人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 12日

学校生活と

昨日はパソコンがつながらず、日記が書けませんでしたが、今月初めての料理教室でした。
今回は朝8時半からのチェークラス、昼からのパーティ料理クラス、夜のレストラン料理クラス、と3つのクラスを欲張ってとることにしたので、朝から晩まで12時間の学校生活です。
途中3時間の空き時間が非常に苦痛なのですが、まあ、限られた時間、めいっぱい頑張りたい!と、クラスを選択しました。

先月、顔なじみになったクラスメイトに加えて、またたくさんの出会いがありました。
ベトナム人はとにかく、興味の対象物をジーーーーーッと凝視します。
そんなに見たら失礼だ、とかそういう発想はないみたいです。
で、昨日も、たくさんの目に凝視されたあと、誰かが私と交流をいったん試みて、
少し会話が始まると、ワーッと人が集まってきて、今度は一気にまくし立ててくる。

もともとさっぱりわからないベトナム語、こんなにまくし立てられてわかるはずもなく、
戸惑っていると、誰かが英語で通訳を始めてくれる。
いつも同じパターン。

でも、本当に、皆優しくて、さっと自分のノートを見せてくれたり、「授業が終わったら、全部英語で説明してあげるから!」と言ってくれたり、とにかく、皆が「あなたは一人ぼっちじゃないですよ」というオーラを出してくれるので、心が温かくなります。
たとえどんなにベトナム語がわからなくても、私はこの場所にいていいんだなぁと思える、料理学校生活です。

朝から晩まで学校で、本当に疲れてしまって、本当に家に帰るとベットにダイブでした。

今日はゆっくり起きて、午後はベトナム語へ。
先生に旅のお土産であげたイヤリングを早速つけてくれていて、
とても喜んでくれている姿がとても嬉しい。

夜はベト友ハーさんに旅土産を渡すために食事。
アレレ?こっちはあまり喜ばれず。
ベトナム語の先生にあげたものと色違いなだけなのだけど、
リアクションは大違い。
ハーさんはとても素直な人なので、たぶん気に入らなかった模様。
まあ、この素直さも彼女の魅力なのですが。

ベトナム人もいろいろです。

写真は、全く関係のない、フエのチェー屋さんの椅子。
学校生活と_c0154399_0252945.jpgこういう、何気ないボロかわいさが大好きです。

楽しかった旅のこと、日記に書いています↓
お暇なときにでも。

by nanaeota | 2008-09-12 00:15 | Comments(0)


<< 今日も学校      日常へ >>