オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

今月の教室

3日連続の教室が終わりました。

せっせと春巻きを巻き、顔をテカテカにしながらそれを揚げ、喉をカラカラにしながら喋り倒した3日間。

今月も、バラエティ豊かな方々と楽しい交流がたくさんありました。
教室に参加してくださる皆さんは、本当に多趣味で好奇心旺盛。
さすがベトナム料理教室というマニアックな教室にも参加してくださるだけはある人々。

教室をはじめてからというもの、私は積極的に出歩かなくても、こうして日々実家隣の教室で
日々を過ごしているだけで、興味深い情報がどんどん持ち込まれるようになり、
すっかり情報ツウとなりました。

皆さんの興味のある分野や習い事の話には本当に引き込まれ、
なんだかよくわからないけど、「私も頑張ろう!」と思える日々です。

そして、3日間の連続教室を終えた本日も、そんな気持ち。
さ!なんかわかんないけど、私も頑張ろう!!(あいかわらず全く具体性には欠けていますが)
新しいこともなんか取り組んでみよう~~!!

今月のメニューは、ガッツリボリューミーなどんぶり麺。
かなりな量ですが、今のところ全員完食です。

週末に、教室で蓄えた栄養が、皆さんの明日からのエネルギーになればいいなと、週末の教室を終えた夜はいつもいつも思います。

気忙しい師走がまもなくですが、どうぞ皆様お体大切に~。
[PR]

by nanaeota | 2009-11-29 23:21 | Comments(0)
2009年 11月 27日

クリスマスベトナム料理

愉快なグループレッスン。

かつて型抜きゼリーのクラスの時には、マイ栗型を持参した生徒Cさん。c0154399_17261492.jpg
今日は、小さなサンタおじさんと、紙のパラソルを持参してくれました。
揚げ春巻きが一気に、おもしろおかしなクリスマス風に、ヘ~ンシン!

普通なら洋食でおこなうのが一般的なクリスマスパーティを無理矢理ベトナム料理でやった感が否めませんが・・・・。
こんなクリスマスはいかがでしょう???

サンタさんとパラソルのサイズが偶然にもぴったりだったところもすごい!!!
サンタのおじさんは、揚げ春巻きの崖の上で、誇らしげです。

サンタさんとパラソルはセットで頂きましたので、明日以降のクラスの方も、
こんな写真が撮りたい時は、おっしゃってください。

サンタのおじさんも、ワンシーズンに何度も日の目を浴びることが出来れば、きっと喜んでくれるはず~~!

おじさんは小さなホウキを持っているようなので、教室のお掃除もお願いしたいところです。
[PR]

by nanaeota | 2009-11-27 17:21 | Comments(5)
2009年 11月 26日

ヌックマム?ヌクマム?ニョクマム???

明日から連続教室です。

今日は、どっさりお買い物して、準備~。
久々の連日労働。
ガンバレ自分。

さてさて今日は、毎回ベトナム料理で登場する調味料のお話。

ヌックマム。

なぜか日本ではニョクマムと呼ばれることが多いですが、ヌックマムもしくはヌクマムという表記の方が正しい気がします。
なので、教室ではヌクマムもしくはヌックマムという表記を貫いてます。

で、よく頂く質問。

*ナンプラーじゃダメですか~~?

私なりの答え。

ダメではないと思います。
でも、ナンプラーの方が塩気が強い感じがするので、調整して使ってください。

ちなみに、ナンプラー→タイ、ヌックマム→ベトナムです。

毎日ベトナム料理をするわけではない参加者の皆様にとって、代用できるなら代用したいと思われるのは、
ごくごく自然なことだと思います。
そして、ナンプラーに比べてまだまだヌクマムの知名度は低く、売られているお店も限られています。
そしてそして、お値段もナンプラーの方が安いことが多く・・・・・。
うーん。そりゃ、なかなかヌックマムが日本で普及しないはずです。

でも、私個人の好みとしては、絶対にヌックマムの方が美味!!!(だと思う)
味に深みがある!!!(と思う)
塩分もマイルド!!!!(な気がする)

あまり強気で発言すると、本当においしいナンプラーを知らないんだ!とか叱られるかもしれないので
少し弱気ですが、あくまでも私の好みのお話です。

そんなわけで、がんばれヌクマムーーー!

いつの日か、世の中の人が「ナンプラーの代用にもヌクマムを使う」という日が来ると、なんだか嬉しい気がします。


より深く、ヌックマム、ナンプラー、その他の魚醤について知りたい方はウィキペデイアで調べてください。(どういう訳か、ここにうまく貼れませんでした)
「魚醤」で調べると出てきます~。

いやーーー。
おそろしく、たくさんの魚醤があるのですね、世の中には。

以前に、ヌックマムの代わりにしょっつる(秋田の魚醤)でもいいですか?という質問をいただいたことがあるのですが、私は未だにしょっつるを使ったことがありません。
是非とも試してみたい調味料のひとつです。
[PR]

by nanaeota | 2009-11-26 22:45 | Comments(4)
2009年 11月 23日

韓国ごはん

 友達が遊びに来て、プチ韓国料理会。c0154399_21111354.jpg
友達は韓国にはまっているらしく、ドラマや音楽などにとどまらず、食料品まで取り寄せたりしちゃってました。

私が食べてみたかった緑豆のチヂミの粉を持って来てくれたので、それで肉なしチヂミを作り、
私は、コウケンテツレシピでキムチの餃子のスープを作りました。

韓国料理の中で私が特に好きなのは、餃子のスープのマンドゥクッというものなのですが、
なぜかちっとも日本では有名じゃない・・。ナゼ?
やっぱり餃子は中国!って思っているから???
おいしいのになぁ・・・。

初めて食べたのは、はじめて行った10年前の韓国で!
次に食べたのはフランスで寮の隣の部屋だった子が作ってくれたもの。
どちらもすごくすごくおいしかった思い出の味。


今日は、ネットで検索したレシピを多少アレンジして作ってみましたが、思いのほかおいしく出来ました。
仕上げには韓国のりをどっさりかけて。

2品ともかなり適当でしたが、なぜか非常においしくできました。
おなかが空いていただけかもしれないけれど~~!

連休最終日、教室はいつものヌックマム臭を一掃するようなパンチのきいたキムチ臭とごま油臭に包まれました。幸せな匂いです。
[PR]

by nanaeota | 2009-11-23 21:11 | Comments(0)
2009年 11月 22日

輪王寺とロバ

ベトナム語の先生のお茶会で輪王寺へ。
いや~~~いいお天気だーーーー。

先生のお点前を見るつもりだったのに、なぜか時間がずれてしまったようで、
会えず。

久しぶりにお茶の世界を垣間見ましたが、いや~~奥深い。
そして、私は非常に無知。
お茶碗を手に取るだけの動作でも、何しろ自信がなくてオドオド。
恥ずかしい~~。

もういい大人だし、こういう場所で、凛としてる大人でありたいのですが、
それは努力なくしては不可能なことだと実感。

どうにもならないものでしょうかー。

輪王寺にはなぜかロバがいました。
周囲の雰囲気との調和してなさっぷりにびっくり。
なんか、きぐるみみたいでした。

c0154399_20575068.jpgc0154399_20581238.jpg
[PR]

by nanaeota | 2009-11-22 20:53 | Comments(0)
2009年 11月 21日

バラバランチ

12月の教室のご案内アップしました!


届け物をしたいと夕べメールをくれた友人に、ご飯食べてってーとお返事して、
急遽、ランチ。

土鍋の蓮の実ごはんc0154399_21125618.jpg
ベトナム玉子焼き
れんこんハンバーグ
焼きねぎのマリネ
さつまいもといちじくのサラダ
切干大根のヌックマム和え
里芋とトマトのスープ

家にあるものでいろいろ作ってみたら、
なんとまあ、まとまりのない食卓!!!
さつまいもといちじくのサラダは、絶対に蓮の実のごはんには似合わない、
どこの国のものとも表現しがたい異国の味に仕上がってました。

いろんなものバラバラなランチ。
そんな日もありますね。
[PR]

by nanaeota | 2009-11-21 21:12 | Comments(5)
2009年 11月 16日

仕事!!

 久々にお仕事です。

きゃほほ~~~~い。

朝11時からのクラスと夜7時からのクラス。
どちらも、もうおしゃべりが楽しくて、あーやっぱり、教室はいいですね。

明日は絶対に喉が痛そう。

今月のメニュー
焼肉のせ麺
揚げ春巻き
豆腐のチェー

麺には春巻きも乗せちゃって~~。
モリモリ頂きます~。
かなりボリュームたっぷりなのですが、みなさんペロリ。
人がおいしそうに食べる姿がなによりのご馳走ですね。

楽しい一日をありがとうございました。
また来月!!c0154399_2340171.jpgc0154399_23403244.jpg
[PR]

by nanaeota | 2009-11-16 23:40 | Comments(0)
2009年 11月 15日

イベントのご案内

お友達がお手伝いしているというイベントのご案内です。

「エチカの鏡」で本のソムリエとして有名になった清水克衛さんの講演会(12月4日、18時半~)のお知らせです!

参加費2000円
場所 戦災復興記念館
内容 清水克衛講演、ひとりずつ持参した本の交換会

詳細はこちら。


チケット購入ご希望の方は、ご連絡くださーい!
[PR]

by nanaeota | 2009-11-15 23:26 | Comments(0)
2009年 11月 12日

来客

昼にお友達が遊びに来ました。

今日もベトナムごはん。

昼間に撮る写真は明るいな~~。
部屋が日あたりが良過ぎて、床のゴミとかが目立つのが、日中の残念な点。
夜に見ると汚れてない床も、朝見ると、意外と汚れてたり・・・。

買い物行って、料理して、掃除して、朝からバタバタと過ごしました。
いつも、午後行動が多いので、働き者になった気分です。

今日は、鍋も、バインベオ(左の餅みたいなの)も上手に出来て、
c0154399_2248225.jpg
たくさん食べてもらえて、幸せ。

鍋は、祖父母宅にあった、昔の未使用の頂き物の琺瑯のもの。
最近発掘して、なんかこれ、ベトナムっぽい!と思って教室に運んできました。
私は、あまり道具を買わないのですが、こういう思わぬ発掘に喜びを感じる人間みたいで・・・。

食後も、持ってきてくれたおやつや、たまったネタ?をおかずに、非常にトークに盛り上がり、気がつくと、夜!

あいにく夜ごはんの準備はしてなかったのですが、
昼の鍋に使った鍋の鶏がらを使って、身をほぐして、鶏粥をつくりました。
しょうが、緑豆、万能ネギも加えて・・・。
1合半しかお米は使わなかったのに、鍋いっぱいに出来てびっくり。
おかゆってすごい。
貧乏になったら、毎日おかゆを食べればいいね、と相談。
鍋いっぱいだったので、絶対に食べきれないと思ったのに、食べきれた。
やっぱり、カサは増しても、所詮3人で1合半たべてるから、普通に炊いても同じ・・・。

頂いたお土産は、手作りレーズンサンドや手作り梅干をかわいらしくラッピングして。
あーー、私もいつかこんなレディになりたひ。

楽しくて楽しくて、気がつくと10時。
飛行機だったら、もうアメリカですね。
[PR]

by nanaeota | 2009-11-12 22:51 | Comments(2)
2009年 11月 10日

バインベオ、着付け。

今日は本当はベトナム語の日でしたが、お休みにして、お食事会と、着物を借りる会?c0154399_0263957.jpg

ベトナム語の先生に着物を貸してくださることになった方とベトナム語の先生、私の3人で教室でお食事しつつ、着物を着てみることに。

まずはお食事~。
来月の教室の試作のバインベオ(一口蒸し餅?)と、ベトナム鍋を。
写真はバインベオ!
私的には、良い出来でしたが、先生的には、もっとタレを酸っぱくして、海老は細かく、生地はゆるく・・・と指摘すること満載なバインベオだったみたいですー。
バインベオは先生の出身地のフエの食べ物なので、余計にシビア!
それらを生かして次回はもっとおいしいものが出来そう。
ただおいしいって言ってくれるお客さんも嬉しいけれど、仕事の為には、こうしていろいろ言ってくれる人の存在はとても貴重でありがたい。

その後鍋も食べて・・・



その後、先生が作って来てくれたベトナムの緑米のチェーも食べて・・・。



満腹になったところで、着付け大会。c0154399_0272447.jpg

私が着たいくらいにステキな着物で、これを着せてもらえるなんてうらやましい~。
着付けも教えてもらっていたので、当日はちゃんと自分で着れるはず!
がんばれーー。

つくづく、着物を借りられてよかったなぁと、孫を見つめるように目を細めてしまいました。
先生の日常を見ていると、本当に、日本でたくさん楽しい思い出を作って欲しいなぁという気持ちで心があふれます。
私自身が、若かりし日に?異国で経験した楽しかったことを、何度も何度も思い出して、幸福感に包まれることが多いので、
先生にも、いつか、過去のことを振り返って楽しかったと思えるような思い出を、たくさん日本で作って欲しいなと思うのですね~。
[PR]

by nanaeota | 2009-11-10 00:06 | Comments(2)