オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 05日 ( 1 )


2009年 02月 05日

手前味噌作り

 おとといネットで注文した味噌の材料が届きました。キロ単位の大豆、麹、塩。
何でもネットで買える時代ですね~。
ポチリと気軽に購入したものの、全部あわせて7000円近く。
たかが味噌に7000円。
7000円出せば、かなりいい味噌が買えますが、まあ世の中そんなことを言い始めたらキリがない!
あとは失敗しないように、7000円を無駄にしないように、きちんと作るだけ。

大豆を一晩水につけなくてはいけないので、今日は作業は出来ず、とりあえず麹と塩を混ぜ合わせる塩きりという作業だけをしました。

去年はお友達と作ったのだけど、今年はソロ活動なので、何かと不安。
上手に出来るといいけど、それがわかるのはまたしばらく先の話。
まあ、そこが手作り味噌のかわいいところでもあるのですが。

今、家で食べている味噌は、昨年作ったものなのですが、「手前味噌」とはまさにこのこと、という感じな、素敵なおいしさです。
また「手前味噌パート2」が出来ることを祈りつつ、明日は一日がかりで味噌の仕込みです。

なんだか楽しみです。
[PR]

by nanaeota | 2009-02-05 00:14 | Comments(0)