オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

2008年 03月 30日 ( 1 )


2008年 03月 30日

ヨガ

毎週通っているヨガとは別に、今日はヨガの先生の資格取得中のお友達による、特別ヨガレッスン。
いつも通っている教室は、ヨガマットの持参はしていないのですが、今日はヨガマット持参で!

数年前から持っていた、ヨガマット。
頂き物のそれは、ナイキ製品の本格派。
全身脂肪のかたまりで、腹筋が一度も出来ず、その上意志が弱く、肉体的にも精神的にもニョロニョロ、ユルユル人間な私には、とても不釣合いな代物。
そんな立派なヨガマットを肩にかけ、ルンルンと我が家を出発。

どうよ、どうよ?
私って、ヨガできそう??
と、不思議なワクワク感。

小学校入学時のランドセル、
高校入学時の皮革の学生カバン、
お菓子学校入学時の包丁セットのバック、
いつだって、新しい持ち物を持ち歩く気持ちは同じなようです。

そして、いよいよヨガタイム。

お友達の指導は、親切丁寧で、それでいて、とても効果的。
伸びるべきところが容赦なく伸ばされ、トロトロと溶けていく感じ。
いつもは1時間しかやったことがありませんでしたが、今日のは2時間。
立ちポーズも、リラックス時間もたっぷりで、終わった時は、
寝起きのようなボヤボヤ感。

今日は、ヨガ前とヨガ後に血圧を測ってもらったのですが、
ヨガ後に激しく血圧が下がっていました。
運動の後は血圧は上がりそうなものですが、4人中3人が下がっていました。
ヨガ後に必ず訪れる、この心地よいぼややーんな感じは、
血圧低下によるものだったのか~と知りました。

いろんな話も聞けて、毎週でもお願いしたいありがたい集いでした。

行きはあんなにルンルンで持ち運んだヨガマットも、帰りには邪魔に思えて、
肩で持つのが辛くなって、首に通して斜めがけ。
ランドセルや包丁バックはもうちょっとワクワクが長続きした気もするけど、
やっぱりたかだかヨガマット。
短いワクワクでした。
[PR]

by nanaeota | 2008-03-30 20:04 | Comments(6)