オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

メイドさんと月餅

先ほど、3日ぶりの外出でスーパーに行ってきました。
こういうヨレヨレの時こそ知人に会ってしまうものなのですねー。
でもまあ、久々に水を購入できて一安心。

風邪をひく予感だった前日、やばいかもと思って水を多めに買っておいて大正解でした。
いつもは、重たいので面倒でぎりぎりしか買わないのですが。

まあ、いざとなったら、メイドさんに頼めばいいかなと思ったのですが、
彼女は、普通に沸かした水道水を飲んでいるので、
「コレ飲めばいいじゃん!」とか言われても、嫌とも言えないしなーとか、
いろいろ考えてましたが、その心配もなく、風邪も回復。

そういえば、3日間、すべて食事の世話はメイドさんでした。
本当に、この人がいなかったらば、本当に大変な数日だったと思います。

最近は、夜はなぜか近所のメイドさん仲間も一緒に3人で夜ご飯を食べてます。
はじめは、今日だけかな?と思ったのですが、
ここ数日、毎日来ているので、毎日そうすることに決めたのかなー。
明るくていい人なので、女子3人でかしましく、とても楽しい時間です。
2人にとって、私はとても可笑しな存在らしく、何をしても笑ってくれます。
あー、日本語だったら、私、もっと面白いのに!とか思ってしまう私もどうかと思うけど。

この国には、ずっとベトナムにいればー?と、意味もなく私を引き止めてくれる人々が多いのですが、最近メイドさんもそのチームに入ったようで、帰国のことを妙に気にしています。
私が帰ったら、確実に仕事は減ると思うのだけど、それとこれとは別問題?

食後に、この前学校で作ったのをもらってきた月餅を3人で食べてみました。c0154399_2142516.jpg
この月餅、肉から木の実から、本当にやたらくたらといろんなものが入っているのです。
日本人の私としては、ぜひともプレーンなあんこ一色の月餅を食べたいものなのですが、
ベトナム人はきっとこの味好きなんだろうなーと思っていたのだけれど!!!

一口食べて、「私は好きじゃない!」って言ったら、2人とも好きじゃないって。
きっぱり!はっきり!
やっぱり、ベトナム人もこれはおいしいってわけじゃないのかしら。

見た目にはとても美しい月餅は、大不評に終わりました。
[PR]

by nanaeota | 2008-08-28 21:43 | Comments(0)


<< 旅      象さんが >>