オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

フレンチクラス

待望のニコラさんのフレンチクラス!c0154399_21204599.jpg

朝、時間通りに来なかったニコラさん!
寝坊してるかも?と心配になって、電話すると、「今、山形にいます」ってーーー!
「昨日友達が・・・・」とかなんとかごにょごにょーー。

えーーー!!!ホントに?
今ドコ??
きゃーーー。と電話で大騒ぎの私。

すると
「嘘です。今行きます」ってー。

フレンチジョーク、私は永遠に理解できそうにない・・・。
この嘘をつくために、わざわざ友達に山形の写真を思ってもらおうと思ったのだとかー!!

朝から、こんな具合でハラハラさせられましたが、料理は順調に進みました。
ニコラに会うまでは、ニコラに関して質問攻めだったのに、いざ本人を前にすると、案外聞けないみたいで、
皆乙女?のようなしおらしさで、それもおもしろかったです。
まあ、はじめて会った人だし、急に「質問は?」って言われても、そんなもんですね。

フランス語の先生もしていたことがあるニコラに、みんなでフランス語も教わりました。
なかなか良い先生ぶりで、皆にも満喫してもらえたのでは~と思います。

グラタンの芋を並べるニコラさんを取り巻いて写真を撮るジャポネーゼ。→

c0154399_21192726.jpg
この感じ、まるで結婚式のケーキ入刀っぽい。
私の料理姿も、たまにはこんな風にカメラ向けてね。みなさん!


午後のクラスは、ニコラの職場の友人や、親子参加の高校生ボーイ(初!!!)など、またまた賑やかで楽しいクラスになりました。

午前中は、どうしたらいいのかわからず、小声で「僕はどうしたらいいの?」「次はなんだっけ?」と不安げに聞いてきたニコラも午後になるとこなれた感じになっていました。


レモンのサーディンクリーム詰め、グラタンドフィノワ、レモンのケーキ。






c0154399_21201022.jpgどれも、皆さんにフランスの風を運んでくれたことを祈ります。

今日は、朝、晩と8名ずつの生徒さんプラス、ニコラ、私で10名ずつで、ギュウギュウさせてしまって
申し訳ありませんでした。
また、何かこんなクラスが出来たらイイナと思いますので、異国の友がいらっしゃる方は、ご紹介ください。

個人的には、いろんな国のカレー、ベトナム以外の東南アジアの料理、その他の国の地方料理などに興味アリです。その他でももちろん歓迎ですので~。

そんなこんなで。
本日ご参加のみなさま
MERCI BEAUCOUP!
A BIENTOT!

あ、午前中参加の皆さんとのお約束。
とあるご参加女性の素敵ブログ。→ぱくぱく日記
[PR]

by nanaeota | 2010-01-31 21:22 | Comments(4)
2010年 01月 30日

今日のいろいろ

明日のフレンチクラスに向けて、ワタワタ~としてました。
忙しい、忙しいと騒ぐ人に限って大して忙しくないと言いますが、まさに私もそんな感じ。
そんなにやるべきことが多いわけではないのですが、要領が悪いんです!とっても。
そんなわけで、教室と家を無駄に往復したり・・・ちょこちょこ買い忘れたものを買いにいったり・・・。
典型的な、「出来ない人」の行動パターンを日々繰り広げておりま~す。

今日は、明日の教室のためにパンを買いに街まで。
家の近くにバゲットがおいしい店がないっていうのは残念。
家の近くに早朝からやってるパン屋さんが欲しい。
おしゃれじゃなくても、素朴でおいしい感じの・・・。
誰かやって~。


パンを買いに行くついでに、ひさしぶりにユニクロへ。
一旦ユニクロに通いだすと、手軽すぎてあっというまに全身ユニクロになり、ユニクロのCMのようになってしまうという恐怖から、最近、あえて遠ざけていました。
でも、程よいヨガパンツが見つからず、こんな時はやっぱりユニクロ様。
さっすが、世界のユニクロ。ニーズに応えたばっちりな品揃えでした。
パリジェンヌもこれ履いてヨガとかやっているのかしら?

1月は全然雪が降りませんでした。
ベトナムにいるお友達の皆さんは、私がとんでもなく雪国に住んでいるという印象みたいで、
メールのやりとりでも、頻繁に雪について触れられてくるのですが・・・
正直、申し訳ないくらい降ってません。
南国にいると特に恋しくなるのかなと思いますが・・・・。
カマクラのなかでみかんでも食べている写真とか送りたいのですが、ご期待に沿えず。
今日は雨でした。世界中に人にとって、おもしろくも、珍しくもない、ただのしとしと雨でした。

ただいま、6月以降のメニューを考え中。
浮かぶ時はばばーっと浮かぶけど、何も浮かばない時は、本当に「無」。
特に、夏のお菓子って難しい。
なにかリクエストとかあれば~。言ってみてください。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-30 22:54 | Comments(0)
2010年 01月 28日

2月の予定

来月のベトナム料理クラスの満席状況。

2月20日(土)11時~ 
         16時~
2月21日(日)11時~ 残り1名
         16時~残り2名 
2月22日(月)11時~
2月12日(金)グループレッスン19時~ 満席
2月16日(水)グループレッスン12時~満席
2月19日(金)グループレッスン11時~満席
2月23日(火)グループレッスン19時~ 満席
2月24日(水)グループレッスン14時~


来月はなんとびっくり19日~24日まで6日連続で同じ内容のクラスが開講されます。
本来設定の教室日は20、21、22日だったのですが、最近ひとりでクラスに参加してくれた方が、
自分の友達を集めてグループレッスンを開講するというありがた~~いパターンが増えております。
まるでネズミコウ!いやネットワークビジネス??笑
といっても、紹介してくれた方が何かメリットがあるわけではないのですが。

このご時世に、自分の周囲にベトナム料理に興味がある人を3人以上見つけるのは、案外難しいとおもうのですが、皆さんどんな風に宣伝してくれているのかわかりませんが、皆さんの営業ノウハウ?私も学びたいくらいです。
ありがたやー。

そんなこんなで、いろんな方がグループレッスンをされるようになり、本来の教室設定日に空きが出ていますので、お時間あるかたこちらにもどうぞ~。
教室開催当初は一番人気だった土曜クラスが今は一番空いているという不思議。
わからないものですね。


来月のガトーショコラクラスは、8日はグループレッスン、13日は通常レッスン。
13日はまだ空きがあります。
包材などもギフト用に用意していますが、いかにもバレンタイン、ムンムン♪って感じにはしてないので、普通にご自宅用にもどうぞ。笑
今回はワックスペーパーの茶色い袋で、モリガール風?な感じです。


そんなこんなで2月は髪を振り乱し働いて、すこしげっそりほっそりする予定。
くれぐれも忙しくてやけ食いとかする月になりませんように。
どんとこい。2月。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-28 23:23 | Comments(0)
2010年 01月 26日

春巻き祭り

朝、晩と別々のメニューのグループレッスン。
朝は揚げ春巻き、夜は生春巻きと私だけ春巻き祭り!

朝のグループは久々の方々。
体調をこわされつつ、ご参加してくださった方もいらっしゃいましたが、
とりあえず皆さんの元気なご様子がわかり何より。
元気が一番ー!
皆、とってもイキイキと暮らしていらっしゃる方々でいつも感心しきり。
私もダラッとしてる場合じゃない!といつも思うのですが、なかなか実践に取り入れられない日々・・・。


夜は、夏以降から毎月来てくれているグループのフォーレッスン。c0154399_023492.jpg
皆爽やかに明るい人々で、いつも教室に温かい素敵な気?みたいなのを残していってくれます。
こういう人たちのこと、日本語ではなんていうのかな?って考えましたがうまく見つからなかった。
すがすがしい余韻を残すっていうか、なんていうか。
よくわからないけど、こんな明るい余韻を残せる人になれたらいいなと思いました。

見習いたい人々が自ら出向いてくれるというのはありがたいことです。

今日は、準備を含め朝8時から、夜11時近くまでの労働。
私にしてはよくがんばったー。

久々に春巻き、生も揚げもおいしかった。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-26 00:23 | Comments(2)
2010年 01月 24日

素敵週末

もりだくさんな週末。c0154399_2328365.jpg

まずは昨日。
友人宅の神社で新年会。
先月はほぼ同じメンバーで同じ場所で忘年会をしているので、月一の定例会のような??

久々にサムゲタン作ってみました。
家で、鶏に米といろいろを詰めて、それを生のまま運び、向こうで煮ました。
それから豆乳なべに生春巻きに蒸し野菜!と野菜祭り。


サムゲタン。
私は、いつも高価な高麗人参のかわりにごぼうをいれるのだけれど、
なんとびっくり、この家には高麗人参が普通にあり、それを、普通の大根やにんじんのように
あっさりと提供してくれました。
初めて作る、本物の高麗人参がごろっと入ったサムゲタン。
知らずに、あれを食べたら鼻血が出るかもと言っていたけど、
食事中誰も鼻血は垂らしていなかった(とおもう)ので、誰が食べたかは、謎。

生春巻き、唯一売っていたタイ産の皮が大ハズレで、大変なことに。
やっぱり、生春巻きの皮はベトナム産に限る!と再確認。

口も手もよく動かして、皆で準備して、いただきますー。
12人分なのに30人分くらいの量でした。

家主が用意してくれた中トロがほっぺたおちるおいしさでした。
こんなの用意されたら、他の料理が霞むじゃないかーーー!!という位に。

一の話題を百位に広げて、引き伸ばして、そして時々引きちぎったりもして会話を楽しむような愉快なメンバーなので、トークはエンドレス。
大人になってから、子供のように一円にもならない話で笑い転げられる幸福をかみしめました。

いつも快く場所、素敵飲食物をふとっぱらに提供してくださる家主夫妻と、ひたすら明るい力をくれる友人の皆様に感謝。



今日は、お友達が先生の仲間内ヨガ。c0154399_23262279.jpg
週末に開催されるので、私は今の仕事をはじめてからいけないことが多くて、久々の参加になりました。

先生一人、生徒4人っていうヨガは、本当に贅沢ー。
そして、その後のカキリマさんが作るごはんのおいしさといったらばーー。
カキリマさんは、常備菜の達人。
いつも、酢の物とかナムルみたいなのとかを上手に常備していて、それを私たちが一気に平らげてしまうので、常備菜なので常備できない感じにしてしまっています。

あー贅沢な、バチがあたりそうな日曜日。
バチを避けるために、少しだけ早起きをして蒸しパンを蒸していったけれど、それでもまだまだバチが当たりそうでした。


私の周りって素敵な人いっぱい!と実感できる素敵週末でした。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-24 23:26 | Comments(7)
2010年 01月 22日

プライベートレッスン、ローソン!

朝10時からのプライベートレッスンなので、今日は私も準備の為早起き!
って、いったい普段は何時まで寝てるんだ??って感じですが・・・。

今日の生徒さんは、春にカフェをオープンされる予定の方。
今までベトナム料理クラスに母娘ペアで参加してくださっていて、その時に繰り広げられた雑談?がきっかけで、カフェのメニュー製作のためにレッスンをして欲しいと言っていただいたので、実現したクラスです。
いや~楽しい仕事ですね。こういうのは特に。
自分がカフェをやるわけではないのですが、非常にワクワクします。
旅が大好きで、すごく魅力的な母娘ペアーで、作業しつつも話も弾み、おててもおくちも大忙しー!笑

出来るだけ良い材料で、体にも良いものを提供したいと常にお客さんの立場にたって考えていることがわかるので、きっと素敵なお店になるだろうなぁと思います。

今日は、おいしいチーズとおいしいベーコンを持参して、それでキッシュ作り。
そして、デザートにはチェーを作りました。

ご自身でいろいろ既にご準備されていたので、今日のレッスンが何かの訳に立つかは微妙なところではありますが、微力ながらお力になれることがあればうれしいなと思います。
あー楽しみだなカフェオープン。

カフェが出来たら、ここでもお知らせできればと思っているので、おたのしみに~。

ご持参してくれた高級チーズと高級ベーコン、残りは我が家の冷蔵庫に置き忘れ、めでたく私が頂いてしまうことに・・・・。私もすっかり忘れていて・・・とか言えば言うほど確信犯ぽいな私。
ごちそうさまです。

午後はまたホットヨガ!
今週は4回目。
もはや張り切りすぎて、早く飽きてしまうことがちょっと心配になってきた。
細く長くやれればいいのだけれど・・・・。難しい。


近くにローソンがオープン!
我が家界隈は、2年前くらいまでは、ミニストップ、ローソン、ファミマが30メートルおき位に存在したコンビニストリートが存在したのですが、なんと昨年全滅!
ミニストップとローソンがほぼ同時になくなり、しばらく空いていた、ミニストップだった場所に今度はローソンができました!
コンビニ万歳!
この1年、コンビニがなくて不便だったよねと近所友と久々のコンビニ出現を喜び、「嬉しくてオープンはうっかり並んでしまいそう!」と話してました。
さすがに並ぶことはなかったけれど、無駄に寄ってしまいました。
友が並んだのかは不明。笑

我が家界隈らしく、非常に高齢者の多いコンビニじゃないみたいなコンビニでした。
なぜか、コンビニの前に野菜の直売所的なものまであり・・・これ、ホントにローソン??
昼間はいっぱいあったお祝いのお花も、お客さんが持ち帰ったようで、夜にはスカスカになってました。

新しいお店は床がツルツルできもちいい~。
教室の床も磨かないとな・・・とふと我にかえりました。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-22 22:13 | Comments(4)
2010年 01月 21日

巨大犬

友達とランチして午後はホットヨガ!
今週の私、頑張ってます。

ヨガに行く前に、巨大な犬に遭遇!
後ろの女子たちも驚いて「子馬みたいにでかいね」と話していたけど、他人の会話なのに「そうですね!」といいたくなるくらい、でっかい!
何かのトレーニングをしていたみたいで、その子馬のような巨大犬は階段を上ったり、降りたり、ウロウロ。
すれちがったら、ふっと一歩歩み寄られ、思わず後ずさり。
だって、ほんとにでかいから・・・。
よく見ると、耳にカチューシャみたいなのをしてて、耳をむりやり立てられてる感じ。
なんのためなのかよくわからないけど、なんかつけ耳みたいでした。

ヨガが終わって外に出ると、また居た!
そして、やっぱりその大きさにまたびっくり。

誰か、あの犬を今日街で見た人、あの大きさについて語り合いたいです。

今日は昼間は暖かかったのに、夜は極寒。
まさに飛ばされそうな強風が吹き荒れました。
あの、大きな犬も飛ばされそうになってるかなー。

今も、外でピューピューいってます。
昨日の夜は、なんかお花見の帰り道を思い出すような暖かさだったのに。
また冬に逆戻り。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-21 22:49 | Comments(0)
2010年 01月 20日

ヨガ

連日ジムのヨガ通いでアスリートのような日々?
腹筋が一回も出来ないアスリート。

今週はホットヨガにも挑戦してみました。
強度はゆるめのクラスを選んだので、さほどきつくもなく、気持ちよい感じでした。
私、どこかでもっとあっつーーーいヨガを経験したような気がする・・と思い出したのは、
ベトナムでアメリカ人向け(たぶん)ヨガを受けた時のことでした。
ベトナムで冷房をつけずにやるヨガは、それは十分にホットヨガ。
先生もマッチョな胸毛たっぷり男性で鼻から蛇とか出せそうな勢いで・・・・。
あれはきつかったー。
ヨレヨレのフラフラで・・・。
その後食欲が爆発。
消費カロリーの何倍かの昼食を摂取したのでした。
今回のは、そこまでハードじゃなくてちょうどよかった。
温泉上がりのような心地よさが残りました。

今日もヨガに行くぞ!!と張り切っていたのですが、今日は定休日。
うっかり行かなくてよかった。

今通っているジムは、会費を払えば、行き放題なので、私のような貧乏性さんは、
通えるだけ通って、十分に元を取るぞーーー!と、醜い形相で必死に通うハメになります。

ヨガは痩せるのか??
という討論は、しばしば女子の間で繰り広げられますが、上手に取り入れればそういうことも期待できるようですが、実績がないので、胸をはっては言えません。
今のジムのヨガの先生は皆すごくスタイルがいいですが、ヨガの先生でも非常にぽにょぽにょしたベテラン先生もいるという噂も聞きました。
その先生は、太ってるけど健康なんだそうです・・・。
微妙。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-20 20:22 | Comments(2)
2010年 01月 17日

フレンチ試作

ニコラさんと試作。

レモンのサーディンクリーム詰め
さわやかなレモン風味で、見た目もかわいい!c0154399_20363796.jpg


グラタンドフィノワ
濃厚なじゃがいものグラタン。
寒い冬にはたまらないー!c0154399_20371934.jpg



レモンのケーキ
作り方がとにかくシンプル!失敗知らず!あっさりしていておいしい!c0154399_20375037.jpg





そして本日のニコラさん。c0154399_20384129.jpg

お料理はとってもおいしい!!
簡単だけど、やっぱりちゃんとフランスの味!
皆にも気に入ってもらえそうな品々が出来て、私も一安心。

なのになのに~。
ニコラサンはー。
「僕はシェフじゃないし、きっと来てくれる人はみんな僕より料理うまいし、心配・・・・とにかく心配・・・」と、
非常にモジモジボーイぶりを発揮してます。
今まで何人もの留学生に、同じようなことを依頼して、引き受けてもらってきましたが、
こんなに悩める男子ははじめて。

フランス人にとっては食はとても意味のある特別なこと。
料理人のステイタスは高いし、料理が上手な素人さんも多い国。
そんな国で育った人だから、自分なんてーー。って思ってしまうのかなぁ。

とにもかくにも、参加する皆さんが楽しんでくれるといいな~と思います。
ご参加予定の方は、ドシドシ質問とか投げかけてみてくださいねー。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-17 20:40 | Comments(4)
2010年 01月 15日

青色申告と

昼から青色申告の相談に青色申告会へ。
何度か足を運び、ソフトの使い方を聞き、家に戻ってしばらくほったらかしにして、そろそろやらないと!と思って、いざ開くと、意味がわからなくなっていることが多く、さっぱり作業がはかどらず。
今日は、全ての自分の資料を持って、相談へ。
私ほど、ちんぷんかんぷんな人は稀だと思うので、きっと相当あきれられていると思うのですが、
あきれていない振り?をして、丁寧に教えていただきました。
自分で仕事をする限り、毎年こんなにもわけのわからない作業をし続けなければいけないのかと思うと、おもーいため息が・・・・。

でも、いろいろな初期設定をやってもらい、いざ、自分の支出、収入をひたすら入力する段階に突入すると、案外楽しくなってきたような気も???
ランナーズハイ的な??違う??

そんなわけで、久々に普段使わない部分の脳を使った感じ。
1月だというのに、全然準備がすすんでおらず、本当に私は青色申告できるかしら??と心配していたけれど、今日はなんとか作業がはかどり、少し未来が明るくなった気がします。

ホッ。

午後は、ヨガへ。
先週3回行ったので、今週も3回行かないと、先週の自分に負けた気がするので、(変?)
なんとしてでも3回行きたかったので行けてよかったです。
ハタヨガはゆるくて、苦痛がなくて、良い感じ。
最後に「体は休ませつつ、脳は覚醒してー」っていうの難しい。
寝ちゃうよーーー。

夜帰ってきて、また青色申告の準備を・・・。
作業しているとチョコチョコメールが来るのですが、
いやー最近はニコラさんについてのメールばっかり。


「ニコラさんに会えるのを楽しみにダイエット頑張ります」とか「ニコラさんは何歳?」とか「ニコラさんはどこで働いてるの?」とか「彼の笑顔がどうのこうの。。。」とか、「クラスで3回、目をあわせるのが目標です」とかーーー!!

イケメンは女子のテンションをあげるのですねーこんなにも。
私も来月からニコラさんのお面でもかぶって教室してみんなに喜んでもらおうかなー。
中身のキャラとは、テンデバラバラのお面だけど。
あ、なんなら、教室でそのお面売ろうかな。
ウチワの方がいいかな・・・・。

とにもかくにも、スペシャルレッスンなので、皆に楽しんでもらえるといいなぁと思っています。
イケメンさんと料理のバリューセットで。
[PR]

by nanaeota | 2010-01-15 21:51 | Comments(0)