オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 26日 ( 1 )


2009年 02月 26日

食べごこち

何からどのように準備したらよいのかわからず、日々おろおろしつつも、効率の悪い、教室準備を地道に行っております。
何度か、教室スペースで料理をして、段々に必要なもの、必要でないものもわかってきました。(多分)
でも、あれこれ悩みどころも満載で・・・・。
無駄に部屋をウロウロしてます。

今日は、今週末のヤムヤムキッチンのデザートの最後の試作。
今まで何度も作っているのだけれど、もっともっとおいしくなれる気がして、
もう一回。

今日のは、とろりととてもおいしく出来ました。
あーこれで満足。


緑豆の団子を冷水で冷やしているところ→
c0154399_20325386.jpgなんか寒そう。

その後、シロップのあついお風呂へ~。







c0154399_20332080.jpg

ベトナムでは、ぬるいおやつだけど、日本の今の気温だったら、「アチッ!」って言われるくらい、
熱くして食べてもらいたい。

今日、辰巳芳子さんの「いのちの食卓」という本を読んでいたら、「食べごこち」という言葉が出てきました。
あー、なんか優しい響きの言葉だなぁと思い、すぐ忘れないようにここに記録。

料理をつくることは、「食べごこち」を作ることなんだそうです。
そっかー。
今まで、ちゃんとそんなこと考えて料理できていたかなと、いろいろふりかえってしまいました。
今はまだ無理でも、10年後、20年後、そんな風にお料理が出来る女性になれていたら嬉しいなと。


>教室オープンに向けて、いろいろメールをくださったみなさま。

ありがとうございます。
皆さんが楽しい時間を過ごしていただけるように、
日々精進してまいります~。
なんか横綱昇格のあいさつみたいだな。
[PR]

by nanaeota | 2009-02-26 20:33 | Comments(4)