人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

ざぼんの村へ

今日は「ざぼん村ツアー」に参加してきました。

ホーチミンに来て1ヶ月。
はじめてホーチミン市の外に出ました。
当初の予定では、毎週末郊外に旅に出るつもりだったのですが、
そんな余裕はまったくなく、あっという間に過ぎた1ヶ月。
やっと一区切りで、のんびりとツアーに参加です。

ざぼんとは、ベトナムではとてもメジャーな柑橘類で、赤ちゃんの頭くらいの大きさの
黄緑色の、比較的水分がすくなくて、ほんのり苦味のある、とてもおいしいフルーツです。
ベトナムでは生食はもちろん、サラダに入っていたり、皮をつかったデザートがあったりと、
用途もさまざま。

ザボン畑に到着して、まず、ざぼんジュースを振舞われます。
思いのほか、観光客用にオシャレな佇まいで、テンションが上がります。
もっと、ザ 田舎な感じを予想していたのですが、南国風な川辺のレストランのような造りで
のんびり出来る感じ。
ざぼんのお酒も振舞われ、皆さん午前中からクイクイ飲んでおりました。

一息ついて、ざぼん畑を見学。
お供してくれるのは、このざぼん姫。ざぼんの村へ_c0154399_2330493.jpg
同じ女性として、私も彼女とくくられてしまうのは申し訳ないくらい、
非常にかいがいしく、けなげにお客さんの世話をしてくれます。
金持ちの悪い客などに見初められて、毒々しい世界に足を踏み入れたりすることなく、
ずっとこのまま、愛くるしいざぼん姫でいて欲しいと祈るばかりです。

みんなそれぞれ、ざぼんを一つずつ収穫。
イチゴ狩りやさくらんぼ狩りのように、どんどん摘んでじゃんじゃん食べるという方法で摂取できないのが、この果実の少し残念なところではありますが、ざぼんひとつで、ずっしりと肩にのしかかる重みを感じることが出来るので、「狩った」という満足感は味わうことができます。

ざぼんの村へ_c0154399_23251023.jpgその後はお食事。
こういうところの食事はいまいちなものと思い込んでいましたが、ここのお食事はきちんとおいしかったです。
空芯菜のいためものや豚の角煮、揚げ春巻きなどのオーソドックスベトナム料理と一緒に
ざぼんのサラダやざぼんの皮部分を使った鍋などもうまいこと織り交ぜられていて、
豪華で、盛りだくさんなランチでした。


食事をしていると、川の向こう岸から泳いで来る少年が!!!
ざぼんの村へ_c0154399_2336634.jpgまるで、やらせのようなベトナムの光景ですが、日常のことのようで、こちらに泳いできて、誰かからお金を預かって、それを布にくるくると包んで、また母さんの待つ向こう岸に泳いで帰っていきました。
いったい、何代なんだろう???
想像が膨らみました。
バタバタとあちこちを駆け巡るツアーもたまにはいいけれど、
こういうのんびりとおいしいものを食べる一日もいいものです。
楽しいツアーでした。


夕方家に帰り、特に疲れることをしたわけでもないのに、昼寝。
まもなく、ぐっすり寝ちゃいますというウトウトの時に、トントントンとノックの音が。
寝ぼけながらドアを開けると、メイドさんが焼きたてのスルメを差し出してきましした。
スルメがおいしく焼けたから、私にあげようと思ってくれたのでしょう。
気持ちは非常にうれしかったのですが、なにぶんぼやぼやしてたので、
いつもの6割くらいしか、感動を表現できず、眠いながら一応スルメを食べて、
また眠りにつきながら、メイドさん、今日は感動が薄くてごめんよーと反省する。

夜に、今月分の家賃をメイドさんに払いました。
メイドさんはスルメの時の私の感動の薄さは気にしてない模様で、
また、「ご飯食べたの?このパン食べなさいー」と今度はパンをくれました。
ぺロリと食べたら、コレも食べなさいーと自分の分まで差し出してきました。
いやいやさすがにそれは、と思い、おなか一杯よーと断ると、それでもまだ何か勧めたげ。

うちのメイドさんは、本当にいつも親切で、いつも食事を振舞ってくれるので、
私の周囲からは「食事代を請求されるんじゃないか」という心配な声も上がっていましたが、
まったくそんなことはなく、通常通りの家賃が請求されました。
ベトナム人にとって、食事は生きることそのもののようです。

楽しい週末でした。

あーベトナム語の宿題しないと。
日曜日の夜からあわてて宿題をする、ちびまる子ちゃんをそのまま大人にしてしまったような、
ダメな生徒な私です。

by nanaeota | 2008-07-06 23:28 | Comments(4)
Commented by ハルッペ at 2008-07-07 10:16 x
お~、ざぼん!食べたことはないんだけど、どんな味なんでしょ?
先日、葉書を送ったよ~。9日くらいかかるそうだから、今頃どこ辺り
なんでしょ??無事届くかな・・・。
昨日はサミット前日で、VIP関係が乗ってると思われる飛行機を沢山
目撃してテンションあがりました。
Commented by ナナエ at 2008-07-07 11:18 x
ハルッペ

ざぼんはハルッペすきそうな食べ物だよ。
日本にも九州とかでは育ててるみたいだから、
食べられるかも!

お!洞爺湖サミットだね!
こっちのNHKニュースでも流れてるよー。
ハルッペ写らないか注意してみてるね。
Commented by とと at 2008-07-08 00:22 x
ベトナム満喫してますね~
楽しそう♪
何かさ、ナナエちゃんの日記を読んで
ベトナムに行って、同じ目にあえると思って真似たら
以外に冷たくてガッカリしちゃいそうな位
ナナエちゃんのベトナム生活は楽しそうです (○´艸`)
Commented by nanae at 2008-07-08 00:45 x
グエヘヘヘヘ。
苦しいくらいに楽しいです。笑
いやー、ととさんも同じくらいもしくはそれ以上にベトナム満喫できると思いますよ!

是非!


<< 学校のない暮らし      12時間 >>