集めて、それをあえておいしく利用するという画期的な料理!(だと思う)

豚肉と蒸し物を乗せて野菜を飾って~~。
あーどこから見てもおいしそう~~。

帰国後のメニューに取り入れるには材料的にいろいろ工夫が必要ですが、
なんとかうまいこと再現できればと思っています。
[PR]

by nanaeota | 2010-04-30 20:35 | Comments(2)
2010年 04月 29日

フォー

朝のフォー。c0154399_12413620.jpg

暑いのでココナッツジュースと。

ココナッツジュースは解熱効果大。
暑い時に飲むと涼しくなるのだとか。
実感したことはないけれど、事実なら、その効果に最大限にあやかりたいそんな暑さ。

冷房をつけずに、窓を開け放った店内。
と、書くと素敵っぽいけど、なんのなんの、店中ハエだらけー!!!

しかも、店員のお兄さん方、ニヤニヤしながらそのハエを素手で捕らえて、
空中に放すという非常に不可解な遊びに夢中。
捕まえるなら、せめて外に放しておくれー。

しばらくすると、おばちゃん店主が登場して、今度はハエたたきで店中のハエを追い回し始めました。
今、もしも私の頬にハエがとまれば、絶対におばちゃんは、ハエたたきで私の方を平手打ちするだろうなという集中ぶり。
そんなことが起こらずにすんでよかった。


そんな光景をみながら、フォーをすすり、「あーベトナムに来たんだなぁ」とかみ締めてました。

今日はお料理クラスはお休みなので、ちょっとお出かけして、生活必需品などをそろえました。

今からまたお出かけ。

旅の前半なので、休憩をたくさんとりながら、ちびちびと暮らしていきます。
[PR]

by nanaeota | 2010-04-29 12:41 | Comments(3)
2010年 04月 29日

無事着

無事ベトナムに着きました。

暑いっていうより熱い。

1年半前に滞在した時に知り合った方々に猛烈にお世話になりつつ、
過ごしています。


33歳の立派な大人&全くしらない街に来たわけではないのにもかかわらず、
皆にたっぷり心配してもらい、お世話してもらって、ぬくぬくしてます。

会いたい人々がいる国に帰って来れたのは幸せだなーと感じてます。

今日はもう寝ますが、また明日から意欲的にブログ更新していきます。

あ、引き続き、私と共に料理教室に通ってくださる方々大募集ですー。
日本の皆様も、今からでもチケット取れるかも!
キテキテーーー!!

暑くて熱いけどやっぱりこの国って素敵だわー。
ほこりっぽさをのぞけば。
[PR]

by nanaeota | 2010-04-29 01:23 | Comments(0)
2010年 04月 26日

いってきまーーーす。

 いよいよ明日旅立ちます。

1年半ぶりのサイゴン、どんな風になっちゃってるのでしょうか~??
楽しみです。

夕方仙台を発って、その日の23時には現地に着くのだから、なかなか近いなーと思います。
2時間の時差はありますが。

今日は、まずはホットヨガで精神統一。
で、その後荷造りせっせせっせ~~。
荷物、我が家の体重計で計ると23キロ。
3キロオーバー。
見逃してくださいー。カウンターのお姉さん、お兄さん!

着いたらすぐにブログが再開できる環境かどうかは行ってみないとわからないので、
なんともいえませんが、出来るだけ早くホットなベトナム情報お届けしたいと思っています!!

パソコンのメールnanaeota@h4.dion.ne.jpはそのまま使えます。
何かありましたら、こちらまで。

ベトナムにお越しの際にはご連絡くださーい。

ではでは行ってきます。
[PR]

by nanaeota | 2010-04-26 21:06 | Comments(3)
2010年 04月 24日

パウンドケーキクラス

朝、夕とお菓子クラス。c0154399_09078.jpg

今日は、各自1台ずつということで皆さんなにげに緊張?

なんだかんだいいながら皆素敵に仕上げてくれたので、一安心。
よかったー。

パウンドケーキ!
しっとり優しい皆が好きな味。(たぶん)

クラス中にヒョウ?アラレ?が降りました。
未だにヒョウとかアラレの違いがわからないのですが・・・・。
雨と雪以外の空から降ってくるものはなぜかテンションあがりますねー。
ひゃほーい。


今週と来週の自分が味わう温度差に耐えられない自信があります。
威張れることじゃありませんが。

今日は、ベリーのパウンドに手作りイチゴアイスを沿えて、春爛漫なお茶タイムの演出を試みましたが、
全く外のお天気とは不釣合いでした。

これで、ベトナムに行く前の仕事は全て終わり。
あと2日で怒涛の準備をします。
なにかかにか忘れそうー。
これ!忘れないで!っていうもの、あったら教えてください。
パスポート以外で!
[PR]

by nanaeota | 2010-04-24 22:07 | Comments(6)
2010年 04月 22日

DM撒き

今日もベトナム料理クラス。
去年の4月からずーっと来てくれている方が中心のグループレッスン。
もはや半分スタッフのような雰囲気で、今日はがっさりとDMを持ち帰ってくれて、
「わたしは○○に持っていく」
「んじゃわたしは××に持っていく」
と分担までしてくれていましたー!
ありがたいことこの上ないです。

私は、ベトナム出発まで時間がなくてDMをあちこちに起きに行くことができなそうなので、とっても助かりますー。
あ、昨日、とりあえずメディアテークには置いてきました。
でも、順番待ちだそうです。
勝手にハガキスペースの場所を詰めて、置き場を作りたいくらいな気持ちでしたが、
そこは大人&上品に・・。
いつ頃置かれるかはわかりませんがそのうち置かれるはずです。

それから、いつも快くDMを置いてくださるキッズマートさんにも置かせていただきました。
いつも「また持ってきてくださーい!」と笑顔で言ってくださるありがたーいお店です。


その他の雑貨屋さんなどにも、近いうちきっと営業部隊が参るはずですのでー、皆様もDMをどこかで手にしてみてくださーい。

今日でひとまずベトナム出発前のベトナム料理クラスはおしまいで、あとは週末のケーキクラスを残すのみ!

残った野菜などを隣の自宅に運びました。
特に片付けたわけではないのですが、なんとなくすっきり感。

ベトナム行きの荷物は既に20キロ超え。
ANAの手荷物の重量のチェックが厳しくなったとききましたが、
どうかくぐりぬけられますように~。
[PR]

by nanaeota | 2010-04-22 23:33 | Comments(3)
2010年 04月 21日

パンダンリーフ

今月の教室で使ったパンダンリーフ。
緑のながーい葉っぱです。
デザートのシマシマ餅を作ったのですが、思いのほか好評で家でも作りたい!とおっしゃられた方が多かったので、取り扱っているお店のご紹介!!


world foods CooCoo(クク) 仙台市青葉区国見2-5-7 022-271-8332
定休日 月曜日

我が家から徒歩5分の小さなお店です。
ハラルフード、フェアトレード商品、異国食材など、思いがけない意外なものが近所で手に入ります。

今日、パンダンリーフが入荷したそうなので、必要な方は是非!
冷凍されているので、すぐに使わなくても買っておけば安心~!


さて、日記。

鼻水がとまらないー。
たぶん、ヒノキの花粉症。
それとも旅行前ヨワヨワ病。
区別がつきません。
でもたぶんヒノキですね。全然具合悪くはないので。
洟垂らしながらジムで運動。
集中すると鼻水は止まりますね。
教室にいらしてくださる方にも花粉症の方がたくさんいらっしゃいますが、
なぜか食べている時は平気っぽい。笑


夜は友人達と韓国料理屋さんへ。
東口の、プヨ。
おいしいー。
プヨっていう名前なかなか覚えられず、いっつも「ポニョみたいな名前の・・」って言ってしまいます。


うっかり花粉症の天敵の刺激物とアルコールをダブルで摂取。
毒は毒をもって制す!!って訳にはいかないかな~ぁ。
[PR]

by nanaeota | 2010-04-21 23:56 | Comments(0)
2010年 04月 20日

元気な人々と

とにかく元気な人々8名のグループレッスン。
8名だと収拾つかなくなるので4名×2回でもいいですよー!って
提案したけど、「8名一緒で♪」という乙女たちのご要望で8名で決行ー!

いやー。ほんとみんな元気なのは、食べ物がいいから?
生まれつき? 生活習慣??
まー、よくわからないのですが、本当にみんな元気です。

皆さんに会った日は、わたしもアドレナリンでまくってしまい、
なんだかすぐには眠れないのですが、どうしてくれましょうか~!

シマシマ蒸し餅、シンガポール在住経験のある方には、とっても懐かしい味だったらしい。
これを食べて、懐かしがってくれた人ははじめて。

シンガポールに存在したシマシマ蒸し餅とはちょっと違う食感だったらしいけど、
東南アジアのあちこちにこんなお菓子があるんですねー。

食べつくしてみたい、アジア中のシマシマ餅ーー!
[PR]

by nanaeota | 2010-04-20 00:06 | Comments(4)
2010年 04月 19日

忘れ物ゼロ

今日も教室。
今日も県境をまたいでのお客様も。
そして、出産を終えて夏ぶりの参加の方も!
あとは皆勤賞のいつもの皆さんも!

ありがとうございまーす。


その後、教室のフキンを洗濯して、街に行って、教室の買い物して、海外旅行保険に入って、
DM作ってくれた友達にDM届けて、ケーキの型買って、夜は友達と夜ごはん。
全部の用事を小走りで駆け抜けた感じだったけど、めずらしく忘れものがない感じ!
わたしにしては奇跡。

いつも、何かしら忘れて、そんな自分にげんなりするのですが。
あ、でもまた忘れ物に気がついてないだけかも?
明日とかに気づくかも??
何もないといいなぁ。

明日は夜教室。
8名様のグループレッスン。
8人もの人々が一気にバインミーにかぶりつく姿を見るのが楽しみ。
恵方巻きみたい。
[PR]

by nanaeota | 2010-04-19 23:02 | Comments(2)
2010年 04月 19日

ちゃんと帰ってきます。

きょうも楽しく教室。

今日は学校関係者が多いクラスでした。
どの人もみんな気持ちよく笑う人々。
こんな人ばっかりの学校だったら楽しいだろうなー。

最近よくある質問。
「ほんとに来月ちゃんと帰って来るんですよね??」

前回「ちょっと1~2ヶ月ベトナム行ってくる!」と言って、半年帰ってこなかった私。

皆さんそれを知っていて、今回もそうなるのではないかと、非常に疑われています。

今回は、きっと、おそらく、たぶん、ちゃんと帰ってきます。

だって、6月からのメニュー決まってるし!!!

でも、「6月のメニューを来年の1月に・・・7月のメニューを来年の2月に・・・なんてノビノビになるんじゃないの??」なんていう、「お!それ名案!」と言いたくなるような指摘をされる方もーー!

あ、でも今度はちゃんと帰ってきます。

皆に仕入れてくるようにと言われたナミナミ包丁ちゃんとたくさん買ってきますから、教室で「これほし~い」なんて1回でもうっかり言った人は必ず買ってくださいよ!!笑

広げたスーツケースの上は既にてんこもり!
ちゃんと綺麗に入れれば入るはず!と信じていますが、どうだろうー。

最近は機内持ち込みの手荷物検査が厳しいとか!!

かつて、フランスから手荷物にワイン6本、巨大バックパックに大きな旅行バック、お土産紙袋をもう2~3個、そしてレザーコートにダウンコートを重ね着して(コートの季節にはまだ早い10月に)汗だくで帰国した私。
もうそんなのは許されないのでしょうねー。
しかしまあ、重かったな・・・。
荷物重量オーバーしたら全部洋服着ればいい!っていうヤングな発想は今のわたしにはありません。
あの時は、靴は左右一足ずつしか履けないのがすんごく惜しい!って思ったけど、今思うと本当にイタイ若者でした。

まもなく出発ということで、わたしはそろそろ「出発前ヨワヨワ病」にかかる予定。
いつも旅の間際に、旅行に対する期待や不安で頭がいっぱいになり、風邪ひいたらどうしようー!なんて思っていると必ず風邪をひくのです。
あーまたなったらどうしよう。

そんな風に思い始めたら危険なんです。
きっと今回は大丈夫!
まずは、まだ出発までに5レッスン残ってるので、そちらをちゃんとこなすことに専念しまーす。
[PR]

by nanaeota | 2010-04-19 00:07 | Comments(4)