オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 06日 ( 1 )


2009年 02月 06日

出来た。

 味噌作り。c0154399_17295238.jpg

大豆をゆでて、つぶして、昨日塩きりした麹とあわせて、容器につめる。

書けば1行で終わるこの作業、実に時間がかかります!!!!

大豆をゆでる時間だけで4時間。
アクがこれでもか~~!とモリモリ出てきます。

やわらかくつぶれるようになったら、これをつぶします。
去年はビニールに豆をいれ手でつぶしたのだけど、非常に重労働だったので、
今回は、おフランスのキッチンツール、ムーランの力を拝借。

上のボールに大豆をいれて、レバーをクルクルと回せば、下から、ほそーいところてんのような大豆が出てきます。

あー簡単簡単。
と思ったけれど、豆2キロはなかなか侮れない量で、途中でくじけそうになりました。
なんとか無事終えて、あとは麹とあえて、それをダンゴにして、タッパーにたたきつけて、入れていく。
この作業は、ちょっと楽しい。

そんなこんなで、無事に作業終了。

今回は固めに作ってみたけど、これが吉と出るか凶と出るかは出来てみないとわからにゃい~~。

今回で2度目ですが、まだまだあいまいなことだらけで、味噌作りの深さを知りました。
何年か繰り返して、いろんなコツを掴んでいけたらと思っています。

あー。今日は働いたっていう気がします。
[PR]

by nanaeota | 2009-02-06 17:29 | Comments(6)