オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

学校も停電

朝から料理学校。

学校が暗い!!!

ハイ・・・・。

学校全体が停電でした。

そんなことも考慮されているのか、ここの学校は半屋外のような、非常に明るいつくりではあります。

幸いガスだし、まあ、部屋に一応懐中電灯がともされたのと、板書が見にくいこと以外はあまり変わらず。

滞りなく授業は進められました。

今日は、先月オーバーランドクラブでも教えてもらった、3色ケーキのちょっと違うバージョン。
おととい私の世話役だった人は、今日はニャチャンに旅に出てしまっていてお休みでしたが、
別のおばちゃんがお世話してくれました。

ケーキの名前の由来や、作り方も丁寧に教えてくれた上に、ノートのコピーもしてくれました。

毎回毎回、こうしてコピーをもらってると、友人のノートコピーや過去門コピーに明け暮れた短大時代の延長という気がしてきます。10年のブランクはありますが、コピー機という大発明に感謝しまくっていたあの日々を昨日のことのように思い出します。

コピーしちゃうと、どうもそれを入手しただけて満足してしまって、それ以降になにもしようとせず、ものにならないところも今も昔も同じ・・・。

ケーキが蒸しあがって、試食。c0154399_1836230.jpg
プルンプルンでおいしいー。
ベトナムのお菓子は、はじめて食べるものでもなぜか懐かしさに包まれます。

停電なので、写真も暗いですけど。一応。

今から夜のクラスですが、夜のクラスも停電だったらどうなるんだろうと、多少ワクワクしています。
[PR]

by nanaeota | 2008-08-02 16:59 | Comments(0)


<< 日曜日      蝋燭生活 >>