オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

桜?フォカッチャ

4月19日のヤムヤム、フォカッチャの試作。c0154399_23264419.jpg

お花見シーズン到来ということで、思いつくままに、桜の木風フォカッチャに。

まずは紙の上で、イメトレ。

ローズマーリーとプチトマトを並べてみる。

パンをこねるのは大好きな作業です。
皮膚が強固で手荒れとかしにくい体質だったら、ケーキ屋ではなくてパン屋を志していたかもという位。

パン生地は、お菓子の生地より、時におおらかだったり、また時には、より経験が必要だったりします。
ほんの数時間で、生地がモクモクとわかりやすく成長していくのが見られるので、とても楽しい時間でもあります。

そして、今日はひさびさのフォカッチャ作り。

フォカッチャとかチャバタとか、オリーブオイル風味のパンがとても好きです。
噛むとジュワッとしみだす感じがたまりませんー。

発酵時間を経て、生地が完成。
大胆に、ローズマリーとトマトを並べ、オーブンへ。
いってらっしゃ~~い。

おいしそうに出来ました。
あ、でも、桜ではないかも。
むしろ梅の木???

切るのがもったいな~いとか言いつつ、
バッサバッサと四角く切って、アツアツを頂きました。

あー。
ジュワワー。
[PR]

by nanaeota | 2008-03-31 23:30 | Comments(0)
2008年 03月 30日

ヨガ

毎週通っているヨガとは別に、今日はヨガの先生の資格取得中のお友達による、特別ヨガレッスン。
いつも通っている教室は、ヨガマットの持参はしていないのですが、今日はヨガマット持参で!

数年前から持っていた、ヨガマット。
頂き物のそれは、ナイキ製品の本格派。
全身脂肪のかたまりで、腹筋が一度も出来ず、その上意志が弱く、肉体的にも精神的にもニョロニョロ、ユルユル人間な私には、とても不釣合いな代物。
そんな立派なヨガマットを肩にかけ、ルンルンと我が家を出発。

どうよ、どうよ?
私って、ヨガできそう??
と、不思議なワクワク感。

小学校入学時のランドセル、
高校入学時の皮革の学生カバン、
お菓子学校入学時の包丁セットのバック、
いつだって、新しい持ち物を持ち歩く気持ちは同じなようです。

そして、いよいよヨガタイム。

お友達の指導は、親切丁寧で、それでいて、とても効果的。
伸びるべきところが容赦なく伸ばされ、トロトロと溶けていく感じ。
いつもは1時間しかやったことがありませんでしたが、今日のは2時間。
立ちポーズも、リラックス時間もたっぷりで、終わった時は、
寝起きのようなボヤボヤ感。

今日は、ヨガ前とヨガ後に血圧を測ってもらったのですが、
ヨガ後に激しく血圧が下がっていました。
運動の後は血圧は上がりそうなものですが、4人中3人が下がっていました。
ヨガ後に必ず訪れる、この心地よいぼややーんな感じは、
血圧低下によるものだったのか~と知りました。

いろんな話も聞けて、毎週でもお願いしたいありがたい集いでした。

行きはあんなにルンルンで持ち運んだヨガマットも、帰りには邪魔に思えて、
肩で持つのが辛くなって、首に通して斜めがけ。
ランドセルや包丁バックはもうちょっとワクワクが長続きした気もするけど、
やっぱりたかだかヨガマット。
短いワクワクでした。
[PR]

by nanaeota | 2008-03-30 20:04 | Comments(6)
2008年 03月 29日

チョコバナナタルトクラスと

141の教室。

c0154399_19433897.jpgタルトのときは、いつもバタバタします。
別に難しいものではないのですが、冷やしたり、
生地を空焼きしたり、作業の段階が多い!

なんとか皆さん無事出来て一安心。

生徒の皆さんのプレイベートにがっしり踏み込んだ
おしゃべりをするのが、私の楽しみでもあるのですが(大迷惑!)、
試食の時間が短いと、なんだか不完全燃焼。笑

まあ、それでも喋りましたけどね。

集まる皆さんは、朗らかで、コミュニケーション能力が高くて、
本当に良い感じです。

今日も楽しい教室でした。


そして、夜は、「なまはげ」へ!

ここは、ごはんもちゃんとおいしいのが嬉しいお店。
みんなであれこれ注文して、しっかり食べて、なまはげの到来を待ちました。
今日は、遅めだったみたいで、いつ来るんだろうかとそわそわしてトイレにもいけず。笑

そしていよいよなまはげ登場~。

まずは、ふすまをバチン!と乱暴に開く音に驚きます。
来るとわかっているのに、どうしてこんなに驚くのか、私。

なまはげが急接近してきて、
「マズメニハダラケヨー」(まじめに働けよー)
「ヘンズハー?」(返事は?)と私たちに返事を強要。

思わず、大きな声で
「ハイ!」笑

これは子供だったら、本当にトラウマになるわ・・。

なまはげさんと約束したので、これからは真面目に働こうと思います。
[PR]

by nanaeota | 2008-03-29 19:42 | Comments(0)
2008年 03月 28日

ビスコッティとはと麦

ようやく風邪が治ってきた感じ。
でも、夜寝ているとどうにもこうにも鼻が詰まって、ブヒブヒしてしまう。
起きているとそうでもないのに、寝るとどうしてこうにも鼻がつまるのかしら・・。
早く、夜にすやすや眠れるようになりたいものです。

c0154399_2093357.jpg今宵もビスコッティを焼きました。
いろんなレシピを試して作っています。
今回の方が材料に無駄がでないレシピなんだけど、味は前回の方が良かったかも。

いろんな葛藤と小さく戦っております。

話は変わって、去年からずっと玄米食べています。
たくさん炊いて、小分けして冷凍してるので、何も面倒なことがなく、
それが、長続きしている秘訣だと思います。

そして、玄米だけでは、体が慣れてしまうから、他に雑穀なんかを混ぜて食べるのがいいらしいのですが、その雑穀もいつも同じではあまりよくないらしく、いろんなのを買って試しています。そして、今食べているのは、はと麦。

はと麦ってかわいい名前だなと再確認。
そして、これってやっぱり見た目がぷっくり、はとみたいだからなのか??
だとしたらますますかわいい。
ヒヨコ豆と競えるくらいかわいい。
ハトの七色に光る首は、雨の日の水溜りに浮く油を連想させて、ちょっと苦手なんですが。
[PR]

by nanaeota | 2008-03-28 20:09 | Comments(0)
2008年 03月 26日

そば粉のパンケーキ

今週末のクラスのそば粉のパンケーキの試作。

パンケーキって、ひとりで作って食べても別に楽しくない食べ物だと思います。
鍋とか、お好み焼きに似てるかな。
なので、これは人が集まった時に作ろうと思って、先週末友人達が集まった時にも
作っていました。
でも、やれ、生地が堅いだ、ダマがあるだと騒いで、適当に牛乳を足したりしたので、
試作と呼べるほどきちんとしたものにならず、今日、ちゃんと計量しながらもう一回試作。

面白くもなんともない、ひとりパンケーキ祭りです。
面白くはないけど、おいしくは出来ました。
c0154399_19513726.jpg


これは、今度のキャンプの朝にもいいかな。
春になると、常に次のキャンプのメニューのことを考えています。
教室のメニューは、いろんな制約もあるせいかなかなか決まらないのですが、
キャンプでは作りたい料理で頭がいっぱいになるのです。


去年は、天気が悪かったり、体調が悪かったりで結局1回しか行けなかったけど、
今年は、モリモリキャンプしたいーーー、と思っております。

パンケーキを次々と焼きながら、ひとりキャンプに思いを馳せました。
パンケーキの焼ける幸せな香りは幸福な妄想にぴったりです。
[PR]

by nanaeota | 2008-03-26 19:51 | Comments(4)
2008年 03月 24日

週末

木曜から3人、金曜からもう1人の計4名のお客さんを遠方から迎え、他の友人達も集まって、
合宿場と化した今週末の我が家。

楽しい時間はあっという間で、昨日、みんな帰ってしまいました。

1歳3ヶ月の坊やのかわいい笑顔に大人たち一同が操られ、テンションがあがりまくり、
みんなで大騒ぎ。

私にいたっては、声を張りすぎて、喉を痛め、風邪をひきました。

興奮すると体調を崩すのは、昔から変わっておりません。
この体質変えたいなぁ。

なぜこんなにみんなでテンションがあがったかというと、
坊やの「はじめての1歩」を我が家で見ることができたから。

はじめは奇跡か、偶然かと思い、いまいち感動も薄かったけれど、
2回、3回と繰り返し、そして、その後に2,3歩をポテポテと歩く姿を見て、
皆そろって、母さんのような気持ちになり、アララ涙腺が・・。

子育ては日々ドラマだと知りました。c0154399_21341148.jpg

懐かしい人々が集まって、本当にいろんな話もできました。
たくさんの愉快で、真面目で、情に厚い友人に囲まれて、忙しかったけれど、
どこかとても穏やかな気持ちになれる週末を過ごすことが出来ました。

赤ちゃんと共に暮らす大変さや、それ以上にその小さな命のあたたかさ、尊さも知ることができました。

楽しい集いがまた出来ますように。

写真・・・ちびっこはなぜかみんな電話が好きなようです。 
     
     
[PR]

by nanaeota | 2008-03-24 21:34 | Comments(2)
2008年 03月 20日

集い

仲良しの友人一家が江戸から来仙。

共通の友人達一同で、この日をとても楽しみにしていました。

みんなで我が家で夕飯。

きちんと作れるようになりたいので、今日もベトナム料理の復習。
教えてもらったレシピというのは、何回か作ってみないと、自分の味っていうのになかなかならないもので。
というわけで、お客さんの志向無視で、家主の好みの料理。

友人に手伝ってもらいつつ、今日は、バインセオ(ベトナムのお好み焼き)みたいなのも、作ってみました。
材料も揃ってないので、勘で・・・。

一応それらしく出来ました。

みんな、優しいので、おいしいとたくさん食べてもらえて、友人の1歳半の坊やも、小さなおにぎりをもりもり~~!
老若男女、食欲があるっていうのは素敵なことです。

デザートは私が作った、チョコタルトのいちごのせと、友達が持ってきてくれたモロゾフのうさぎさんのチーズケーキ。
これかわいい!!
粉砂糖を、その形に振っただけなのに、こんなにかわいい。
今度パクろう。

坊やは、ご機嫌ちゃんで、おばちゃんたちといっぱい遊んでくれました。
楽しい週末のはじまりです。
c0154399_23113892.jpg

[PR]

by nanaeota | 2008-03-20 23:15 | Comments(0)
2008年 03月 19日

送別会

明日から、来客があるので、朝からバタバタ。

夜は友人2人の送別会で沖縄料理のゆんたくへ。
教室の生徒さんとして出会ったおふたりでしたが、いろいろお世話になりました。
おふたりとも沖縄が絡んでいる方で、私に南国の風を運んで来てくれる、貴重な存在でした。

おふたりとも、ご主人の転勤に伴ってのお引越しが決まり、あー転勤て本当に寂しいシステム(?)だなー。
でも、おふたりに出会うことが出来たのも、また、「転勤」で仙台に来てくれたからこそなのですね。転勤さんありがとう、そしてバカバカバカー。

まあ、言っても国内ですからね、留学生とのお別れに比べれば、まだまだ再会の話が真実味を帯びているのが救いです。

おふたりのこれからの生活が、より楽しいものになりますように。
北よりお祈りしております。

写真、ゴーヤーのオムレツ。うまい。
c0154399_22572149.jpg

[PR]

by nanaeota | 2008-03-19 22:57 | Comments(4)
2008年 03月 18日

ビスコッティとコーヒーとえびせん

来月のヤムヤムの試作、ビスコッティ。

c0154399_2115812.jpg
ビスコッティは初めて食べたときは、別に・・・。と思ったけれど、いつの間にか好きになっていたお菓子。

コーヒーはあまり飲まないので、ミルクティにつけて食べるのが好きです。
でもきっと、コーヒー党なら、エスプレッソにつけたりして食べるのがおいしいんだろうな。

昔イタリアを2週間くらい、電車で南下するという「ザ 若者の旅」をしたときに、イタリア人がどこでも、コーヒースタンドでエスプレッソをグビグビの飲むものだから、わたしも普段は飲みもしないコーヒーをその気になって飲んでいたら、1週間くらいで、お腹がえらいことになりました。
一日違いで、一緒に旅をしていた友人も、全く同じ症状が・・・。
旅で疲れていたっていうのもあるけど、やっぱり、あれはコーヒーが原因のような。

それ以来、あまりコーヒーを口にしなくなりました。
香りは大好き、そして、味も普通に好きなので、残念ですが。

今日はとりあえず、味はチョコとプレーンの2種。

焼く前は、細身ちゃんでしたが、焼くとこんなに「でっかくなっちゃった!」(古)

家で大量のビスコッティを焼いたのは初めてでしたが、まず初回の試作なので、
こんな感じかな~と適当に作ってみた割には、ちゃんとビスコッティの味!

あーどちらもやめられない。

何で今まで教室でやらなかったのか、そして、私の定番レシピに入っていなかったのか不思議なくらい。

ミルクティを入れたら、本格的にやめられなくなりそうなので、あえて番茶で頂きました。

やめられないとま・・・・といえばかっぱえびせん。

韓国にそれにそっくりなお菓子にねずみの頭が入っていたのだとかーーーーー。
ニュースでやっていました。

韓国のそのエビせん、味も見た目も見分けがつかないくらい日本のにそっくりで、
フランスで祖国の味が恋しくなった時、中華街でよく買って食べていました。
なので、中国餃子より、段ボール肉まんのニュースより、敏感に反応してしまいました。
それに、ネズミだし・・・・。
あーなにがどう間違って、ネズミの頭が・・・。しかも頭だけっていうのも意味わからないし・・・。
いろいろ考えてしまいます。
餃子も、肉まんも自分で作ればいいけど、えびせんは自分で作れないし。
まあ、日本のはこういうことはないはず!!!
[PR]

by nanaeota | 2008-03-18 21:02 | Comments(0)
2008年 03月 16日

もんじゃもんじゃ~

友人夫妻宅でお昼ごはん。

もんじゃ焼きとたくさんのおにぎりを用意してくれました。

炭水化物が大好きな私には、この上ない嬉しいお食事です。
考えてみれば、もんじゃ焼きって、1度か2度お店で食べたことがあるだけで、
家で作ってみようと思ったことがありませんでした。

ホットプレートで段取り良く、あっというまに作ってくれて、
しっかりと焦げ目をつけて、頂くと、
オイヒ~~~~~ィ。

こういう、こげた感じのおいしさって、すごく好き。
おこげごはんとか、チーズフォンデュのなべ底とか、ちょっとこげたケーキの角のとことか。

食事のあとは、持ち寄ったおやつも含めて、ダラダラお茶タイム。
ご馳走になった、クリームアゲパンみたいなのが、初めて食べるけど懐かしい味でおいしかった。

久しぶりだったので、おしゃべりも止らず。
つけたDVDをほったらかしで、おしゃべり。
あーおしゃべりってお金かからないし、楽しいし、この習慣を考えた人、天才。

夜はみんなで楽天ハンモックでカレーを。
久々に食べたここのカレー。
やっぱり辛くておいしい~。

みんなと会ったら相談したいと思っていた、あんなことも、こんなことも結局ちゃんと決まらず、全く関係のない話で盛り上がった、楽しい一日でした。

おいしい食事と、楽しい時間にごちそうさま~。
c0154399_22441195.jpg

[PR]

by nanaeota | 2008-03-16 22:44 | Comments(0)