人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

ちいさな食べ物

ダオのリクエストで2人でがんづきを作る。
仙台で我が家でがんづきを友人たちに振舞ったことがあって、いろんな国の友達が来てくれたのですが、そのときがんづきをほおばっていた王子様的風貌のドイツ人だけは、どうもがんづきが似合わず、なんだかブラウニーとかを食べているみたいに見えたよねーと、2人で笑う。
1年もたってないのに、遠い昔のことのよう。
懐かしい。

蒸し器が必要だけど、なければ普通の鍋で代用するよ!と言ったのだけど、
わざわざダオ母が蒸し器を買ってくれました。
これはもう失敗は許されない!!

生地は上手に出来て、10分くらい蒸したところで、ガスがしゅるりと消える。

嫌な予感・・・。

案の定ガス切れ。

ここベトナムでは、プロパンガスが主流。
料理学校でも家でも、ガス台の下にむき出しにガス缶があって、なくなったら交換です。
今日は予備もなかったので、この時点でガス屋さんに電話。

しわしわとしぼんでいくがんづきを見つめつつ、ガスを待つ。
途中、ガスがなくなったことで、私もダオもあせりすぎて、
まるで火事のときにほうきとスリッパを持って逃げる家主のような、不可解な行動を繰り返しつつ、思ったより早くガス屋さんが到着して、ガス復活。
絶対失敗だ!と思ったけど、なんとか完成。
喜んでもらえて、よかった。

夜はベト友たちが連れて行ってくれた大繁盛のカレー屋さんで。
フランスパンに染み込ませつつ食べるヤギのカレーと、魚のすり身鍋とても美味でした。
さすがジモっ子、おいしいとこ知っていますね。
ベトっ子の気配りサービスを存分に満喫しながら、私はただ食べるだけの人。
あー、帰国したら、私はみんなの料理とか取り分けられるんでしょうか??ちいさな食べ物_c0154399_350932.jpgちいさな食べ物_c0154399_3504035.jpg

















カレー屋さんの脇にあった小さな小さな葉っぱで包まれたちまきの屋台。ちいさな食べ物_c0154399_3532297.jpg時々見かけたことがあって、おもちゃなのか、本当のちまきなのかわからなくて、何なんだろうと思っていました。
今日は、「あれは何?」と聞いたら、買ってくれました。
固く結ばれた紐を解いて、くるくるとあけてみると、ちいさな豆の入ったおこわでした。
小ささを知ってもらうために、ビール瓶に乗せて撮影。
あー、この丁寧な仕事、ぎゅっと詰まったおこわ、緑の葉っぱに黄色の紐のコントラスト、
何もかもがツボ。
こういう一品に出会うと、やっぱりこの国はすてきだなあと思います。

by nanaeota | 2008-10-01 20:03 | Comments(2)
Commented by Helmut at 2008-10-03 02:37 x
昨日ドミニクに会いましたよ(笑)
ナナエさんのお料理が最高においしかった~♪
と言ってました。
ヤギ食いたい~~><
今、鳥の丸焼きを食べていました。完食です!
Commented by nanae at 2008-10-03 11:07 x
ドミニクはインド人化したという噂を聞きました。
インド王子ですねー。
ヤギおいしかったですよー。
日本でも流行って欲しい!


<< 偽占い師とヤギ鍋      若くて健康 >>