人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 06日

ローカル美容室へ

ベトナムに住んでいる間に一度は行ってみたいと思っていたところ。
それは美容室!!

ここに住む日本人の多くの皆さんが失敗を恐れて、日本人の経営する美容室に行っているようなのですが、私はベトナムにいるならベトナムの美容室に行ってみたい!
失敗しても髪は伸びるし、なにせ安い!!!

そんなわけで、ダオにお願いして、ダオ一族のいきつけの地元美容室へ。
ローカルといっても、かなりこぎれいな大型美容室でした。

言葉の壁だけが問題だけど、ダオが一緒なら安心~!
と思ったら大間違い。

シャンプーカットの私と、シャンプートリートメントのダオはお店に入ると即効引き離され、
ばらばらに。笑

超不安。

まずはシャンプー。

ベトナムは座ったままシャンプーと聞いていたけど、この店は横たわってシャンプーでした。

つめを立ててゴシゴシガリガリ洗います。
痛いです。
その後は、ちゅめたーいお水で、洗い流す。
噂に聞いていたとおりの、ひんやり感。
毛穴が引き締まります。

水は、容赦なく、顔にもかかり、ビジャビジャに。
そして、その後、顔まで洗われましたー。ワオワオ。

その後はカット。

要望としては、「いつもダンゴにするので、結びやすいように、レイヤーとかはあまり入れすぎないで、ほどほどに結びやすくして欲しい。そして、5,6センチ切ってほしい」というくらいなのですが、そんなベトナム語言えるわけがなく。

とりあえず、5,6センチ切ってということを伝え、あとは美容師さんまかせ。

えーい。
なるようになれ~~~。

これでもかーというくらい、ザクザクと入れられるレイヤー。
そして、5,6センチ以上に切っているもよう。

でも、言葉さえ通じれば、技術的にはそんなに悪くないと思いました。
私担当の美容師さんのアイシャドーが半端なく目の大きさを上回るほどのロックンローラーのような真っ黒さで、この人好みにされたら、とんでもないパンク頭とかになるかも!と思ったのですが、そんなこともなく、無事終了。

不自然な直毛なブローとかは好きじゃないので、そのことだけは伝えると、天パーを生かしたっぽいブローもしてくれました。
ま、どうせ明日以降はまた結んでしまうのですけどね。

そんなこんなで、無事終了。
たったの4万5千ドン(300円)デス。チーン。

この美容室、お昼時間には、無料でごはんが振舞われたり、果物、飲み物、インターネットまで無料なんだとかー。
すごく盛りだくさん。

滞在中にもう一回行ってもいいかもと思うくらい、いろいろ未知な経験が出来て楽しかったです。一人で行く勇気はなかったので、ダオと一緒に行ってもらえてよかったです。

そんなに大失敗!というわけではなかったので、私はこの値段なら、長く住んでも、ローカル美容室に通うなぁと思いました。
ただ、シャンプーはやっぱりお湯がいいなー。
帰りにダオにそれを言うと、「こっちの人は、普段も皆水でシャワーしてるから、なんともないんだよ」と。
「え?ダオも水シャワー?」と聞くと、「私はお湯だけど」だってよ~。
チョイオーイ。
全然説得力ないし。

by nanaeota | 2008-10-06 23:01 | Comments(6)
Commented by くぼ at 2008-10-07 08:53 x
はっち、お誕生日おめでとう!
すてきなすてきなバースデーになりますように。
帰国を心待ちにしつつ、日々充実したしあわせなはっちがすてきがなぁ、って応援しています。
おめでとう、ますますハッピーな一年に!
Commented by こけぞう at 2008-10-07 13:01 x
同じくお誕生日おめでとう!これからもステキな出会いがたくさんありますように。
ベトナムでますますパワーアップしたななえちゃんに会えるのを楽しみにしてます。
Commented by みどり at 2008-10-07 13:24 x
続いて同じく誕生日おめでとう!
もう2、3年居てくれたら遊びに行けそうよ。
Commented by いとう・A&Y at 2008-10-07 21:17 x
☆☆ハッピーバースディ☆☆

日々愉しく拝見しています。
時々すごく大きな声で笑っています。
素敵な1年でありますように。
Commented by Helmut at 2008-10-07 23:06 x
その美容室、ネイルアートもやってくれますよね。
僕は頭洗うのはお湯でしたね~。

改めて、お誕生日おめでとうございます!
Commented by nanaeota at 2008-10-08 02:13
>くぼちゃん

ありがとう!
長いこと会っていないのに、いつも誕生日を覚えてくれていてどうもありがとう。
帰国までの日々、さらに楽しんでがんばります!

>こけぞうちゃん
ありがとう~。
パワーダウンしたと言われないように、もりもりがんばります。
私も会いたいわ~~。

>みどりちゃん
ありがとう!
2,3年。
それはないから、早く来て!笑

>いとうA&Yさん
ありがとうございます。
夫婦漫才のような名前ですね。
帰国後にはやっさんにもベト飯普及に参りますー!

>Helmet さん
あっちにも、こっちにもメールありがとうございます!
そうです、ネイルもまつげパーマも何でもありの店でした。
ダオが「ヘルムも来た」と言っていたので確実に同じ店です。笑
お湯、うらやましいです。


<< 誕生日      精進料理といろいろ >>