人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

カエルとアヒル

昨日の夜の料理教室は、カエルの肉のいためたものと、アヒルの卵の玉子焼きでした。
カエルとアヒル_c0154399_052291.jpgどちらもおいしかったけど、日本ではとても再現しにくく、教室ですることを考えると残念。
カエル、我が家の庭には結構いるのだけど、アノ子たちは食べられるのかしら??
そして、近所でアヒルを飼っているお宅があったはずだけど、あの子は卵を産むのかしら??
なんて考えながら授業を受けてました。

いつもノートのコピーをお願いする「ノート見ていいですよー」と全身から善良な香りを放つ、(というかノーとは言えないタイプの)お兄さんが遅刻してきたおかげで、思うように板書が進まず、どうしようかなーと思っていたら、それに気づいた、別の女子が、「私のノートを見ませんか~」と声をかけてくれました。

オオォ。アリガトウー。

ノートを写しても、ベトナム語の意味がわからないので、なかなかすぐには飲み込めないのが残念なところ。
作業工程を見れば、なんとなくつかめるけど、きっと大事な説明とかはたくさん聞き逃しているので、とてももったいないことをしているのかも。

この状況をなんとかしようと、今日は、ベトナム料理の本を探しに本屋さんへ。
ベトナム語と英語、仏語訳のついた料理本を購入!

やる気まんまんで家に帰って、開いてみると、ベトナム語、英語、フランス語共に、
間違いが多いのなんのって・・。
私などのようなペーペーにも発見されてしまうほどの間違いの量なので、きっともっとあるんでしょう。
なんだか、やる気がうせました。

この国の書籍物は、乱丁も多いし、本当に、出版する前に、誰か一人でも読み直した???って聞きたくなるようなものが多いようです。
まあ、その分といっては何ですが、値段も安いのでみんな目をつぶっているのかなー、と思います。

昼食で入ったお店で、近くの席に座ったカリフォルニアの人に「あなたのことみたことある気がするんだけど、どこかで会っていませんか?」と、大真面目に聞かれました。
私、これ、昔からよく言われるんです。
初めて会った人に「昔から知っている気がする」とか「親友の〇〇に似てるのでびっくりした!」とか。
私みたいな人、日本中にいるのかなーと思っていたのですが、どうやら日本だけではなかったようです。
今日の、アメリカ人にも「私よく言われるんです。カリフォルニアには行ったことはあるけど、あなたには会っていないと思います」とお返事しておきました。

いったいなんなのか、とても不思議です。

by nanaeota | 2008-08-10 00:53 | Comments(2)
Commented by kyoko at 2008-08-11 20:12 x
私もよくいわれる。
一度なぞ、バックから後頭部をどつかれたこともあった。
間違った本人にすれば、仲のいい(らしい)友人への荒々しい挨拶だった様だけど・・・・仲いいなら間違えないでほしい。

えと・・・とにかくまだまだ楽しそうにベトナムっ子になりかけてるのね~。
こちらの世界ではそろそろヨガキャンプの話などでてますが。
ナナエちゃん待ちで。
Commented by nanae at 2008-08-11 21:24 x
>キョウコさん
仲いいなら間違えないでほしい!
って、納得。笑

ヨガキャンプー。
いきたーい。
ワタシマチは心苦しいので、一度下見にいってきてください。


<< よく寝た日      おこわ屋さん >>