オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2008年 08月 17日 ( 1 )


2008年 08月 17日

大雨

ネット回線ヨワヨワな本日、やっとブログ投稿ページにたどりつきました。


今日は、一日お出かけしてました。

今日、どうしてもしようと思っていたのは、料理学校までバスで行ってみること。
いつも帰りはバスなのですが、行きは遅刻したらいやだなと思って、いつもタクシー。
でも、皆がバイクで通学する中、私が乗るタクシーだけが学校の前にキキーッと停まるのは
なんとも嫌な感じで、クラスメイトなどにも「何で来てるの?」と聞かれて「タクシー」と答えるのは、とても後ろめたく。

日本円でいうと、片道200円くらいで、まあ、バスに乗るより安いのですが、いつまでも、
「日本を思えば安い」とかそういう考え方をしているのも、なんだか違うという気がしていました。
そして、こちらに長くいるにつれて、全体の物価に対して、やっぱり、このタクシー代は高い!と感じるようになってきました。
料理学校の授業料よりタクシー代が上回ってしまうというのも、なんだかかんだか・・・。

そんなわけで、できれば行きもバスで通いたい!と思い、
バスの行き方をお友達に聞いて、早速学校が休みの今日練習してみよう!と。

まずは、バス停の前の定食屋さんで腹ごしらえー。
思ったよりおいしくて、一人なのにおっさんのようにパクパク食べてました。
そして、いざ、バスに乗ってみよう!という時になって、大雨。

雨季なので、驚くことでもないのですが、タイミング悪すぎてがっかり。
というのも、乗ろうとしてるバスは、軽トラのようなバスで、荷台が座席になっているような、とてもオープンなつくり。笑
雨のとき乗ったら濡れてしまうだろうなー・・と。

それでも、あきらめてはいけないと、バスを待ちました。
バスが全然来ないので、大雨の写真を撮ってみました。
伝わりますでしょうか??
大雨の感じが。
天秤屋台のおばちゃんも小走りです。

いつも室内写真ばかりで、本当にこの人ベトナムにいるのか??という疑惑がもたれそうでしたが、今日は外写真で、ここに暮らしている感をiいつもより大きめに!アピール。
c0154399_0543486.jpg


雨が降ると、みんなお店の軒下に入って雨宿りします。
ベトナムのお店は軒下部分が大きくて、雨季対策万全なようです。

びしょびしょにぬれた物乞いのおばあさんが、お金をもらいに皆に手を出して回ります。
驚くことに、9割方の人が、おばあさんにお金をあげていました。
1000ドンとか2000ドンなので10~20円くらいなので、まあ、そんなに負担ではないと思うのですが、食事中の人まで、わざわざお財布を出して、お金をあげていて少しびっくり。
ここで、あげなかった私はとても軽薄な感じなのかしら???

そんなこんなで30分位待ち、バスがやっと来たのですが、バス停から少し離れたところで雨宿りをしていた私は、運転手に見逃され、バスに乗れませんでしたとさ。
チャンチャン。

雨の中もう30分待つ気にはなれず、使い捨て雨合羽(40円くらい)を購入して、本屋さんへ。
今日は、お料理の本、たくさん見つけました。
たっくさんあるのだけど、どれも写真がいまいち。
昭和のにおいがプンプンするものばかりで、どれもグッと来ず。
その中でも、野菜のカービングの本と、料理雑誌の見やすい感じのを見つけて購入。
本屋さんに2時間くらいいました。



夜は、久々にベト友ロックちゃんとお食事の約束でしたが、大雨のため中止。
つたないベトナム語で「今日は大雨だからムリだよね?」みたいな内容のメールをしたら、
超長文の返信が。
今日、行くのか行かないのかもわからないくらい、わけわからず。
読むのに時間がかかって、なんとなく「また今度にしようか」という内容だとわかりかけた頃、
同じ内容の英語のメールが。
んもう、もうちょっとで返事しようと思ってたのに、待ちきれなかった模様。
早く、彼女の待てる時間内にサクッと返事ができるようになりたいものです。

ベトナム人とのメールは省略が多くて、本当に想像力が問われます。
アメリカ人がyou を U とだけ書いたりするようなのが、ベトナム語にもたっくさんあるのです。


ホーチミンの雨は9月がピーク。
来月も、計画が、雨のせいでたくさんつぶれるのかなー。
まあ、自然と仲良く、うまいこと適当に暮らしたいです。
[PR]

by nanaeota | 2008-08-17 00:27 | Comments(2)