オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 19日 ( 1 )


2009年 02月 19日

営業許可

4月にはじめる教室のスペースの営業許可が本日無事おりました!
せっかく内装工事をするのだから、可能性を広げておこうと思い、「菓子製造業」の許可をとることに。
出来れば飲食店の許可も取ってしまいたかったけれど、あれもこれもというほど甘くはなかったので、
とりあえず現実的に菓子製造業の許可を。

普通の民家とは、やや異なる点もあるものの、さほど面倒なこともなく、調査に来たのも、とても若いお姉さんで、「粗探し」的なことはされず、サクサク~っと何のトラブルもなく無事終了。
もっと怖そうな中年調査員が来ることを勝手に予想していたので、なんだか拍子抜け。

そんなわけで、今日から「お菓子屋さん」を名乗ることが出来るようになりました。
さしあたって、何の商品もございませんけど・・・。

そのうち、季節のジャムとかちょっとした焼き菓子なんかを教室に置けたらいいな、な~~んて甘いことを考えております。

内装工事は終わりましたが、棚や鍋をどこにどんな風におくのかとかで、一日中悩みまくってます。
収納の達人とかなら、きっとこんな風にはしないだろうという配置ではありますが、日々完成に近づいてはおります。

どうなりますことやらー。
[PR]

by nanaeota | 2009-02-19 19:47 | Comments(8)