オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 07日 ( 1 )


2009年 02月 07日

ナニクチ。

 周囲の「打ち合わせ」と名のつくものは、なぜか我が家で食事時間帯に行われることが多い最近の生活。

千客万来。
今日も、夜に「打ち合わせ」(!)のためにお客様。

夕べの電話で、「いつも悪いねぇ」と言った友人が次の瞬間「おととしの夏の花火の時に食べた卵のカレーが食べたい」と。
全くもって、悪いと思ってる感じがしませんが、作り手にとって、過去に作ったものをこうして、掘り返してリクエストされるというのはとても嬉しいこと。

そんなわけで、今日はゆで卵がごろりんと入ったインド風のカレーにニセピクルス。c0154399_23361134.jpg
何がニセなのかは、ちゃんと漬けていないから。
炒めた野菜を少し酢で煮ただけ。
カレーの時には、こういうラッキョウ風な酢の味が欲しくなります。















デザートはこの前買ったパンダンリーフを使った、バイン チョイ ヌック。c0154399_23363553.jpg
中に緑豆餡が入った団子に、ココナツシロップをかけたもの。
今月末のivorytimeでのクラスの試作を兼ねて。


子供達には「バーモンドカレーが食べたい!」と食べる前から不人気のスパイシーなカレーでしたが、大人が喜んでくれたので、まあチャラということで。


今日はカレーだよ!って言った瞬間に、「ナニクチ?」って聞かれて、市販のルーは使っていないので、ナニクチも何も・・・と思ったけど、今日はチリを少なめにしたので「甘口!」と言い張った。
だけどやっぱり辛かったらしい。
私も、子供の頃、甘口のカレーでも辛い、辛い!って騒いだなー。
いつ頃から、より辛いものをおいしいと感じるようになったんだろう。
[PR]

by nanaeota | 2009-02-07 23:37 | Comments(5)