<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

近所友

 近所の友達が、桃を持って、遊びに来てくれました。
せっかくだからと、招き入れて、お茶を飲みつつ、おしゃべり。
あー30代っぽいな、このとめどない無駄話。
彼女との会話は、多少(?)毒気がありつつも、それでいて、後に絶対に不快感を残さない、心地よいもの。
ありがたい存在のご近所さんです。

なんだかんだと夕方までおしゃべりして、ムスメを待ちわびた友人母から、
「まだ帰ってこないの~?」のメール。

友人は、「今帰る、ってメールする」と言いましたが、
「そんなメールするより、帰った方が、早いでしょ」という私の一言に、
「そうだよねー」と、さらりと帰って行きました。

おそらく30秒で帰宅したかと思われます。
近い。
絶対にメールより早い。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-31 21:52 | Comments(0)
2009年 07月 30日

パリとスカイプ

週末に特別クラスのリクエストがあり、その準備。
突然の韓国クラス開催です。
いつものヌックマム臭の我が教室が、キムチ臭に包まれます。
どうなることやら~~。

お昼寝をしたらば、夜、目がランラン。
フランスにいる日本人のお友達に、スカイプで呼びかけて、マイクで会話。
いやー。
すごいですね。21世紀。
もう何回もやっているのですが、何回やっても感動します。
フランスにいる友人と話している感じが全くしない、この普通な感じ。
しかもタダ!!!
カメラはついていないけれど、カメラをつければテレビ電話。
未だに文明の力についていけず、日々感動です。

さて、フランスに住む友人。
びっくりなことに、私がかつて住んでいたアパートから徒歩5分のところに住んでいます。
ほんとうに近くてびっくり。
そして、何も知らずに、私がかつて見習い生として働いていたパン屋さんで、日常のパンを買っているそうで!!!
グーグルマップで、アパートを確認。
いやーーー。
このグーグルマップっていうのもすごい。
我が家の住所を入れれば、うちの車まで見える!
そして、かつて住んだパリのアパートも、玄関まではっきりと!

近所の人々と集って飲んだりした近所のカフェも、向かいの床屋さんもはっきりと!!
10年たっても何も変わってない~~。

すごいですねー。
このパリの街の変わらなさと、このグーグルマップ。
マウスを動かして近所を徘徊。
あっという間に、今パリに住んでいる友達の家までいけてしまいました。
あー。現実社会も、グーグルマップみたいに時空もまたいで、どこへでも飛んでいけてしまったら、楽しいのにー。
と、ちょっと痛い30代。

写真は、5年前くらいに行ったパリのマレの地下鉄の駅前。
c0154399_142036.jpg
遊園地でもないのに、メリーゴーランドがありました。
あー懐かしいな。

スカイプで、いっぱいおしゃべりしていたら、今すぐに飛んでいきたくなりました~。
パリの13区へ~~~。
パリなのに、ボンジュールじゃなくて、ニーハオって呼び止められる、あの街へ~~!

最近、ベトナム、ベトナムって、かなりベトベトしてましたが、ベトナム料理に出会ったのもこの街だったわー。
あぁ行きたい。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-30 01:44 | Comments(0)
2009年 07月 28日

夢の休日ランチ

3日間頑張って働いた後には、とても素敵なお休みが待っていました!!

イタリア料理の先生イクさんのおうちでの、イタ~~~リアンランチ。

庭で収穫した野菜やら、ヌクマムの大瓶をお土産に、行って参りました~。
うーん、我ながら全くおしゃれじゃないお土産。
田舎のおばちゃんです、完全に。

既に~素敵なランチの準備は~出来ていて~~~ララララ~~~ン♪

ランチなのに、クリスマスディナーのような、まさに盆と正月が来たようなおもてなし。
イタリアには盆にご馳走を食べる習慣はないかもしれませんが・・・・。

実物はもっとおいしそうだったのですが、なにぶん早く食べたくて、写真がなげやりに。
c0154399_215647100.jpgとりあえず、あすかちゃん、撮っとけ!みたいな写真でごめんなさい。
営業妨害にならないように、写真は小さめに。

まず、品目数に驚き!
だって、私は、ランチだったらどんなに頑張っても3品くらいしか作らないし・・・・。
そして、食べて、そのおいしさにさらに驚く。
イク先生の教室が、いつも超満員なのも、納得なおいしさ。
野菜をたくさん使っているところも、また素敵~!
あー、この家の子になりたいです。
母さん?とは、姉妹ほどの年の差しかありませんが、無理ですかね??



本当のこの家のお嬢、あすかちゃんと共に、ひたすらに食事。
やっぱり、お母さんの料理法がよければ、子供は野菜を食べるのでしょうか。
パプリカとかなすとか、子供が嫌いそうな野菜を、モリモリおいしそうに食べてました。
この家に育つという贅沢、何歳頃に気がつくのかな・・・・。

食後は、決して、グラスのお茶を注ぎ足すことを忘れないイクさんと共に、ひたすらおしゃべり。
いつも、生徒さんに「先生お茶くださーい」って催促されてしまう私とは大違いな、その心配り、見習いたいです。

夕方、まだまだしゃべり足りない気持ちを抑えて、パジャマも持参していないので(!)帰ることに。
あすかちゃんが、「ちょっと待ってて」と、奥でごそごそと。
わざわざ袋にジュースを入れて来て、私にくれました。
女の子って、すごいですね。
2歳でも、ちゃんとお母さんが、帰り際にお客さんに手土産を渡したりするのをみているんですね。
母娘のかわいらしい、おもてなし心に、最後までズキューンとやられて、帰ってきました。

夢の休日でした。

もてなされるって素敵。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-28 21:50 | Comments(0)
2009年 07月 28日

今月最後のクラス

 3日目、連続5回目の今月のベトナムクラス。
今日も、元気な人々がワイワイと登場。
先月の河北ウィークリーを見てきてくださった方も!
皆勤賞の方々は、まるで経営陣のように、新人さんたちを接待?
なかなか面白い光景です。
まあ、私の接待が行き届かないことが多いので、こうなってしまうのですが・・・・。
面白いとか言ってる場合じゃないのですが・・・・。

皆勤賞組は、クラス開始前に、途中で買ってきた、ヨーグルトとかとうもろこしとか食べる余裕ぶり!!
そして、自分達だけで食べたら悪いと思って、新人さんにまで、とうもろこしを勧めている・・・・。
食べづらいですよ!!
っていうか、この教室、変じゃないですか??笑

愉快な皆様に囲まれ、今日も楽しい教室、ありがとうございました!

最近、お天気おかしくないですか?
朝は、ギンギンギラギラ太陽で、夕方、突然大雨&雷。
ここは、ベトナム???
かつては迷惑としか思えなかった豪雨や、雨が上がったあとのムシッとした時間。
今は、なんとなく、ノスタルジックな気持ちを味わいつつ、ポワワンとしてしまいます。

今日で、今月の教室は終了。
ほっと一安心する間もなく、来月の試作に追われます。
いやー、毎月、何種類もの違うメニューを教えている先生って、本当にすごい。
一生無理だわ。

梅雨時期は、庭に小動物たちが満載です。
カエルにトカゲにミミズさんまで・・・。
小さな生き物が地面を動くと、「ネズミ!」って思って、ザワワッとしてしまう、
10年前のねずみのトラウマからなかなか開放されない私でした。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-28 00:17 | Comments(0)
2009年 07月 27日

市長選と教室

今日も朝、晩と教室でしたが、ちゃんと早起きして占拠!じゃなくて選挙!行ってきました。
仙台市民の鏡だわ!っていう晴れ晴れとした気持ちで、いっぱいに!!
選挙って、朝7時からやってるんですねー。
いやー、早い。

投票は、我が母校、国見小学校で行われてます。
あー懐かしい。
25メートルはじめて泳げたこのプール、いつもびりだった徒競走を走ったのこの校庭、結局できずじまいだった逆上がりに何度も挑まされたこの鉄棒、
あら、スポーツに関しては、非常に辛い思い出ばっかりだわ!
運動が出来ない子供にとって、小学校という教育機関は、時として地獄です。
主要科目の順位は露骨に発表されるようなことはありませんが、体育に関しては、
隠されることなく人前にさらされ、一目瞭然・・・。
体育の出来なさも勉強の出来なさ同様、もっと計らってくださいー!笑
まあ、体育は苦手でしたが、それで苛められるようなこともなく、世の中では頑張っても出来ないことがたくさんあることを知った小学校生活。
それはそれでよかったかなと。

話はそれましたが、そんなわけで、投票に行くたびに、小学校の校庭を通り、運動の出来なかった自分と再会することになります。

帰って来て、教室の準備して早速開始。

いやーー。
最近、毎日思うのです。
新しい人に会うと、必ず誰か共通の知人がいるのでは!と。
で、実際、だいたいいるんです。
今日も、朝から、あっちからも、こっちからも・・・・。
世の中、っていうか仙台は非常に狭いです。
うっかりなことは出来ません。
なんだ?うっかりなことって・・・?

来て下さる人々は、いつも明るい話題を運んできてくれます。
皆、視野が広くて、いつも何かを勉強していたり、楽しいことを考えていたり、旅に出るのが好きだったり。
いつも、皆から、たくさん刺激を受けて、私もがんばるぞ!って思うのですが、
その頑張りが具体的にどの辺に向けられるのかは、定かではなく・・・・。

明日も教室。
今月最後のコムガー。食べおさめです。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-27 00:40 | Comments(0)
2009年 07月 25日

ベトナムクラス

朝、夕の2度のベトナムクラス。
いやー、今日は暑くて、ベトナム料理が似合う一日でした。
ここ最近涼しくて、夏らしくなくて、寂しかったので、ちゃんと暑いと安心します。

さっぱり味の鶏ごはん、皆様に喜んでいただけたようです~。c0154399_21285649.jpg
一部、玉ねぎ嫌いさんを除いては・・・。笑

ヌクマムが入っていないごはんなので、家族でベトナム料理が苦手な人がいる場合でも、
これなら食べてもらえそう!という1品だったようです。

冷たいチェーも、皆さんゴクゴクと・・・。

皆で、レトロな扇風機にあたりつつ、夏らしい1日をすごすごとが出来ました。
冷房もつけているのですが、私はぬるめ派なので、キンキンにはしてません。
なのですが、外に一歩出ると、ちゃんと暑い!!
こうして体は冷えるのですね・・・。

朝から晩まで、今日もおしゃべり満載で楽しい教室でした。
皆さん、薔薇もとても上手に出来ました。
カービングは、私も苦手で、教えるほどのものは何一つないのですが、
それでも、できる範囲内のことを取り入れて、皆さんに喜んでもらえればな~と思います。

夜は、雷様も登場で、ゴロゴロと大暴れで、また雨。
雨がなる前に、雷が光るのが妙に怖い!と思うのは、私だけ?
雨が降り始めると、ちょっと安心します。ナゼ?

明日、あさってと連日教室です。
あー、私ってば働き者!

「朝、晩、教室って大変ですね」とおっしゃって頂くことが多いのですが、
たかだか数日朝から晩まで働いたからって、皆さんの労働量に比べたら、全く比較にもなりませんよね~。
みんな、エライ!!
[PR]

by nanaeota | 2009-07-25 21:29 | Comments(4)
2009年 07月 24日

食欲の平均値

8月にサムゲタンのクラスをしてほしい~というリクエストに答えて、決まったグループレッスンの韓国クラス。
どれもこれも作ったことのある料理の献立にしたのですが、なにぶん、目分量でしか作ったことがないので、
試作。

「見せたいものがある」と意味深なメールをくれた友達が急遽来ることになって、ついでに試食してもらいました。

2人で食べれば、だいたい作る量もわかるからちょうど良いかな、と思ったのですが、
友人は、痩せの大食い!
あれよあれよというまに料理を平らげ、しまいには丸鶏にかぶりつき・・・・・。
その後、マフィンを二つ食べ、おやつも食べて、チャイを3杯。

あーこの人の食欲では、作る量を決める参考にならないんだった・・・・とあとで気がつく。
食べる量というのは、なかなか平均を見出すのが難しいなと感じます。
食欲は本当に人それぞれなので。
必ずしも満腹にさせなくてはいけないわけではないのですが、物足りないと感じさせたら
なんとなく寂しいかなとか、考えてしまいます。

カロリー計算でもして、見出せばいいのかもしれないけれど、
なんだかそれも味気ない気がして・・・・。
と、いつも栄養取りすぎな栄養士さんな私は思ってしまうのです。
あ、資格があるだけで、働いたことはないし、なんの知識もないのでもうニセですけどね。
車の免許同様で。

日常生活で活用できる、なにか公式な資格がほしいと思うのですが、何か良いのないでしょうかね~?
素敵なおすすめ資格で、取るのにあまりお金がかからず、永久に使えるもの、誰か教えてくださいー。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-24 00:32 | Comments(2)
2009年 07月 22日

マフィン、皆既日食

シリコンのクグロフ型で、適当に焼いたマフィン。
c0154399_15231953.jpgマフィン生地だと上手くいかないかも?と思いつつ、焼いてみる。

焼けた!!

思いのほかおいしそうに焼けました。
ちょっとこんがりしすぎましたが。

ただのマフィンもこの型だと、上等そうにみえません???

時間がないときのおもてなしとかは、今後この型にお世話になろうと決意。
あ、今後、これをうちで食す機会があっても、「あ、手抜きね」って言わないでね~~。

今日は、皆既日食でした。
みちのくではそんなに騒がれていないので、私もぼけら~っとテレビ観てましたが。
インドや中国などの皆既日食を見る様子も映っていたので
もしやベトナムも映るかも??と、ゆるく期待していたのでしたが、
映りませんでした。

どうだったんでしょうかベトナムは・・・。

1999年、私はパリで皆既日食(月食?もしくはそれらしいもの)に、遭遇しました。
何かの関係者(テレビ?)が、無料で、ペラペラメガネを配ってくれていて、
私たちも争うようにそれをもらい、エッフェル塔の前で鑑賞。
日食がどうのっていうより、そのペラペラメガネをつけるっていう行為が楽しくて、仕方がない、まだまだヤングだった私。


でも、この天体ショーが、どれだけすごいことなのか、全く理解していないので、
何の感動もなく・・・・。

へー。なんかすごいんだ・・・。
くらいのぼんやりとした感動?で終了した記憶。
知識がないというは悲しいことですね~。

あれから10年。
あいかわらず、天体に関する知識が増えるわけもなく、こうしてまた皆既日食・・・・。
今回は誰もペラペラメガネもくれなかったので、ヤングな楽しみ方すら出来ず、
ただただ自分の無教養を知る機会となりました。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-22 15:23 | Comments(0)
2009年 07月 20日

食堂かたつむり

オオタナナエ台所教室ご案内のページ8月の教室のご案内アップしています。
ぼんやりしていたら、なにげに埋まってきています。

今日は、街に買い物へ~。
海の日とかとは、全く無縁の祝日。
というか、祝日ということすら忘れていました。
週末とか関係なく仕事をしていると、曜日感覚、休日感覚が一切かっさいなくなります。

必要な食材やらなんやらを買って、最後に本屋さんへ。
図書館勤務のお友達がすすめてくれた「食堂かたつむり」を買いました。

いつも、値段が安いということで文庫本ばかりを買いがちですが、
これは、単行本。
1300円の重みがずっしりと手に来る、表紙も素敵な一冊です。

早速カフェに移動して読書。
なんか、夏のカフェの残念なところは、どこでも冷房が効きすぎていること。
もっと、「ぬるいカフェ」とか売りにしてるカフェとかあったら、私は行くけどなぁ。
私だけ?

ゆっくり読むのがふさわしい、やわらかい文章の本なのに、寒いけど、
どんどん読みたい!という、変なアオリを受け、どんどん読んでしまいました。
読みすすめるのがもったいないような、一冊だったのに。

これはこれは、素敵な1冊でした。
食べ物に対する、うすっぺらくない愛情とか、丁寧さもなんだかとてもあたたかかったー。
単行本の重みもなんだかいいもんだなぁと感じました。

一度読んだ本を読み返すっていうのは、私はあまりないのだけれど、
この本は読み返すかも。
なにせ、パララ~っと読んでしまったし。
料理を仕事にすることが、苦しいと感じる時が来たら、きっと読み返したくなる気がしました。
って、そんな時は、当面はそんな時は来る気配はないのですけれど。


この本は、以前から本屋さんで目にしていたのですが、このタイトルが私好みすぎて、
逆に内容で裏切られる気がして、読んだことがありませんでした。
でも、全く裏切られなかったー。
やっぱり、食堂っていう言葉の持つ響きや雰囲気も含めて、好きだわ~。
あまり、冷房も効いていなそうだし・・・・。

あ、でも、食堂はやらないですよ。
相変わらず、食堂経営をすすめられるので念のため。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-20 23:31 | Comments(2)
2009年 07月 18日

お菓子教室

午前、午後と修道女型シュークリーム、ルリジューズのクラス。

午前のクラスは、教室のコアなサポーターの集いのように・・・・。
高校からの友人の、コアサポ歴15年のSちゃんの熱さに、新人サポーターさんと、初参加者さんは、ちょっと引き気味?
あ、大丈夫ですよ。そのうち慣れますから。

Sちゃんは、誰よりも教室を愛し、教室中もアシスタントのように働き、参加者全員への心配りも忘れない、
貴重な存在なのですが。
今日は、うっかり財布をお忘れで。
食い逃げー!!!!!!!!!

今日来てくれた人に「また来月!」って、教室を営業してくれることも忘れないSちゃんよ、
来月は財布持参でよろしくね。

午後クラスもまた、非常に濃ゆいメンバーで・・・・。
皆の豊かな趣味の話、つくづくうらやましかったー。
生涯楽しめそうな趣味を私も持ちたい!
誰か、肩がこらずに、それでいて飽きずに、私が夢中になれそうなこと、教えてください。
台所作業以外で・・・・。

出来上がったルリジューズ。
皆の自由な発想、非常に面白かった!!!
とってもとってもクリエイティブで!!
ちゃんと並べて写真撮ればよかったわ・・。
今さらですけど。

お菓子クラスは、いつも乙女の集いです。
やさしい表情で作る人々も、出来上がったお菓子も、どれもこれも、きゅんとするほどかわいらしい。
あー。手作りってかわいいな、素敵だな、といつも、思える楽しい時間。

ありがとうございましたー!
[PR]

by nanaeota | 2009-07-18 23:12 | Comments(4)