人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

ホイアン

フエの次はホイアンへ。


バスに揺られること数時間、夜にホイアンに着きました安宿にチェックインして、早速街を散策。


いややややや~~~
美しい。

店先にかけられた色とりどりの提灯が、なんだか極楽浄土のように、
怖いくらいに綺麗です。ホイアン_c0154399_12421995.jpg
写真が上手く撮れない上に、言葉も足りず、本当に皆さんにこの美しさを伝えきれない、
自分が不甲斐ないです・・・。

この衝撃は、イタリアのベネチアに着いたときのことを思い出すほどでした。
10年近くまえ、イタリア縦断旅行をした時に立ち寄ったベネチア。
その美しさに、本当に打たれて、心が震えました。
ベネチアはすごく汚かったと言う人もいるから、たまたま天気とか、そのときの気持ちとかいろんな条件が良くて、すごく素敵に写ったのだと思うけど、旅で訪れる印象に残る街と言うのは、誰でも皆そんなものだと思うのです。

ホイアンも、夜に着いたからこそ、こんなに感動したのだと思います。
翌朝みたホイアンは、前の晩より確かに趣に欠ける気がしたのも事実だし。


まずはホイアンで食べたもの~。
ホイアン名物。ドドン。

ホワイトローズと揚げワンタン。ホイアン_c0154399_1243076.jpg







ホワイトローズと揚げワンタンは、普通においしく見た目どおりの味。すごく感動!と言うわけでもなく。正直、こういう餃子風なものは、どうあがいても本場中華にはかなわないなーと私は思ってしまうのです。ホイアン_c0154399_12432991.jpg






そしてカオラウ。

カオラウは日本のうどんがルーツかもしれないと言われている麺で、ベトナムの麺類の中では群を抜いてコシがあります。|
ホイアン_c0154399_12442554.jpgフォーやブンなどのチュルチュルした麺に多少飽きていたので、カオラウはお気に入りの麺になりました。ホーチミンでも食べられるのかな??







そして、ホイアンのコムガー(チキンライス)はさっぱりしていておいしい!と聞いていたので、
それも食べてみるとー。
ホイアン_c0154399_124555.jpgこれが、とってもおいしい!!
さっぱりしているコムガーという意味がわからなかったのだけど、本当にさっぱりしてました。
名もない小さなお店のコムガーだったけど、あれはまた食べたいなー。
あのさっぱり感の源が気になるところ。
ホイアンにはコムガー屋さんがたくさんあったので、それだけを巡ってもいいくらい、かなり気になる1品でした。





ホイアンも日中は焦げる!と思うほどの暑さでした。ホイアン_c0154399_12454928.jpg
日本では体験したことのない暑さで、日中はお茶ばかりしてました。
あと、5度気温が低ければ、もっと意欲的に街歩きが出来たかも、と思いますが、
まあ、そんなこんなも含めての旅!
雨が降らないだけありがたいです。
というのも、ベトナム中部は8,9月は台風と洪水が頻繁に来るところ、
数年に一度は、世界的ニュースになるくらいの、ド派手な台風がやってくるのです。
でも、今回の旅では、もういいよって言うくらいの晴れ続き。
天気は、旅での印象を決定づける大きな要素になるので、本当に晴れているっていうのは素敵なことなのです。

ホイアンには2泊滞在しました。
途中ダナンにも行ったので、かなり盛りだくさんの滞在になりました。
次はダナンー。

by nanaeota | 2008-09-04 11:47 | Comments(0)


<< ダナンへ      フエへ >>