オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 10日 ( 1 )


2009年 02月 10日

ヌクマム

昨日のルバーブのジャムで、適当に四角いケーキを焼く。c0154399_22573382.jpg
ぎゅっとしたパウントケーキみたいなのが理想なんだけど、まだ試食してないので、わかりません。
寒いとバターがいつまでも硬くて、扱いづらいです。
思い切りドボン、ドボンとルバーブジャムを大きなスプーンで入れて、ゆるく混ぜて、型に流してやきました。
ルバーブ入れすぎて酸っぱいかも。

夜は、明日の来客のための食事の準備。
明日は我が家でヨガ会です。
ヨガで消費したカロリーをはるかに上回る高カロリーな食事をヨガ後に提供する予定。

途中で、ヌクマムが足りなくなり、明日来る友人にメール。

私「ヌクマム足りないんだけど家にあったら明日持ってきて欲しいんだけど」
友「あるよ」
私「ナンプラーじゃなくてヌクマムだよ」(疑って確認)

すると、こんな写真が送られてきた。

どどーん。c0154399_230556.jpg

はい。
それは間違いなく、ベトナムのヌクマムでございます。
疑ってごめんなさい。
なんか、顔は映ってないけど、手だけでもえらく誇らしそうーーー!!

とても国際的な雰囲気の漂う友人で、ものすごく世界を旅してそうな人なんだけど、実はそんなことはなく、豊かな知識の情報源はほとんど、「ウルルン」と「世界ふしぎ発見」だということを最近知ったので、少し疑っちゃったのよ。

ナンプラー フロム タイ。
ヌクマム フロム ベトナム。

皆さんも覚えておいてくださいね~!
[PR]

by nanaeota | 2009-02-10 22:44 | Comments(0)