オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 29日

クスクス試作

新婚さんの友達夫婦宅で来月のヤムヤムのクスクスの試作。
我が家ではクスクスは鶏のえさのようだという見た目から不人気商品なので、
これは、友人宅で食べてもらうのがぴったりの1品。

この試作会は当日決定したというのにもかかわらず、
家主の友達は、他の友人にもじゃんじゃん声を掛けた模様。
どうやら、新居でのはじめてのおもてなしを、私がごはんを作る時に意図的にぶつけた模様。
やるなー。笑
c0154399_155212.jpg

新居のきれいなキッチンを散らかしつつ、友人達に手伝ってもらいながら、
クスクス、タジン(モロッコのシチューみたいなの)、モロッコのサラダ、
ありあわせパスタ、桜餅(今シーズン5回目?)を作りました。

料理が好きではない家主は、1人エプロンまでして、あたかも1人で準備したかのような出で立ち!
自分で「料理できない人ほど、エプロンとかしたがるんだよね」と分析。

途中、私は包丁で指を切りました。
先日、結婚祝いにプレゼントした包丁が、私の大切な親指さんを攻撃!
いつも家では切れない包丁を使ってるので、時々切れる包丁を使うとこんなことに!

なんだかんだして、9時過ぎにみんなで夕飯。

クスクスの量はどうやら多すぎでしたが、みんな、たくさん食べてくれたので、今回の試作会場はココで正解だったわ、と作り手は大満足。

あ、そうそう、庭のミントを大胆にバッサバッサ切って、ミントティも作りました。
これも、どうやら素敵に見えるみたいで、好評。
大人になると、こういうフレッシュな感じにやられます。
自分達にはないフレッシュさを、食品から頂こうと無意識に思うのでしょうか。

食べて笑って飲んであっという間に、12時を過ぎていました。
電車を逃し、遠いのに家まで送ってもらうことに。
楽しいと時間の確認を忘れます。ごめんなさい。そしてありがとう。

今度はちゃんと電車の時間をアラームでセットして飲み食いしようと心に誓いました。

昨日入籍したばかりの、素敵な素敵な友人夫婦のこれからの幸せを心から願っております。
オメデトウ。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-29 01:55 | Comments(4)
Commented by とと at 2008-04-30 12:20 x
大事な商売道具の「指」大丈夫?
こういうのを「弘法も筆の誤り」って言うんだね~
えっ!?猿も木から落ちる? (○´艸`)

この記事を読んで、久しく包丁磨いでないのを思い出したよ
シュッシュッと、何だか無心になれるから結構好きな瞬間かも
Commented by nanae at 2008-04-30 22:23 x
いやーーーー
私、しょっちゅう指切るんですよー。
早く、弘法筆を選ばず。って言えるようになりたいです。

家の包丁ってなかなか研がないですよねー。
Commented by kawann224 at 2008-05-14 00:28
こんばんわ。
「クスクス」はとても思い出深いことがあります。
新婚旅行の時、お米が食べたいっと言っていた相方がクスクスをみて
「フランスの米はこれだー!」っと言い美味しそうに食べていた事を。
Commented by nanae at 2008-05-14 22:40 x
あはははー。
よっぽど米的なものが恋しかったんでしょうね。旦那さん。
セモリナ粉が原料ですが、確かに見た目は米とか、粟とかひえっぽいですよね!


<< ご案内      ヨガと。 >>