オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

フラメンコチーム

グループレッスン。

フラメンコを習っている方たちのグループ。
とっても情熱的にフラメンコを愛する彼女らは、通常のフラメンコレッスン以外に、個人でスタジオを借りて、
週3、4回練習したりするのだとか!
すごいー!
魂がラテンー!!

そういう熱い情熱をぶつけられる趣味、私も持ちたいんだけどなぁ。
これから生きていく中で、出会えたら嬉しい。

さて、元気な皆さんは・・
誰かが、「お茶おいしい!」と言えば、全員で一気飲み。
誰かが、「この麺、汁かけて混ぜるとおいしい!」と言えば、全員で汁をかけ・・まぜまぜ・・・。

なんというか、とっても素直で清らかな魂の持ち主たちだなと感じました。
決して疑わず、潔く信じて突き進む感じでした。
オーレ!!



いろんな意味で、見習いたい。


津波、皆さんご無事でしょうか??
こんなにしっかりと予告されて来るものなのですね。

フィギュアスケートは、オリンピック本番よりも、エキシビジョンの方が心洗われるような素敵な演技が見られて、楽しい。
何はともあれ、皆、よくがんばったねーー!!!っていう気持ちになります。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-28 20:10 | Comments(0)
2010年 02月 27日

ラーメンプリン

ご近所のカリスマイタリア料理先生(!)のイクさんがファミリーで遊びに来てくれました。
だんなさんは初対面でしたが、実は中学の先輩でもあります。
誰から聞いても、素敵な家族と評判のこの一家、んもーほんとに、良い夫婦の日(11月22日?)に、
表彰されてもおかしくないくらい、絵に描いたような美しい家族です。
実在するんだなーこんな一家・・・・。

口の肥えた一家相手に、ベトナム料理を。
c0154399_22582548.jpgこれは、前菜的なもの。
バラなんか乗せてみました。
あとは、バインベオに汁なし麺も作ったのですが、
素敵な一家に見とれるあまり、写真は撮り忘れました。

娘ちゃんは、会うたびにかわいらしく健やかに成長していて、あー子供ってすごいなーと、いつもながらに感心。
まもなくお姉ちゃんになるなんて、ますます感慨深いものがあります。

おみやげに頂いたプリン!
だんなさんがわざわざ藤崎のプリンフェアに朝に買いに行ってきてくれたそうで、
たっくさんの種類のプリンを頂きました。








上品な装いのおすましプリンのなかに、ひとつ趣向のちがうものがー!!
c0154399_22584899.jpg
ラーメンプリン!!!

すごい、本当にラーメンみたい。
大きさは、小さなごはん茶碗くらいです。
チャーシューやねぎまでチョコでちゃんと出来ています。
味は、ラーメンではなくちゃんとおいしいプリンでした!
なんでラーメンプリンを作ろうと思ったのかはわかりませんが、
きっとこれを作ったのは男性だろうなと思いました。

このプリン、プリンフェアでは一番の大行列だったそうです。
とってもおいしいプリンでしたが、ふざけてこのプリンを6個!とか買ってしまわない
ご主人の大人なセンスも大正解。

その他のおしゃれプリンたちは、さすがは厳選品!という
トロトロ~な美味プリンでした。


それから、とっても素敵なみりんをいただいたのですが、
どうにもうまく写真が撮れず・・・。
断念。

本当においしそうなみりんなので、どんなお料理をしたらこのみりんが生かされるのか考え中。
誰か、名案があれば教えてください。
なにしろ、そのまま飲んでもおいしいみりん!なので、普通に使うのはなんだかもったいなくて・・・。


頂いたお土産の話ばかりになってしまいましたが、今日は素敵一家の素敵オーラを浴びられて
良い土曜日でした。
またきてくださ~い。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-27 22:59 | Comments(0)
2010年 02月 26日

スケート

昨日今日とお休みでしたが、ヨガ行ったり、教室用の買い物したり、試作したりしてると2日なんてあっという間。意外と心底ぼんやりした時間は短かったかも。
ブログで「ぼんやり宣言」をしたので、会うひとには全て「ぼんやり中?」と聞かれたけれど・・・。笑
ぼんやりしようとするとぼんやりしにくく、ヨガでは「自然に呼吸して」って言われると、今までどんな風に、
「自然に」呼吸をしていたのかわからなくなってしまう困った私です。

昨日まではぽかぽかお天気で、今日はずっと雨。
浅田真央ちゃんは、銀メダル。
銀メダルでも本人はどうにもこうにも悔しさを隠しきれない様子。
ああいう思いが人をより強くするんだろうな~と思いました。

テレビでインタビューされた街の人々の声もさまざま。
「残念!」て言う人もいれば、「がんばった!」っていう人もいて。
在日韓国人の女性の、「金メダルがふたつだったらよかった」っていうコメントは、
なんか優しくていいなぁと思いました。


キムヨナは、素人目に見ても、なんだかすごいと思いました。
よくテレビでみる、過去のキムヨナの練習風景の映像、ありますよね?
なんか、ビヨヨーンって高く飛ぶために、吊り下げられる器具?みたいなのをつけて練習している風景。
あの器具がついていないのに、あたかもあの器具がついているみたいだーーと思いました。
あんなのをつけて練習していたら、はずした時に逆に体が重く感じてヘナヘナ~っと飛べなくなりそうって思っていたけれど、
やっぱりあの練習は正しかったのかなーと。

フィギュアスケート見てると、スケートが出来そうな気持ちになって、家の廊下を靴下で少しだけ滑ってみたりするのは子供の頃から変わらない。こんなことしてるの、きっと私だけではないはず・・・・よね?
[PR]

by nanaeota | 2010-02-26 23:07 | Comments(2)
2010年 02月 24日

8レッスン終了ー

昨日ご参加のどなたかー。
シマシマのマフラーをお忘れです~。
心当たりの方、ご連絡ください。
私へのプレゼント???笑


さて日記。
連続8レッスンの6日間、無事今日で終了~!
楽しかった。
もっとヨレヨレになる予定でしたが、なぜだか、「最近顔色いいですね」と言われる日々。笑
なんでだろう?と考えたけれど、それは連日私が自ら手羽先を揚げて、
油まみれになったせいで、顔がテカッとしたのでは??と。
教室では私はほとんど手羽先は食べなかったので、コラーゲン効果とかは期待できず、
ただの揚げ油のテカテカ効果。微妙。

今日は、グループレッスンプラス、北海道から帰省中の友人が来てくれました。
グループレッスンは平日の微妙な時間帯だから、人を集めるのが大変だと思いますが、
皆さんの営業やひょんな出会いに支えられて、今日もなんだかんだと5名さまでレッスンすることが出来ました。

全員バラバラな職業の方でしたが、皆なにげに手作り大好きな、乙女なハートの持ち主。
行動の端々に優しい空気が感じられて、楽しいクラスになりました。

ありがとうございまーす。

教室後は、北海道から久々に戻ってきた友人とおしゃべり。
トイレに向かう時には、スリッパを履かずに椅子の下に置いたままで行って、
トイレから戻ってくる時は、また新たなスリッパを履いて戻ってきて、
彼女の椅子の下には4つのスリッパがたまっていました。

2年以上ぶりの久々の再会でしたが、人ってそうそう変わらないんだなと思い
ほんわかしました。笑
ありがとう。

明日は6日ぶりに心底ぼんやりしようー。
ぼんやり大得意。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-24 23:57 | Comments(2)
2010年 02月 23日

沈黙

夜の教室だったので、朝は数日ぶりに寝坊してみました。
起きたら、今日は暖かくてびっくり。
寝坊したから暖かく感じるのか??と思ったけれど、ただ普通に暖かい日だったみたいです。

コートも着ずに、お買い物&お散歩に出たけれど、それでも暖かい。
ぽっかぽか~~。
春は良いです。


夜は、グループレッスン。
常連客の皆さんで、いつも何をやっても、アハハハハ~~ッとアメリカのコメディのやらせの笑い声くらい
でっかい声で笑ってばかり。
良い気がまた運ばれて参りました。

今日は、なんだかおみやげたっくさんいただきました。
ごちそうさまですー。

7クラス連続やって、気がついたこと。
今回のクラスには、どのグループにも2度の沈黙があります。
1度はトマトの皮でバラを作っている時、
2度目は手羽先にむさぼりついている時。

どちらの沈黙も漂う空気はまるで違うのですが、おもしろい感じです。

明日のクラスでひと段落。
毎日楽しいです。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-23 22:54 | Comments(0)
2010年 02月 22日

褒められた?

今日も教室。

はじめていらっしゃる方の割合が高めの3名。c0154399_21524957.jpg


皆さんベトナム料理にはなじみがある方だったようです。
とっても陽気で手際の良い皆さんで、ぱぱぱーっと出来ました。

そして、またおしゃべりに花を咲かせ~~。

帰り際に、おひとりの関西出身の方に、私のしゃべりは関西でも通用する!と、
関西風最高の褒め言葉(っていう解釈で本当に間違いないんですよね??)を頂戴しました。
昔から、関西の方に会うたびに言われていて、当初は、なんか微妙な気持ちでしたが、
今は、素直に嬉しくなっちゃってます。
なんだか、本場に認められた!って気がして・・・。
アメリカ人に英語を褒められたような感じ?褒められたことないけど。

写真は、今月のクラスで使っているおこわの型を作っているハノイの職人さんのお店と、
奥で昼寝する師匠。c0154399_21532821.jpg






この写真を探す為に、いろいろ写真を見ていたら、また心はベトナムへ~。
早く行きたい。
「首つりたくなるほど暑い」ってメールが来たけど、それでも行きたい。








今日は、教室後にがんばってホットヨガへ。c0154399_2154090.jpg
がんばったー!私。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-22 21:56 | Comments(4)
2010年 02月 21日

ニューヨーク

今日も、午前、午後のレッスン。
最近、教室に県外から来て下さる方も増えて、本当に嬉しい限りです。
午前のクラスには毎月通ってくださる福島からの方、午後は初参加の岩手の方がご参加。
わざわざ時間をかけて来て下さる価値がある教室にしなくてはーーと気持ちも引き締まります。
あ、別に、近くから来てくれている方は、近いからいいじゃんって思っているわけではないですよ!!笑
平等に気を引き締めてーこれからもやってまいりますーー。

今日も高校生から大人たちまで、異業種交流会のような教室で、ますますネタ満載な私になりました。
おしゃれな高校生男子のカンペン!(缶の筆箱)久々に見ました。
今の高校生はカンペン落としを知らなかった。ジェネレーションギャップ。笑

午後に岩手からいらしてくださった方は、もともとは関東のご出身で転勤で東北に来られたそうですが、
みちのくライフを非常に満喫してらっしゃる様子でした。
仙台のことは、「さすが!東北のニューヨーク!!!」と言ってくれて、
参加者の宮城県民一同、テンション上がりました。
U字工事のネタらしいですが、うまいこと言ってくれました。
中山観音=自由の女神??

私たちは、東北のニューヨーカーとして、もっとクールに、もっとファッショナブルに生活しなくっちゃ!!


今日も、楽しい楽しい一日でした。
朝、午後クラスをやると、テンションあがりすぎてて、なかなか寝付けません・・・・。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-21 20:52 | Comments(2)
2010年 02月 20日

マジシャン

朝、午後と教室。

今日も、ネタ満載の皆さんと楽しい時間を過ごしました。


夜のクラス後は、Kさんが、持参してきてくれた紐でマジックを披露してくれました。c0154399_2140983.jpg
多少ぎこちない動きではあったものの、マジック教室に参加しただけある(笑)、見事な手品をご披露。
わざわざ紐を持参してきてくれたのがおもしろかった。
なんでも、「何度も人前でやって、経験を積み、スムースに出来るようになりたい」のだとか。
さっすが、勉強家。
なんでも、一生懸命やらなくっちゃものにならないんですね。

最後は、マジシャンの手から紐をもぎ取り、強制種明かしをしてもらった、乱暴な私。
こんなお客さん嫌だなー。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-20 21:40 | Comments(2)
2010年 02月 19日

徳を積む

ひとりの生徒さんがお仲間を引っ張ってきてくれてのグループレッスン。
ありがとうございま~す。

今までお目にかかったことのない職業の方々との素敵な出会いでした。
いや~~世の中いろんなご職業があるのだなーと感心。


グループの中の2人が、まもなくタイに旅行されるそうで、タイの話になり。

「微笑みの国と呼ばれるタイの人々は、いつも穏やかでニコニコしていて優しい」という話になりました。

私も行ったことはないのですが、タイの人はベトナムの人より市場などでもぼったくらない・・・なんていう話はよく聞いてきました。
ベトナム好きとしては、ガンバレーベトナム人!!と思うところもあるのですが。

隣国なのになぜ違うのか。
その謎は彼らの信仰心の違いにあるようです。


タイでは、人々と微笑みあうことや、道を譲り合うことも、現世で「徳を積む」こととしてカウントされていると、
ひとりの方が教えてくださいました。

な、な、な、なるほどーーー。
良いこと聞いちゃったーと思いました。

そうなると、タイ人の微笑みや親切は、自然なものではなくて、徳積みポイントカードのポイント集めの為だったのかー!!!
と思うと、なんだかちょっぴり複雑ではありますが。

でもまあ、理由はともあれ、微笑みあったり、譲り合ったりするのは素敵な習慣。
私も、実行して、ついでに徳も積もうと思いました。
ただ、私、本人はニコニコしてるつもりでも「なんでニヤニヤしてんの??」って言われちゃうことがあるのですが、
ニコニコじゃないと徳は積めないんですかね?
ニヤニヤじゃダメですかね??とちょっと不安。

今度、その辺もよく教えていただきたい、と思いました。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-19 21:42 | Comments(0)
2010年 02月 18日

焼き菓子クラス増設お知らせと。

来月の焼き菓子のクラス、13日は午前、午後ともあっという間に満席になりました。
お断りしてしまった方々、ごめんなさい。
そんなわけで、14日(日曜日)も11時~から焼き菓子のクラスをすることにしました。
お申し込みお待ちしておりまーす。


明日からの激務(私なりの)にそなえて、最近早寝早起きの規則正しい生活を心がけようと思うのですが、
早寝は出来ても、早起きが出来ず、ただの「いっぱい寝る怠惰な人」になってます。
冬は特に、早起きがむずかしい。
皆8時から仕事とか・・・・ホント、おつかれさまです。

オリンピック。
たくさんのドラマがありますねー。
私は、スポーツとは無縁の人なのですが、それでもそれなりにいろいろ伝わってくるものがあるのだから、
家族とか友達がオリンピックに出たらば、その興奮といったらないんでしょうね。
生まれ変わったら、絶対にスポーツの得意な人になりたい。あと早起きも・・・。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-18 21:52 | Comments(0)