<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

旅人

タイミングよく「ごはんに行こう」とメールをくれた友達を家に呼んで試作と試食。
c0154399_22555873.jpg無事に出来てよかった。

まもなくパリに行くお友達が、非常に焦って、うちに来た。
あれも、これもと質問いっぱいでパンクしそうなご様子。

よくよく聞けば、どれもさもないことで、「なんとかなるでしょ」というような内容なのだけれど、
本人にとっては大問題。
でも楽しそうー。

旅行間際の高揚感がとても好きです。
あれこれ迷いながら荷造りしたり、地図に丸をつけたり。
何もかにもが楽しい。

私も旅に出たくなりました。

良い旅を。
[PR]

by nanaeota | 2009-10-29 22:56 | Comments(0)
2009年 10月 28日

来月の29日、日曜日のクラスに人気集中だったので、16時からも開講することにしました。
と言っても、16時からのクラスはあと残り1名ですけれど・・・。


今日は、お友達と久々にランチ!

昨日「ファーストタワーで!」ってメールが来て、
「どこそれ?」って返事をした私・・・。

時代の流れについていけません。
旧勧銀のことでした。



なんでも、「旧」で言ってもらわないとわかりません。
「電力ビル」「電力ホール」「政宗前」

全て旧です・・・・。

さらにさらに、オフィス24を未だに「サイカワだったところ」と呼ぶ私。
いくらなんでも古すぎです。

最近、街中に新しい建物がたくさん出来て、ますますついていけません。

今日は、そのファーストタワーの中のキャスロンでランチ。
こんなところにいつのまにキャスロンが!!!
かぼちゃのスープのセットでパンは食べ放題でしたが、
最近めっきりこの食べ放題という言葉には、こころ揺さぶられなくなりました。
おいしく食べられる分だけを、ありがたく頂くというのをようやくこの歳になって覚え始めた気がします。
成長?老化?
[PR]

by nanaeota | 2009-10-28 20:28 | Comments(4)
2009年 10月 27日

段ボール?

11月の日程が決まりました!
ベトナム料理クラス、11月16日(月)、28日(土)11時~、16時、29日(日)11時~です。
詳細はこちらから~→ 


昨日から来月のクラスのお申し込みを突如はじめたのですが、即効でお申し込みをしてくださった方が、
案外たくさんいてくださって、びっくり。
ブログも放置していた間も、ずっとポチリポチリと見てくださっていたのかなーと思うと、
ありがたく、そして申し訳ない気持ちでいっぱいです~。


早速、お申し込み頂いた方々ありがとうございます!
今回はなぜか、月曜と日曜のクラスが人気です。いつもは土曜から埋まっていくのですが・・・。
月&日曜クラスはおそらく、まもなく満席になりますので、土曜が無理な方はお早めに~。


今日は、久々のベトナム語教室。
めずらしく日記をふたつも書いて、先生を待っていました。

ベトナム祭りでアオザイを着ていた先生が綺麗だったと書いて、先生に喜んでもらいたかったのだけれど、
私が書いたベトナム語の文章が、あたかも、アオザイを着た先生が、その日だけはアオザイのおかげで綺麗だった、というような非常に失礼な文章だったみたいで、細かく直されました。笑

いやー難しいですね。
日本でも、「着物、きれいですね」って言ったら、「え?着物だけ?」とかってなるじゃないですか?
まさにそんな感じ・・・。

日記を読んで、それを訂正、それを音読、これだけであっというまに2時間です。
時間的に、そろそろいいかなと思っても、先生は容赦なく「はい、はじめからもう一回!!!」と笑顔で・・・・。
子供の頃だったら、この厳しさに涙したと思うのですが、今は非常にありがたいです。
毎週火曜の夜は、今週はまじめに勉強するぞ!と思うのですが、水曜の朝になるとすっかり忘れている残念な33歳。
今週もどうなることやらー。

先生が帰りに一言。
「寒くて、もう段ボールつけちゃったよ」

え?段ボール??

暖房の間違いでした。
か、か、か、かわいい。
[PR]

by nanaeota | 2009-10-27 23:26 | Comments(2)
2009年 10月 26日

11月メニュー

11月の教室のお申し込み開始しました!
お申し込みお待ちしております。
詳細はこちらから~→ 


グループレッスンのお申し込みは11月15日以降の日程でよろしくお願いします。

11月のベトナム料理は焼き肉が乗った麺(写真)!c0154399_19562047.jpg
日本では、ベトナムの麺といえば、とりあえずはみんな、フォー!フォー!と口をそろえて叫びますが、
ベトナムには、フォーと同じくらい魅力的な麺料理がいっぱい。
しかも、ほとんどが米の麺。
日本もこれだけお米がとれるんだから、もうちょっと急速に米の麺が普及してもいいような気がするのですがーー。
もうすこし時間がかかるのかしら??

教室では、ベトナムからの輸入物の乾麺のブンという麺を使いますが、近い将来こういう麺の国産のものが、
普通にそこらへんのスーパーで手に入るといいなと思います。
しかも生めんならなおステキ。

話がそれましたが、11月のメニュー。
揚げ春巻きと豆腐のチェーも作ります。
写真はございませんがー。
どちらも、ベトナム料理好きには欠かせない2品になっております。

みなさまのご参加お待ちしております。

今日は、ずーーーっと雨でしたね。
晴れたら散歩に行こうと思っていたけれど、結局は散歩に行けず、室内散歩になりました。
[PR]

by NANAEOTA | 2009-10-26 19:56 | Comments(0)
2009年 10月 25日

お久しぶりです。

 おひさしぶりです。

休みます!と公言しても「今、海外?」と日々来るメール。
ジャパンにおりましたよー。おとなしく。

さてさて、そろそブログを再開しないと、皆に忘れられてしまう!
マニアな皆様のためにも(存在未確認)、そろそろ再開です!
って、まだ皆見てくれてるのかしら・・・・。

この1ヶ月のあれこれ。

まず、月初めに髪を切りました。
5年ぶりくらいのショートです。
わかめちゃんだとか、ラップのCMの悪巧みが得意そうな女の子だとか、いろんなこと言われますが、
ただの短髪です。

それから、10月7日、33歳になりました。
いろいろ祝福してくださった人々、ありがとうございます。
あ!忘れてた!って言う人は今からでも・・・。笑

中旬の出来事は省略・・・。

そして、今日は国際祭りでした。
我が家から徒歩5分の三条町国際交流会館で毎年行われるこの祭り、
去年、おととしは来られなかったのですが、今年は来れました!

チケット1000円で3つの好きなお料理が食べられるというこのシステム、
私が子供の頃から値段も変わっていない気がするのですが、
物価は変わってもお値段据え置き。さすが非営利!

ベトナムブースでは、ベトナム語の先生がステキなブルーのアオザイを着て、
ひらひらとおでむかえしてくれました。

今回は、鶏のフォーと揚げ春巻きの2品を作ったベトナム軍団。
がんばりましたねー。

ベトナム語の先生が担当した揚げ春巻き、具沢山でおいしかった。
このことをあさってのベトナム語のレッスンまでになんとか、ベトナム語の日記に書いて、
先生に褒められたいともくろんでいるのですが、できるかなぁ・・・。

その他にも、いろんな国の料理があって、私は台湾のひき肉のせごはんも購入。
パンチの効いた、いかにもヤング学生が作った味付けで、これはこれでおいしかった。

その他にも一緒にいたお友達が購入した、ネパール(カレー)、ロシア(ボルシチ)、インドネシア(ラーメンみたいなの)、タイ(肉いためごはん)とか、いろいろ食べました。

どれもこれも、レストランのようなお味ではないのだけれど、きちんとその国らしさは出ていて、
学生たちの頑張った感が出ていて、楽しい食事でした。
私たちが学生時代にぶっつけ本番で作ったカレーとかもきっとこんな味だったにちがいない。

今思えば、こんなに大人数に料理を提供するというのに、ほぼぶっつけ本番で作るというその大胆さ、
普通の商売ではありえませんね。

留学生達は皆イキイキと働いていてすがすがしい!
ピュアな労働意欲を私にも注入してもらったので、来月の教室で放出したいです。

シャッターチャンスは多々あったのだけれど、ブログを更新する習慣がすっかり抜けていたので、
写真ナシで・・・。


来月のご案内、まもなくアップしますね。
[PR]

by nanaeota | 2009-10-25 19:46 | Comments(6)
2009年 10月 01日

10月

急に寒くなりましたね。

既にフリース生活です。
うっかりすると、暖房のスイッチもいれてしまいそうな勢い。ポチリ。
後半年は寒い日々なのかと思うと、本当に仙台って寒い!と実感。


さてさて、10月は、教室、ブログ共にお休みを頂きます。
比較的マメにブログを更新するので、2、3日休んだだけでも、海外逃亡説が浮上する私・・。
そんなに放浪の香りがするのかな・・・。

ブログは更新しませんが、メールは見られますので、何かありましたら、ご連絡を~。

ではでは、皆様ステキな秋を。
[PR]

by nanaeota | 2009-10-01 19:23 | Comments(0)