オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 23日 ( 1 )


2009年 02月 23日

味噌会

味噌を作りたいという友人が集まって、味噌会。

内装が終わったばかりだけど、まだ家具を入れたりするのは完成していない、新教室スペースを使ってみました。
今回、使ってみれば、実際に教室をする時に、何が足りないか、どう改善すればよいかがわかるかなと思って。

家族以外で、教室に人を呼ぶのははじめて。
第一号の友達は、「え?私でいいの~?」と、入ろうとした足を半歩戻していました。

赤い愛らしいチューリップを持って来てくれたので、なんだか縁起も良い感じ?

数時間に及ぶ味噌のための豆を煮るという作業を見守りつつ、
おしゃべり。

友人達もぽろぽろと現れ、お友達のかわいい娘ちゃんやハワイ出身のアーティストなど芸達者な人々も現れ、なんだかんだ本日も10人超え。

皆が、とても居心地の良い場所だといってくれたので、とても安心しました。c0154399_034645.jpg
落ち着かない!って言われたら、ちょっとどうしようって思ってたので。

味噌作りもこんなに人がいると、楽しくてあっという間。
皆でかわるがわる豆をつぶして、おしゃべりして、あーラクチン。











その後は、私が昨年作った味噌で作った豚汁と玄米あずきご飯でささやかなお食事を。c0154399_0352931.jpg
皆が、給食のように、勝手におかわりしていて、おもしろ懐かしい光景でした。

友人達が、あたかも自分の教室が始まるかのように、一緒にワクワクしてくれているのは、
とても嬉しいことです。
皆が、口々に「あー楽しみだね」とニヤニヤいやニコニコしながら言ってくれるので、
とてもほっこりとした気持ちで、新しいことをはじめられる気がします。

食後も、みんなのおいしいお土産で楽しいおしゃべりは続きました~。
みなさまありがとう~~!

それから、ご案内ハガキ希望のメールをポロポロ頂いておりますが、「欲しいです!」だけじゃなくて、
住所も送ってください~~!
[PR]

by nanaeota | 2009-02-23 00:36 | Comments(4)