<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

しゃもじ

スプーン型のクッキーを焼くつもりが、しゃもじのような焼き上がりに。
c0154399_2382027.jpgクッキーは多少膨らむから難しい。そこが面白いところでもあるのですが。

今日も、パーティの写真を頂いたり、お礼のお葉書やメールを頂いて、まだまだ余韻に浸り中。
浸りすぎて、ふやけそうです。

ある方にお礼のメールをしたら、「ありがとうをありがとう」というお返事が来ました。
ステキダ。
今度使おう。メモメモメモ。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-31 23:07 | Comments(4)
2009年 03月 30日

お知らせとお花

来月のベトナム料理クラス、5回全て満席になりました。
ありがとうございます。
平日のグループレッスン等は引き続きご予約受付中です。
4名に満たないグループの場合でも、こちらで満たない人数分を募集することも可能なので、
お気軽にお問い合わせくださいませませ~~。

まだまだパーティの余韻中。
皆が、「まだ余韻に浸っています」というメールをくれるので、私はますます余韻を楽しめています。
皆がただ疲れてしまうようなパーティにならなくてよかった。

頂いたたーーっくさんのお花のおかげで、今、教室はお花屋さんの匂いがします。
とてもステキな香りです。

人生で、こんなにたくさんのお花を頂くことというのは、そう頻繁にあることではないので、喜びをかみしめています。
遠くに住む友人からも、思いがけずお花を頂いたりして、本当に嬉しいものだなぁと思いました。
私も、ちゃんと花とか贈るひとになろうと心に誓いました。

笑っていいとも!で花をたくさんもらえる芸能人の喜びを知りました。
毎日送られてくるあの花たちって、あの後、どうなっちゃうんだろうっていうのも長年の疑問なのですが。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-30 22:09 | Comments(2)
2009年 03月 29日

誤解

今日は、昨日パーティに来てくださった方からたーーーーっつくさんメールを頂きました。
どれも、これも、ステキなメールで、またまた嬉しくなりました。

褒められたこと
*素晴らしい楽器演奏と歌
*素晴らしい友人たちの労働力
*素晴らしいみんなの持ち寄った料理
*素晴らしい集った人々のフレンドリーな人柄

そして、それを集約してしまうと、全ては「私の人柄!!」ということになってしまうんだそうな。
ありがたいけど、恐れ多いです。
みんなのステキな働きは、こうしてじゃんじゃん私の手柄になるので、皆様今後ともよろぴくね。

それから、皆様の誤解を解きます。
今日も、昨日のパーティ中も、私が来ていた服を見て「ステキなアオザイだね」とたくさんの人々に言っていただきました。
褒めていただいたのはとても嬉しいことなのですが!!!
あれは、アオザイではありませんでした・・・。
10年前におフランスで、お菓子学校の卒業式のために買った服でした。
何回もお友達の結婚式などで着用して、古くなったので、ここ数年は隠居していたのですが、
昨日はお料理もするので、汚れてもいい、ちょっと良い服として久々に着てみたのでした。
私としては、ヨーロッパな衣装だったのですが、どうやら今の私が着るとなんでもベトナムになってしまうらしいー。
皆が、褒めてくれたので、まだイケル様子なこの衣装、今後は普段着として愛用したいとおもいました。

さて、本日は・・・。

友人達と、韓国料理へ。

今日で移転してしまう韓国料理「百済」へ。

すごくおなかいっぱい食べても、3000円をなかなか上回ることが出来ない、ステキなお店なので、移転は残念。

皆で食べて、飲んで、ステキな宴でした。
そんなに飲んでいないのに、非常に笑いが浅くて、くだらないことで身をよじらせて笑いました。
箸が転がっても笑える30代の集いでした。

友人達は、昨日のパーティで皆でお金を出し合って、ユッカという大きな木を買ってくれたのですが、
なんかその端数が余ったとかで、それを現金で私に渡してきた。
無骨。

これで、皆でお茶を飲もうという案は却下され、今度それで皆にごはんを振舞って、と。
このお金ですと、がんばってもさんま定食くらいですけどーーー!!
それでよろしければいつでもどうぞ~。

何もかにもがオープンな人々に包まれ、いつもたくさんの元気を頂いてます。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-29 23:24 | Comments(2)
2009年 03月 29日

パーティ!

先程、最後のお客様(ある意味スタッフ)がお帰りになりました。深夜12時過ぎ。

まずは・・・・・・・。
本日の忘れ物!
エプロン、カメラケース、タッパー、琺瑯容器、手袋・・・。
心当たりの方はご連絡ください!


とてもとても素敵なパーティでした。
自分のパーティをこんな風に言うのはあつかましいのですが・・・・。

総勢50名位?

本当にありがとうございました。
お客様兼無給スタッフが、すごく働いてくれて、わたしはほとんど今日、何もすることなく、
たのしみました。

本当にどうもありがとう。

パーティは、ジャンベ、オルガン、大きなクラリネット[ 名前忘れた!]、ギターの素敵な素敵な音楽にあふれたものになりました。
わたしは、音楽とは無縁なのですが、周りにこんなにも素敵に音を奏でられる人々がいることを、
すごく嬉しく思いました。

あー、誰か、ここに動画張ってほしい!!!自慢したい!

来てくれたたくさんの人々に「素敵なお友達がたくさんいるんだね」と言ってもらえたことが、本日の一番の喜びでした。
周囲のわたしを取り巻く人々のことを褒められることは、自分のことを褒められるよりも、すごく特別で嬉しいことです。

皆が、具体的に誰か一人をみて、そう感じたのではなくて、皆が穏やかで、協調性があって、家主がおしゃべりに夢中でも、勝手に働いてくれたり、音を奏でてくれたり、また、一人で来たお客さんに対しても、さりげなく話しかけてくれたりした、そんな全体の雰囲気を感じて、そんな風に思ってくれたのだと確信しています。

来週から、いよいよ教室がはじまります。
まだまだひよっこ教室で、てさぐり状態ではありますが、どうか皆さんが、ここで、おいしいものを作って、食べて、楽しい時間を過ごせますように。
今はそれだけを考えて、がんばっていこうと思っています。

仙台を遠く離れているお友達からも、たくさんの祝福やエールを頂きました。
深く深く感謝しております。

本日は写真、一枚もなしです・・・・。
誰かが、webでアルバムを作ってくれることを、こっそり、おおっぴらに祈っています。

本日の様子、勝手に紹介→カキリマさん  marcieさん

素敵に紹介してくださってありがとうございます!


参加、協力してくれた、すべての素敵な素敵な人々に感謝して。

オオタナナエ

あれ?手紙?
[PR]

by nanaeota | 2009-03-29 00:56 | Comments(8)
2009年 03月 27日

いよいよ明日!!

明日の準備。

午前中はお買い物に行って、昼から友達が手伝いに来てくれました~~。c0154399_2134096.jpg
しかもしかもしーかーもー!手作りベーグルの手作りサンドイッチと、手作りおかずと、手作りおやつを持参でー!!!!

とても昼食を振舞う余力などなかったので、大助かり&とても美味。
彼女がここで教室するべき???と頭をよぎるほどに・・・。笑

カフェのようなランチをおいしくいただきました。

午後はせっせと労働。
おかげさまで、準備は着々とすすみ、本来明日やるべきお仕事にまで多少手をつけられました。
ありがとう~~。


おかげで、途中で三年番茶をゴクゴク飲んだり、おやつ食べたりするゆとりもあって、有効な一日でした。
普段の教室でも、こんな風に手伝ってくれる人がいたら、とても助かるんだろうなー。
まだまだ、私の教室はそんな人を遣うほど立派ではないので、無理な話なのですが・・・・。

とにもかくにも、こうして連日無給で(そう、無給なんです。ごめんなさい)働いたり、私の食事の世話までしてくれた、友達には深く深くお礼申し上げます。そして、明日もよろしくね。


いよいよ明日はパーティです。
この前日のドキドキした気持ち、ちゃんとずっと覚えていられますように。
明日、急に風邪とかひきませんように。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-27 21:33 | Comments(0)
2009年 03月 26日

もうすぐです!

引き続き、ワンちゃんの里親さま募集中です!!!
ワオーン。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あさってのパーティに向けて本格的に準備。

要領が悪いので、オロオロ、ワタワタ。
本当にこんなで無事あさってを迎えられるのかちょっと不安。

パーティや教室に関して、たくさんの応援メール本当にありがとうございます。
皆様の応援にお答えできるよう、日々精進してまいります~!
なんか、選挙演説?


あさってのパーティは3時からです。
公共の交通機関でお越しくださいますよう、ご協力お願いします。
食べ物、飲み物、もしくはステキな一芸のいずれかにご協力いただけると幸いです。
一芸!というのは、全く冗談というわけではなく、実際にステキな音楽などを披露してくれる方も
いらっしゃいますので、我こそは!という方は是非!
ただ、住宅地ですので、音量小さめのものでお願いします~~。

雨が降らなければ、皆様にわかりやすいように、通り沿いにこの看板を出しておきます。c0154399_22544351.jpg
教室は、手前側の家ではなく、右奥の小さな茶色い家です。

当日はてんやわんやしてて、電話に出られない可能性がありますので、できるだけ、グーグル地図などと照らし合わせて自力でお越しいただけると助かります!

深く道に迷われた方はご遠慮なく、お電話ください。


お待ちしております!

明日はいよいよ前日。
働き者のお友達がまたお手伝いに来てくれるみたいなので、あれもこれもお友達にやってもらお~う!と
彼女の仕事ばかりがたまっています。笑
[PR]

by nanaeota | 2009-03-26 22:55 | Comments(0)
2009年 03月 26日

ワン!

お友達のところでワンコがたくさん生まれたそうです。

大切に育ててくださる飼い主さまを探しております。

よりくわしい情報は、コチラ→ワン!

我が家はさまざまな事情により、ペットを飼うことが出来ませんが、
もし飼えるなら、つぶらな瞳のこの子かな。→c0154399_121277.jpg

・・・・・妄想・・・・・・・・・・・。ぽわわん。


いや~でも、ホント、どの子もかわいいです。

ちなみに、このワンコたちのお兄さん犬を別の友人の家で飼っていますが、
最近、大人(いや大犬?、いや成犬って言うのかな)になったそのワンコに再会しましたが、ちゃんと大人になってもかわいかったです。
なので、この子達もきっと大人になってもかわいいワンコです。

まあ、小さな頃から、大切に育てていれば、大人になった時のビジュアルはきっとそんなに大事じゃないのかもしれないはずですが、時々、「子犬の時はかわいかったのに!!」とか聞くので、念のため・・・。

無事に飼い主さんが見つかるといいですね。

興味のある方はご連絡ください。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-26 01:23 | Comments(2)
2009年 03月 25日

準備のお手伝いさんと

週末のオープニングパーティの準備を友達が手伝いに来てくれました。
せっかくなので、しっかり働いていただく為に、賄いお昼ごはんから!!!

ベトナムで大好きだった軽食のひとつはバインミーテッというサンドイッチ。c0154399_2011845.jpg
定番は、バゲットに野菜やハムなどの肉類が挟まっているものなのだけれど、あまり肉食ではない私は、数日でそれに飽きてしまい、次にはまったのは、目玉焼き入り!
たまたま、いつも食べるバインミー屋さんで、前に並んだ人がオーダーしていて、私もそれを・・!という感じで食べたのがはじまりでした。

一度食べたら、もうハムのサンドイッチを頼むことはなくなり、こればかり。

目玉焼きには、ヌクトゥーンというベトナムのお醤油をたっぷりかけます。
これが、合う!!
ベトナムに行く前までは、バインミーにはヌクマムだ!と信じていたけれど、今はヌクトゥーン派になりました。

今日は、それを再現。
日本のバゲットは太いので、縦に半分に切って、噛み切りやすいように軽くトーストしました。

つけあわせはベトナムとは全く関係がない、野菜いろいろローズマリーオーブン焼きです。
c0154399_2011323.jpgローズマリーとの相性不明な長いもやれんこんもゴロゴロといれてみたけど、
案外イケました。

そんなこんなで、そんな昼食を食べて、午後はひたすら作業。

単調な作業の繰り返しで、手伝ってくれた友達はひたすら手を休めることなくがんばってくれましたが、
私は、ちょっと弱音を吐いたり、おやつをつまんだり、手よりおくちが働いてました・・・。
口より手を動かせー!!

時間はだいぶかかりましたが、働き者の友人のおかげで作業は無事終了。

これを1人でやったら、延々もくもくと当然会話もなく、さぞかしつまらなかったことでしょう。
本当にありがとう~~。

さりげないお手伝い上手が周囲にたくさんいてくれて本当に助かります。
周囲の誰かが何か新しいことを始めようとする時、私は今までこんなに献身的に協力してきたかしら?
いや、絶対にしていなかった・・・といろいろ反省。

いろんな立場に立つことで、またいろんな気持ちを知る、今日この頃でした。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-25 20:12 | Comments(0)
2009年 03月 22日

昼寝4時間

本当に久しぶりの予定のない日。
街に買い物に行こうと思って、頭をダンゴにしたものの、ちょっと昼寝してから行こうと眠ってみたらば、
夜でした。
うっかりです。

昼寝4時間。
もう、昼ではない時間になっていました。

たまにはこんな週末もいいのかな~と思います。
OLみたいで。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-22 23:07 | Comments(4)
2009年 03月 21日

お誕生会

先日江戸から遊びに来てくれたお友達、こんなにステキに脚色大会で、ブログに紹介してくれました。逆紹介。


さて、本日はお友達2人のお誕生会を我が台所で。

今日も、もりもりベトナム料理を作りましたー。
合計6人分をいろいろと。

今日嬉しかったのは、昨日届いたばかりのベトナムのソンベー焼きの食器を使えたこと。
本当はベトナムから持ってかえって来たかったのだけど、重たくて、そして壊れやすくて断念。
それを、日本で探して、ネットで予約して購入!
品薄で、全部欲しかった枚数買えないものもあったのだけれど、とりあえず教室の枚数分は確保できて一安心。
その、待望の食器たちが、昨日手元に届いたのです。

日本では、一昔前にバッチャン焼きが流行ったけれど、この粗野なつくりのソンベー焼きは注目を派手に浴びることはなく・・・。
でも、ベトナム好きにはたまらない、この柔らかな感じと、手作りの風合い!!
すごくもろくて、いったいいつまで使えるのかはわからないけれど、大切にしたいです~~。

この花の柄のついたお皿が並ぶだけで、1人ワクワクでした。c0154399_133057.jpg

たっぷり多めに作ったお料理も、皆さんでほぼ完食。
おくちに合うか心配なものも合ったけど、みんな大丈夫だったみたい。
やっぱり、ベトナム料理って、パクチーをのぞけば、9割がたの人はおいしいって言ってくれる気がします。
パクチーを加えると、急に人気ガタ落ちな気も・・・・。
今日は、パクチーを買い忘れたので、それがかえって正解?

日本では、ベトナム料理=パクチーだけど、実際はベトナムの人ってそこまでパクチーパクチーしてないと思います。
ただ、他のハーブ類が日本で手に入りにくいので、つい日本ではパクチーを使ってしまうのではと・・・・。

バースデイガールズにもよろこんでいただけて、作った甲斐がありました。
集まってもらったのは、いつもキャンプに一緒に出かけたりする、私の暮らしに欠かせない友人達。
オープン前ギリギリだったけど、こうして教室にお招き出来て、祝福もしてもらえて、すごくすごく意味のある一日になりました。

お茶を何倍も飲んで、宴は延々と続きましたとさ~~。

お誕生日おめでとう。
タルトに挿すキャンドル用意してたのに、挿すの忘れました。
来年に持ち越します。笑
[PR]

by nanaeota | 2009-03-21 01:19 | Comments(2)