<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

ドイツ料理クラスご案内

本日2つ目の日記ー。

ドイツ料理クラスのご案内です。

2月24日(日曜日)12時半~15時半まで

ドイツ人友のハナちゃんが料理クラスをしてくれることになりました。

メニューはー。

玉ねぎのケーキ
きゅうりのサラダ
焼きりんごのバニラソース添え

です。

玉ねぎのケーキというのは直訳だそうで、ドイツ語ではなんていうのは聞いたけど忘れましたが、これは、「ケーキ」と言っても甘いものではなくて、ピザとキッシュの間のようなものらしいです。うーん、おいしそ。

ハナちゃんは、本当にきちんとしていて、必要な食材のリストも日本語で送ってくれました。
その中に「ニクヅク」というのがあって、ハテハテ何のことやら・・・・。
ニクとつくくらいだから、肉なのか?とか思いましたが、ネットで調べたら、ナツメグのことでした。デザートにも出てくるから、肉なのはおかしいと思ったらやっぱり。
きっと、ハナちゃんはナツメグをドイツ語から日本語で調べたら、「ニクヅク」って出てきたんでしょうね。時々、日本ではあまり使わないスパイスなんかは、日本語名で聞くより、英語や他の言葉で聞いたほうがわかったりもします。日本語ではどうも植物名みたいな、専門的な名前になっていることが多くて、全くなじみがなかったり・・・。

そんなこんなで、「ニクヅク」ことナツメグを使う、ハナちゃんのお料理楽しみです。
試作は、2月2日。その頃また改めて報告します。

既にお申し込みが開始しています。
お申し込みを始める前から、久々のインターナショナルウィークエンドに興奮して、何を作るかも決めてないのに申し込んでくださった方もいました。笑
そんなに楽しみにしていただけて私も嬉しいです。

ミナサマオタノミニー。
[PR]

by nanaeota | 2008-01-28 23:02 | Comments(0)
2008年 01月 28日

片付けとカレー

今日は一気にパーティの片付け。
友人達は本当に働き者なので、出来る限りの片付けはして帰ってくれるし、私もそれを決して「いいよ」とか言って止めたりはしないのですが〈笑)、それでもまあ、住んでいる本人にしかできないようなこともあるので、パーティの翌日は予定は出来るだけいれないで、片づけをするようにしているのです。
c0154399_19282642.jpg
もともと片付けが得意な人ではないので、効率も悪く、無駄な動きが多い!!
1階から2階へ用を済ませに行き、ついでに、持ってくれば良い荷物を持たず降りて、また取りに行ったりとか、そういうのがとにかく多いのです。
がんばれ、私の脳。


夕方は、2月のクラスの試作、キーマカレー。
キーマカレーっておいしいと思いませんか?
私は、肉は塊より、ひき肉料理が好きなんだと思います。
ビンボクセー。

特にカレーにはひき肉です。
トッピングには素揚げ野菜。
素揚げもひき肉と同じ位好きなので、最強のコンビです。
しょうがもいっぱい入れて。
少し時間を置いた方がおいしいのだけれど、待ちきれずに熱いところをハフハフ食べました。
夏のカレーもいいけど、冬にもイイ!!
[PR]

by nanaeota | 2008-01-28 19:29 | Comments(0)
2008年 01月 27日

たこ焼き祭り

友人がたくさん来てくれて、我が家でたこ焼き祭り。

たこ焼きだけでは、箸が止まり過ぎてしまうかしらと、そば粉のお好み焼きと、キムチチヂミも準備。

皆でワイワイ、焼いて~食べて~~~。

デザートも盛りだくさん。
私はがんづきといちご大福を準備。
友人達も、シュークリームやらスイートポテトを作ってきてくれたり、おやつもたくさん持ってきてくれて、後半はおやつ祭り。

がんづきという一見田舎くさいおやつも、ドイツ人が食べれば、どんなにモフモフと頬張ってもオシャレなヨーロッパ菓子に見えるから不思議。

一声かければ、どどーっと集まってくれて、皆良く働いてくれて、とても感謝。
楽しい宴でした。
みんなありがとう。
c0154399_22272173.jpg

[PR]

by nanaeota | 2008-01-27 22:04 | Comments(0)
2008年 01月 26日

ヤムヤム水餃子

新春ヤムヤムー。
今年もよろしくお願いします。c0154399_2225396.jpg


今日のメニュー
水餃子
サンラータン
月餅


まずはお詫びから。
午前の皆さんごめんなさい。
サンラータンに豆腐と三つ葉入れ忘れました。
今年もうっかり先生でごめんなさい。

午前も午後も、ひたすらに餃子を作る。
皆でやるからこそ、苦しくないこの作業。
1人だったら、絶対にやろうとは思いません。

きっと中国の女子達もおしゃべりしながら、延々とこの作業をするのでしょうね。


来月は、また粉物~。
皮から作るトルティーヤとチリコンカルネとタコスー!それからブラウニーです。
以前タコスパーティをしたときに、大食い選手権ばりの食欲を発揮した方も、ご参加予定。
彼女の食いっぷりもまた、みどころです。笑

今年も楽しいヤムヤムキッチンになりますように。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]

by nanaeota | 2008-01-26 22:03 | Comments(0)
2008年 01月 25日

吹雪

いやや~~
夕べは激しく吹雪いてましたね。

友人とランチをして、お土産を頂いて、旅の話をして、夜はフランス語教室に行って、大満足なはずの一日だったのですが。

外に出たら、ピュルルル~~~。

あー早く帰ろうと、バス停に急ぎましたが、バスが来ない!!
並んでいる人皆の体に雪が降り積もっていました。
なんか、笠子地蔵みたいだなぁ、としばらくは現実逃避しつつ、寒さに耐えていましたが、
10分、20分待っていると、もうそれはそれは寒くて、
「泣いてしまってもいいですか??」と聞きたいくらいに寒かった。

30分待ち、ようやく40分遅れという、私が乗ろうとしていたバスの1本前のバスに乗りました。

始発なのに40分遅れ・・。
悪いのが人ではなく、天気なだけに、当たりようもなく、皆黙ってバスに乗る。
椅子に座った瞬間、溶けそうでした。

もうすぐ降りるバス停、という所で、ちらっと後ろを振り向くと、ドイツのハナちゃんが同じバスに乗っていました。
あぁ、ハナちゃんもあの辛い待ち時間を密かに私と共有していたんだね・・・。
ハナちゃんと少しおしゃべりして、バスを降り、歩いて我が家へ。
今度は、凍った道の危険にさらされます。
こんなときいつも思うのが、ガスバーナーを持ち歩いて、道に炎を当てながら、氷を溶かしながら歩きたい、ということ。
さすがに実現はしないと思うけど、「転びそう!」と思うツルツル氷を見るたび、マイバーナーが恋しくなります。

そんなわけで、今日も道は凍っているのかなと思ったけれど、意外と溶けていて一安心。
ラクラク買い物にいけました。

明日は、今年初のヤムヤムキッチン。
新春早々忘れ物しないようにしないと。
[PR]

by nanaeota | 2008-01-25 19:34 | Comments(4)
2008年 01月 23日

マフィンとエアリ

早朝から2月10日のクラスの試作、第2弾。
マフィンは奥が深いですから、あなどらず何度も試作するのです。

あー。
楽しくってたまらないマフィン作り。

なんでしょうか、この心が躍る感じは。

クラスではお持ち帰りラッピング付なので、今日はそれもやってみました。
ハワイから買ってきたワックスペーパーのサンドイッチ入れに、キュッキュと詰めて、パッチン。

2月10日 2種のマフィンとドライカレーのクラス、まだお席あります~。詳しくはー
ポチリッと。
c0154399_20273388.jpg



午後は、マフィンを持って、お友達と名取のエアリへー。
これで2回目のエアリでしたが、平日の日中の割には若い人が多いような??
皆、何やってるんだろ。
って、私だけには言われたくないはず。

友人のプレゼント選びに付き合ったのですが、その前衛的なプレゼント選びのセンスにはいろんな意味で度肝を抜かれました。笑
[PR]

by nanaeota | 2008-01-23 20:27 | Comments(2)
2008年 01月 21日

髪を切る

いったいぜんたい、いつぶりだったか思い出せないくらい久々に髪を切りました。
と言っても、もちゃもちゃになった毛先を切ってもらったくらいだし、なにせ、また明日からいつもどおりだんご頭生活なので、きっとあまり気づかれないと思うのですが。笑

ショートをやめてロングにしてから、頻繁に美容室に行く必要がなくなり、めっきり放置派〈よく言えばナチュラル志向〉になりました。

気がつけば、毛先チョリチョリの、枝毛いっぱいー。
これは本当にそろそろ行かなくては、と今日行ってまいりました。

いつもはつけないような、サラサラヘアーになるスタイリングのスプレーなんかをつけてもらって、チュルチュルと指どおりの良い髪はまるで自分の髪じゃないみたいー。
でも、明日からはそんなスプレーは使わないので、このチュルチュル感も今日限定。

でも、とりあえずは、さよなら枝毛ー!
さよなら、2年前に染めたのが微妙に残っていた中途半端に茶色い毛先ー!
[PR]

by nanaeota | 2008-01-21 23:49 | Comments(0)
2008年 01月 20日

新年会

お友達宅の新年会へ。

持っていったもの。
中途半端な個数のハワイ土産。
中途半端な数の月餅。
いちご大福の材料。〈これだけは人数分の18個分!〉

お友達宅で皆で用意したのは、鍋2種。
トムヤムクン風鍋と、獅子頭鍋〈巨大肉団子入り鍋〉。
それから、海鮮のチジミや、サラダなんかもいろいろ準備してくれて、テーブルと言う名の新聞紙の上はお花畑のようなカラフルさ~~。

テーブルに座りきれない人が集まる時、新聞紙って良い案ですね。
鍋とかだと、直にいろいろこぼして、床を汚すのも嫌だし、その点新聞紙が敷いてあれば、掃除も楽チン~!

モリモリワイワイのお食事のあとは、デザートタイム。
誰か一人くらいは、あんこを食べられない人もいるのかなと思ったのだけれど、そんなこともなく喜んでもらえて、レシピの催促。

そして、いちご大福は、自分のために作りたいというより、誰かに食べさせたい味のようで、その誰かがなぜか「お義母さん」なことが多いようです。このふわふわなやわらかさは、嫁姑間の柔らかくありたい関係性と何か繋がるのでしょうか。
誰かに作りたいと思う気持ちはとても素敵だと思います。
皆が、どんどんいちご大福を作って、あちこちで柔らかな絆を築くことが出来ますように

月餅も皆がおいしいと褒めてくれて、たくさん食べてくれたので、昨日のレシピで決定~。

デザートは他にもベトナムチェー、ごまだんご、ゼリー、干し芋、ドライフルーツと実に盛りだくさんの絶品揃い。あー幸せだこと。

あまりに心が満たされ過ぎて、カメラを置き忘れて、しばらく歩いてから気がついて、取りにまた逆戻り。
初うっかりでした。
c0154399_21191420.jpg

[PR]

by nanaeota | 2008-01-20 21:19 | Comments(4)
2008年 01月 19日

昼寝と月餅、旅日記終了

仙台に戻ってきて、早くも3日。
帰ってきた翌日がフランス語教室だったりして、派手な休息をとることもなく、元気に普通の日常に戻りました。

でも、今朝起きた時、ふと、「う?なんか疲れてる?私。」と思ったのです。
歳をとると、疲れがあとで来るってもしかして、もしかしてこれなの??
だとしたら、なんか不愉快。
まあ、これだけ好き放題遊んでおいて、疲れたなんていうのもためらわれるのですが。

来週もバタバタと忙しいので、さっさと昼寝して疲れを取ろうと思ったら、4時間も寝てしまいました。

夕方、むっくり起きて、月餅の試作。c0154399_20272544.jpg

前回の改善点を念頭に、レシピを建て直し、作ってみました。
前回より、しっとりと良い感じに焼きあがりました。
あーおいしそ。


それから、話はかわって、昨日、おとといで、ハワイ日記、東京日記一気に書いてみました。
自分の記録の為のものなので、ダラダラと長いばっかり長くて、全く面白みはありませんが、暇で暇でどうしたらよいのか分からないという方は、さらーっと読んでみて下さい。
[PR]

by nanaeota | 2008-01-19 20:24 | Comments(2)
2008年 01月 16日

帰宅

1週間のハワイと数日の東京滞在より、本日無事戻ってまいりました。
東京から片道3000円のさくら観光のバスで帰ってきたので、一気に現実に戻されました。

明日からぼちぼち、ハワイ日記、東京日記、書いていきたいと思います。
楽しい記憶、笑える記憶が薄れる前に。

ちなみに・・・。
ハワイでは芸能人との遭遇はありませんでした。
[PR]

by nanaeota | 2008-01-16 22:22 | Comments(3)