<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

フランスへ (私じゃないよ)

お仕事で異国に旅立つ友人夫婦のいってらっしゃい祭り。

友達が多い友人夫婦らしく、まるで結婚式のパーティのような賑やかな集いになりました。

さて、2人の行き先は!
私もかつて住んだ国、おフラ~~~ンス。

10年前、私は有り金の全てを握り締めて(実際には銀行振り込みなので、あくまでもイメージ)、渡仏。
お金がない人がヨーロッパに住むのは大変とは聞いてはいたけれど、それはそれは想像以上。
はじめて住んだ学生寮ではたいしてトラブルはなかったものの、その後移り住んだパリのアパートでは、
部屋にねずみは出るわ、水道管が破裂して部屋中水浸しになるわ、1週間家を空けただけで、白い壁がカビで真っ黒になるわ、それはそれはトラブルの連続。
洗濯機も、トイレもない、床が斜めのあの屋根裏での生活を乗り切った私は、もう何も恐れるものはなくなりました・・・。

これからの暮らしに夢いっぱいなはずの2人に、どうも現実的な、苦労話的な話しか出来ず、夢を打ち砕いてしまったかもしれないけれど、それでもやっぱりフランスにいける環境はうらやましいなと思います。

大変なことがたくさんあったとしても、それは絶対に将来的にネタになります。
他人は案外、楽しい旅の思い出よりも、そういうネタ的なものを好む傾向にあります。
私も、2人のネタ、楽しみにしています。

とりあえず、ありがとう=メルシー、こんにちは=ボンジュール、ねずみ=スーリー、ねずみ捕獲機=タッペ ドゥ スーリー。
これだけは、おぼえておいて!


楽しんで来て。


あ、そうそう、まもなく仙台に、デューク先生がいらっしゃるそうです~!
興味のある方は是非コチラ

[PR]

by nanaeota | 2009-05-31 01:35 | Comments(6)
2009年 05月 29日

アジアン

来月のベトナムクラス、平日に!というご要望にお答えして、6月22日(月曜日)11時からも開催いたします。
どうぞよろしくお願いします!

オヤスミの日。

今日はダラダラしよう!と心に誓い。
藤崎でやっていたアジアの物産店へ~~。
お目当ては、大阪のベトナム料理の店の「an ngon」のフォー。
実際に行ってみると、フォーだけではなく、フォー以上に好きなバインカン(タピオカチュルチュル麺)とか、
なんかおいしそうなものがいろいろ・・・。
でも、来月の私の教室のメニューがフォーなので、そのためにフォーをチョイス!
結局、休みの日でも仕事を完全に忘れることは難しいものなのですね。

食後はいろいろなお店をウロウロ。
普段輸入食材店で手に入るような食材たちも、こうして並べられるとなんだか魅力的に見えるので不思議。

毎年似た感じとはいえ、アオザイやバティック、小物なんかも売っていて、老若女女は、購買意欲を掻き立てられました。
けど、何にも買わず。
だってつい、ベトナムだと、いくら位とか、いちいち考えてしまってー。
送料や人件費を考えれば、決して高くはない値段なんですけどね・・・・。
ただ、次にベトナムに行ったら、こういうものを買おう!とか、そういうプランは浮かびました。

帰り際には、インドネシア行きの航空券があたるというアンケートに大きな夢を託して・・・・。

あー、当たっちゃったらどうしよう。
インドネシアもきっとごはんおいしいよね。
インドネシアからホーチミン行ったら安いよね。
インドネシアに料理学校はあるかな。
とか、猛烈に妄想。
あー、ホントに当たっちゃったらどうしよう。

そんなんで、私の貴重なお休みは過ぎていきました。
[PR]

by nanaeota | 2009-05-29 23:24 | Comments(2)
2009年 05月 28日

試作大会!

来月のベトナムクラス、平日に!というご要望にお答えして、6月22日(月曜日)11時からも開催いたします。
どうぞよろしくお願いします!


今月の教室が終わったからといって、のんびりしてる暇はにゃ~~い!

来月の試作です。

まずはフォー。c0154399_2048326.jpg
出汁に化学調味料を使わないために、あの手この手を・・・。
今日はなかなかいい感じになりました。
試食を繰り返してお腹いっぱい。
乗せたら素敵かなと思って乗せてみたスペアミントが、パンチありすぎでしたけど。

そのあとは、オレンジチーズケーキの試作。
来月のお菓子のクラス用です。

フォー臭を一気にシトラスな香りで部屋を一掃!
どちらも好きな香りだけど、混ざるとちょっとね・・・。





チーズケーキは一日たった方が絶対においしいので、今日はちょっぴりも食べずにガマン。c0154399_20483369.jpg
当日食べると、なんだかモホモホしてるんですよね。
翌日になると、ぎゅっとつまって、それを冷やすとまたおいしい、はず。
いつもは、焼きっぱなしにすることが多いけど、今日は、おしゃれしてテカテカにしてみました。
どんなお味かは明日のオタノシミ~。


そんなこんなで、今日も労働でした。
明日は、休もうと思います。
街に買い物でも行ってみようかな~。買うものないけど。
[PR]

by nanaeota | 2009-05-28 20:48 | Comments(0)
2009年 05月 27日

今月最後の。

来月のベトナムクラス、平日に!というご要望にお答えして、6月22日(月曜日)11時からも開催いたします。
どうぞよろしくお願いします!



今月最後のベトナムクラス。
幼稚園のママちゃんたちのグループレッスン。
定員を上回る7名でのレッスンでした。
うち1人が、お友達なのですが、幼稚園で猛烈な営業をかけてくれたようで・・・・。
先月にひき続き、ありがとうございます。
今月の営業、トップ成績です。

○○ちゃんのママ!とかって呼び合ったりするのもママっぽくてかわいいとは思うのだけど、
今日の皆さんは、ちゃんとそれぞれの名前で呼び合ってて、お互いの人格を尊重している感じのとても素敵なグループです。
皆さんとっても朗らかで、よく笑って、とても楽しそうで、輝く母たちです。
先月のバインセオなどの復習もそれぞれしてくださったようで、「うちの子はハマッタ!」という方もいらっしゃれば、「うちの子はだめだった!」という方も。
ホットプレートを両手で傾けたりしながら、おうちでバインセオを作られた方もいたようで、おそらくどじょうすくいのようなその光景は是非動画におさめていただきたかった・・・・。笑

今月のおもしろ復習状況もまた来月聞けるのかと思うと非常に楽しみです。

今日は、ベトナムのお土産を頂きました。
c0154399_19491980.jpgハスの実の甘納豆と、ベトナム味のビーフジャーキー。
どちらも非常にハマル味です。
ベトナムのハスの実甘納豆は、独特だなぁと思っていましたが、たぶんパンダンリーフの香料が使われているのでは??と思いました。
推測だけど・・・・どうだろう?
ごちそうさまです~~。

これで、今月のレッスンはおしまい。
どの班もチュルンチュルンの蒸し春巻きと味の染みた豚と卵の煮物を作ることができてヨカッター。
月末は妙な開放感に包まれます。

夕方、1人でドトールのアイスロイヤルミルクティーで、今月の労をねぎらいました。
[PR]

by nanaeota | 2009-05-27 19:49 | Comments(0)
2009年 05月 26日

7回目

ベトナム料理クラス。
先月に引き続きのグループレッスン。
先月いらした方が1人来られなかったけれど、さらにお仲間を2人増やして来てくれました。

笑顔の魅力的な人々の集まりで、妙なネタを持参してくれます。
今日は、映画のエキストラに出るとか、そんな、私からしたら、超非日常な話しを皆で普通にしてました。
え?映画~~!

教室をしていると、私はただ待っているだけで、どんどん皆がオモシロネタを運んできてくれて、
何の努力もなく、私はいろんな情報通になっていきます。

グループによって、ジャンルは様々で、本当にみんないろんなこと知っているなーと感心。
そのうち、皆さんのネタで一冊の本でも出したいくらいです。

さてさて、今日も無事にお料理完成。
1人の生徒さんのノート。→c0154399_21233580.jpg
渡したレシピにチェキで撮った写真を貼っています。
なかなかステキー!
私のパソコンが壊れて、レシピなくしたら、それ貸してください。とお願いしておきました。

お腹いっぱいだー!!といいつつ、完食。

今日で7回目の同じメニューですが、案外平気で毎食同じものを食べている私です。
自分が連続して食べなきゃいけない!と思うと、レシピ作成にも力が入ります。
[PR]

by nanaeota | 2009-05-26 21:23 | Comments(0)
2009年 05月 25日

シマシマゼリー

オヤスミの日。

午前中からどっぷりとお昼寝してしまいました。
手の指先を充電器に挿して、充電している夢をみました。
私、睡眠で充電?

午後は、むくっとおきて、明日のお買い物と、来月のデザートの試作。

ミテミテミテー。
c0154399_20505817.jpgこれー→。

来月のベトナムクラスのおやつの型抜きゼリーです。
ベトナムの型で作ります。
型がかわいいので、どう転んでもかわいい!
3色のシマシマにします。
凹凸をはっきりさせるために、固めのゼリーなので、正直、見かけ重視の1品です。
なんとなんと、常温であっという間にしっかり固まります。
ベトナムは暑いこともあって、ゼリーの類は固かった。
このゼリーなら、行楽にも、炎天下にも持参できます。
最近の日本のゼリーはやわやわなので、そういうのが好きな方には、この食べ応えのあるゼリーは不人気かもしれませんが、私はこの懐かしい風味が好き。

そして、なんといってもかわいい!
これを見て、「うわ~っ!」ってピンクな声を出せないようでは女子とは言えません!

ゼリー液が残ったので、そこいらにあった、リング型に流してみました。

ぼよよーん。c0154399_20513225.jpg
大きさもおかしいので、全然かわいくない。
浮き輪みたい・・・・。
違う意味で、「うわっ」と思いました。

来月教室で作るのは、浮き輪ではなくてかわいい方なので、ご安心を。
お手持ちのかわいい型などご持参頂いてもかまいませんよー。


そんなこんなで、オヤスミの日もこうしてなんかかんか仕事をしてます。
ザ!仕事人間(自称)!
[PR]

by nanaeota | 2009-05-25 20:51 | Comments(2)
2009年 05月 24日

日曜のクラスのいろいろ

 今日もお仕事。
連日教室で、すごく働いてる気がします。
私がんばってる!誰か褒めて!!!みたいな・・・。
まあ、皆さんにすれば当たり前なんですけどね・・・。

午前のクラスは、週末らしく満席。
パワフルな生徒さんの集いで和気藹々。
「先月の復習しました?」「してません」という生徒さん同士の、内緒話?も、
先生しっかり聞こえてますから!!!

最近、県外や県内でも数時間かかるところからわざわざいらしてくださることが多くて、
そのわざわざ感がとても嬉しいです。

午後のクラスは、実は間際まで開催を危ぶまれる不人気ぶりでした。笑
日曜の午後のクラスは、なぜか人気がありません。
日曜の夜くらいは、静かに穏やかにすごしたいというのが、皆さんの共通の願い???

今日の午後の希望者は2名のみで、どうしようかなと思ったのですが、
せっかくやりたい!とおっしゃってくれているし、今月のメニューは少人数でも出来るメニューだったので
やります!と宣言したら、前日になって、参加予定の生徒さんが、猛烈に営業開始!

当日になっても営業を続けてくれたようで、
「先生!1人捕獲しました!」とメールが来ました。
「逃げられないように、縛っておいて!」と返事。怖
結局、お友達を2人連れて来てくれて、4人で無事クラス開催!
非常に活発なヤングチームで、若さを必死で吸い取りました。

当日、捕獲されて来てしまったお友達も、ベトナム料理がお口に合ったようで、
一安心。
捕獲&餌付けに成功?

そんなわけで、最近「教室大盛況で、いいですね!」と言っていただけることが多いのですが、
内情はこんなこともあります。

日曜夜はねらい目ですよー。
日曜夜にぐったりしたい方は是非。
アナタのすぐそばにも捕獲を試みる狩人がいるかもしれないので、気をつけてー!
[PR]

by nanaeota | 2009-05-24 22:22 | Comments(2)
2009年 05月 23日

アタリビト

今日もお仕事~。c0154399_21172049.jpg
朝、夕の2回の教室。
準備や片付けの時間も含めると、私には珍しい長時間労働になります。
具体的に何時間働いたとか考えると、疲労感が増す気がするので、
あまり考えないようにしています。ララララン。


今日も、皆で愉快に蒸し春巻きを巻き、豚を煮る。
レシピはちょっと大目かな、という量を用意しているのですが、
皆さんの素敵な食欲により、いつも完食。

デザートのチェーを前に「デザートのこと忘れてて、食べ過ぎた!デザート食べられるかなぁ」
とか、皆似たようなこと言ってみるのですが、いまだチェーを本当に食べられなかった人を見たことがありません。
別腹ダヨネ。

午後のクラスには、オープニングパーティで渡したキャラメルでアタリの「教室ご招待券」を引いてくれた、ラッキーガール?が来てくれました。
c0154399_2117454.jpgちゃんと使ってくれる人にあたってよかった!
ベトナム料理もお菓子も嫌い!という人にあたらなくてよかった!
皆が食べ切れなかったもやしまで、きれいに片付けるように食べてくれる彼女にあたってヨカッタ・・・・。

帰り際、「今日はキャラメルは??」と!!
そんなにいつもいつもアタリ付きキャラメルを撒いていたら、破産しますからららー。

朝から晩まで楽しい1日でした。
終わると程よい疲労感が体に残ります。
皆の帰ったあとの教室で、ふきんの洗濯が終わるのを待ちながら、ひとりでお茶を。
皆が残していってくれた、明るい余韻を体にしみこませて、今日もぐっすり眠れそうです。
明日も、朝、夕とクラス。
電池が切れませんように。
[PR]

by nanaeota | 2009-05-23 21:18 | Comments(5)
2009年 05月 22日

台湾の蓮の実

ベトナムクラス。
先月もいらしてくださった仲良しグループとはじめていらしてくださった方と。
皆様、非常にパワフルなおねえさま方です。

話題も楽しいことばかりで、明るい気持ちを頂きます。

サクサクと調理して、試食。
どれも気に入ってもらえたようで、たくさん食べていただきました。
ホッ。

食後にデザートの話になって、私は自らの体を使って、和菓子を表現。
教室後、「先生の成りきりデザート最高でした」と生徒さんからメールが・・・。
私、なにやってるんだろう??
だいぶ、体を張って教室をしているようです。
もっと、クールでスマートでありたいと願わずはいられない、32歳春。

台湾のお土産の、ハスの実の甘納豆を頂きました。
c0154399_1949455.jpg
これ、ベトナムだけのものだと思っていたのですが、違ったのですねー。
むしろ、中国が先??
ベトナムで初めて食べて、これはおいしい!と思って、はまったもののひとつでした。
台湾のは、ベトナムのものより、粒が一回り大きくて、実がしっかりしている感じでした。
ハスの実自体が、中国産のはとても大きくて、ベトナムのは小粒ちゃんでした。
日本の蓮はどうなんだろう??と気になるところです。

楽しい時間ありがとうございましたー。
また来月!
[PR]

by nanaeota | 2009-05-22 19:50 | Comments(4)
2009年 05月 21日

早起き

 明日から連日教室なので、その準備。
せっせ、せっせ~~。

毎日働くって大変だなーと、最近思います。
なにぶん早起きが苦手なので、教室の朝は大変。
目覚めてしばらく、ぼーーーーっと遠くを見ています。
あ、でもそのぼんやりタイムが終わったら、私、出勤準備?はとても早いのです。
眠いながらも、頭をだんごにまとめたら、あとは楽勝!!
なにせ、今は出勤時間も15秒なので、通勤ラッシュなどに悩むこともなく。
なので、早起きが大変なんて、愚痴ったらいけませんね。
朝が強い人がとてもうらやましいです。
寝る前に枕に向かって、○時に起きれますようにとお願いすると、早く起きれるらしいです。(ネット情報)
ナムナムナム~~。

そんな私も、おフランスのケーキ屋さんで見習いとして働いていたころには、5時出勤にあわせ、ちゃんと毎朝4時に起きていたんです。たったの3ヶ月ですけど。
意外と寝坊はしませんでした。
なので、きっとやれば出来る子なんです。
でも、今は7時に起きるの必死。
「昔は4時に起きてたじゃん、昔の私!!」って思いながら、もにゃもにゃ起き出す、最近の生活でした。

誰か、パッと朝目覚められる方法を知っていたら教えてください。

あ、「早く寝なさい!」以外でお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2009-05-21 22:20 | Comments(3)