オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 14日 ( 1 )


2009年 02月 14日

緑豆のケーキ

Happy Valentine's day!!

バレンタインとは全く関係のない緑豆のケーキ焼いてみました。c0154399_2193476.jpg

お月さまみたい~~~。

皮をむかれた緑豆はとてもきれいな黄色をしています。
ベトナムではお菓子作りに頻繁に登場してくるのですが、日本のお菓子では使っているのをみたことがありません。

でも、この黄色を生かして、いろんな可能性があるのでは??と思うのです。
卵アレルギーなどで卵を食べられない人のためのカスタードクリームもどきや、あんこ嫌いな人のための緑豆の餡とか??
あんこを憎いと思ったことが生まれてこのかた、たったの一度もない、あんこラヴな私には、あんこ嫌いさんの気持ちはわからないのですが、あんこが嫌いなひとはやっぱり白餡も、黄色餡も嫌いなのかしら??

緑豆のケーキは、ケーキというよりはもちっぽい感じかな。
ネチネチモチモチネバネバした食べ物が好きな人はきっと気に入ってくれる1品だと思います。

食べるのは明日の晩。
人の家に持って行くケーキはホールで持って行きたいので、ちょっと味見というわけに行かず、
新作はちょっと不安。
いいかんじでありますようにと祈るのみ。


話はかわり。
自宅隣の料理教室用のスペースの内装工事がほぼ完了しました。
新しい(といっても古い家なんですが)教室は4月頭に「オオタナナエ台所教室」としてオープンいたします!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2009-02-14 21:09 | Comments(3)