人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

ベトナム到着

ベトナム到着_c0154399_1594616.jpg
無事到着しました。

月300ドルで借りたアパートは、思った以上にローカル色。
夕べ、遅くに着いたら、大家さんの娘風な人が、玄関前のリビング風なスペースに
ビーチベットみたいなので寝てました。
私を待っていたのか、いつもそうしているのかは不明。

部屋にはとりあえず、冷房と扇風機は完備。
シャワーとトイレは一緒です。
とりあえず汚くはないのは、なにより。

アパートがある通り(写真)が非常に、ベトナムなかんじだったので、
中はどんなことになってるのか不安でしたが、
一安心。




ただし、階段が猛烈に急傾斜。
そしてわたしは、5階に住んでます。
帰国時にどうやって荷物を降ろすかを考えると頭が痛い。

夕べは、ただシャワーを浴びて寝ました。

アパートなんで、トイレットペーパーも水もなくてびっくり。
でも、わたし、ちゃんと、トイレットペーパーは国からひとつだけ持ってきていました。
偉いぞ私ー。

ただ、水は空港で没収されたきり買っておらず、
本来なら生水でうがいとかも危険とされているので、
ミネラルウォーターで歯磨きをしたかったんですが、
初日から大胆にも、生水うがいです。
翌日の今日になっても、腹痛とかはないので、まあこのままでも案外大丈夫なのかな??
なーんて。

ネットが使えるということだったのですが、
予想通りまだつながっておらず、月曜につながると、カレンダーを指差して大家さんのおばちゃんが教えてくれました。

大家さんのおばちゃんと娘風な人は、まったく持って英語ができない。
でもなんとかなるもんですね。
二人とも、ニコニコがんばってくれてます。
私も、かなり流暢なボディランゲッジを駆使し、やはりこのままではいけないと、
早速、来週から語学学校を申し込みました。
やはり、生きていくうえで、言葉のコミュニケーションは欠かせないと痛感。

今朝は、わけのわからない時間に設定してしまった目覚ましに起こされ、
早起き。

朝からアクティブに活動し、今は無線ランのカフェでブログを更新してます。
来週からは自分の部屋でできるといいなと思いますが、
どうなることやら。

今後もぼちぼち更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

by nanaeota | 2008-06-07 15:07 | Comments(9)
Commented by ito aya at 2008-06-07 16:55 x
こんにちは!!お疲れ様~。
無事に到着したようですね。。
カフェでブログを更新??あらあらステキですね。

美味しいもの沢山学んできてね~。
Commented by sachi at 2008-06-07 17:17 x
無事到着おめでとうーー。お部屋もまずまずな感じでよかったね。
これからたくさん吸収してきてねーー。
暑いけど体調には気をつけてね。
Commented by とと at 2008-06-07 21:53 x
おぉ!さっそくのブログUP
海外に行っても、様子が分かるって、安心ですね~
今度、アパートの中も見せて下さい♪
そうそう↑の風景、宮古島にもこんな路地があるので
何とも、妙~に、懐かしい気分です(笑)
Commented by kyoko at 2008-06-07 22:26 x
無事の到着、なにより!
流暢なボディランゲージって、一番強い語学じゃね?

わーい、明日からワクワクだね!
そのアパートもそのうち「我が家」的にほっとしたりするんだろね!
下さないよう、日々楽しんでね~☆
Commented by ちちねこ at 2008-06-08 09:26 x
無事到着よかったです!
写真があまりにもヴィトナム(ベトナム)ちっくなので、あああっ~と記憶がよみがえってきました。
月曜日のネットつながつといいね。まあ、そこはアジアなので、たとえ、別の月曜日になったとしても、悲観しないでがんばってください。

それから水うがいは大丈夫よ!わたしはどの国でも洗面は生水です。
最後によくつば吐き出せOK、逆にそれぐらいから慣らしていけば、立派なアジア体つくられます。
では、また報告楽しみにしてます~
Commented by ハル at 2008-06-08 12:58 x
無事に到着したみたいでよかったです。
遠いところに居るのに、こんな風に生活が伺えるのは、
なんだか不思議な気持ちだけど、安心したよ!

トイレットペーパー、えらいぞ!!

色々、少しずつ沢山ね。




Commented by ナナエ at 2008-06-08 15:26 x
みなさま、

ありがとうございます。
3日目になりますが、
かなりジモッコ化しつつあります。
Commented by nanaeota at 2008-06-08 21:24
部屋でネットが使えることが判明したので、いちいちお返事。

>あやさん
ありがとうございます。
ベトナムにはあやさんなら確実におなか壊しそうなものが
山ほどありますよー。
私は今のとこまだ大丈夫みたいですが・・・。

>sachiさん
ありがとうございます。
部屋は、まあ、悪くはないです。
なにより立地が最高なんで、急に雨とか降ってきても助かります!
今日も暑くて大変でしたが、やっぱり南国サイコーです。

>ととさん

宮古ってこんななんですかー。
やっぱり異国ですねー。
たぶん、気候が似てるんで、建物とか、出る虫とか
おなじなんでしょうね。

>kyokoさん

かなりすごいよー。
ボディランケッジ。
検定あったら一級だな。



Commented by nanaeota at 2008-06-08 21:26
>ちちねこさん

その後いろんな人と話をした結果、
やっぱりみなさん生水でうがいとかしてるみたいです。
ずっと生活してると、そんなもんなんでしょうね。
でも、思いっきりのどの奥をうがいしたいときだけ、
ミネラルウォーターにして、すっきりしました。

>ハルッペ

みんなに安心してもらえたようで何よりだよ。
ベトナムにも犬がいいっぱいよー。
食用ではないことを祈りつつ、
よく見ています。


<< 2日目、3日目      いよいよ >>