オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 25日

バインケップ

今日の料理教室のお菓子はバインケップという、道端で売っている、ワッフルのようなものc0154399_2271942.jpg
ベルギーやフランスのワッフルの型と似ていますが、出来上がりは、とても薄く、素朴なお菓子です。

今日もまた、このかわいさにやられます。

いつも、道端でおばちゃんが天秤屋台と共に、がっしり座り込んで売っているこのお菓子。
時々、その場で焼いていたりすることもあって、甘味好きな私としては、とても気になる存在でしたが、なにぶん、一袋で販売されている量がとっても多く、買ったことはありませんでしたが、
これを機に、おばちゃんの味も試してみようと思いました。

c0154399_226992.jpg日本で持っている、ワッフル型でこのお菓子が作れるのか、ちょっと気になるところ。
日本ので間に合うのなら買わないし、使えないならこっちで買いたい。
試すことも出来ないし、なかなか悩むところです。

雨季のホーチミンは、時々雨が降りますが、これぞ雨季だー!というような、じゃんじゃんぶりにはあまり遭遇していません。
いつもより雨が少ないとみんな言っています。異常気象?
雨が降ったあとの街は、少し埃や排気ガスが洗い流されて、涼しい風が気持ちよいのですけどね。
時には、膝くらいまで雨が降ったりすることもあるようなのですが、いまだ未経験です。
日本の梅雨よりずっとメリハリがあって、思ったより快適な雨季を過ごしています。
[PR]

by nanaeota | 2008-06-25 22:06 | Comments(2)
Commented by ミネ at 2008-06-25 22:41 x
Googleで「バインケップ」を検索すると…
いつの間にか、ナナエちゃんバインケップ親善大使になってる?!
で、おいくらだった?
他の大使のブログでは、6枚で5,000VND(35円)、10枚で10,000VNDだそうな
安いなー
いつかエイトに作ってくだされ
Commented by nanae at 2008-06-26 19:37 x
>ミネさん

こんばんはー。
お!本当だ。
バインケップ協会(存在未確認)から表彰されるかもー!!?
私はまだ買ったことないんです。
だって、1枚売りとかはしてないんですよー。
6枚も入ってたら危険じゃないですかー・・・。

いつの日かエイト坊にも振る舞いたいです。
割とやわらかく甘いお菓子なので、子供受けもいいと思われます。


<< 旧正月ちまき      市場へ >>