オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

バインミー

来月の試作。
c0154399_037969.jpgベトナムのサンドイッチ、バインミー。
写真だとやたら緑緑~!ですが、中はもっとカラフルです。

隠れファンが多い一品。
一度食べたら誰でも病みつき。(たぶんね)

ちょっとふかっとした安めフランスパンを使うのがおいしい。
有名なパン屋さんのバゲットとかだと、硬すぎて噛み切りにくい。

この具沢山ぶりが好きです。


初めてバインミーを食べたのは、パリでした。
パリの中華街で、フランスパンに人参と大根のなますなど、さまざまな不可解な具材を挟んで売っていました。
はじめは、なんてまずそうなんだ!と思い、何度も素通りしましたが、実はおいしい一品だと友人に聞いて食べ始めたら、それはもうおいしくって、夢中。
パン大国フランスで出会った数あるサンドイッチの中での、私のベストサンドイッチ大賞は間違いなくバインミーでした。

あーこんなこと書いてたら、お腹鳴っちゃいました。

今回、教室で作るバインミーはスタンダードなもの。
お好きな具材をそれぞれ挟んでいただきます。
パクチーもありますが、お嫌いな方には強制しませんのでご安心を。
来年、再来年などには、ちょっとマイナーな具材のバインミーをご紹介できればなぁと夢は膨らみます。

バインミーマニアの皆様おたのしみに。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-31 00:37 | Comments(3)
2010年 03月 28日

春雨

寒い。
ひたすら寒い。
無駄に寒い。

今日も教室。

教室で使った春雨は、業務用の大袋で、小分けされておらず、
それを一回分ずつ分けるのがとっても大変。

ながーく折りたたまれた春雨を伸ばして、適当に裂くようにして分けるのを試みても、
なかなかもつれて、うまく出来ず、部屋中春雨を撒き散らすという作業を毎朝繰り広げています。

この春雨、伸ばすと本当に長い!
1メートル位あります。
仙人の白髪みたいだなーといつも思います。
実物みたことないけど。
はさみで切るにも硬いし、皆どうやって使ってるんだろうーと毎朝悩んでます。
そんな今月の教室も明日まで。
さらば春雨ー!!

そんな苦労して分けた春雨も、皆さんに喜んでさえいただければ、
春雨冥利に尽きます。

毎回、どれも完食。(カンショクの変換に完食がないのはナゼ?といつも思いますが・・・。感触よりも官職よりも間食よりも間色よりも私が使うのは完食なのに出てこない!)


今日も、非常に元気な皆様に囲まれて、声が枯れそうなトーク。
ありがとうございました。」

夕方、来月のクラスのサンドイッチ用のバゲットを大きさとかイチイチうるさくお願いしたパンを取りにいく。
なかなかいい感じに出来そうです。
お楽しみにー。

この週末は素敵なプレゼント運が強い週末だったようです。
いろいろ心踊りました。
ありがとうございます。
私も贈り上手になりたいと思いました。
ムリっぽいけど。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-28 22:32 | Comments(3)
2010年 03月 27日

緑豆のケーキ

今日も朝、夕とベトナムクラス。

教室は花粉症患者であふれかえってます。
これで、副作用はないけど誰にでも効くって言う特効薬発明出来たら、
ノーベル賞ものでしょうねー。
ついでにノーベル平和賞もあげたいくらいですね。

今月のデザートは、緑豆のケーキ。
c0154399_2371629.jpgほっくり、しっとり優しい味のお菓子です。

日本のお菓子の風合いとは少し違うので、どうかな?という感じでしたが、
大好評で、皆さんペロリです。

お皿は祖父の遺品。
実はカップ&ソーサーのソーサーですが、普通にお皿として使ってしまっています。
言わなければわからないかもしれないけれど、「素敵だね」と褒められると、つい毎回言ってしまいます。

高い服を買うと自慢する東京人、安い服を買うと自慢する大阪人、
あー私の脳は大阪よりだなとなんとなく思います。


この皿に、孫がベトナムケーキが乗せるとは夢にも思ってなかっただろうな・・・。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-27 23:07 | Comments(2)
2010年 03月 24日

お詫びともろもろ

まずはお詫びから。

ご案内のページの来月のクラス日程が先月のままになっていました。
正しくは、ベリーのパウンドケーキクラス→4月24日
      ベトナムクラス→4月17,18,19日です。

いずれのクラスもまだ空いていますが、間違えて先月のまま満席の表示までついていました。
何もかもうっかりです。
自分で営業妨害・・・。

そんなわけで、来月もお待ちしております。
間違いを教えてくれたY子さんどうもありがとうございますー。
助かりました。


さて!
日記。

昨日、今日とベトナムクラス。c0154399_22404165.jpg
今月初のベトナムクラスは、昨日の夜の7名サマの大所帯グループレッスンから。
とにかく元気な皆さんで、全員で一気に質問してきます。
それを、聖徳太子のように聞き分けて返事をするのが私のお仕事。
実は、ちょっと得意みたいです。コレ。
この才能を語学とかに生かせればよかったのに、ただの通常のおしゃべりにしか生かされてなくって残念なのですが。

今日はお昼から別のグループのレッスン。
こちらも毎月の常連さんに加えて、新しい方のご参加もあったり、なかなかいつも楽しいグループ。
こちらのグループでは、キュウリの輪切り→ミント→豚の胡椒煮→キュウリの輪切りというのを重ねて食べるという妙なものが流行っていました。
親切に、隣の方にまでそれを作ってあげている方までいました。
隣人の食事の世話を甲斐甲斐しくするのは、ベトナムでの食事の醍醐味。
正解な食べ方です!

今月から、メニューのタイトルにベトナム語もつけてみました。
なかなか皆さん食いついてくれるので、やっぱりこうするべきだったのでしょうね。
でも、私の発音が上手ではないので、きっと皆が私そっくりに発音出来ても、
現地では通じないかも・・・と思うと、胸が痛みます。

明日は、夜にグループレッスンのキッシュクラス。
なにげに、キッシュクラスは、地味ーに一年中やっている感じです。
人気なのですねぇ。キッシュ。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-24 22:41 | Comments(2)
2010年 03月 23日

4月、5月

来月のクラスの詳細、ご案内ぺージにアップしました。
まだ写真がございませんが・・・。
着々と試作はしておりますので、もうじき!

少し気が早いですが、再来月、5月は教室はお休みを頂きます。
4月27日から約3週間、またベトナムにお料理を勉強しに行って来ますー。
その間はオーバーランドクラブのクラスを受講する予定なのですが、
3名以上あつまらないと開催されないようなので、現地の知人の皆さーん、
もしくはこれからベトナムに行く予定の旅人の皆さーん(ここを読んでいるとは考えがたいけれど)
是非、どなたか一緒に参加してくださーい。


無事にいければ、滞在初日はなんとタイ料理クラス!
ぜひとも参加して、タイのお料理も覚えてきたい!

と言いますのも、教室の生徒さんの中に数人「タイ料理を勉強したくて教室を探したけれど、見つからなかったのでベトナム料理に来てみた」という方がいらっしゃるのです。
ベトナム料理よりずっとメジャーなタイ料理を学びたいという方が多いのも納得ですが、
タイ料理教室が仙台にあまりないおかげで、棚ボタ的にうちの教室に流れて(?)来て下さった方もいらっしゃるということで、こっそりタイ料理には感謝しています。

近隣の国のベトナムのお料理はまだまだマイナーで、「辛いんですよね?」「全部の料理にパクチーかかっているんですよね」「トムヤムクンおいしいですよね」といろいろ誤解だらけ。
かつて、海外で一番有名な日本人のアンケートの一位がジャッキーチェーンだったように、みんな色々ごっちゃになっているんですね。

タイ料理も学ぶことによって、相違点から色々見えてくるものもあるといいなーと思っています。

ベトナムには4月27日夜着で、5月21日まで滞在予定です。
ベトナム在住の皆様、仲良くしてくださいね。

さてさて、また明日から連日教室の日々。
喉の調子を整えてお待ちしておりますのでー。
ア~ア~ア~~~ッ♪


お江戸で桜が咲いたそうです。
仙台はまだ寒いけど、さっすがお江戸。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-23 00:20 | Comments(2)
2010年 03月 20日

来月クラスと日記

まずは来月の教室の日程のお知らせ。

ベトナム料理クラス(ベトナムバゲットサンドイッチ、鶏の和え物、シマシマ蒸し餅)
4月17日(土)11時~、16時~
4月18日(日)11時~、16時~
4月19日(月)11時~

お菓子クラス(ベリーのパウンドケーキ)
4月24日(土)11時~、16時~
今回は、ペアやグループの作業ではなく、1人1台しっかり作っていただきます。




まだお申し込みページの方が出来ていないので、
お申し込みはメールでどうぞ。
nanaeota@h4.dion.ne.jp
時間の記入をお忘れなく。
4月のグループレッスンのお申し込みは3週目と4週目のみでお願いします。


さて日記ー。

今日は、お菓子のレッスンを夜19時から。

お菓子を作ることを仕事にしてからは、お菓子作りはすっかり日中の作業として定着していますが、
こうして夜に皆でお菓子を作るっていうのも、なんとも楽しいものだなーと感じます。
学生時代は学校から帰って来てから、よく夜遅くまでケーキ作ったりしてたなーぁ。
ぽわわ~ん(回想)

はじめていらしてくださった方に、どこで教室のことを知りましたか?と聞いたら、
どこかのイベントで誰かが楽しいと言っていたとのこと・・・。
名前は知らない方だったようで・・・。

どこのどなたかわかりませんが、素敵な情報を撒いてくださりありがとうございます。
素敵な評判って言うのは、どんな立派な広告にも勝りますからねー。
自分の知らないところで、こうして支えてもらっているのだなぁと感じます。

夜のクラス、とても楽しかったので、また開催できたらなと思いました。
休みの前の日の夜にお菓子を作るって、すごく幸せな匂い。
でも、今日来て下さった方の一部は明日お仕事だそうで・・・・。
おつかれさまです。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-20 00:44 | Comments(0)
2010年 03月 17日

ハラペコ祭り

平日、昼下がりの女子の会。
c0154399_23583040.jpg試作やら関係ないごはんやらいろいろ。

なんでも喜んで食べてくれるだけだから、正直試食とはいえない、ただのハラペコさん祭り。


昼下がりの会のはずが、夜11時まで。

夜ご飯はありあわせパスタを。

椅子から一歩も動かなかったお客さんの胃袋だけは非常にアクティブ!!
何よりでしたー。

明るいオーラの集いだったので、宴後もほわんとした余韻。
友は宝だねーー。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-17 23:59 | Comments(0)
2010年 03月 16日

豚の皮!

ベトナム語の先生が来るのにあわせて、来月のベトナムクラスのケーキを試作。

c0154399_23444337.jpgケーキの名前は、バインヤーロン。
直訳すると豚の皮のケーキ!!
うぇぇぇ。
そのネーミングのセンスってどうなんだ??

豚の皮が入っているわけでもないのに!
そのちゅるんとした食べごこちが豚の皮っぽいからつけられたのだと思われます。

豚の皮、私は大好きではないのだけれど、ベトナム料理には欠かせない食材。
みんな大好きだから、うっかりケーキの名前にしちゃったのかなぁ。

緑色は、あまりにもはっきりしているので、ずーっと着色料だと思っていたけど、
実際は、葉っぱからエキスを絞るという天然の色。
それを知ってからは、積極的に食べるようになりました。
独特の葉っぱの香りがたまりません。

冷めるの待ちきれなくて、熱いうちにきったら、断面がもにゃっとしてしまいました。
1人で初めてつくって、いろいろ改善点はあるけど、 ベトナム語の先生は喜んでくれたので良かった。
日本ではじめで食べたバインヤーロンが、ちょっと偽物っぽくて申し訳なかったけれど。

来月のご案内まもなく載せますねー。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-16 23:44 | Comments(0)
2010年 03月 15日

マダガスカル

マダガスカルから絵葉書が届きました。
すんごく素敵。
旅先で私のことをちょっとでも思い出してこうしてハガキをくれたんだなーと思うと、
とっても嬉しいー。

消印がハガキの表裏の両面にやたらと押されまくっていて、
まるで、タイヤに踏みつけられたような汚れっぷり。
よくぞここまで無事に届いてくれましたー。
この、ちょっと不良な小6のランドセルみたいなクタクタっぷりなハガキがまたいい味出してます!


マダガスカル。
いつか行ってみたい国のひとつ。
フランス領だったこの国の公用語はフランス語。
でも米をたくさん食べる国。
バニラビーンズがたくさん取れる国。
食事はどことなくフランスで、どことなくベトナムにも似ている感じで・・・。
以前、マダガスカル人のお友達がお料理を教えてくれたのですが、
それがバナナの葉っぱに米粉を練ったものを包んで、蒸して、
それにココナッツミルクをかけて食べるっていうものでした。
今思うと、すんごくベトナムっぽい!とおもうのです。

だから、きっとマダガスカルはわたしが気に入る国なはず!
と信じて疑いません。
いつか行こう。

今日は、またジム。
バランスボールやってアロマストレッチやって、仕上げにホットヨガ。

いっぱいがんばったけど、昨日食べたおいしいものいっぱい、まだまだ消費出来てない感じ。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-15 23:23 | Comments(0)
2010年 03月 15日

クラス、宴

朝は教室。
皆でせっせと焼き菓子を焼き~~。
今日もトークで盛り上がり。
楽しい日曜のひと時でした。
ありがとうございましたー。

夜はベトナム友ニャンさんちでパーティにおよばれ。
c0154399_0371573.jpgなんか作っていかなくちゃと思っていたのに、食材を買うのを忘れ、
家には芋しかない・・・。
戦時中?

で、作ったのは大学芋。
ここ数年で一番地味な手土産になってしまいました。
ゴメンナサイ。

ニャン家では、ニャンさんがベトナムのサンドイッチや春巻きをたっくさん作って待っていてくれました。
タレも豊富で、天才的なおいしさ。
この家にホームステイしたいわ。

一同、数日食事してなかったかのように、ごちそうをむさぼる。
細かいところまで本当に行き届いたお料理で、作り手の思いやりや愛情を感じました。
しみじみ、人が作った料理のありがたさを感じました。

本当にごちそうさまー。

今回の宴は、久々に各国から帰国した人々との再会、お誕生日、ご懐妊など、いろんなおめでたいことが重なり、どこまでもめでたい人々の集いになりました。
なんていうか、集まった人々の頭の中までおめでたいっていうか、なんていうか・・・・。

とにかく素敵な集まりでした。
たまには招かれるのも楽しい!!

ごちそうさまー。
[PR]

by nanaeota | 2010-03-15 00:37 | Comments(2)