オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

クスクス試作

新婚さんの友達夫婦宅で来月のヤムヤムのクスクスの試作。
我が家ではクスクスは鶏のえさのようだという見た目から不人気商品なので、
これは、友人宅で食べてもらうのがぴったりの1品。

この試作会は当日決定したというのにもかかわらず、
家主の友達は、他の友人にもじゃんじゃん声を掛けた模様。
どうやら、新居でのはじめてのおもてなしを、私がごはんを作る時に意図的にぶつけた模様。
やるなー。笑
c0154399_155212.jpg

新居のきれいなキッチンを散らかしつつ、友人達に手伝ってもらいながら、
クスクス、タジン(モロッコのシチューみたいなの)、モロッコのサラダ、
ありあわせパスタ、桜餅(今シーズン5回目?)を作りました。

料理が好きではない家主は、1人エプロンまでして、あたかも1人で準備したかのような出で立ち!
自分で「料理できない人ほど、エプロンとかしたがるんだよね」と分析。

途中、私は包丁で指を切りました。
先日、結婚祝いにプレゼントした包丁が、私の大切な親指さんを攻撃!
いつも家では切れない包丁を使ってるので、時々切れる包丁を使うとこんなことに!

なんだかんだして、9時過ぎにみんなで夕飯。

クスクスの量はどうやら多すぎでしたが、みんな、たくさん食べてくれたので、今回の試作会場はココで正解だったわ、と作り手は大満足。

あ、そうそう、庭のミントを大胆にバッサバッサ切って、ミントティも作りました。
これも、どうやら素敵に見えるみたいで、好評。
大人になると、こういうフレッシュな感じにやられます。
自分達にはないフレッシュさを、食品から頂こうと無意識に思うのでしょうか。

食べて笑って飲んであっという間に、12時を過ぎていました。
電車を逃し、遠いのに家まで送ってもらうことに。
楽しいと時間の確認を忘れます。ごめんなさい。そしてありがとう。

今度はちゃんと電車の時間をアラームでセットして飲み食いしようと心に誓いました。

昨日入籍したばかりの、素敵な素敵な友人夫婦のこれからの幸せを心から願っております。
オメデトウ。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-29 01:55 | Comments(4)
2008年 04月 27日

ヨガと。

友達が教えてくれるヨガの集いin 市民センター。

はじめは、「都合がつくときだけ行こう!」と思っていたこの集い、
これで3回目なのですが、本当に良い感じなので、今は、なんとしてでも参加したい、
欠かせないイベントになりつつあります。

体がかたい上に、筋力がない、ブヨブヨポヨポヨ人間な私。
スポーツ全般が苦手で、特に人に迷惑をかけるのが嫌なので、
集団のスポーツは避けまくって生きてきたのですが、
ヨガは自分のペースでやればいいので、本当に私みたいなひとにはうってつけのエクササイズ。
いろいろやってみると、意外と妙なところが、他の人よりやわらかかったりして、
未知の自分と遭遇したりもするのです。
普段は何の役にも立たない、一円にもならない、そんな自分の素敵な部分との出会いが
妙に新鮮で楽しかったり。

2時間は本当にあっという間に終わります。

c0154399_2034128.jpgヨガ後はみんなで、チョロンでアジアご飯を。
みんな旅好きなので、旅話で盛り上がります。
みんな合わせれば世界一周も夢ではないくらい、みんないろいろ旅してます。
(内ひとりはバーチャル)笑

今晩は、世界一周の夢を見れそうです。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-27 20:03 | Comments(2)
2008年 04月 26日

春の市

ivorytimeのイベントにお菓子を持って出発。

11時開始まで、バタバタと準備して、お菓子を並べて、雑貨を眺めて、パン見てよだれたらして、あっというまに開店。

今回はかわいいちびっこ連れが多くて、幼稚園みたいになってました。c0154399_19494048.jpg

お母さんたちも乙女の眼差しで、品定め、そしてお買い物。

お菓子も40分ほどでほぼなくなり、寂しいテーブルに。
いつも本当にありがとうございます。
夢のような楽しい時間でございました。

雑貨やパン、コーヒー、お花、お洋服、どれも大盛況!!
いやあ~女子がキラキラしてるのをみるのは楽しいですね。
何にも買わなくても楽しいです。

集まってくれた皆さんに、家主のあやさんに、スタッフの皆さんに、いろいろたくさん感謝です。

夜は、別の友達と飲み。
他愛もない話で盛り上がり、食も酒も進む愉快な夜でした。

手相の話になり、私の手相は、異常に生命線は長いけれど、その他ではぱっとしない、
ちょっと哀れな手相らしい、という中途半端な判定。
誰かちゃんとわかるひと、見てください。笑

朝のことが、遠く昔のように感じる、長い、有意義な一日でした。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-26 19:39 | Comments(2)
2008年 04月 24日

週末へむけて

週末のイベントに向けて、準備の日々。

といっても、私の担当はお菓子。
結局はほとんどが、前の日か当日にしか準備できず、それまでは、買い物とか、計量とか、
こまこまと準備をするだけなので、なんかもどかしい~。

つくづくお菓子屋さんて大変だなぁと感心する日々です。
イベントのたびに、「腐らないもの」担当の人々をうらやましく、時には妬ましく思い、
「いいですよねぇ~~~」と何か一言言ってみたり。笑
じゃあ、私も腐らないもの(つまり雑貨とかアクセサリーとか)を作ればいいじゃん!と思うのですが、そんなセンス一本勝負なこと、私に出来るはずもなく、結局はなんだかんだ言いながら、
お菓子を焼いているのであります。

まあ、結局はお菓子作るのがすきなんだなと、再確認。

イベントではいつも、大変ありがたいことに、あっという間に売れてゆき、午後にはがらんとしてしまう、お菓子コーナー。
今回はたくさん持っていくぞー!と張り切っておりますが、なにぶん、オーブンが小さいもので、
一日中フル回転でも、限界が。

c0154399_19462342.jpg今日は、オートミールのクッキーだけ焼きました。
ミミのところを食べてみましたが、自分で言うのもなんだけど、コレ、おいしい!
ミミじゃないところも危うく食べてしまいそうでした。
クッキーは日持ちするし、持ち運びやすいし、ホント考えた人、天才!
その他のケーキ類は全て明日焼きます。

大丈夫かなぁ。
明日の私。
明日のオーブン。

あさって、疲労感漂ってるかもしれない私に、是非会いに来て下さいね。
お待ちしております。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-24 19:47 | Comments(2)
2008年 04月 21日

お知らせ

今週末のイベントのお知らせです。

私もお菓子と共に参ります!!お時間のある方、ゼヒゼヒ!!

では早速!
ivorytimeのHPから切って、貼ったそのままですけど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     「春の市」

4月26日(土)am11:00~pm5:00(雨天決行)

場所 atelier103号室/ito aya

仙台市太白区西多賀3丁目
旧286号線:ツルハドラック前です。
        (駐車場4~5台可)


街の中からすこし離れた小さなアパートに..
いろいろなお店が並びます.
zakka(作家さんのものも含む)・キャンドル・布小物・お花・アクセサリー・
小さなマスコット・木のカトラリー(樹々)・古道具・wood小物・アルミもの・・
お洋服・皮小物・・お菓子・パン・YAMA COFFEE・おいしいジャム

愉しい春の1日となりますように..
お気軽に遊びに来てみてくださいね.

■キャンドル・・・・・ito
■布小物・・・・・・・nao
■お花・・・・・・・・・tubu
■お菓子・・・・・・・nanae
■パン・・・・・・・・・hirama
■アクセサリー・・・toko

     
[PR]

by nanaeota | 2008-04-21 01:12 | Comments(0)
2008年 04月 20日

花見?

きっと、明日も雨だよね。とさっさと夕べのうちに、中止にした本日のお花見。
あっさりと我が家に場所変更。

我が家にあつまるんじゃー別に、いつものことで、全く非日常!な感じがせず、
ただのごはん会に。

まあ、そんなもんです。

でも、今日、とても楽しみにしていた再会がありました。
去年ホーチミンを旅したときに、いろいろ現地でお世話になった、友達のお姉ちゃんと娘っ子たちが、最近仙台に住み始め、今日は、1年以上ぶりの再会になりました。

ムスメッコたちは、ますます元気に、はつらつとかわいらしく成長し、お母さんも相変わらず愛らしい。なんかこうして、仙台で再会出来てるのが、すごく普通な感じでもあり、妙な感じでもあり不思議。

その他にも、いつもの愉快な友人達がおいしいものをいろいろ持ってきて集まってくれて、
テーブルいっぱいのご馳走になりました。

今日は、外で花見だったら、きっと寒いのでカレーうどんを作ろう!と思って材料はそれだけは準備していたのですが、室内だったら、きっとそれだけではなんとなく物足りないかもと思って、
今朝になってあれこれバタバタ準備。

作ったものc0154399_21421789.jpg

桜ごはんのおにぎり
ユーリンチー
カレーうどん
いちごのパンナコッタ






ちびっこからも、パンナコッタは「星五つ☆☆☆☆☆!!」のコメントを頂き(写真撮り忘れたけど)、おばちゃん、朝から、ゼラチン買いにスーパーまで行った甲斐がありました。

大人たちのたわいもないおしゃべりには、ちびっこには当然退屈なわけで、(幼い頃の自分の記憶を振り返っても、退屈でした)、大人たちも混ざって、かくれんぼや「だるまさんが転んだ」をしました。
あー、20年ぶりくらいだわ。
この、体を固める感じ。笑

夕方になって、天気もいいので、友達の嫁ぎ先の神社に花見がてら訪問。
お菓子やらごはんですっかりもてなされてしまいました。
桜もきれいに咲いていて、はじめからここで集まればよかったじゃん!!!笑

花見らしい花見ではなかったけれど、元気なちびっこパワーをもらえて、
楽しい集いでした。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-20 21:42 | Comments(0)
2008年 04月 19日

ヤムヤムイタリアン

 雨降りしきる中ヤムヤムキッチン。

*アクアパッツア
*トマトのフォカッチャ
*ビスコッティ
*いちごのシャーベット

今日は、発酵の時間が長いだけで、そのほかの作業には余裕があって、
朝のクラスも、午後のクラスもおしゃべりに満開の花が咲きました。
外の桜は雨で散ってしまったけれど。

ちょろっとのアンチョビを入れただけで、ぐんとホンモノっぽくなるアクアパッツアに始まり、
こちらも満開のフォカッチャ、香ばしいビスコッティ、「お取り寄せよりおいしい!」と褒めていただいたいちごのシャーベット(というよりはアイス)でシメ。

はじめましての方も、常連さんもいつもみんな愉快で楽しい、それがヤムヤム~。
c0154399_2252840.jpg


今度の土曜は、Ivorytimeで春のイベントがあります。
私も、お菓子を販売させていただきます~。
このイベントは、来ないと大損だと、主宰が言うのできっとそうなんでしょうとも。
詳しい情報はまた後日。
小銭ジャラジャラたくさん持って、是非おいでくださいませ。笑
[PR]

by nanaeota | 2008-04-19 23:00 | Comments(0)
2008年 04月 18日

猫と犬

びっくりするほどの雨ーザーザー。

こんな日に限って、教室の買い物に行かなくては行けないなんてーーー。
少し小雨になったら行こうと思っていたのですが、
全く止む気配なし。
それどころか、ものすごく強雨になって、外からは、学生さんの「ギャァァァ~~」っていう悲鳴が聞こえるくらい。

それでもしぶとく待って、少し小雨になった頃、買い物へ。
こんな日は長靴ほしいなぁと、切に思うのです。年に何度かしか、いらないと思うのですが。

八百屋→スーパーの最短ルートでお買い物。

私はちょっと雨なくらいで、ブーブー文句言ってるけど、
外で働く人なんて本当にブーブーどころじゃすまないくらいな、不満を抱きつつも、
今日も頑張ってるんだろうなと思うと、ブーブーから、ブーくらいの文句でやめておこうと思うのでした。

大雨が降るたびに、頭をよぎる言葉。
それは、英語で習った、大雨を意味する"cats and dogs" という言葉。
いくらすごい雨でも、猫と犬ってー!!と思った記憶。
いまだに、この単語を使っている英語圏の人に遭遇したことはないのですが、
本当に使うんでしょうか?

明日はヤムヤムキッチンです。
お越しのみなさま、どうぞ大雨にはお気をつけて。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-18 19:10 | Comments(0)
2008年 04月 15日

試作とケニアイベントともんじゃ

日中は試作。
もう一回トマトのフォカッチャといちごのシャーベット。

あーどっちも色がかわいくて、作るのが楽しいわー。
これらが群青色とかだったら、こんなに楽しく作れないと思う。
色の力ってすごいなぁ。

いちごのシャーベットが思いのほかおいしくて、たくさん食べてしまいました。
着色料とか入れたみたいな、不自然なくらいにドピンクになったけど、
これは天然色。
赤色何号とか、いろいろ体に悪いと騒がれたけど、このいちごの色でなんとか体に悪くない着色料って作れないものなのだろうか~とまじめに考えてしまいます。

夜は、友達に誘われて、ケニアの学校に給食費を寄付するという趣旨のイベントへ。
司会は、仙台では知らない人はいない(と思う)、本間ちゃんでした。
ゴスペルに始まり、楽器演奏や、ジャグリング(これ、すごかった!)、手品とか見所はそれなりにあったと思うのだけど、お客さんが少なくて、なんかもったいないな~と思いました。
私は人前で出来るような芸は何もないので、こういうときに人に披露するものがある人に非常にうらやましさを覚えました。
私も趣味は多いほうだと思うのだけど、どれも中途半端&案外家でモジモジやる趣味が多いので、なかなかお披露目するようなものがなく、何か一芸と言われたら、本当に何も出来ないなあと考えてしまいました。


その後は、友人達と、仙台銀座のもんじゃ焼き屋さんへ。
噂どおりの、「勝手に焼いて、好きなように食べてください」的なほったらかしな店で、そのほったらかし感も含めなかなか良い感じでした。
c0154399_0554519.jpg

[PR]

by nanaeota | 2008-04-15 00:35 | Comments(0)
2008年 04月 13日

アクティブ週末

仲良し友達夫妻に便乗して、福島のカフェCAVEへ。
果樹園に併設されたこのカフェはみちのくのおしゃれスポット。

昼過ぎに着いたときには、既に大勢の人。
素敵な器やお洋服を、うらやましげに眺めてから、カフェで一服。
紅茶を頂きましたが、さすが果樹園で出される紅茶だけあって、
フルーティでした。

その後は、雑貨屋さん→スパゲッティランチ(期待してなかった割に美味)→大河原の一目千本桜鑑賞と、ザ!休日な楽しい日曜日。

途中、「すごい!一目三本桜!」と間違う。
三本て・・・。全然すごくないし。c0154399_0445989.jpg

今日は寒くて、プルプルでしたが、行動派な友達夫婦のおかげで、私は後部座席で、声が枯れるまでただ喋っていれば、次々と目的地に着くので、とてもスムースにいいものばっかり見せてもらえました。
でもでもでも~、オシャレなカフェとかボリュームたっぷりランチとか一切写真を撮るのを忘れちゃったのね~~。

夜は、そのまま友人宅で、夕飯にまで便乗。(写真下)
そんなにお腹すいてない、といいつつ、生キャベツがとまらない。
日中寒かったので、湯豆腐もおいしかった。

春は、これからのレジャーに向けての会話で楽しくて楽しくて。
キャンプの献立を考えたり、これから行きたい場所とか相談したり、
春の話題はいつも幸せ。プーン。

かなりアクティブだった今週末が無事終わりました。
平日より早起きして、体内時計をサラリーマン化させてみました。
そして、体系も確実にメタボサラリーマン化・・・・。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-13 00:29 | Comments(7)