人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 05日

12時間

夕べの約束どおり今日は、ヘビーにベトナム人友のビンさんとその仲間の皆さんと過ごしました。

朝にハノイの名物だという、魚が乗ったブン カー ローという麺を食べに店へ。
またおいしいお料理に出会えてとってもうれしい。

みんなでスーパーで買い物して、昼食の準備。
メニューはビンさんのリクエストのチーズケーキと、何か和食!ということで、
海苔巻きを作ることに。
でも、そんなにもりだくさんな具材は揃わないと思ったので、ちょっとオシャレなカリフォルニアロールを教えることにしました。
この国はアボガト、海老、カニがたくさん売っているので、そういう意味でもカリフォルニアロールが簡単です。ベトナムでカリフォルニア・・。

ケーキを作ったことがないという彼女のために、最も簡単で、失敗しないシンプルなレシピをセレクト。

ビンさんとそのお友達は、みんな英語か日本語が出来たので、とても助かりました。
みんなで、わーっとベトナム語でしゃべっても、誰かがさりげなくそれを通訳してくれたり、
とても自然に接してくれました。

ビンさん宅でまずは、ケーキから。
 
さすがはケーキを作ったことのない家。
ボールもなければ、泡だて器なんてあるはずもなく。
その存在すら知らない模様。
形状を伝えると、ビンさん母はフライ返しを得意げに「これでしょ?」っていう顔をして持って着てくれたり。

ううん。愉快。

そんなこんなで、箸とヘラ、どんぶりのみでチーズケーキに初挑戦。。12時間_c0154399_23413325.jpg
ホーチミンの暑さがうまいこと生かされて、チーズが柔らかかったので、
泡だて器なしでも大丈夫でした。
これが、スポンジケーキとかじゃなくてよかったです。

ちょっと酸味にかけている気がしたので、ベトナムのライムで酸味をつけて、
ちょっとベトナム風なチーズケーキの完成。

焼いている間に、カリフォルニアロールを伝授。
みんな思ったより、とても器用で上手に作っていました。
盛り付けなどには多少ベトナム感も加わってとても楽しげに出来上がりました。

昼ごはんを作るつもりが、出来上がったのは4時近く。

だって、だって、皆さんとってものんびりさんなんですもの。
12時間_c0154399_23455541.jpgお昼までがんばって作ろう!っていうそういうあくせくした感じは全くなくて、
穏やか~に夕方になってました。
この穏やか感、私も見習いたい。

みんなで、カリフォルニアロールとチーズケーキで食事。


本当に喜んで沢山食べてくれて、幸せなひと時でした。
「フランス帰りのお菓子の先生」という、現実のダメ人間な私とはかけ離れた、素敵な紹介をされてしまっていたので、そういうプレッシャーに弱い私は、こんな時に限って失敗したら嫌だなと、
内心心配してました。
皆が、「まるで売り物!」と目を丸くして言ってくれたので、なんとか面目は保たれた模様。12時間_c0154399_23383043.jpg

ホッ。

夜は、みんなでお買い物に行くということになり、私も便乗。
地元っ子の洋服はどんなところで、どんな風に買うのか興味がありました。
サイゴンスクエアという、小さなお店が沢山並ぶ2階建ての建物で、衣料品を物色。
探せば、案外かわいいなと思うものもあります。
彼女らは、洋服の上から、ワサワサと試着したりして、じゃんじゃんお買い物してました。
そして、初めて見たのは、ローカル女子向けの下着コーナー。
非常に表面積の小さな下着達で、びっくり。私は手に取るのも恥ずかしく、
女性下着売り場に迷い混んだ中年男性のように、落ち着かず。

いろんな意味で楽しい買い物でした。

気がつけば、夜の9時。
12時間も一緒にいたのですね。
濃い。


ビンさん含め、ビンさんの友たちは、皆明るくて、聡明で本当にチャーミング。
そんなチャーミング女子の集いに混ぜてもらえて、楽しい土曜日でした。                 

by nanaeota | 2008-07-05 23:42 | Comments(2)
Commented by もこ at 2008-07-06 23:28 x
ビンさん達と遊んだんですね~。私も参加したかったです!!
こうしてビンさんも日本語を忘れないでいてくれればいいなぁと思います。
サイゴンスクエア行きましたか。私も連れて行ってもらいましたよ。
確かに、下着選び好きですよね。下着の店が多いけど、下しかないともいません?
ビンさんによろしく~。
Commented by nanae at 2008-07-07 01:20 x
>もこさん

モコさんのおかげでたのしいお友達が出来て、本当に感謝しています!!
ビンさん、日本語上手ですよー。
私のベトナム語が上達する前に彼女の日本語が上達してしまっています。
下着ー。
上もいっぱいありましたよー。
直視できないようなものが!!!笑


<< ざぼんの村へ      最後のクラス >>