オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2008年 04月 09日 ( 2 )


2008年 04月 09日

アクアパッツァとビワの葉焼酎

アクアパッツアの試作。

イタリアの魚貝のスープ、アクアパッツア。
カッコイイ名前とは裏腹な簡単でおいしい料理です。

教室用に食べやすいかなと思って、丸ごと一匹の魚じゃなくて、切り身で作ったら、
ちょっと写真写りが地味だったので、載せるのやめました。
だって、日本の漁師さんが作る味噌汁とかみたいで(それが悪いって言うわけじゃないけど)、
イタリアーーーンなカホリがゼロだったのですもの・・・。

味は、ブォーノ~~~!でした。

それから、ビワの葉を焼酎につけました。
ビワの焼酎は、塗ってよし、飲んでよしの優れものらしい。
3ヶ月たった頃が、塗り頃、飲み頃らしく、今からだと7月。
まだまだ先ですね。
3ヵ月後、ちょうどよく火傷とかした方には、お分けしますので、おっしゃってください。
焼酎が今のところ透明ですが、そのうち、変な色になってくるんでしょうか。
いかにも良薬っていう色に・・・。
なんか怖いけど楽しみです。
出来たところで本当に使うかは謎ですが。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-09 22:44 | Comments(0)
2008年 04月 09日

包丁

まもなくお嫁にいく友達に包丁セットをあげるために、急遽集合。

どの調理器具を買ったらよいか、という相談を受けていたので、
必要なものがとても明確で、あっさりプレゼントが決まってよかったです。
今回プレゼントしたのは、グローバルの包丁セット。
私は持ってませんけど、とてもいいと評判だし、見た目もなんだか料理できそうなスタイリッシュな包丁。
正直、彼女にあげる前に私がほしいくらいだわ!

持ち手と刃のところが同じ素材で出来ている包丁、最近いろんなメーカーから出ていますね。
確かに、古くなった包丁というのは、持ち手のところがガクガクしたり、壊れたりしてダメになるもの。
そこさえ壊れなければ、きちんと研げさえすれば、半永久的に使えるのでは??と思います。

時々、調理器具について相談されることがありますが、私はこういう仕事にしては、本当に困難でいいのか!という位、器具にはこだわらないタイプ。

包丁も短大で配布された名前入り包丁の他は家にあるのを普通に使っているだけだし、鍋も自分で欲しくて買ったのはルクルーゼの一つだけ。あとは、昔から家にある、取っ手がガクガク取れそうな古い鍋とか、焦げ付いた鍋を愛用しています。
それが現実です。

そんな私が、誰かが鍋を買うというと、えらそうに相談に乗ったりしているんです。
今日会った友人とも、鍋の話を。
私:「うーん。○○ちゃんはきっとそこまで料理しないからルクルーゼとか買ってももったいないよなー」
友人:「なにそれ、ルクル・・・って。その鍋おいしいの?」
私:「いやー鍋は食べられないんだけどね・・・」
「ハハハハーッ」

ってそんな会話を繰り広げ、結局きちんとしたアドバイスはなし。
包丁はいいのをあげたから、あとは誰かが素敵な鍋、買ってくれるといいね。

遠い将来、彼女があの包丁を持つにふさわしい、料理上手な奥さんになれますように。


帰りのバスでさまよえる留学生を自らレスキュー。
まだ日本に来てたったの5日というこの留学生に、日本人中年女性は親切だと写ってもらえたかしら??と自己満足。
留学したての、何もかもが不安な気持ちを思い出して、キュンとなります。
4月はそんなフレッシュ感のある人にたくさん遭遇できます。
ガンバレ、新仙台人!
[PR]

by nanaeota | 2008-04-09 00:06 | Comments(0)