<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

ラストうっかり

クリスマスクラスが終われば暇になる!と思っていましたが、毎日何気に予定があり、お出かけの日々。
明日も忘年会、明後日も忘年会・・・・。忘れたいことなど何もないのにーー。
むしろ、忘れたら困ることばかりなのに。

今日は、明日、あさっての宴に持参するケーキを焼きました。
冷蔵庫にクリームチーズが残っていたので、久々にキャラメルチーズケーキを焼いてみました。
ベトナムで作ってから一度もつくっていないので、何気に1年ぶり。
上に渦巻きの模様を書くのが大好きで、心踊りました。

焼きながら、教室のプチ大掃除。
プチなら大掃除とはいえないけれど・・・。
普段あまり拭かない棚なども拭いてみた。
ちゃんと汚れてました。

がんばっていたらケーキが焦げました。
ドンマーイ。私。

先日、ケーキクラス午前の部にご参加の皆さんに、お土産のルバーブジャムを渡し忘れたのが、今年のラストうっかりのつもりでしたが、まだまだ終わらないみたい。

来年は、うっかりが減りますように。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-28 00:25 | Comments(3)
2009年 12月 24日

クリスマスケーキクラス

朝、夕と満員のクリスマスケーキクラス。
1年で一番プレッシャーを感じるケーキのクラスです。
なにせ、皆様の素敵なクリスマスがかかっていますから~。
私の細?腕に。

皆さんが作業しやすいように、机を縦に並べてみました。
c0154399_0172984.jpgこんな風に→


バタバタとしてはいましたが、皆それぞれにかわいらしくデコレーションして、ケーキ完成。
皆で、ケーキ食べて、おしゃべりして、良いクリスマスケーキクラスになりました。

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね~。


ここ数日、教室と教室準備でほぼ休みなしでしたが、今日でひと段落。
毎年、クリスマスケーキクラスが終わるとクリスマスが終わったーという気持ちになります。

ケーキ屋さん勤務の皆さんは明日がピークですね。
がんばって、箱組み立てたり、イチゴ切ったり、クリーム塗ったりしてください。
そして、25日に素敵な達成感を味わってください~。


メリークリスマス~~!
素敵なサンタさんが良い子の皆さんに訪れますように~。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-24 00:18 | Comments(3)
2009年 12月 20日

1年

午前は教室。
県外から車でお出での方もいらしたので、雪が積もらないといいなぁと夕べから念じていた甲斐があって、
今日はほとんど雪が解けていました。

今日は、23日からベトナムに旅行するという方もいらっしゃいました。
本場の味を堪能した感想も楽しみ。
素敵な旅になりますように!!

今日は、7名のピチピチクラスで、私の方が、作業を割り振るのにアワアワしてしまいましたが、
皆さん非常に段取りが良い人々で、スピーディでした。
皆元気で、よく働き、よく笑い、よく食べて、よく喋る~~。
本当に多才だわーー??

年末に、鍋というメニューにしたのは正解だったなと思います。
なんとなく、どのクラスも忘年会っぽい雰囲気で盛り上がってます。
知らない人同士でも、いきなりの忘年会です。笑

あ、私の髪型については、毎回「ポイントの長い毛を見せて」とねだっていただきました。
皆様に、ブログをご愛読いただいていることも確認できました。アハハ。

また、来年のご参加お待ちしておりまーーす。
ありがとうございました。


さて、今日の午後はオタノシミイベントがありました。
ベトナム語の先生のおうちにお呼ばれでした。
いつも、料理の質問ばかりをあれこれする私。
でも、先生は実は料理は得意ではないらしく、一緒に住んでいるハノイの友達なら知っているのに~、と今までもよく聞かされていて、その彼女の料理が今日振舞われることになっていました。

アパートをシェアしてるっていうおうちに行くのも、留学生っぽくてわくわく。
部屋に1歩入ればそこはベトナム!!
ドドドーッと並ぶ、調味料。
異国の食べ物の匂い。

他のお客さんが来るのは6時でしたが、私は料理の見物をしたいだろうと先生が計らってくれて、
早い時間からの見学を許されました。

先生のルームメートのトゥさんは、とってもお料理上手。
c0154399_22565313.jpgこんな風に、アヒル肉もまるごとさばきます!
新聞紙を床にしいて・・・っていう、本格ベトナムスタイルで!!

途中、ベトナム語を習ったり、おしゃべりで激しく脱線しつつ、ゆっくりと料理。
普段教室で、バタバタと皆さんをあおるように、勇ましく料理をすることに慣れている私には、
このスローなベトナムらしい料理風景がなんとも懐かしい。







作ってくれたのは、本当にもりだくさんなごちそう。

ゆでアヒル肉に、しょうがのヌックチャムをつけたもの。c0154399_22571139.jpg
揚げ春巻き。
緑豆のおこわ。
山きくらげの和え物と海老せんべい。
高菜の酸っぱい鍋。
ハツと野菜の炒め物。

どれも、本当に心がこもっていて、おいしくて、本当にモリモリ食べてしまいました。
あー、人が作ったものっておいしい。
野菜がたくさんだから、胃にももたれず、優しい味。

こんな素敵な機会に恵まれてとてもラッキー。
先生ありがとう。
料理の行程で、時々垣間見えた、ベトナムらしい作業や、プチ技もとても勉強になりました。
やっぱり好きだわベトナム。

ベトナムを発って今日でちょうど一年。
未だに、素敵なたくさんの小さなベトナムが私のまわりに存在することに、感謝。
1年て早い。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-20 22:58 | Comments(0)
2009年 12月 19日

小皿!

雪がちらつく中、本日も午前、午後と教室。
c0154399_2183791.jpg交通麻痺しなかったことだけで、まずは感謝ー。
寒い中、遠くからお出での方も、本当におつかれさまでした。

午前も午後も常連さんのクラス。
今年1年大変お世話になりました!

今月のボリュームたっぷりメニューで、まるで宴会のようなクラスでした。
なので、私にとっては、毎食が宴会のような???
連日、仕事とは思えない楽しさです。
ま、今月に限ったことではないのですが。

今日も、皆さんバインベオを競うように食してくれて、一安心。
私は、モチモチした料理が異常に好きなので、このバインベオも大好きなのですが、
それが皆にも理解していただけたようでーーー。

仙台のアジア料理屋さんなどではお目にかかったことがない1品なので、
是非、皆さん、家中の小皿をかき集めて、作ってみてくださいね!

何名かの方が、「小皿買おーっ」っとつぶやいたのが聞こえたので、
街の食器やさんから、小皿が消えるかもーー。
寒天ブーム、バナナブームの次は、小皿ブームかも!!!
と、くだらない妄想を繰り広げてます。

とにもかくにも、お越し頂いた皆様、良いお年をー。
また来年お待ちしております!
[PR]

by nanaeota | 2009-12-19 21:08 | Comments(0)
2009年 12月 18日

年の瀬の教室

今月初ベトナムクラス。
今日は愉快な夜の部グループレッスン~~。

夕方から降り始めた雪、あっというまにうっすら積もっていました。
無事来れるかなーと心配していましたが、皆さん元気に到着。

今月のメニューc0154399_02738.jpg

バインベオ(ひとくち蒸し餅)
ベトナム鍋
里芋のチェー

バインベオは、日本では全く無名の食べ物だけど、絶対、日本女子が好きな味だと思うんだけどなー。
今日も皆さんに気に入ってもらえたみたいで、嬉しい。
小さなお皿で食べるお餅、ままごとみたいで楽しいですよね~。
バインベオをツルツル食べて、鍋でまったり。
チェーの時には、まさに、はちきれんばかりだったようですー。



毎月、楽しい夜のグループレッスンが始まって数ヶ月。
夜に囲む鍋は、本当に皆でうちに遊びに来たみたいになってました。
楽しいひとときでした。


「お世話になりました。良いお年を。」
なんて、皆が言い残して帰るのを見送ると、あーもう今年も終わりなんだなぁと、しゅんとしてみたり。

また来年、お待ちしてますよ。

いやーー。
しかし、寒い。
暖冬でもちゃんと寒い日もあるんですね。
雪もちゃんと降ってるし。
地球もまだまだ正常です。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-18 00:27 | Comments(0)
2009年 12月 14日

新種の野菜

お江戸から帰省した友達がふらりと来て、ごはん。
こうも連日お客さんが多いと、本当にうちは食堂みたいになってきます。

本日のごはん。c0154399_234597.jpg

水餃子韓国風
アイスプラントのじゃこのせ
にんじんのアンチョビ和え

頂き物のアイスプラントという新種の野菜。
調理法はよくわからなかったので、家にあったじゃこをのせてみました。
とても新食感な野菜で、塩をかけてもいないのに、しょっぱいという不思議な食べ物。
葉の表面が水滴がついたみたいな不思議な柄?です。

最近忙しくて、ちゃんとしたものを食べてなかったっぽい友人にとって、
久々の「ちゃんとした食事」だったようです。
忙しい時こそちゃんと食べないとねー。
ヨカッタヨカッタ。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-14 23:45 | Comments(6)
2009年 12月 13日

ともだちカレー

いつもうちにごはんを食べに来る友達が、「私が作ったカレーを食べて!」と、自慢のカレーを作ってきてくれました。
いやーいいですね、こういうの。

何も準備しなくていいと言ってくれたけど、付け合せを準備。c0154399_227421.jpg

*にんじん3本分のラペ
*カリフラワーのターメリック風味ピクルス
*ゆでたまごのアンチョビソース和え

そして、カレー。

ヘルシーなのがいい!という要望に応えてくれて、肉なしです。
でも、たまねぎやにんじんのピュレがたっぷり入っていて、トロトロしてコクがあり、とっても美味。
作ってもらったということで、おいしさも倍増。
ごちそうさまー。

私もひさびさにカレーを作りたくなりました。
アジアじゃなくて日本のカレーもね。

カレーってインド料理!って思ってたけど、日本のカレーはやっぱり和食と言えるなーと思います。
カレーは世界中にあるので、その国の食文化をうまいこと繁栄してますね。
いつか、世界のカレーを巡ってみたいと、また、広い世界に思いを馳せます。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-13 22:07 | Comments(2)
2009年 12月 12日

UTAGE 

友人宅でのパーティ。
友人の職場にはフランス人ヤングボーイがいて、自己主張が強めなフランス人とは思えない素直さで、友人はいつも癒されているという噂を常々聞いていたのですが、そんな彼も友人宅に登場。

しかも、手土産は、バゲットとチーズとワイン!
c0154399_0221266.jpgおおおおぉぉぉぉ。
なんていうか、ベタ過ぎる。
逆にうそ臭いくらいにフランス人っぽい!

お友達が用意してくれていたごちそうや、持ち寄った食べ物でテーブルはいっぱいにー。
前日から用意してくれたという鶏や、ジンギスカン、サラダに漬物、そしてバゲットにチーズ!というバラエティに飛んだ、日、仏、道産子祭り!!!
それに加え、私は、最近なぜか凝っている、押し寿司を持参。
ごはんさえ炊けば、5分で出来る簡単さなのに、皆が「きれい!買ったみたい!」とか褒めてくれる一品。
フランス人といえば、チーズとワインのように、私も日本人だからSUSHI!!

私の一品はさておき、どれもこれもおいしかった。
もてなされるって素敵。

そして、友人による「彼女はフランス語ペラペラです」という私の紹介。
ややや、やめてください。
無駄にハードルをあげるのは!!
1年以上一言も発していなかったフランス語。
やっぱり、語学は使わないと忘れる。
っていうか、もともとそんなにできなかったのかも、フランス語。
酷いものでした。
皇室のように丁寧な言葉遣いのフランス坊やを前に、しどろもどろ・・・。

ちゃんと勉強しないと、あれもこれも・・・。
と感じた夜でした。
出来ない自分にはがっかりでしたが、そういうのもたまには確認しないとねー。

とにもかくにも素敵な宴でした。
ひさびさにどっしり座りっ放しの夜に感謝ー。

身も心もゴチソウサマ。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-12 00:21 | Comments(2)
2009年 12月 11日

髪を切る

先日、髪をとても短く切りました。
切ったあとの自分の髪に触れると、なんとなく記憶のある触れ心地。

ん?犬?
柴犬?

そのくらい短いです。


髪をいったん短く切ると、その生活がラクになって、美容室に行くたびに、どんどん短くしてしまう~~。
寒いのに。


おしゃれな美容師さんに、割とお任せっぽく切ってもらったら、左前髪の一部を「ポイント」として、切らずに残されました。
これって、おしゃれな人がやれば、ポイントだけど、私がやってると、単に切り残しに見えそうでちょっと違和感あり・・・。
でも、そこを強調するようなセット?ブロー?をしなければ、目立たないので、普段は柴犬頭にまぎれてそう。

私を見て、え?どこがポイント?って思った人は、「ポイント見せて」とねだってみてください。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-11 21:31 | Comments(3)
2009年 12月 09日

女子会話

久々に会うお友達が遊びに来てくれました。c0154399_22102468.jpg

12時に来てもらうと、朝寝坊な私は食事準備にわたわたするので、
最近は、開き直って、「1時に来て、でもごはんは食べてこないで」という自分本位な時間を提案しています。

1時なら余裕だわ!と思って、うっかりダラダラしていると、あっという間に12時を過ぎます。

いつも、ちゃんと準備を終わらせて、掃除もきれいにして、ゆったりとお出迎えしたい!と思うのですが、
そんな風にうまくいくことは稀。

毎度、準備も掃除も中途半端な状態であっという間にお出迎え~。
バタバタバタ~~~。

オロオロしている割には、口だけはよく動きます~~。

今日も、喋りつつ、食べつつ、準備しつつ・・・・。
食べながらしゃべるのうまいねぇと褒められ??ました。

女子とは、くだらない話で何時間でも盛り上がれる素敵な生き物。


最近たずねて来てくれた友人らとよく話題になるのは・・・・。

*森ガールの存在について

*タイガーウッズの残念な私生活について

*どこのマッサージ、カイロがいいかについて

きっと日本中の中年女子の会話ってこんなんなんだろな~。
[PR]

by nanaeota | 2009-12-09 22:08 | Comments(3)